てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

わかりやすい犬、わからない猫

2014年04月30日 | 日記



goo
ブログのサービスとして
、去年書いた記事を連絡してくれる。
毎日それを見ては、おぉそうだったそうだったと懐かしく思い出している。



そんな毎日からもう一年も経つのか!としみじみしているのだ。

そして、去年の今日「言ってわかる猫、わからない犬」という記事を書いていた♪

でも、「行動」に関しては、犬は非常にわかりやすい。



脱いだソックスが床に落ちていたからであり、



あ、こらこら!



プチ納豆パックの袋をビッと裂いた端っこが、床に落ちたのがいけないのだ。
アリスの行動には、ある程度予想が出来る。

そこへいくと、ジャスミンの行動は、いつも予想がつかない。



キャットタワーの下段に置いてあるジャラシ。 
私が振ってあげるまで興味を示さないのに、何故か、急にひとりで楽しんでいた。



そして、こちらキューブトンネル。 



トンネル部分は畳んでしまったが、キューブを連結して置いてやっている。
オトナになってからは全然使ってくれないので、どうしたものか考えていたところ昨日突然籠っていた☆



そう、ここには、優しいオカァサンがわざわざ座布団を作って入れてやっているのだ♪



どうよ、居心地イイでしょ? どうして今まで使ってくれなかったの?



この後、もちろん穴の上からガサゴソ襲ってやりました。

そして今朝。
猫トイレの砂を取り替えてやっていると、特に意味もなく、



外したフードの中に立て籠もっていた。

ね、アリス、おねぇちゃんっておかしいよね♪?



どうでもいいけどね、ジャスミン、



なんでわざわざ濡れた台フキンの上に乗っているのかな?



猫の行動は、予想がつかないから……面白い。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遊びは大事

2014年04月29日 | 日記



アリスの遊び方は激しい。



遊んで♪遊んで♪のおねだりも積極的。



今朝、食事をしていると、背後のソファの方からドッタンバッタンと音が聞こえてきた。



アリスがひとりでハッチャケていた。



わかったわかった。朝ごはんをゆっくり食べていると、こうして無言の催促を受けるのだ。

その点、ジャスミンはおとなしい。



気付くと、静かに掃除機のコードにじゃれていた。
珍しい♪! 



子供の頃はよくコードにじゃれついていたが、おとなになってからはあまり追いかけなくなっていた。



オカァサン、嬉しいッ



しかも、ジャスミンが床に寝ッ転がって遊んでいる。



今、アリスはここにはいない。



ジャスミンは、今ならここで遊べるとわかったのだろう。



せっかくのジャスミンからのお誘いに乗ってやらなくては♪
ジャスミンも私も、アリスの居場所を知っているのだ。



今、寝室の掃除をするのはやめにした。

それは、熟睡しているアリスを起こすのをやめておこうというよりも、遊びたいジャスミンを守るためである。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると更新の励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイショ

2014年04月28日 | 日記

わわわわわ

朝、気づいたらこんなことになっていた



ジャ~スミ~ン♪

ふとんの上に来てくれても、いつもはもっと足元の方だ。
私のフトコロに来てくれるなんて☆

し、しかもッ! 私の腕に触れてくれている! 一大事

是非、記念写真を!と思えども、カメラは私の左側頭上のテーブルの上……。
右手をめいっぱい伸ばしても、体の向きを変えないと取れるものではない。

左腕の位置は微動だにせず、体を1ミリずつずらし、頭はベッドから落ち、体はずり落ちる寸前……
カメラを掴む。



良かった☆ ジャスミンは気づいていない。
でも私……腰をひねりました…イタタタタ。

そんなオカァサンとジャスミンの秘密の朝を知らないアリス。



ごめんよ~。



ジャスミ~ン、今朝は有難う~! オカァサン、いつでも待ってるよ~♪



ところでジャスミン、オカァサン今日は予定がないので、ちょっと遊びに行ってもいい?



アリス~、今日はそんなに長い時間じゃないから、オカァサンちょっと出かけてもいい?



