てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

今日も満喫~柴又編

2017年05月31日 | 日記

~長文です。~

朝早くに目覚ましを掛けて起きると、ジャスミン(猫)はまだグッスリ眠っていた。



自分のベッドで。 いいんだけどね、その為の猫ベッドなんだから……。
ジャスミ~ン、オカァサン、今日はもう起きますよ。



そして早くに朝食を済ませ、アリス(犬)の散歩も済ませる。

そうして出掛けた先は、



葛飾柴又☆



渥美清のフーテンの寅さんと、



倍賞千恵子のさくらさんが駅前で出迎えてくれた♪



浅草には時たま行くことはあっても、柴又は一度も行ったことがなかった。

昨日、久しぶりの友人Bちゃんから『明日仕事が空いたのでどこか行かない?』
と誘われたのだ。




ひゃあ~♪ 嬉しい☆ どこに行こう~♪?



私が前から一度行ってみたいと思っていた「柴又」をあげると、即決♪



去年テレビで紹介されていた「柴又帝釈天」、



その彫刻が素晴らしいと知ったのだ。



それは是非とも見たいッ!



本堂の壁に「いぬ」、「うし」、



「ねずみ」の彫刻を見て……ん?これって十二支か?

でも、順番が違うし……。他にもあるのだろうか?と思いながら歩き進むと、



その先には、私が見たかった「帝釈堂彫刻ギャラリー」が続いていた。



それはもう、息を呑むほどの圧巻ッ!



どうやらこれは法華経の説話を題材とした木彫だ。



その細部に亘る緻密な彫刻、



それが幾重にも重なっているのだ。
どうやって彫ったのだろう!という素朴な疑問。




そして、どんな場所にも木彫が施されている。



こんな縁の下のような場所も、すぐ眼前で見ることが出来た。



本堂から渡り廊下を渡り、「邃渓園(すいけいえん)」という庭園に行く。



この庭園は



ぐるりと繋がっている回廊の、



どこから庭を眺めても、すべてが絵になる! 



それを「池泉式庭園」というそうな。



そこから帝釈天の塀伝いに歩いて数分の所にある「山本亭」に向かった。



大正末期に建てられという山本亭は、



正に大正ロマンを彷彿とさせる趣き♪



山本サンは、カメラ部品メーカーの創立者で、財を成したそうだ。



当時の富裕層が好んで建てたという和洋折衷のレトロモダンな邸宅という点で、
先日訪れた杉並区の「一欅庵」と似ている☆




「山本亭」も、有形文化財に登録されているらしい。



そして、書院庭園と呼ばれている日本庭園も見事だ!



出口に向かう途中の、目立たない建物の裏側にも、



アール・ヌーヴォーな鉄製の窓枠♪ 


そして、アール・デコなステンドグラスの窓! なんて素敵なんだ!

次に、「山本亭」とセットの入館券が手に入る、ここ。



「寅さん記念館」に行く。



いっやぁ~☆ この記念「館」の看板が大いに気に入った!



ここで既にワクワク!



一歩中に入ると、そこには映画のセットがそのままに置かれていて、



あたかもそこに寅さんが居るような感じだった。

そして、寅さんシリーズの一場面を、立体の動く紙芝居でも見ることが出来る。
これがまた良く出来ている!


その奥には、



昭和の時代の帝釈天参道の街並みが、縮小版で再現されている。



こういうジオラマ系が大好きな私が興奮していると、



正にジオラマの世界が広がっていた! 楽しい~ッ!



我々は、その後川べりに出る。



「矢切の渡し」に乗ってみようか、というもの。

「矢切の渡し」は、歌に小説にと使われているが、江戸時代から今まで続いているという、
都内に唯一
残る貴重な渡し船だそうだ。



江戸川を東京の葛飾から対岸の千葉県松戸に渡る船だが、渡ったところで
特別なものがあるわけでもなさそうだ。




その上、今日は風が強くて、どうやら途中で船が戻って来たらしい。

そんなわけで渡らずに帰って来た。

あ~、今日一日、楽しかった☆!



ただいまジャスミン(猫)、



ただいまアリス(犬)。 ふたりで仲良くお留守番を有難うね!



