てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

とうとう大晦日

2013年12月31日 | 日記

昨日は、夕方から急に出かける用事が出来、夜帰ってからパソコンの前に座ったのですが、



去年の年末から1月の記事を読んでいるうちに、あまりにも懐かしくてどんどん読み進んでしまって……。



いつも夜中の日付変更線で私のブログにご訪問を頂いている皆様、アップが出来ずにすみませんでした!



さてさて、昨日30日、正月用の食材を買いに、少し遠い超大型スーパーに向かった。



午前中だったせいか、混雑はしているものの、さほどでもない。



正月用の食材といっても、かずのこと栗きんとんがあれば良い私。



買い物メモには、餅と三つ葉も書き加える。 三つ葉って、お雑煮の時しか使われないなぁと気の毒になる。
普段、野菜コーナーで、水菜はあっても三つ葉はあまり見かけないような気がする。



カートを押しながら物色していると、えッ! ハーゲンダッツアイスクリーム・ミニカップ6個入りが!?



安いッ!!

同じマルチカップが、近くのスーパーですごく安かったので、前日、わざわざ車を走らせた私。
先着500名様。 私が行った時は、すでに後10箱もなかった!
こんな片田舎なのに、たった1日で?? 行って良かった♪と喜んでいた。



それより、更に100円も安いんですけどッ!! くやしい~~ッ!

そんな小さなことにも一喜一憂する私にとって、去年の晦日は、一大決心で心が爆発しそうだった。



【去年の12/30の出来事】 
「しどろもどろな猫生活」 1/13の記事「愛しい飼い猫に、隠し事」




こうして、アリスが我が家の一員に♪

悩んで迷って決心したのに、初めのうちは、ジャスミンを見ては「ごめんね、ごめんね」と謝っていた。



ジャスミンへの愛情は変わらない、いやそれ以上なのに、なんだか浮気しているような後ろめたさ心苦しさ。

そんな気持ちが薄らぐには数ヶ月かかった。



アリスはいつもジャスミンの姿を追って、そしてジャスミンの視線の先にはいつもアリス。



そんなふたりを、最近では微笑ましく見ている私がいる。



有難うね! これからも、みんなで仲良く暮らそうね!



そして、そんなスッタモンダてんやわんやの我が家のブログを、この一年本当に有難うございました。
来年も変わらずこんな調子ではありますが、引き続きご贔屓頂けますと嬉しいです。



良いお年を


種のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除は…楽しいな。

2013年12月30日 | 日記

我が家のみなさ~ん、今日も良く晴れましたよ~。今日こそ大掃除をやりますよ~。



起きて下さ~い。



私ひとりが働くことに。

キャットタワーの裏側のほこりを払っていたら、なにかが動いた。



あ、ジャスミン、またそこに居たのね! そこに入ってしまうと後が出づらいよ



にゅる~っと出てきたが、そうか、今はそこ、少し隙間が広くなっているのか。



カーテンを外して、今洗濯をしているのだ。
ジャスミンがその状況を知って、黙っているはずがない。



いいのよ、なにも点検しなくたって。



それで、アナタがよくそのレールを歩くから、オカァサン、そのレールの上もちゃんと拭き掃除をしましたよ。



この大掃除の時期、夫が妻に言ってはならない言葉があるという。
それは、「手伝おうか?」という問いかけらしい。

そんな嬉しい言葉を言われてなぜそれが禁句なのか一瞬わからなかったが、
そうか、「手伝うだと?!オメェも一緒に暮らしている家だから、同等に働くのが当然だ!」という感情らしい。



