てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

サイコーの正月の過ごし方

2014年12月31日 | 日記

今朝起きてびっくりした。 私の部屋がすごいことに☆



ジャ~スミ~ン(猫)! そんなに遊びたかったの?
ちょっと嬉しくもあり♪



ベッドの上から写真を撮っていたら、ジャスミンが様子を見にやって来た。

さ! 今日も私は大掃除! 大詰めである。 もっと早くから着手しておけば良かったと……今更遅い。



ジャスミン、せっかくオカァサンの布団に来てくれたんだけど、今日は布団を干しますよ!

そして、昨日のこと。

バタバタ掃除をしていると、待っていた宅急便が届いた。



ギリギリ間に合った! 楽天の期間限定ポイント!
期限が12月31日!

楽天カードに入会するだけで6千ポイント!何か買うと2千ポイント……とにかく8千ポイントがもらえるという。

そんなおいしい話☆!……乗りましたッ!



でも、こうして手に入れるまでには、実は、大変な思いをしたッ!

いつもはアマゾンで買っていたものを、2千ポイント欲しさにとりあえず1品買った。
ところが、待てど暮らせどポイントがつかない。 何故?? ダマされたか?



入会したのがたしか夏頃だったが、6千ポイントも12月になってやっともらえた。
そして、つい先日、期限が今月末と知る。

欲の皮が突っ張った私……焦る!



とにかく何でもいいやと、6千円くらいのものを注文……しようとするのだが、画面では「利用しない」の文字!??
利用するんですよぉ~~! 

別のショップに切り替えるも、ポイント利用欄が反映されないのだ!
やっぱり……ウマイ話だったのか?
先物取引や壺やらカメやらのウマイ話にダマされる人をバカにしていた……私。



半ば諦めていたが、「よくある質問」コーナーを検索すると、私のパソコンのインターネット設定を少し変えないと
いけないことが判明。

設定を変えてみて……めでたく「ポイント利用する!」に漕ぎつけた!!
楽天サン、疑ってごめんなさい。 でも、2千ポイントは?

とにもかくにも、そうして届いたのが、私の好きな「ドライフルーツセット」☆



こら、ジャスミン、セロハンを齧っちゃダメですよ。

そして今、大掃除も無事終わり、後は新年を待つばかりである。
やおら、先日買った「着る毛布」を取り出してきた。



ソファに寝転んでテレビや録画を観る時、ちょっと寝たい時、かなり重宝するのではないか☆♪

首元や足元には、サンタさん から頂いた暖かグッズ♪
手元には、KALDIのチーズ&キャラメルポップコーン♪



2015年、正月はこれで決まりッ☆



素材は、ジャスミン好みのふわふわもこもこ♪



ジャスミ~ン、オカァサンのお腹の上でフミフミしてもいいよ~♪



アリスにも人気♪  ま、アリスは放っておいても私の上に乗っかりに来るけれど…。



ジャスミン(猫)とアリス(犬)、ふたりの仲は、なかなか縮まりませんが



この一年、本当に有難うございました。



こんな私と、ジャスミン(猫)、そしてアリス(犬)、



どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

良いお年を☆!!

ECO&ジャスミン&アリス


※去年の今ごろ  2013/12/31    「とうとう大晦日」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もヘトヘト

2014年12月30日 | 日記

私を応援するかのように、天気が晴れた。
さ!やりますよ、大掃除!

洗濯機を回しながら、網戸と窓を拭く。
いつもは見て見ぬフリをしていた奥の物置部屋の網戸と窓にも着手。

ん? な~に?ジャスミン。



見ると、ジャスミンお気に入りのじゃらし、アングリーバードが☆
え☆?! どうしたの、それ。 引っ張って来たの?♪



このじゃらしは、私の寝室に置いているものだ。
いつも、寝る前のひととき、じゃらしで遊んでからレーザーポインターで部屋の中を走らせてやっている。



遊んでほしくて、ズルズルと引っ張って来たものと思われる☆
可愛いヤツ! もちろん、私は窓拭きの手を休め、アングリーバードで遊んでやる。



今度はカーテンを洗わなくては。



好奇心の強いジャスミンは、何か楽しいことがあるに違いないと私の後を付いて回って来る。
アリス(犬)も好奇心は強いのだが、今はトロトロ眠たいそうだ。



それに引き換え、ジャスミン(猫)は、殊更張り切っている。



あ! 新しい遊びを発見したようだ……。



あ!こらこら~!



カーテンフックをわざとテーブルから落し、ひとりサッカーを始めた。
だからね、ジャスミン、フックはソファの下にシュートしてはいけません!