オカァサンまだまだ知らない所がいっぱいあるから、これからも色々行ってもいいかな~♪



……はい。 ほどほどにします……。

※長文にお付き合い頂きまして有難うございました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、その後

2017年05月30日 | 日記

4月の終わり、私が思い切っておひとり様の大冒険をしてお土産に買って来た、コレ。



ひたちのネモフィラでも、あしかがの藤でもなく、コーヒーの木。
それがこうなって、



こうなった☆



植物を育てるのが苦手な私だが、双葉の間の小さな葉っぱも育ってきた☆
そこで、この瓶じゃ小さいのではないか?と考えた。

前に、私のビオラの鉢植えの写真を見た園芸上手なブロ友コバ子さん から、
大きい鉢に植え替えないとダメですよ~♪と教えてもらったことがある。

それを思い出したのだ。
そこで、押入れの中をガサゴソ探し、使っていなかった鉢を見つけ出す。



ホームセンターに走ってハイドロカルチャー植え替え用ハイドロコーンなるものを入れた。
いいんじゃないのぉ~☆



あ、ジャスミン、ハイドロコーンってアナタのカリカリみたいだけど、
カリカリじゃありませんからね。



わかっているらしい。

ところで、先日から私の布団カバーも夏らしくなったが、



ジャスミンのフミフミ毛布が暑苦しい。



大体これは、私のひざ掛けとして友人Hちゃんがくれたのだが、
いつの間にかジャスミン用となってしまった。



さ、これも衣替えしますよ、と取り上げた。



その代わりに、従来のフミフミ用フリース毛布を復活させた。



ほら、ジャスミ~ン、アナタのウサギの毛布ですよ~♪



……あ、そうお? 衣替えしたベッドに寝てみる?