なるほど。



その点、猫や犬だと、一緒に暮らしているけれど、手伝うどころか「我、関せず。」状態。



しかも年中掃除機やモップをかけなければいけないのは、かれらのせいだ。
それでも、ま、いっかと寛容になれるのは、彼らが猫や犬だからなのかもしれない。

これが、我、関せずで、抜け毛をまき散らす夫だったら、私は爆発するに違いない。

さて、私が何か新しい動きを見せると、すぐに気になるふたり♪



ビビリのアリスが勇気を振り絞って近づいて来た。



せっかくだから、襲ってやる。



遊びたくてたまらないジャスミンは、アリスがいるので近づけない。
わかりました。 アリスはちょっとだけ向こうの部屋にいてね、と扉を閉める。



待ってましたとばかりにジャスミンが飛びかかる。



そうだ! ジャスミンは釣り糸テグスくんが大好きだったのだ。
こうして我が家は、楽しく大掃除を進行中。



楽しいのは、ジャスミンとアリスだけだけど。



2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

同じことの繰り返し

2013年12月29日 | 日記



はいッ! 今日は朝からスカッと晴れて、俄然ヤル気が、



出ないところを、無理やり奮い起こす。
ジャスミン、わかってますよ。 今日は年賀状の表書き。 宛名は筆ぐるめに入っていますからね。



ガ~~~~ン……。 そのデータもノートパソコンのほうの筆ぐるめだった! 昨日片付けたのに……。



すごすごと、またしてもパソコンデスクの下からずるずるとノートパソコンを引っ張り出す。



昨日一度経験したので、コード接続は楽勝だ。
でも、旧タイプのノートパソコンは、反応が遅い遅い!!

よくこんな遅いパソコンで、会社帰りの夜中にブログをアップ出来ていたものだと、我ながら感心する。



さ、住所録が出て来ましたよ。
うふふ…アリス~、や~め~て~。



私が手を出そうとする度に、アリスがペロペロペロペロ。 嬉しいけど♪

                         じっ・・・・・


あら、ジャスミン、もしかして妬いてる?



そのうち、プリンターがカタカタ)))と動き始めた。



ハガキの入口側と出口側に、猫と犬。
ふたりとも動くものが好きなので、私はプリンターから目が離せない。



でも、今ふたりの興味は、ハガキよりもお互いの存在。
良かったぁ、勝手にそっちで遊んでいて♪



さっきから、インクの残量警告マークが出ていてドキドキ。
途中で交換するのは面倒だ。 お願い、もうちょっと。

ふぅ…なんとか間に合った。

アリスは飽きてひとり遊びをしている。

 

そして、今日夕方、年賀状をポストに投函して来ました☆ めでたく完了です!

たしか去年、ノートパソコンの住所録をデスクトップのパソコンに移し替えようと、固く誓った筈だった。
ああ! 今年こそ!今年こそ!! 
でも、喉元過ぎると忘れるタイプなんですよね、私。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽きてヘトヘト

2013年12月28日 | 日記



今日も、ヤル気の起きない曇り空……。



でも、どうにもこうにも、そんなことを言っている場合ではなくなった。年賀状。



よし、今日は、



今日こそは、ジャスミンとアリスの年賀状用写真を撮るぞ。



お願いだから協力してね。



この写真は25日、クリスマスの日。



そして、今日も、



ヤル気の起きない私を鼓舞するように、ジャスミンがカーテンレールを渡る。



有難うね~。



オカァサン頑張るんで、ふたりとも協力してね~。



そして、スッタモンダした挙句、なんとかジャスミンとアリスの写真が撮れた!
ここで、もうかなりの体力を消耗。



そして、それをパソコンで編集をして年賀状の裏面を作るのだが、ここで大問題が発生。



そうだ、あのソフトが入っているのは、今使っているパソコンではなくてノートパソコンだった。ガ~ン。

パソコンデスクの下から、旧型ノートパソコンをズルズルと引っ張り出す。
おお! 懐かしいスタート音と共に、馴染のデスクトップが現れた。



懐かしいながらも、編集その他が今の使い勝手と異なり、思い出すのに四苦八苦。 この時点でヘロヘロ。
そして、私設マニュアルと首っ引きでどうにかこうにか裏面が完成した! 既に夜。

今度はプリンターとの接続だ。



今のパソコンに繋がっているコードを抜き、ノートパソコンに繋ぎ直す。
きっと、キカイに強い人はいとも簡単な作業なのだろうが、こちら、本当に弱い!

