てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

ホイホイ

2014年10月31日 | 日記

そういえば、今日10月31日はハロウィーンだ。
日本に、お仕着せのカボチャ祭りを流行らそうったって、そうはいかない!

と息巻いていたら、経済効果は、なんとバレンタインを抜いたそうだ。
ま、バレンタインは、お菓子業界と一部の宝飾屋だけしか儲からないからな。



先日、会社の後輩たちが遊びに来てくれてお土産に頂いた「カボチャ」♪

ハロウィーンは、こうしたグッズが楽しめるのが嬉しい。
文句を言っている割には、何を隠そう、実は
同調しやすい私。



また来年も飾ろう~っと。

ところで、最近急に話題になっている「猫転送装置」「猫ホイホイ」。

なにやらテープで円を描くと、必ず猫がそこに寄って来るという。
ふ~ん……な私。



ジャスミンなんか、円を描かなくても、テーブルの上に何かあれば、



こちらの意図とは関係なく、必ず乗っているんですけど。



送られてきた通販の雑誌と近所のケーキ屋さんの広告だ。つい今しがた読んでいたもの。

そして、



テーブルの上にバサ~ッと置いたジャケットの上……、



はい、すみません、置いた私がいけなかった。



何か、があれば、猫は必ず乗っかりにやって来る。



乗らずにはいられない猫の習性♪



おもしろいねぇ。
その点、犬にはそうした習性は見られない。

アリス(犬)のホイホイは、これ



おやつを出すと、必ず、ホイホイ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本当のところ…

2014年10月30日 | 日記

アリス(犬)! おねぇちゃんこっちの部屋に来たいらしいから、そこ、通してあげなさい。



ジャスミン(猫)は
右に行ったり左に行ったり……、アリス(犬)が立ちはだかる。



わかってるわよ、アリス(犬)。 別に通せんぼしたわけじゃなくて、遊びたかったんでしょ。



普段は積極的でコワイモノ知らずのようなアリス(犬)は、実はこわがりだ。



ひとり遊びしていた「ホネ」のおもちゃがコロコロコロと転がって、



椅子の下に入り込んだ。



アリスは、椅子の下が怖いのではなく、立てかけている透明スレート板がこわいのだ。
今は椅子があるので倒れて来ないが、前に立てかけてあったこの板がパタッと倒れそうになったことがある。



以来、板のそばに寄りつけない。小心ものだねぇ。

ところでジャスミン、これはどうしたんですか!?



このボロボロになっている玄関マットです!



さっきはどこにあったと思いますかッ!?



昔は玄関マットで爪を研ぐことはなかったのだが、最近悪い遊びを覚えてしまったようだ。

爪を研ぎながら、ズッサーっと滑り込む遊びが気に入ってしまった。
尻尾ぼゎんぼゎんで走り回っていた。



ジャスミンは、突然爆発するタイプのようだ。

そんなジャスミンが、昨夜やっと、ベッドが冬バージョンに替わったことに気が付いてくれた。



そうそう!オカァサンは、それを待っていたんですよ♪



ジャスミンの一心不乱ふみふみ姿。



ヒゲが全員前へ並え!をしている。



気に入ってくれて良かった良かった。



でも、そのベッドを快適にするのには、ちょっとためらいがあったのが本心。
だって……、



ジャスミ~ン、オカァサンのふとんの上にも、踏み心地の良い毛布が掛かっているからね~

お客を取られた気分。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

困った、困った

2014年10月29日 | 日記

私の携帯は、ガラケーと呼ばれる昔ながらの二つ折れ携帯電話だ。
それでも、ネットやテレビも見られたのだが、使用するのはせいぜい乗換案内くらいだった。



なにせ画面が小さいので、家に帰ってパソコンで見た方がよほど良いのだ。
新機種スマホは画面は大きくなったようだが、それでも私には不十分だ。



かといってタブレットの大きさになると、外で仕事をするわけではないので大きすぎ。
電話が出来ないのは不便だし、携帯電話と一緒に持ち歩くのではジャマ過ぎる。



なので、私はずっとガラパゴスのままでいい!と言っていたのだが、世の中、知らない内に進化していた。

スマホより大きくて、タブレットより小さく、電話も出来る……!
なんと! 私の希望通りではないか。



そんなわけで、先日よりあぁだこうだと検討を重ね、思い切って買い替えることにした。

溜まったヨドバシポイントと、ドコモポイントを駆使し、大いに値引いてもらう
機種変更の説明と手続きに2時間弱を要し、初期設定もお願いして更に2時間、合計4時間近くを費やす。