冬のモコモコベッドには見向きもしなかったが、今回はすんなり寝てくれるらしい。
それはそれで……嬉しいんだけどね。



オカァサンのベッドに来て、ウサギの毛布でフミフミしないの?
……ま、いいけど。

そしてこちら、アリス(犬)の場合。



「ソファの背もたれにカバーを掛けて!」
実力行使に出たアリスの意見は取り入れぬまま、日にちが過ぎた。

アリスも、だいぶ諦めた模様。 と、思っていたのだが……。

今日の昼過ぎ、アリス(犬)の姿が見えない。

ジャスミン(猫)と違い、部屋の中で行方知れずになる筈もなく……。
考えられるのは、あそこ。



居た。 
ここは、私のベッドの頭部の隙間。 たまにアリスが粗相をして逃げ込む場所だ。



アリス~、なんで今そこに居るんですか? 今、粗相をしたワケじゃないでしょ。
粗相をした時は頑としてここから出て来ないのだが、私に呼ばれて、のそのそと出て来た。

              ブレブレ失礼


この隅っこには開けたカーテンが詰まっていて、すごく狭苦しい筈だ。
やはり、狭い所に挟まりたいらしい。 ヘンな趣味。



ソファカバーの背もたれに挟まりたいアリス。



でも背もたれを掛けなければ、こうしてアリスの寝顔を見られるというもの♪



だから、アリス~、諦めて!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

これでどうだ☆の季節

2017年05月29日 | 日記



そういえばこないだから気付いてはいた。



アリス(犬)もジャスミン(猫)も、床で寝そべっていることがある。
時々涼しい日はあるものの、5月なのに夏日だ!と報じられることが多くなった。



あ、あ! ジャスミ~ン、ベッドで寝るの?
モコモモコ布を巻き付けた冬バージョンの猫ベッド。



そういえばこの冬一度も使ってくれなかったのではないか?と思われる。
その代わり毎日のように私の布団の中に潜りに来てくれたという、シアワセな冬を越した♪



だから、暖かくしてやった猫ベッドに私は勝ったのだ☆ 今年の冬も勝ちたいな♪

そして、タンスの上のBIG座椅子ベッド。



ここも、最近はフリース毛布を敷いてやっている部分をわざわざ避けている。

わかりました。
座椅子から毛布を退けてやることに。



ジャスミンは、自分のベッドをどうされるのかと心配で偵察をしに来た。



私が動くとジャスミンも動く。



はい。 座椅子ベッドはスッキリしましたよ♪

その後もジャスミンは私の後を付いて回っている。



食器棚の上も、



冷蔵庫の上も、



はいッ☆ ぜ~んぶ、衣替えしましたよ。

アリス(犬)も、何が始まったのかとウロウロ))))))。



引っぺがした冬ものの上に、何故か自分のおもちゃのゾウさんを置きみやげ。
いや……だから、オカァサンは今遊びませんよ。



と言っている私の膝の上に、ちゃっかりどっかり座り込む。
アリス(犬)のベッドは、もう冬のモコモコから海賊テントに替えているでしょ♪

そういえば、ジャスミン(猫)が自分のベッドを見に来ないな、と思っていて気が付いた。
はい、ジャスミ~ン、アリス(犬)には一旦ケージの中に入ってもらいましたよ~。



ジャスミン(猫)はアリス(犬)をケージに入れた途端にやって来た。



はいはい。み~んな毛布やフリースを退けましたよ。



ハマナカベッドはとうとうペッタンコになって単なるお盆みたいになってしまったが、
まぁ良しとしよう♪




籐の猫ベッドは、モコモコ布を外して木綿布に替えただけ。



去年見つけたこのミシン猫の図柄が大いに気に入っている。



今年も、簡単至極の衣替えが終わりました♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

知恵比べ

2017年05月28日 | 日記

昨夜の深夜。

さて寝ようかなと、たぶんタンスの上に居ると思うジャスミン(猫)に声掛けようと
奥の部屋を覗く。



あら☆ ジャスミ~ン、そんな所に居たの?
2年くらい前に、ニトリの収納コーナーで偶然見つけた赤いバスケット♪

不織布で出来ていて、ジャスミンが寄り掛かっても肌に優しそう!と気に入った。
しかも、ニトリ価格の激安特価♪

これって猫ベッド以外どうやって使うんだろう?と思いながら買ったものだ♪
ジャスミンは極たまに、忘れた頃に突然使ってくれて私のご機嫌取りをしているらしい。



ん!? ジャスミ~ン! やっぱり、すごい。すごく気になる!



アナタの爪ッ! 伸びてる! こりゃあ絶対切らないといけないな。



ジャスミンは殺気を感じてか、慌てて手を引っ込めた。

そして今朝。

うまい具合にジャスミンは私のベッドの上で寝ていた。 焦る。
いつもは爪切り挟みをすぐ手に取りやすいようにテーブルの上に出しておくのだ。



音を立てないように慌ててハサミを手に取る。
慌て過ぎて手からハサミを落とし、布団の上に転がした。

寝ていたジャスミンがうっすらと目を覚ました! うぉッ!
すぐさまジャスミンを抱き上げる。

抱きながら、もう片方の手でハサミを布団の上から拾い上げ、
ベッドカバーをジャスミンの頭に被せ、爪をムニュッと押し出して、プッチン!

あ、あちゃッ★!



ごめんッ! ごめんよぉ~ッ! 痛かった?



ひゃあ~! 最初の1本目、うっかり深爪……血が出た! ごめん、本当にごめん!
と言いながらも最近の私はうろたえることなく前足8本分爪を切る☆ 成長しました、私♪



ジャスミン、本当にごめんね。 罪滅ぼしにチュールをひと舐めさせて仲直り♪



特別なオヤツをもらえたジャスミン(猫)を、何で?と固まって見ているアリス(犬)。
大丈夫ですよ、アナタにも上げますよ。 痛い思いをしていないけど。



ぼんやりしているアリスを捕まえ、ちょうどいいので散歩に連れ出すことに。



あ、ごめんね、アリス(犬)、オカァサン朝の食器を洗ってから出掛けるからね。
もうちょっと待っててね。

アリスはリードを付けられるのを嫌がるので、抱っこしたついでに散歩の準備をしておくのだ。



さ、アリス~、お待ちどうさま。お散歩行きますよ~、とアリスを探すと、
あら、そっちの部屋に居たの?



……ん? なんで部屋の扉が閉まっているんだ?

私の寝室の扉は、最低20センチくらいは閉まらないようにしている。
前に、寝室に居たジャスミン(猫)が間違えて?わざと?扉を閉めてしまったことがある。

うっかり扉が閉まって部屋から出られなくなっては困るだろうとの防御策だ。



ダンボールの破片とガムテープでストッパーを付けている。役に立ったといえる☆
そっと中を覗いて見た。



あら、ま☆! ジャスミンが悠々とベッドを占拠していた。
アリス(犬)がこの部屋に入って来られないように閉めたのだろうか!?