出掛けるとなると、ふたりのお許しをもらうのに、気を遣っていちいち大変だ。



玄関を出た後、忘れ物を取りに部屋に戻ってみると、アリスは既にお留守番の体勢に入っていた。



ケージの中のベッドではなく、何故か決まってソファカバーに潜っている。
ごめんね、なるべくすぐに帰って来るからね。

出向いた先は、「横浜浪漫館」という住宅街の普通の邸宅の応接室を開放して開かれている人形展。



人形作家の友人も出展しているのだ。



今回は、この大がかりな立体的な額縁が、ひときわ目を惹いた。

せっかく出たついでに、同じ方面にあるIKEA港北まで足を延ばす。
ゴールデンウィークの日曜日、かなり混雑していたものの駐車待ちにもならず、久しぶりに楽しめた。

猫砂やカリカリ、おやつ等をドサッと入れているアマゾンのダンボール箱、もうだいぶヘタレて来た。
それに代わるボックスを探すのが目的だったのだが、昔見つけたボックスは今はもう売ってはいなかった。

ただいま、アリス。 いいこにしていた?



腰砕けしながら、嬉ションを漏らしそうになりながら、飛んで来た。



でも、お留守番の間ず~っと寝ていたのがバレバレよ。 何度も何度も大あくび。



私はというと、夕食後、ソファに寝転びながら録画を見ているうちに爆睡。気付けば夜中……。
そんなだらしない生活、出来れば内緒にしておきたい。
でも、それがアップの遅れた理由……毎度のことですが……


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春だから、春だけど

2014年04月27日 | 日記



ふっふふ♪ ジャスミ~ン、お早う~
今日もジャスミンが来てくれた。



朝のくつろぎの時間。



どうするかなぁ~、このモコモコ毛布。



今では毛布の役割というより、ジャスミンに来てもらう為に布団の上に掛けている。
それにしても、4月下旬。そろそろ仕舞うかなぁ……。仕舞ったらもうジャスミンに来てもらえなくなる。

そう、外ではすっかり春の陽気だ。



やややッ?! これって、竹の子!?
もう少しで踏んづけてしまうところだった。



見ると、そこかしこ、



にょきにょきと生えている!



市の条例で「竹の子を取ると罰せられる」らしい。 ケチ。
取る人がいるらしく、あちこちに看板が掲げられていた。



もう春だなぁ~♪



ね、アリス、もう春ですよ。



そろそろ片付けるかなぁ……。



そのストーブ。

日中はポカポカ暖かいが、夜になると断熱されていない鉄筋コンクリートの建物は、なんとなく寒い。



ストーブをつけてやると、みんなが集うこの部屋。



もう少しこのままにしておくか、春だけど……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

おつきあい

2014年04月26日 | 日記



昨日のぬいぐるみ、シェリーメイちゃんは、アリスのお気に入りになった。
いつ見てもガブリガブリとやっている。



ソファの上に小さなグレー色のビーズみたいなものを発見。
なんだコレ?……すぐに判明。 シェリーメイちゃんの鼻。 ごめんね~シェリーメイちゃん。

アリスが飲み込まなくて良かった。

タワーの上では、ジャスミンが何かお困りの様子。



ジャスミ~ン、カーテンが外れないのかな?
そう、こないだからジャスミンの爪が伸びていて気になっていた。



先週アリスと一緒に爪切りに行きたいと思っていたのに、タンスの上から下りて来てくれなかったのだ

今日は、オカァサン、作戦を立てました。
ジャスミ~ン、下りて来ますか~♪?



ジャスミンの好きな「七面鳥のテリーヌ」のおやつはどうかな?



はい、一発で捕まりました。
もちろん、おやつを食べ終わってから確保。



アリスが気にしている。



大丈夫よ、もちろんアナタも一緒だから。
というより、アナタがメイン。 ジャスミンはおつきあいで行くんだからね。

                       アリスちゃん、こんにちは★

                            コンニチハ……サヨウナラ。

お腹をゴニョゴニョ触られてから、耳の汚れの一週間後経過をチェック。
特に皮膚炎などではないとのこと。

今日は耳に水を入れて汚れのお掃除。
……って、えええ!? 耳に水を入れてちゃぷちゃぷ洗っている。
だ、大丈夫なんですか~、水入れて?

聞くと、犬の耳は人間の構造と違って、中でL字型に曲がっているので水は途中で止まるのだそうだ。



なので、先生が耳の付け根をギュッと押し上げると、水が戻って来た。
わずかに残っていた耳の汚れも水に浮かんで出てきた。 へぇ~、便利。



その後爪も切ってもらい、次はジャスミンの番。

                                               ジャスミンちゃん、久しぶりね★

           あ…、コンニチハ…

美人の先生は、ジャスミンの避妊手術を担当して下さった先生だ。



ジャスミンは殊更おとなしい。

はい、借りてきた猫と借りてきた犬状態のおふたりさん、お疲れさん。 



これで、もぐらたたきごっこをしていてもハラハラしないで見ていられる。
でもふたりとも、遊ぶときは爪を出してはだめですよ。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