しかも、私が知りたい使い勝手は、ドコモショップで聞いて下さいということになり……。
ヘトヘトになって帰って来た。



しどろもどろで、てんやわんやは、常に私の生活につきまとい、「どうにかこうにかスマホ生活」は始まったが、
果たして使いこなせる日が来るのかは、怪しい限りだ。

案の定……、困った、困った。



困ったといえば、アリス(犬)が執拗に見上げる先は、



先日アリスに見つかって、すっかり気に入られてしまったピンクぶたの鍋つかみのBサン。
料理の途中で「おたま」を取り出し、引き出しを戻すのを忘れていたら、アリスが「取って、取って♪」とうるさい。



だめです。 これはもう洗ってしまったから、鍋つかみに復活です! おもちゃは他にもあるでしょ!

言い聞かせて、次の日。



引き出しは閉まっているにも関わらず、



ガシガシ))))ガシガシ))))



この引き出しにピンクぶたがいるのを知られてしまった。



賢い! 可愛い!



アリスにあげようかなぁ……。やぁ、困った困った。

それを知ったら、友人Mは、きっといつかまた作ってくれるに違いない♪

ところで、私のスマホ、のようなもの、AQUOS PADというらしい。




2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキな朝

2014年10月28日 | 日記

今朝も、ジャスミン(猫)を、私が寝ているふとんの中に押し込んだのだが、10秒で出て行かれた……。
ま。いいさいいさ。

それでも、また毛布の上に戻って来てくれた♪



しかも、私の足元のほうではなく、手の届く位置である。
寒いだろうと、毛布を背中に掛けてやる。



嫌がって逃げるかと思ったが……あら? 良いことをしてやったようだ。Good job!



じゃあ、ジャスミンはもう少し寝てていいですよ~。 オカァサンはもう起きるけど。

着替えをしていたら、ジャスミンも起きて来た。
え?何してんの??



ベッドの上から下りた途端に、家具の足下にいきなり潜り込んだ。
何やってんだ? 着替えの途中で、私も覗き込む。



ネズさんでも入り込んでいるのかと思ったが何もない。どうせ、ほこりのカタマリでも見つけたのだろう。



続いて、何故かキューブベッドを覗き込む。
猫は、突然予測が出来ない行動をするのが面白い。



入ったら? 最近全然使ってくれないけど、今の季節ちょうどいいんじゃない?モコモコしていて♪
そんなやりとりをした後、リビングに行く。

今日は燃えるゴミの日だ。
指定袋に詰めていると、アリス(犬)がシュタッ!とソファに駆け上がる姿を発見。

ん? 怪しい。



やっぱり!
慌てて……口に入っている紙片を取り返す……ことは二の次で、まずはカメラを構える私。



何だ? あれは。
あぁ、そうだ。昨夜、新しく買って来た玄米茶の袋を缶に開けたんだっけ。その切れ端。



でも、どうして?
まぁ、スキだらけの私に、スキを狙っているアリスが同居しているんのだから仕方がない。



この後、追いかけ回して紙片を奪回。
本当は追い駆けっこがしたかったに違いない。

ゴミ出しをして戻って来たら、朝日をめいっぱい浴びてウツラウツラしているアリスを発見。



と、そこへ!



ジャスミン(猫)登場。 しかも、じっと立ち止まって動かない。
ん? ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)に追いかけてもらいたいの?



ジャスミン(猫)が動いた!



ヒャッ☆! もう私はカメラの画面を見ていない。生!生!生ですよ!
息を殺して見守る私。 とにかくシャッターを切る私。



バンザ~イ 今日は、柵越しじゃないですよ! ジャスミン(猫)、よく頑張りました!



ジャスミン(猫)その後も、じっと……動かず、立ち去らず。
ええい!じれったいなぁ! アリス(犬)、おねぇちゃんが誘っているんだから、追いかけてあげなさい!

思うようにいかないものである。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

結果オーライな一日

2014年10月27日 | 日記



アリス~、朝の散歩は気持ちがいいねぇ



今日は気温がグンと上がるらしい。



それでも、景色は既に秋。



アリス~、早い時間に散歩に行くって、どうしてか?もうわかってるよね~?