私は寝そべってソファの下をまさぐることに。

それでアリス(犬)は目を覚まし



今度はアリス(犬)に遊んで♪と頼まれる。
ん? な~に、アリス。



ひとりで遊んでいたはずなのに、



スヌーピーをレジ袋の下にシュートしてしまったらしい……。
ヤレヤレ……。
カーテンの外れたカーテンレールは、



非常に歩き易いらしい♪
でもそこは、いつもの幅広カーテンレールとは違うよ~。



その後、私は正月用の食材を仕入れに、少し遠めの大型スーパーまで車を走らせる。



朝から動き通しの私……。も、限界。



良かったぁ~、昨日コーヒーを仕入れておいて♪



それにしても、毎年思うこと……、日々いつもきれいにしておけば!
何も年末だからといって焦ることはないわけだ。



それが出来れば苦労はしない。


※去年の今ごろ  2013/12/30  「大掃除は…楽しいな。」
      や、や、やはり、去年も同じだったか!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

禁断症状

2014年12月29日 | 日記



最近、ジャスミンが私のベッドに来てくれなくなった。



つい先日まで、夜寝る時だったり、早朝私がまだ起きる前だったり……毎日のようにやって来てくれた。



私は一旦寝てしまうと、ちょっとのことでは目が覚めないのだが、布団の上をズカズカのしのし歩かれれば、
さすがの私も気づくのである。



ジャスミンは、私が気づくと布団の上にどっかりと腰を据えて、グルグル)))喉を鳴らしながらふみふみを始める。



私は頃合いを見計らってガバッと起き上がり、ジャスミンを布団の中に押し込むのだ。
ジャスミンは、いつも意外にすんなり押し込まれる。



そしてほんの少し…ほんの数分……、私の懐の中に納まったままじっとしていてくれる。
正に、布団の中に入れて欲しかったみたいに。



そう、ジャスミンのねぐらのタンスの上は、暖房を消してしまっているので寒いのだ。
だから、布団の中で一瞬抱いてやるジャスミンの背中は、ひんやりしている。



猫をアンカや湯たんぽ代わりにする、という話をよく聞くが、ウチでは逆に猫を温めてやっている。

だから、ジャスミ~ン、いつでも温めてあげるから、またオカァサンの布団に来てね~。



ところで、昨日、階段掃除の後一息入れようと思ったら、珈琲が切れていた!Oh! my god!
いつも一袋予備を買っているのだが、先日買おうとしたらお店にストックが切れていたのだ。

しまった! そのまますっかり忘れていた!



私はコーヒーが好きだ。ティーカップ換算にすると日に6杯は飲んでいる。

ひと昔前までコーヒーは悪者で、そんなにコーヒーを飲んだら体に悪いと言われ続けていた。
それが今では、コーヒーは体に良いらしい。ガンの予防にもなるという。
あれだけ悪いと言われていたのに、変われば変わるものだ。



そんな私が、昨日も飲めず、今朝も飲めず、爆発した。

雨の中、コーヒー欲しさに出かけて来た。ついでに嫌々ながらプールも歩いて来た。



年末だというのに、スポーツクラブは盛況だった。
大掃除を打っちゃって、おせちも作らずの同類の人達。



そして、お陰様で、やっと!!コーヒーに有りつけた☆!!



バンザ~イ もう少しで、震えが来るところだった



さて今夜は、ジャスミンはベッドに来てくれるだろうか……。


※去年の今ごろ  2013/12/29  「同じことの繰り返し」
    ああ!去年の反省が……結局、喉元過ぎて……今に至る。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の手犬の手、参加募集

2014年12月28日 | 日記

去年のブログを読んで気が付いた。



去年はクリスマスグッズの後片付けをし終わってから、年賀状作成に着手したのか。



律儀に、クリスマスを終えてから新年の準備に取りかかったわけだ。



そういえば、年賀状が間に合わない!と、ずっと追い立てられた気分でいたように思う。



今年は思い立ってからの諦めが早かったせいか、住所登録から年賀状作成まで、気に入ったものは出来なかったが、
とにもかくにも投函済みである。……期限には間に合わなかったが。



そして今日は、同じ号棟で同じ階段を使用する9軒のうち8軒の住民が、揃って階段掃除をした。
参加出来なかった1軒は、日曜日も出勤で都合がつかなかったのだ。



お陰様で私の使用するB階段住民は、こぞって良い人ばかりである。

3.11の地震の時は、私は会社に居たのだが、ドアをドンドン叩いて大丈夫ですか~!と叫んでくれたそうだ。



最新式のジェット噴射出来る伸縮ホースと、業者が使うような巨大なスクイーザーを駆使し、あっという間に掃除は完了。
全員で年末の挨拶を交わし、否応なしに今年は終わりに向かっている。



さ、去年とは順番が逆になったが、今日こそはクリスマスグッズを片付けなくては。
飾り付けだけは外して袋に集めていたのだが、部屋を見渡して最終チェックをする。

うぉ~~~ッ! 忘れていた!