拾いもの

2014年04月25日 | 日記

ジャスミ~ン、ただいま。

アリスと散歩から帰って来ると、玄関に迎えに出て来てくれるジャスミン



 足を洗うので、抱っこされているアリス。) 

ひとり残されて留守番だったので、ちょっと不安だったのだ。
ふたりが帰って来たので、本当は嬉しいくせに。

はいはい、オカァサンにはちゃんとわかっていますよ。

今日、散歩の時に、アリスが草むらの中でこんなものを発見した



キャッ もしかして、シェリーメイちゃん

ディズニーシーの人気ぬいぐるみ「ダッフィーちゃん」のお友達の「シェリーメイちゃん」だ。
私は持っていないが、ディズニーシーに行った人はたいていお土産に買っている。

なんでこんな所に落っこっているんだろう。



アリスがチョイチョイっとしたらコロッと動いたので、びっくりして二度と近づけないアリス。

どうするかなぁ……。 落し物、としてもどこに届ければ良いんだ? こんな中途半端な場所。
途中まで行きかけたが、引き返して拾い上げる。

我が家には、拾いものの先住者がいる。



ロンくんだ。

大きな幹線道路脇の橋の上に、ゴロッと転がっていたのだ。雨に濡れて、枯葉をいっぱいまといながら。
どうも、ゴミ収集車から転がり落ちたものと思われる。

汚くみすぼらしいそのぬいぐるみを、そのまま放っておくことが出来ずに家に持ち帰った私。



今では、洗濯機番犬として、立派に任務を果たしてくれている。

宅配便や工事に来たお兄さんたちは、玄関を開けると、必ずみんなびっくりする。
番犬としても、役に立っている。 どうみてもぬいぐるみなんだけど。



ジャスミンには、ぬいぐるみとバレているが。

ロンくんは、洗浄剤を全部使い切るほど汚れていたが、シェリーメイちゃんは、すぐにきれいになった。



アリスは、もう怖くはなくなったようだ。



じゃあアリス、おともだちになってあげて♪



優しくしてあげてね、っていう間もなく……あ、あっ!



まぁね、アリスの可愛がり方って、



舐めたり齧ったり抑え込んだり……。



シェリーメイちゃんにとって、拾われてシアワセだったかどうかは……わからない。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

興味の対象♪

2014年04月24日 | 日記

来た来た☆ ジャスミ~ン、宅急便が来たよ~。



いつもは玄関のチャイムが鳴っただけでスッ飛んで来るのに、今日は少々出遅れた。

アリスがしきりにタンスの上のジャスミンを見上げていたのが可笑しい。
「おねぇちゃん、見ないの~?」とでも言うかのようだった。

ジャスミンはどうやら熟睡していたらしい。
段ボールの梱包をベリベリ剥がしていたら、その音で気づいてやって来た。



早速、スリスリ♪カジカジ♪

中身を出してやる。



入ってもいいですか?の断りもなく、すかさず入り込む。



こちらも心得たもので、箱の外からカシャカシャザリザリ音を立てて襲ってやる。



ジャスミンは嬉しくて、箱の中であっちに向いたり、



こっちに向いたり、



ワクワクキラキラ
わかりました☆ もっと襲ってあげましょう☆



どうやらご要望に沿ったようだ!



大丈夫よ、アリス。 おねぇちゃんは襲われて喜んでいるんだから。



アリスには、何が楽しいのか理解できないだろうなぁ。

注文したのはスリッパ♪
今まで履いていたスリッパがオンボロになったのだ。



代わりに夏のスリッパを履いていたのだが、いかんせん300円ショップで買ったスリッパ。
何度か洗ったら、底がボール紙1枚くらいのペラペラになってしまったのだ。

ずっと探していたら、気に入ったのを見つけた☆



あ! ちょっとちょっと!



