サンパウロの庶民的生活

わたしの半径1メートル以内で考えたことや感じたことをつづってみようと思います。

無言の抵抗

2013-07-01 06:20:45 | Weblog

 コンフェデ杯でブラジルが優勝。

 いつもより明らかに近所で打ち上げられる花火の数が少なかった。

 テレビで報道される熱狂的なファンの様子とは一線を画していたような一般市民のサッカー熱。コリンチャンス優勝の時とは比較にならないほど覚めた街の雰囲気の気がした。

 デモの余波なのか、市民のささやかな無言の抵抗=花火の数の大幅な減少。それとも圧勝過ぎて面白くなかったのか、庶民の懐具合が悪いのか。

 日中の平凡な手作り感あふれるフェスタジュニーナの方が活気づいていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (ひとみ)
2013-07-02 09:55:19
いつもいつも久しぶりですみません。お元気ですか?先々週あたりからのデモ,被害や危ないことはありませんか?ともこさんに送ろうと思っていたもの(全くたいしたものではありませんが…)がずっと収納の中で眠っています。すみません~。ブラジル一般市民の暮らしが安全かつ少しでも楽になりますように。
Unknown (Unknown)
2013-07-03 16:39:56
〉ひとみさん
 お久しぶりです!元気そうで何よりです。ネネタンはそろそろ一歳にったころかな?お互いお疲れ様(笑)デモがあって以来、なんとなく夜はうろつきたくない感じだけれど、住んでいる近くは普通の毎日です。でも、物価は下がってほしいし、デモをする人たちには流血騒ぎにならない限り賛同。

コメントを投稿