家に帰ってからオモチャを放って走り回らせ、オヤツを上げて、ウンチを確保。
さ、これでオカァサン安心して出掛けられま~す。

行き先は原宿♪



先日、コバ子さん からコメント欄で、 「水曜日のアリス」という店がオープンしますよ、と嬉しい情報を頂いた。

ネットで調べたら、ひゃあ~~ 今すぐ行きた~い

行ってみて驚いた。 ……行列! ……平日なのに。 ……甘かった。


  少し腰を屈めて入る入口~中はさぞかしワクワクだろうな♪

係の人に聞くと、朝10時半に整理券を配り、時間指定の入場制限。本日の400名分完了とのこと!
おばさん2人、びっくり呆れてすごすごと退散する。

でも、せっかく出て来たのだからと、映画を観ることに。
私の好きな三浦しをんの本の映画化「まほろ駅前狂騒曲」 ←(注:音が出ます)に決定。

ガラケーと呼ばれる私の携帯で、小さな画面と格闘しながら映画館と上映時間を検索。
新宿。 場所も上映開始時間も丁度良い。



瑛太と松田龍平のコンビは最強で、まほろ駅前シリーズで一気に瑛太のファンになった私である。
本もいいけど、瑛太もイイ♪!



あぁ、良かった良かった、と上機嫌で家に帰る。



アリスが玄関にすっ飛んで来た。



大きな伸びを何度もしてから、



慌ててケージに走って行った。



はいッ☆ 今日は初めて、途中で嬉ション漏らすことなく、トイレで用が足せました!


 あら? 逃げないジャスミン      追いかけないアリス

アリスはおりこうさんになりました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの誘い方

2014年10月26日 | 日記

昨夜、寝る支度をしようと洗面所で歯を磨いていた。
顔を洗って、さてと、と後ろを振り向くと、



ジャスミンが居た☆! じゃらし付!
えええ?! ジャスミ~ン、持って来たの?それ。 それで遊んでほしいの?

ジャスミンの好きなカシャカシャびょんびょんは、猫ベッドのところに置いているのだ。



あれを咥えて、ズルズル引きずって持って来たっていうの?



しかも、柱の陰に隠れて……。

んもぉぉぉ~! 胸キュンキュンものである。
普段積極的でない子にこんなことをされると、一発ノックアウトだ。

もちろん、寝る前にひと遊びしてやりましたッ!

一方、アリス(犬)からのお誘いは年中だ。



それでも、アリスは殊勝な顔をする。
私がすぐに反応をしないと、



遠慮がちに、チョイチョイとお願いをされてしまうのだ。
わかりました。 ホネを投げるのね。



これは、ニンジンを投げて欲しいのではない。縄を投げてほしいのでもない。
今、一所懸命おねだりをしているのは、



私の、膝の上♪

私は今パソコンを打っていて、来てほしくないのだ。
キーボードを打つ私の手をペロペロペロペロ舐めるか、腕の上に頭を乗せるか、とにかく、ジャマ。

なので、膝の上にクッションを乗せて、「今、膝の上は満員で~す。」とアピールしているのだが、



ジーーーーっといつまでも見つめられて、膝、陥落。
アリスには、いつもこの<要求通るまで目線を外さない戦法>に負けている。

ところで、私のほうからもお誘いすることがある。

セロハン袋に入って来た郵便物を開封したので、とりあえず打診をしてみる。



いる? 遊ぶ?







すぐに反応。 これは脈がある。



これはただのセロハンで、ジャスミンの好きな糊のベタベタはついていないのだが、



それでもイイらしい。
こんなもんで楽しんでくれて、良かった良かった。

で、アリス(犬)はどうかな?
テーブルの下で、ジャスミンの狂喜乱舞っぷりを怖がっていたが、切れ端を差し出すと、



すぐに食いついた。



アリスの場合は、本当に食い付いて、グイグイ引っ張って、



あ! いか~ん! 返せ!
持って行かれた……。 逃げる逃げる。 強制捕獲。クチャクチャしている切れ端確保。

同じ遊びでも、アリス(犬)の場合は気を付けないといけない。

そして……そう  本当は、そうやって、「遊びましょ♪」って



誘い合って遊んでもらいたいものである! それが、理想!!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝の寝坊の言い訳

2014年10月25日 | 日記

一昨日は震えあがるほど寒かったのに、昨日も今日も暖かい。



私が家にいるのに、アリスがソファに潜り込んでいる。



留守番の時でなくても、じっくり寝たい時はこうして頭からカバーを被って寝るのだ。
かなり長い昼寝をしていたので、私は撮りためていた録画を見るのにソファに座れず、硬い食卓の椅子に座るハメに。

しばらくして、パソコンのほうに行こうとして、うっかり床に転がっていたヒヨコさんを踏んづけてしまった。

ピュ~♪
ヒヨコさんから小さな音が洩れた。



アリスが跳ね起きた。
え?熟睡していたんじゃないの?