ああ良かった。 もう少しで仕舞い忘れる所だった。



ケースに仕舞う前に、ほこりを払う。



アリスはひとつひとつに鼻水をつけていた。
一方、食器棚の上で眠そうにしていたジャスミン(猫)は、



眠そうなまま下に下りてきた。
6度目のクリスマスグッズにはさほど興味がないらしい。



それでも袋には入らずにはおられない、猫の性(サガ)☆



私も、邪魔をされたくはないけれど、されなかったらされなかったで寂しいものだ。



ジャスミ~ン、参加してくれて有難う。
年末行事はまだまだこれからが本番。



ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、「適度」な参加をよろしくね~


※去年の今ごろ  2013/12/28  「燃え尽きてヘトヘト」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

知られている

2014年12月27日 | 日記

ジャスミン(猫)が、さっきから訴えている。



これでもか!とお願いビームが発射されているのだ。



気づかぬフリをしていると、直接行動に出た。



だめだめ、さっき朝ごはんを食べたところでしょ。



イタタタタ・・・・。



ジャスミンは知っている。



私が「イタタタ・・・」と言っても、嬉しそうだということを。

そう、ジャスミンがおやつをねだる時の真剣な目と、どうやったら私に通じるか一所懸命考えているその姿が、
私は大好きだ。



なので、私は必ず……負ける。

ちゃっかりなアリス(犬)は、知っている。



おねぇちゃんの次には、自分にもおやつがもらえることを。



なので、果報は寝て待て、でいるらしい。

そして、いつの間にか知恵をつけたアリスは、



知っている。

ちょっとイタズラをしてしまった時は、



オカァサンの「あ””==ッ!」という声が聞こえても、



決して目を開けないで、可愛い寝顔で寝ていれば、



きっと許してもらえることを。

私は、完全に読まれています……。


※去年の今ごろ  2013/12/27  「何事も天気次第」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もアタフタ

2014年12月26日 | 日記

昨日から今日にかけて、年賀状作成の山場を迎えた。……既に手遅れではある。



パソコンで、今まで使っていたツールが使えないのだから諦めるしかない。

内蔵していた「筆ぐるめ」で、写真挿入のうら面も作成することに。
筆ぐるめには申し訳ないが、パターンも装飾も思うようなものがなくて悲しい。 




先日来より懸案事項だった住所録を改めて登録し直し、おもて面の宛名はなんとか出来上がった。



さて、印刷をかけるか!とプリンターで試し刷りをする。



  紙面がキタナイ! 線が途切れている!
なんでよりによってこんな時に! いつもプリンターを使っているのに!



でも怒っていても仕方がない。取扱説明書を取り出して「お手入れ」項目を参照。



プリントヘッドのメンテナンスをしろ、と書いてある。



ノズルチェック→プリントヘッドのクリーニング→ヘッドリフレッシュ→インク拭き取りクリーニング。



そうこうする内に、テスト用紙が紙詰まり!!



今度は取説の「困った時には」項目に飛ぶ。背面カバーを外せ、とある。

パソコンデスクの下段に置いている、クソ重たいプリンターを前面に押し出して背面をチェック。



あった、あった……。クシャクシャの用紙を取り出す。

そうした苦労の下、やっとプリンターから年賀状第1号が排出された。
あとはオートフィーダーに、年賀状の束をセットをすれば良い。



ひと休みのコーヒーを飲んで、さ、そろそろ印刷済が溜まって来たかな?と見てみると、



クーーーーッ! 「青(シアン)インクがなくなりました」との表示。印刷は止まっていた……。



どこまでも不運な私。
またクソ重たいプリンターを前に出し、インクの交換。




そうしたこちらの苦労も知らず、アリスは遊べ遊べとうるさい。



アリス! オカァサン、今それどころじゃないんですッ!