その都度、ドキドキ。

ひゃぁ~♪ 無事、プリンターからハガキが送り出されてきた☆! バンザ~イ!



こらこらこら! ジャスミン、齧っちゃダメ! そこ触ったら、オカァサン、泣くよ!
あ! こら~ッ! アリスッ!それ齧っちゃダメ! 食べたらオカァサン、怒るよッ!



ほら、返しなさいッ!

しばらくおとなしくなったな、と思っていたら、隅のほうでカタンと音がした。
いつものキャットタワーの下、ベンチボックスの裏側からジャスミンがにゅるりと出てきた。



アリスが待ち構えていたので、抱き上げて助けてやる。
印刷の最中も忙しい。

はい、私、力尽きました。 筆ぐるめでの表書きは、明日やる所存です……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

何事も天気次第

2013年12月27日 | 日記

単純な性格なので、空がどんよりしているだけで気分が乗らない。



ましてや、後片付け。
出す時は、なんだかワクワクするのに、気が重いったらありゃしない。



ホコリを払って仕舞うだけなのに、途中でコーヒーを淹れたりメールをしたりと、ダラダラ……。



それが、片付けの出来ないオンナの特徴だろう。



引き出しを抜いたら、どこからともなく現れて、すかさず入り込むアクティブな猫。



我が家にはコタツがないから、猫も丸まっていられないのかもしれない。



さ、仕舞いますよ~。

いつも片付けた後、うっかり仕舞い忘れるオーナメントのひとつやふたつ。
うぉ~!と叫ばないように、狭い部屋の中を念入りにチェック。



よしッ、今回は大丈夫。



ジャスミンはわざわざ付き添って来なくてもいいんですよ~。
猫ロッジの屋上に上がって監視をするらしい。



そんなやこんなで、今日も年賀状の準備が出来ず……。

単純な性格な私なので、ひとつずつしか物事を進められない。
今、やっとクリスマスが終わったところだ。



ジャスミン、アリスに協力してもらって、正月用の写真を撮らないといけない。
これがまた大変!



私がヤル気を起こすか起こさないか……、それは明日の天気次第。


そんなわけで、私の年賀状は元旦には到底着きそうもない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、クリスマス☆

2013年12月26日 | 日記



何度も外れてしまったクリスマスバージョンのネックレス。
今日は本番。
お願いだから写真を撮らせて♪

                                キャッ、可愛い~ (親ばかシツレイ♪)


なんとか間に合った。
はいッ! アリスも、お願い!!

                        あ~ん、アリスも可愛い~ (親ばかが止まらない…♪)


アリスの場合、1分も持たなかった。
わかったわかった。 じゃあ取ってあげるから、オカァサン、今日もお出かけして来てもいい?



昨日は銀座でランチ♪ 今日は表参道でランチ♪ クリスマスといえども、今年はもっぱらランチ。

去年まではイルミネーションのハシゴをしたものだが、さほど感動しなくなったのは年のせいか……。
大がかり3D映像となるとなおさらだ……。 もっと普通のがいいのに。


韓流ドラマに姉妹そろってハマっている友人が、韓国に旅行に行って来たそうだ。



お土産に、「今韓国で一番売れている毒へびパックを買って来てあげた♪」と言う。
毒蛇~?! 

いくらアンチエイジング化粧品といえども、毒蛇?! クレオパトラかッ!とびっくりすると、
「あ、間違えた。蛇、へび、ふつうの蛇よ。」と訂正する。

それにしても、蛇のパック……?
たじろぐ私に、「今まではカタツムリだったんだけど、もっと良いのがへび。ぬめりがいいんじゃない?」
と明るい。

ええーー!? ぬめりがいいんだったら、ナメクジも良いの?? ギェ~~!
アンチエイジングに効くらしいので、有難く(…有難迷惑?)頂く。

そして、最近、原宿表参道付近にオープンしたふたつの雑貨店に行って来た。



ひとつが、大阪から発信の「ASOKO」、そして世界各国から集めたという「Rainbow SPECTRUM」。
オープン当初は長蛇の列だったらしい。 今日もテレビ取材が入っていたようだ。



雑貨好きな私たち。
そして、雑貨好きな猫♪



地球儀を見た友人、「わぁ~、日本小っちゃ~い! アリスのウンチみたい♪」
…って、どういう感覚なんだ? そんな友人が多くて困る。

ジャスミン、それ、面白いでしょ?