完全に閉まらないようにしてあげているんですからね、アナタの為に。
わかっているのか…いないのか……。

少なくとも、扉を閉めたのには理由がある!と判明した。



思った以上に、かしこいッ!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

取り敢えずは頑張った☆

2017年05月27日 | 日記

あ、ジャスミ~ン(猫)、お早う♪



でもジャスミン、オカァサン、かなり重い。
今、ジャスミンは、私の胸の上に完全に覆いかぶさっている状態だ。

仕方ない……嬉しいけど……撫でてやるか♪と撫でまわす。



ふっふっふっ♪ そんなに気持ちが良かったのか♪という至福の顔をした。
その後ジャスミンは、ズズンと近づいた。



あ、すみません!すぐ起きます。 すぐごはんを用意します。
気付くと8時をだいぶ回っていた。 ごはん催促猫は容赦ない。

そして朝食後のアリス(犬)。



ソファカバーが背もたれに掛かっていないことに不満はあるものの、少し諦めムードだ。



犬にも、思い通りにはいかないことを教えなくてはいけない。

さて、午後からは、やっと私も重い腰をあげることにした。



一方ジャスミン(猫)は、それまで風呂場の見晴台で寝ていたのに、嬉々としてやって来た。



いやいやジャスミン、脚立に上るのはオカァサンですからね。
折り畳まった脚立を力づくで押し広げると、



断りもなしに、私より先に脚立を駆け上り、



てっぺんを制覇した。ジャスミ~ン、下りてくださいな。 

私は、前から気になっていた天井の一ヶ所を補修しようとしている。
朝、ここに立って歯磨きをしていると、頭の上からポタッ!と一滴しずくが落ちて来る。



以前上の階の人が洗濯機のホースが外れて水浸しになったとかで、
我が家に水が漏れて来たことがある。

そんなに毎日ホースが外れるわけがないし、今天井から落ちてくるのは一滴…二滴。

そして、雨が続いた翌日にその確率が多いということが推理出来た。
ヒビの隙間から水が入り、我が家の天井裏を伝って、一滴二滴落ちて来るのではないか?

三滴以上は落ちては来ない。 そこで、まずは自衛手段を試みることに。



先日ホームセンターでいいものを見つけて来た☆
売り物がある、ということは、同じように悩んでいる人も大勢居るということか。



チューブを手に取ったら、すぐまたてっぺんを取り返されてしまった……。
ジャスミン、下りて下さいな。

そこへいくと、アリス(犬)は脚立が怖くてこれ以上は近寄れず。



リビングに逃げて行った。



渋っていた作業は、やってみたら簡単だった。
気になるところのピンポイントに、ボンドかセメダインみたいにチュル~と塗っただけ♪

ただ、これで水滴が落ちて来ないかどうかは……わからない。



さ、ジャスミン、今度はこの脚立をタンスの脇に仕舞いたいんだけどね。
それにはその梯子、ちょっとだけ外したいんだけど、いいかな?



ま、有無を言わさず退かしました♪

ところで今晩のメニュー。



豚バラ肉のアスパラガス巻き♪ 頑張ったとは言えない…巻いただけ。でも、美味しい~

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

また明日ね

2017年05月26日 | 日記

今日は朝からシトシト雨が降っていて肌寒い。

こんな日は家に居たいのだが、用事があるから仕方がない。
しかも、東京の外れにある我が家の、対角線じゃないだろうかというこれまた東京の外れ。



じゃあ、行って来ますね……と言って出掛けようとして気が付いた。
そうだそうだ、今朝はアリス(犬)がまだ用を足していなかった。



で、用心に、予備のトイレもセットをして出掛ける。

そして夕方遅く家に帰る。
案の定アリス(犬)は私の寝室から飛び出て来て、焦って自分のケージにまっしぐら。



いい子だ♪ ちゃんと自分のトイレに駆け込んでいる
でも、留守中、ウンチはしておらず。 便秘か?



ジャスミ~ン、このところ留守番が多くてごめんなさいよ。



……って、ありゃ?



ジャスミン、それって右手…中指?人差し指?…ま、猫は人は差せないけど。
爪が伸びているね~!
取り敢えず切った筈だが、相当長い……。 また切らないと。 後ろ足はまだだし。



ところで今日は、雨降りだったし時間がなかったしで、アリス(犬)の散歩に行っていない。
実は昨日も散歩に行けていない。 ごめんよぉ~。



そんなわけで、罪滅ぼしに家の中でさっきからず~っと遊んでいる。
もうそろそろおしまいでいいですか?

って、そんな時、バナナくんを放る手元が狂って、



あらま! あんな所ッ?! ある意味曲芸♪



すみませんねぇ。 ジャスミン(猫)の頭に当たらなくて良かった!

