旭山ら~めん通り

ラーメンを年200杯食べ、月200キロ走り、フルマラソンを200分で走る人のブログです。

ふかがわらぁめん道場 極@深川市 11

2015-03-09 22:55:55 | 空知
ふかがわらぁめん道場 極です。
「きわみ」と読みます。



毎年雪深い深川ですが、今年の雪は少なめでしたね。

メニューを見ますと、新たなメニューがありました。



みそ坦々麺 〆飯付き。

まず、ごまが入ったすり鉢が提供されまして、ごまを擦りながらラーメンができあがるのを待ちます。



程なくして、ラーメンのできあがりです。



これは美しい外観です。
ベースは、まろやかな鶏白湯スープ。
みそ味で、しかも担々麺という辛さも加わる味つけながら、スープの旨味がわかります。
あぁ極、と思わせる味です。
最初スープだけを飲むとあっさりめに感じられますが、具材を色々と混ぜていくにつれ旨味が増していきます。
辛さは強くないので、食べやすいと思います。

麺は、加水率低めの中ぐらいの太さの縮れ麺。
深川佐藤製麺のいつもの極の麺です。



具は、チャーシュー、もやし、チンゲン菜。
チャーシューは角煮タイプと小間切れ味付けタイプ。
この小間切れのチャーシューが、濃いめの味付けで、スープに混ざり味を変化させていきます。
通常の担々麺でいうと、挽き肉のような存在で、いい仕事をしています。

「すりごまをかけたら、器を上に上げておいてください」と言われます。
何かと思ったら、そこに、ライスを入れて〆飯が提供されたのでした。



スープを入れておじや風にいただきます。
すり鉢の隙間に挟まったごまを、スープが出してくれます。
ご飯、白湯スープ、すりごまが一体化し、絶妙な旨味が生まれ出されます。
ここまで食べて、極のみそ担々麺の完成形なんでしょうね。
最後の最後まで計算しつくされた一杯です。




極味噌担々麺計算系


デフォの三味、そして店長のおまかせも美味しいですが、この新メニューも完成度が高いです。
さすがの美味さに満足しました。






↑ランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑ラーメン情報

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
↑旭川情報

いつもクリックありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうりゅう@旭川市 動物園... | トップ | 黒マー油焦がし醤油ラーメン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (地元民)
2015-03-10 09:25:49
R12沿いの、以前喫茶店か中古車販売業を営んでたと思いましたが…?

ラーメン店になったとは知りませんでした。


※「ニューホームラン」で醤油ラーメン食べた事ありますか?食べてなかったら是非とも食べていただきたく思います。私の中の「地元醤油ラーメンベスト5」の1店です。
ドライブイン (es)
2015-03-12 00:01:44
地元民さん、こんばんは。
元々この場所は、ドライブイン久美というドライブインだったようです。
今の店とは全く関係ないはずです。

ニューホームランは、私も好みの1軒です。
特に茶濁系のしょうゆは、美味いなーと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。