てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

役に立つ時、困る時

2015年04月27日 | 日記

先日のこと。
またジャスミン(猫)が見当たらない。



いつものように、タンスの上、食器棚、冷蔵庫の上、ロッジの中、バスケットの中、カーテンの後ろ側……
どこにもいない!

そこで、ハッ!となった。
少し前に、私はベランダに出て、たった一鉢しかない「プミラ」に水を遣っていた。

もちろん、ベランダに出る時は、細心の注意を払い、窓の開閉を必要最小限に開けてすぐに閉めている。
まさか、その一瞬で……?!



焦ってベランダに出て、そして外を見る。 いない、と思っていても……いなくて良かったぁ!

まさか、ね! それ以外に窓は開けなかったよね。
頭の中でクルクル考えながら、少しだけ心臓の鼓動が早くなった。

それまで「ジャスミン?」と小声で呼んでいたが、そうだ!と思いつく。
「ジャ~スミ~ン!」と大声で呼んでみた。





期待通り、アリス(犬)が反応した☆!



え? アリス~、ジャスミンおねぇちゃんは、そっちの部屋?

アリス(犬)は、ごはんもおやつも全部ジャスミン(猫)の後。
ジャスミンの後に自分の番だ、とわかっているので、ジャスミンに出て来てもらわなくては困るのだ。



これはもう完全に向こうの部屋にいるな♪

もう一度、奥の部屋を丁寧に探す。
……いた!



これじゃあ、わからなかった筈だ。
ジャスミ~ン、探したよ~。



このキューブボックスの中に居るのは、非常に珍しい。



良かった♪ そこにある座布団、オカァサンが作ってあげたんだからね。
全然使ってくれていなかったので、別の所に移動しようかと思っていたくらいだ。



ジャスミンは、突然こちらの気持ちを汲んでくれる時がある。ニクイやつめ♪

ところで、これは昨夜のこと。



アリスがソファでぐっすり眠っていた。



ジャスミン(猫)も口角が上がっているが、アリスも口角があがっているので、なんだかニコッと笑っているように見える。



何か楽しい夢を見ていますか~♪と眺めていたら、突然跳ね起きて、



冷蔵庫に向かってまっしぐら。 何?!



しかも、ウウウウ……ガルルル……と、冷蔵庫に向かって唸っている。



あ! あれか?! アリス~、今、ゴトゴトゴト~ンって音がしたから?



ごめ~ん、アリスには言っていなかったけど、さっき冷蔵庫の「自動製氷」のボタンを押しといたの。

最近急に暑くなってきたので、そろそろ氷を作っておこうかと思ったのだ。



出来上がった氷が、時々下のケースに落ちるので、その都度ゴトゴトゴト~ンと繰り返す。

不審なものに張り付いて……麻薬捜査犬のようだが、やぁ~困った困った。
アリス~、それ、全然不審なものじゃないからこっちにいらっしゃい!



その後もずっと、その場を離れませんでした……。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、ハッと気づく ( ナッティ )
2015-04-27 23:57:49
 アーリスちゃあーん。
 綺麗なお嬢さんになりましたね、最後のショットなど少し大人びて、でも可愛いままで。
 そのシッポも、ステキ☆
 あ!そうそう、ちっちゃいころのあなたのシッポ、もうめっちゃ情けなくて~どーなるかと思ってたわ~
 真っ黒の濡れぬれの鼻のてっぺんからシッポの先まで、
 今や 「ア・リ・ス・です」と自己主張、うん、いい、イイ♪
 
 ゴトゴトン、これからも時々聞こえると思うから、おかあさんに「なんでもない」こと、教えてもらってね^^
 
 口角… にっこり風のジャスミンちゃん、アリスちゃん、ね……
 どちらかというと、すぐニコニコの私、笑い上戸のワタクシ、
 何十年ののちにHO-REISENのショックを味わう羽目になりましたが、
 犬や猫は ど~なってるのでしょ!
Unknown (MIKAKO)
2015-04-28 07:50:14
製氷機って大きい音がしますよね、
うちのめめもゴトゴト言うと
冷蔵庫を見つめていたりします

昨日から暑くなりましたね!!
でも からだが動きやすくて好きです、
わたしは冬は大嫌いなんですよね、
やる気ないし寒いから 生活をこなすのに
精一杯なんですよ~
ナッティさんへ (ECO)
2015-04-29 14:23:53
そうですね~~☆! アリスのシッポ!感慨深いです!
消え入りそうな線香花火のような尻尾から、よくぞ育ちました!
私も日々ホウレイセンをくっきり掘り続けていま~す!
だって、笑い通しの日々☆
MIKAKOさんへ (ECO)
2015-04-29 14:26:33
やっぱり、前から慣れっこの、ののるるちゃんは平気でもめめちゃんにはびっくりなんでしょうね。

え?
!MIKAKOさん冬が大嫌いだったんですか?生活をこなすだけじゃなく、あれだけいっぱい手袋を編んでいらして、冬を楽しんでいたじゃないですか~☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。