BLT(ベーコン、レタス、トマト)&チーズサンドもどきの缶容器だ。 楽しい~。



それは、ピーラー。 
皮むきだけではなく、サルの後ろ側では生姜なんかをすりおろせるらしい。90円だもんね♪



フッフッフッ♪ それは猫のボールペン。
で、やっと気が付いてくれたフラミンゴのボールペン。



それは絶対ジャスミンが気に入ってくれると思って買って来た。
ダイソーにも同じようなのが売っていたが、これは胴体の部分がバネになっていてビョンビョ~ンする。



じゃらすのにはもってこい♪



50円なり バンザ~イ!
さ、ジャスミン、今度はアリスにも楽しませてあげて。



待ち構えていたアリスが興味津々。



アリス~、それいいでしょ? 
ピンクのハートのクリップとボールペンは、おまけでもらって来た♪



アリス、それは食べられませんよ。



こうして我が家では、昨日も今日も、楽しいクリスマスを過ごしました。
めでたし、めでたし。


 種のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一応クリスマスプレゼント、のつもり

2013年12月25日 | 日記



ジャスミンは猫なのに、魚系より肉系が好きだ。
特にこのチキン&ターキーは大好物。

いいわね。 私なんかクリスマスでも七面鳥なんか食べたことがないというのに。



ジャスミンがオヤツを食べながら気にしているのは、クリスマスプレゼント。
といっても、いつものオヤツとおもちゃを買って来ただけなのだが、せっかくだから写真でも撮ろうかと



まだ並べ終わっていないのに、アリスも乱入。
アリスの勢いに押されて、タジタジと後ずさりをする気弱な猫。



アリス~、サンタさんからのプレゼントよ。

ペットコーナーで物色をしていたら、試供品のカリカリまでもらってラッキーだった。



はいッ、アリスはそこまで。 ちょっとケージに入っていようね。
そして、ジャスミンを呼び戻す。



 プレゼントのじゃらしは気に入ってもらえたかな?

                                                            ヒゲがオール前へならえ!


ちょっと棚の上に置いておいたら、もっと遊びたいと要求。



選り好みしているし。
ちょっと待っていなさい。もっとその気にさせてあげるからね。



ジャスミンは、またたびには酔わない酒豪のオンナなれど、またたびは好きだとわかった。
爪とぎ段ボールにおまけのまたたびをふりかけたら、ペロペロペロペロいつまでも舐めていたのだ。



そこで、ふりかけ用のまたたびを買って来てやった。



ひとふり、ふたふり……



フッフッフッ♪



そうかい、そうかい。



そんなに嬉しいか 

                            二足で抱きしめ


大成功

そしてこちら、アリスはといえば、



早速カジカジ噛み噛み



大いにお気に召したご様子
やはり選り好みはするようだ。



なんで、ヒツジさんが怖いのか。 顔が大きいから?顔がピンクだから?……ナゾだ。
ま、いいさ、そのショボショボ頭のひよこさんが気に入ってくれれば。 


                 ショボ

ふたりに喜んでもらえてなにより
オカァサンサンタは、ほっと胸を撫で下ろす。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
 有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

どんより空の朝

2013年12月24日 | 日記



せっかく連休だというのに、曇り空で寒い朝だ。
部屋が暖まるまで覇気が上がらない。



猫が。

そんなジャスミンが、不思議なものを見るような視線を投げかけているのは、



時折見せるアリスのドーナツ踊り。



興奮しやすい犬の特徴らしいが、自分で自分の尻尾を追いかけて高速回転。スケートの羽生クンもびっくり。



そして今度は、アリスがまじまじ見ているのは、



温風の直下、ジャスミンのだらだら脱力、気持ち良さそうに寝る姿。

それから10分後。



あ、起きた起きた。



アリス~、おねぇちゃん起きたねぇ。



でもジャスミン、何か困ってることない?