この点、さすがに動物。まだコドモなのに身の危機管理がしっかりしている。
目覚まし時計のアラームを、いつのまにか消して寝続ける私とはえらい違いだ。




起こしてごめんね。
もちろん、この後、ヒヨコちゃんを投げて遊んでやらなくてはなりませんでした……。

ところで、今朝も私のベッドに来てくれたジャスミン(猫)。



グルグルグルグル)))))喉を鳴らしながら、毛布をふみふみ。



う…ん、この位置だとまだちょっと遠いな。



そう思っていると、ジャスミンはやおら立ち上がって、



私の手の届くところまで近づいて来た☆



そして、クルッと向きを変えて、私に背中を向けたのである。

え? え? 私はそ~っと手を伸ばした。 ここで感づかれてしまってはいけない。

そして、ガッシとジャスミンを後ろからホールドし、そのまま一気にふとんの中に押し込んだ。
ジャスミン、暴れず。 なすがまま あたかもふとんの中に入れてもらいたかったのように☆!




ジャスミンは、私の腕と胸の間で何度もグルグルと向きを変え、しっくりくるところを見つけたらしく、
そのまま静かに丸まった。 今日は10秒ではない☆!

私は、ジャスミンを抱えたままウトウト……♪ 少なくとも数分!ジャスミンは私の腕の中にいた!

バンザ~イ




ジャスミンが直接行動で甘えてくれた。 苦節6年!
なので、今朝はゆっくりたっぷり二度寝をした、ジャスミンと寝るために!




後は、ジャスミンが、自分で潜って来てくれることを望んでいる!
あと少し、もう少し!



                今日もおバカ寝のアリス=3

アリス(犬)も、おねぇちゃんに遊んでもらう日を、諦めないで!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秋なので

2014年10月24日 | 日記

昨日は秋を通り越して、冬のような寒さだったので、ジャスミンの寝床を冬仕様に替えてやった。



ジャスミン、そのキューブベッドは前から置いてありますよ。アナタ、この頃全然使わないけど。
オカァサンが替えてあげたのは、その上のモコモコです♪ ね?温かそうでしょ? 入ってみたら?



もちろん、オカァサンのふとんの上に掛けてあげているアナタのふみふみ毛布も暖かいからね♪
どっちにする?



で、結局ジャスミンは、昨日はそのどちらにも来なかった……。
いいさいいさ。

今朝はやっと雨が上がった。

2日連続雨で、アリス(犬)の散歩が出来なかったので、今朝は早々に散歩に連れ出す。



いつもの散歩道も、一気に晩秋の趣き。



アリスをサッサと散歩に連れ出したのは、もちろん他にワケがある♪

私の中では恒例の、新聞販売店のチケットサービスで、またまた美術館チケットが当たったのだ☆!
朝日新聞サン、いつもすみませんねぇ!

で、早速行って来た。 国立新美術館!



友人とふたり、10月はお互いの誕生月ということもあり、フレンチでランチ♪

                  鶏もも肉のコンフィ

                 メカジキのソテー・オレンジ風味ソース

観て来たのは、 「チューリヒ美術館展」 ……芸術の秋!

よく知られている画家でも、初めて見る作品ばかりだった。
モネの「睡蓮」も、こんな画風もあったんだとびっくり。まぁ、私が知らないだけなんだろうけど。

友人から、ついでに、と秋づくしのお土産ももらってきた



カノジョの家の庭で採れたという柿、栗が入った極上和菓子、それに脈略はないけれど…とサツマイモ♪

「柿は熟し過ぎたからスプーンで食べてね」との注意があった。
いやぁ、柿なんて食べるのは、何年ぶりだろう!な私。



はいはい、スプーンで食べますよ。食べる時はこの上にアイスクリームを乗せようっと



背の小さなアリス(犬)は、いつも「見せて、見せて!」とうるさい。



わかりました。 見せるだけですよ。

ところで、暖か仕様に替えてあげたジャスミンの寝床の数々は、



ただいま絶賛お試し中。



ジャスミンに見つめられると、



なんだか感謝されているようで、嬉しい。



そう、その海賊テントもね、元はジャスミンのテントだったもんね。
今はアリス(犬)の夏場のベッドにしている。

次の夏が来るまで、こっちの部屋でジャスミンが使っていいからね、とマットを敷いてやる。



空き部屋が出ないようにと、せこい家主は色々と工夫するのです。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