アリスにも気に入られてしまった。



どうもソファの上が自分の陣地と思っている節がある。



そういえばアリスは、スリッパやソックスなど履きものフェチだ。
足の匂いが好きなのかと思っていたが、まだ履いていないスリッパも好きなんだそうだ。



いいけどね……。 履く前に、アリスの鼻水をいっぱいつけられてしまいました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

えらい違い

2014年04月23日 | 日記



修理に出していたカメラが戻って来た。

買ってからたった半年でスィッチが入らないって……どうよ。

まぁ、かなり酷使していることは否めないが。
予備のカメラがあって良かった♪



今回もお世話になったFUJI FINEPIX。



画素数は劣るものの、頑張ってくれた。



広角ではないため、見たままの距離感。



写る範囲が広すぎて、慌てて遠くのものを片付けなくても良いのが嬉しかった。



ジャスミンも、



アリスも、



写真を途切れずに載せることが出来た。

ただ、充電の時、旧FUJIの場合、バッテリーは一度本体から外して充電をしなくてはならない。
なので、充電中は写真が撮れない。



それが新SONYの場合は、コードで直接充電が出来る。



だから、朝、ジャスミンが私のベッドの上でゴロニャンしているのを発見したら、



枕元で充電しているコードを外して、



すぐにシャッターが切れる♪



この利点は大きいぞ♪

ところで、つい最近YouTubeで見つけた猫の悶絶に可愛い動画。
飼い主さんが3日留守にしていて、家に帰った時の様子だ☆

【注:音が出ます】

あぁぁぁぁ☆! うにゃにゃにゃ~♪言いながら階段を駆け下りて来るなんて!!

それに引き換え、我が家の場合。

今日は、間違えないように、きっちり時間と場所を確認してから出かけた。
そして、私が帰って来た時の様子……。

【注:音声が入ります!】

外の階段を上がって来る私の足音を聞きつけて、玄関まで来てくれたが……。

アリスは、嬉ションを垂らしながらケージのトイレに駆け込んだらしい。
私に興味がなくて居なくなったのではなく、トイレに用事があったのだ。

そう思いたい。

 
2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪





 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ!学習能力…

2014年04月22日 | 日記



ジャスミンは、私がお風呂から出た後は、フタの上が温かいというのを知っている。



直接フタの上だったり、



ぬくぬく温まった洗濯カゴ巣窟に籠って暖をとっている。



ジャスミンの学習能力は、私から見ると、かなり高いレベルと思われる。



それに引き換え、私の能力はというと、



アリスレベルか……?



いやいや、アリスもなかなか学習している。



アリスは、お散歩は好きなのに、洋服やリードをつけられるのが嫌い。



おやつで釣ったり、なだめたりすかしたり、毎回苦労をする。



は~い、アリス~、ワンワンもちゃんとお洋服着てますよ~♪



犬のぬいぐるみを救出してやろうとでもいうのか?



私はアリスが油断している間に、ガッシとアリスを捕まえ洋服とリード装着に成功。
今日は、またまた寒いのだ。

ところで、私。
本日の活動の集合場所へ向かうため、

                     行くの?


ジャスミンとアリスに留守番を言い含める。

                あ…。


車だと1時間半。 
朝10時半に家を出て……コンビニでお弁当とシュークリームを買い、集合場所に着いてから手帳を開き…、

ガ~~~~~ン!! 

今日に限り、夜7時の集合だったッ!!!!
あぁぁぁ!! 事前にスケジュールを確認すべきだった!!前にも失敗したことが! 懲りない私!

すごすごと家に帰る。

                   あ★♪


で、夜、また1時間半…往復3時間かけて、行ってまいりました。

今度の車のナビが、目的地に着くと「運転、お疲れ様でした☆」と言ってくれるのだけが救いです……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

引き留め作戦?

2014年04月21日 | 日記



私は、思っていることが顔に出る単純タイプなので、ジャスミンにはいち早くバレてしまう。



その点、お子ちゃまアリスには、まだ先読みが出来ない。



私が目覚まし通りに起床して、朝からサッサと動いていても意に介せず。



それどころか、ひとりで遊んでいるところをアピールして、しまいには、だから遊んで!と言いに来る。



アリス~、膝の上に置かれても……。



わかったわかった。 じゃあちょっとだけね。
アリスの要求の仕方も、だんだん高度になってくる。

この後散歩に連れ出して小一時間後、バタバタと出かける用意をし始める。



この頃になると、アリスが私を追う目に少し不安な色が見え隠れ。
私は見て見ぬフリを決める。

玄関に行くと、



うわわわわ~……。



ジャスミ~ン、先回りしていたの?



あ、こらこら、柱に爪を立てちゃいけませんッ!



じゃあ、ジャスミン、オカァサンちょっと出かけてくるから、



アリスと仲良くお留守番していてね。



アリスは自由にさせているからね、そこんとこ、よろしく♪

あ!

やって来た……。



アリス~、スヌーピーくん持って来ても、今は遊べないよ。
靴を履いて玄関に立つ私を見上げるアリスの目が……今日も私を引き留める……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加