………。 そう、アリス(犬)には何の罪もないことだ……。



来年こそ、心と時間に余裕を持って、慌てることなく、年賀状作成に取り組もうと心に誓う!
去年も誓ったような気がするが……。



※去年の今ごろ  2013/12/26   「さて、クリスマス☆」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本当にサンタがやって来た☆

2014年12月25日 | 日記

今日はクリスマス
昨夜は心躍るような出来事もなく、いつもと同じ朝を迎える猫と



犬と、



私。

朝の内は晴れていたのに、いつのまにか曇って来た。
そんなどんより気分の中、突然ピンポ~ンと玄関チャイムが鳴った。

え? え! 何、何?何~~ッ♪?!

まったりしていたジャスミン(猫)もアリス(犬)も活気づく!



ブロ友をさせて頂いている『ブリ猫ブリと気ままなおしゃべり♪』のコバ子さんからだ
イッタラのオシャレな紙袋を利用して、赤いガムテとは心憎い♪



赤いガムテをベリベリベリッと剥がしていると、粘着テープが好きなジャスミンに、まず狙われた。



そうなんだけどね……。オカァサン、早くこの先が見たい!



わッ☆! なんだか色々入っている~♪
ジャスミンが袋に頭を突っ込んでいたが、無視して先を急ぐ。




す、す、すごいッ☆!



ジャスミン(猫)&アリス(犬)の他に、私宛にもあるッ



アリス(犬)にも見せてあげようと、床に置いてやると同時にやってきて、



ふわもこアニマルソックスのくまさんを目ざとく見つける!



いやいやいや! それはアナタのおもちゃじゃないから!



あっ!

くまさんを奪って逃亡!



逃げる逃げる。



逃げ足が速い! だ~めッ! あ!



だめだめ! 引っ張っちゃイヤ! 本気でダメッ!
やっとの思いで奪回する。



ほら、ジャスミ~ン、アナタの好きなチキン系をチョイスしてもらっているわよ☆



私には首や肩口を温めてくれるマフラーや足元ぬくぬくソックスまで
な~んて嬉しいんでしょ

ジャスミンには、早速チキン&ターキーのおやつをあげた。



美味しくてペロペロが止まらない。



アリス(犬)にも初めてのパウチ入りおやつをあげたら、あっという間に食べ終わり……写真がブレブレ。

思いもよらぬ素敵なサプライズ♪ 我が家は幸福に包まれた。
コバ子さん、本当に有難うございました。


※去年の今ごろ  2013/12/25     「一応クリスマスプレゼント、のつもり」 


 2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

メニー☆メリークリスマス

2014年12月24日 | 日記

アリス(犬)が神妙な面持ちをしているのは、



私がこれから出かけるのがわかるから。
大丈夫よ、ランチを食べたらすぐ帰って来るからね。

そして、約束通り夕方には家に戻って来た。



何度もアクビと伸びをしながら、それでも尻尾をビュンビュン振り回しながらの出迎えを受ける。

はい、ジャスミン(猫)も~、オカァサン、帰りましたよ~。



みんな知ってる? 今日はクリスマス・イヴですよ~♪
良い子はクリスマスプレゼントがもらえるんですよ~。



昨日、アリス(犬)のトイレシーツを買いに大型ホームセンターに行った折、良いものを見つけて来た。

昨日のうちにふたりにあげようと思ったのだが、ちょっと待てよ、同じことならクリスマスプレゼントにするか?
ジャスミン(猫)もアリス(犬)もカレンダーは読めないものの、私の気持ち的問題である。

本当は、今日の夜、枕元にプレゼントを置いて、明日の朝「わぁ~い♪」というところだが、
そこは猫と犬のことだ。 今日中にお披露目をする。 待てないのは私のほうだ。

ほら、アリス~(犬)、どうお☆?



ド~ンとトイレシートが140枚! いっぱいオシッコしていいからね。
って、そういうことじゃなくてね、




そうそう、おやつはともかく、それがアナタへのプレゼント♪
遠赤効果でぬくぬくマット。



わぁ~い、と違うことで興奮しまくっているアリス。

これにくるまっていれば、暖房を消して外出しても、きっとぬくぬくで留守番が出来るに違いない
……というモクロミ♪


は~い、ジャスミン(猫)、お待ち同様。
アリス(犬)は、ケージで待機してもらったから、どうぞ堪能して下さいな。



あ……、まずはそれからね。

しばらく袋でガサガサ楽しんでから、やっと本題に気が付いてくれた。



ひとつひとつ、丹念にチェック。



そう、こんなにドッサリ、みんなサンタさんからの贈り物ですよ。



あ! えっとね、そのぬくぬくマットは、アリス(犬)にだけ買って来たの。



ジャスミンには、オカァサンのふとんが一番♪であってほしいから。
そのかわり、私はずっと気になっていたことがある。



ごはん処のマット。
綿だから寒いにちがいない、そのマット。 この部屋は床暖も暖房もつけていないのだ。

で、買ってあげましたよ~☆



エクストラ・マイクロマット♪
サラサラふわふわ粉雪のような肌触り……ですって☆ しかもオールシーズン対応というのが嬉しい。



これでお尻が冷たくないね。
オカァサン・サンタは、な~んて優しいんでしょ♪ (バカ親ともいう。)