助けてあげようか? 左手の中指の爪?

そして私の食事中は、ひとり静かに遊んでいたアリス。



食事を終えた後、ストーブを私の方に向けて寛いでいたら、すぐさま私の足元を独占……、



いや、ストーブを独占したかったのか?

どんよりな空を眺めながら、いつまでもぬくぬく動く気が起きないが、さ、アリス、お散歩に行こうか!



お散歩大好き、さすがに犬だ。
こんな喜ぶ顔を見たら、私もやっと動く気になりました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

タメになる?

2013年12月23日 | 日記



常日頃思うのだが、



猫の行動に意味は、ない。



その上に乗って困らせてやろう、なんてひとつも思ってはいない。
ただそこに、いつもはないものが置いてあったから。 ただそれだけ。

でも、時々、いっつも置いてあるのに、急にチョイチョイってしてみたくなったりするらしい。



だから猫の行動は予想が出来ないので、面白い♪



そのフックも、いつも置いてあるんだけどねぇ。

一方、犬の行動は、



少なくとも、アリスの場合は、そこに居るのにはワケがある。



ポカポカな陽射しを求めて、場所を移動している。



でも、いい加減にのぼせているんじゃないの?



めったに舌を出さないのに、ハァハァしているじゃないか。



笑顔が可愛いからいいけどね(バカ)、水を飲むか、日陰に行きなさい。



ちゃんと日陰に行きました♪

ところで、話はガラリと変わり、



家でガムを噛んでいて、いつもは容器に入っているポストイットのような紙に包んでガムを捨てていた。
それが、たまたま横着をして、そのままポイッと流し台の中の三角ゴミコーナーに捨てた……筈だった。



夕飯の後片付けをして、鍋を洗っていると、なんだかネトネトニチャニチャ。
何?? 
お湯で温められて、そのネトネトニチャニチャは広がる一方。 ガムだ、と気付いてもネトネトはどうにも取れず。



そうだ☆とマニキュアのエナメルリムーバーを試してみたが、だめ。
ガムテープで吸着させてみたが、きれいにはとれない。

試しにネットで検索をかけた。

ありました☆!! 
「保冷剤等で凍らせる」!!

早速、家にあった熱中対策用瞬間冷却剤を噴射! 



ベトベトネトネトが、ものの見事、スルリと取れました! 優れ技!
熱中対策スプレーは、夏場だけでなく、冬にも活躍するのです!

もし、お困りの皆さん、是非お試しください!

以上、私はタメになる話でした。
まぁ、三角ゴミコーナーとはいえ、ガムをそのまま捨てた私が悪い……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かいが気持ちイイ♪

2013年12月22日 | 日記



ここ数日天気がぐずついて、毎日真冬並みの寒さが続いていた。



今日は久しぶりに朝から気持ち良く晴れた。



朝日が眩しいね~



え? また寝るんですか?

一方、アリスはお散歩へ。



今年の初め、友人めぐちゃんが遊びに来てくれた時にもらった洋服を着せて出る。

                                          めぐちゃん

                     アリス、小っちゃ~い

カノジョが、飼い犬のタイルとレンガに、やれイニシャル入りのニットを編んだだの、
ボア付ダウンベストを買っただの
言うたびに、ふん!と言っていた私……。



いっやぁ~ん、アリス~可愛い~ 似合う~と思わず叫んでしまった。 あ~……。

その時、「くれるんだったら1サイズ大きいのね♪」としっかりと要求しておいて良かった。



今ではちょうど良いサイズになった。



上着だから、お尻は丸出しだけどね。
でも、大丈夫。



家に帰れば、しっかりと、



お尻を温めているから

 種のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加