諦めて冬支度

2014年10月23日 | 日記



ジャスミンの、静かなお気に入り、カシャカシャびょんびょん。



私が振り回して遊んであげなくても、こうしてひとりでじゃれている時がある。



朝見ていて気が付いた。
その籐かごベッド、麻布に綿素材のマットじゃ、もう寒いよね。



朝晩は急に冷え込んだ。
しかも、今日は冷たい雨が降っている。



タンスの上の座椅子ベッドも、肌触りが寒いだろうね。

アリス(犬)は、昨夜もエスキモーのようになって寝ていた。



わかりました!
出し惜しみしていた冬物に替えてあげましょう。



アリス(犬)のチュパチュパ毛布とお揃いの、一回り大きなフリース、



それに、銀行でもらった気に入っていないピンクのひざ掛けを、結局捨てずに今年も使う。



左側がやや暖かいコーナー、右側がひざ掛けの上にフリースなのでぬくぬくコーナー。



さ、どちらでも自由に使って。
でも、言っとくけど、オカァサンのベッドの方がもっと快適よ~♪



そして、冷蔵庫の上のバスケットにも暖か素材を敷いてやる。



籐の籠ベッドを秋バージョンに替えてやったのは、



つい最近のような気がする。……もう、冬が来るのか。



これにて、完璧☆

ところで、私の作業中、
わわわわッ!! ちょ、ちょっと待って! 今、写真、撮りたい!

慌ててカメラを手にする私。



ジャスミン(猫)とアリス(犬)が、なんだか刑務所の面会人のようになっていた♪

え? 鼻ポチした♪?



ふたりの関係も、少~しずつ、ほんの少しずつ温かさを求めているのかもしれません。



ガンバレ~~!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

キミたち!

2014年10月22日 | 日記



キミたち、楽しそうに遊んでいるところ申し訳ないけど、



オカァサン、これから出掛けて来ますからね。



お留守番、よろしくお願いしま~す。



というと同時に、アリスはソファカバーの中に潜って留守番の態勢に入った。

行った先は、渋谷。
まずは、私の好きなレストラン「ラ・ボエム」でランチをとる。



お代わり自由なコーヒーは、ひとりずつテーブルでドリップをしてくれるのが嬉しい。



山盛りフレッシュサラダに、パスタ♪ 


             蒸し鶏と青ネギ     燻製鯖とドライトマト

2種をオーダーして、友人Rちゃんとシェア。
この店は、レトロな雰囲気が抜群に好き。そして料理が美味しくて、その上大喜びのお値段

家に戻れば、今度はアリスに大喜びされる♪



自らケージに飛び込んだものの、出て来てチョロッと洩れてしまったのは、ご愛嬌ということにしてやろう。



今日の目的は、パルコ劇場でフィリップ・ジャンティの公演を観て来た。
愛と幻想の夢旅行とのキャッチコピーの通り、摩訶不思議なファンタジーに目を奪われて帰って来た



Rちゃんから六花亭の「チョコマロン」のおみやげ付



あ~、楽しかった。

そして……夜。今しがた。

ん?? アリス? 何咥えてるの? 



ピンクのそれって……?!



鍋つかみ!



こら! 返しなさい!!
アリスは取られまいと逃げる逃げる。



このピンクブタの本来の用途は、「アクリルたわし」らしい。
もったいなくて鍋つかみとして使っている。



そして、こちらは飾っているだけの、ノラクロ……。
本当は、このたわしの作り手・めぐちゃんチのタイルちゃん(犬/ボストンテリア)。



そういえば、さっきピンクブタの鍋つかみを使って、流し台の上に置いていた。
でも、それをどうしてアリスが持っているんですか?!





黒幕を発見!
ジャスミンッ! 流しの上にあったピンクブタ、下に落としませんでしたか!?

限りなく怪しい容疑者、



高飛び!



そして、悠々と下界を見下ろし、



成り行きを見守っておりました、とさ。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加