そんな私も、プレゼントをもらう♪



いやぁ~可愛い☆! 和菓子でクリスマス

この時期は、家じゅうで、なんだかワクワク嬉しい気分。
さ……年賀状、そろそろ本気を出さないと……。 いつもギリギリな私は憂鬱な時期でもある。


※去年の今ごろ  2013/12/24  「どんより空の朝」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

めまぐるしい争奪戦

2014年12月23日 | 日記



ジャスミ~ン、お早う。



今日も潜ってくれていたのね、そんな足下に。
そして、私が起きようとしたら、



ズカズカズカと私の向こう脛を踏みながら横断して、ベッドから下りて行った。

朝食後、アリス(犬)の姿が見えない。
もしや?!



やっぱり……居た。

だめだめ、そこはジャスミン(猫)おねぇちゃんが寛ぐ所。

アリスも私のベッドに来たいのだろう。可哀想だがアリス(犬)を抱きかかえてリビングに連れ戻す。

案の定、



入れ替わりにジャスミン(猫)がやって来た。



すぐさま、権利を取り戻そうとしているかのようだ。



わかった、わかった。 オカァサンのベッドは、ジャスミン(猫)のものね。
そして、それから10分もしないうちに、



いつのまにか、家主が変わっていた☆!



何も知らずにトイレから戻って来たジャスミン(猫)、



この状況に、やや焦る。



「そこ、アタシのところ……。」と遠慮気味に主張しているようだ。

聞こえないふりをしているアリス(犬)をまたまた抱きかかえてリビングに戻し、部屋の様子を見に行くと、



私の後をついてきたアリス(犬)も、一緒に覗き込む。
じゃあ、おねぇちゃんに交渉してみる? 『ちょっとだけいい?』って。



ほら、自分で頼みなさい。



……だめだったようだ。



こないだみたいに一緒に使ったらいいのに…ねぇ……。



アリス(犬)は、夜も交渉していたようだが、



だめだったようだ。



毛布をしきりにチュパチュパしている姿が、なんともいとおしい。



そして、気弱なジャスミン(猫)が、これだけは譲れない!と頑張っているのもいじらしい。

モテる私は、つらい  単にベッドがふかふかなだけか……

※去年の今ごろ  2013/12/23  「タメになる?」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
   有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

願わくは

2014年12月22日 | 日記



晴れるとやっぱり気持ちがいいね♪



昨日寝っぱなしだったジャスミン(猫)も、



何やら積極的☆



ん?何?虫?



窓の外に、風に吹かれて枯葉が舞っているのが見えた。



そんな見過ごしそうなことにも、物珍しそうに見ているジャスミン(猫)が好きだよ。



えっと……、そんなこわい顔で見ないで下さいな。だってオカァサン用事があるんだから仕方がないでしょ。



そんな今日は起きる気満々なジャスミン(猫)を置いて出かけて来た。
アリス(犬)は既に留守番体勢でソファカバーに潜っているのでお見送りはない。

夕方家に戻ると、アリスは大あくびと伸びを繰り返しながらもすっ飛んで来た。



ジャスミン(猫)の居場所は、やはり、あそこだな。



外出の時は寝室への扉を閉めているのだが、今日は敢えて開けておいたのだ。



留守番の間中、たぶん寝ていたに違いないアリス(犬)は元気ハツラツ。



私の着替えも待てずに遊びの催促だ。ズボンを穿き替えながらメリーさんを振り回してやる。



オカァサンもソファでごろんとしたいなぁ。



そうこうするうち、夕飯タイムがやって来た。
あっちで寝ている子を起こさないと。



おや、今日はそっち向きですか?
ジャスミン、ごはんですよ~。



ぬぅ~っと顔を出したジャスミンは、「ごはん」の一言で、ごはん処に一目散に走って行った。
そして、食べた後はわき目も振らず、



サッサと眠りの続きをするそうだ……。



なんだか夢の途中で起こして、悪かった?



食後はみんなで一家団欒をしたいものである。


※去年の今ごろ  2013/12/22  「暖かいが気持ちイイ♪」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加