よくぞこんな所に♪と写真を撮っていると、シビレを切らしたアリスが…ん?取りに行くの? 



アリスは玄関ドアから入るつもりなのだろうか……ナゾ。



この後、ほんの少しだけ放り投げゲームを続け、早々にお開きにさせてもらいました。
明日はいっぱい遊ぼうね!

※スマホでも見やすいように、フォントサイズを更に大きくしてみました。
 パソコンで見ると大きすぎる気もするのですが…。試行錯誤中。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがたや~♪

2017年05月25日 | 日記



ジャスミン、寝ている所起こして申し訳ないけど、それじゃあオカァサン、ちょっと出掛けて来ますね。



黙って、寝ている内に出掛けたら悪いと思ってね。 ひと声掛けて行こうかと思って。



今日のアリス(犬)はソファカバーをグチャグチャにしないで、諦めておとなしく座っている。

じゃあ、アリス、ごめんね。ちょっと行って来ますね。
オカァサンの留守中に宅配便が届いたら受け取っておいてくれると助かるんだけど。



無理ね。
昨日到着するかな?と家に居たのだけど、たぶん今日になりそうだ。

用事を済ませてサッと帰って来る。
あ“―――! ごめんなさい。 やっぱり留守中に届いていた。

今、巷で問題になっているが再配達をお願いする。
待機していたのじゃないかと思われるくらい、電話をしたらすぐに届けてくれた。



わぁ~い♪ 来た来た☆

先日のこと、気前のイイ友人Kくんから『アスパラガス手配した。』と北海道の大地からメールが届いた。



ひゃあ~☆ 嬉しい~!



なにしろ、普段、メキシコ産なんかのヒョロヒョロなアスパラガスしか食べていない。



たまに国産品が安くなっている時に買うが、やはり国産は美味しいな!
それでも安いヤツしか買わないせいか、鉛筆くらいの細さだ。



一昨年Kくんからもらった北海道産の旬のアスパラガスの太さと長さに仰天したものだ。



その狂喜乱舞っぷりが可笑しかったらしく、今年もまた躍らせてもらえることになった☆
もう、いくらでも踊り狂いますよ~♪



そして、私の周りにはこうしたあしながオジサン・オバサンが、いつも私を応援してくれている。

野菜が長持ちするという保存袋だったり、瓶詰の中身をごっそり掬うへらだったり、ハチミツだったり♪
思いもかけないものを突然もらえてしまうのだ☆  私って、なんというシアワセ者!



そして、今年もアスパラガスがドバッと1kg! どうやら輸送の最小単位らしいのだが何しろ多すぎる。



前は焦って車を出して友人の所にお裾分けに行ったものだが、去年より図々しく独り占めを決め込んでいる♪



ネットで調べたら、水に漬けて立てて置けば1週間くらいは保存が可能、
また、下ごしらえをして冷凍保存も可能だとわかったからだ☆

まずは、シンプルに、ぶっといアスパラを丸かじり♪



ウッヒョ~☆! なんという噛みごたえ! 弾ける太さ♪

メインディッシュはグリーンアスパラ! アナタが主役。
サイドディッシュが鶏むね肉のグリル、ダイコンサルサソース掛け♪

ダイコン、トマト、タマネギ、キュウリ(ピクルスの代わり)の浅漬けを切るだけ。
大葉を切らしていたので、ミョウガを入れてみた。

レモン酢(浅漬け液)+オリーブオイル+柚子胡椒を混ぜるだけ。



な~んて簡単! 柚子胡椒がピリッとサッパリ。 食が進む~♪


さてグリーンアスパラ、明日はベーコンで巻いて焼こうかな

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

工夫しているらしい

2017年05月24日 | 日記

今日のアリス(犬)の主張。



私は朝食を食べている途中、後ろを振り向いてビックリした。
バサバサ音がしていたのは知っていたが、ソファの上がそんなことになっていたのか!



カバーがソファからずり落ちないように、ソファの隙間にカバーの端をギュギュッと押し込んでいたのだ。
それが、どうしてこんなことに……。




どうやらクッションを跳ね飛ばし、カバーをホリホリ掘り起こしたものと思われる。



ね?アリス! さっきはそうなっていたでしょ!と元に戻す。



涙を浮かべたってオカァサンは知りませんよ。
アナタの目は、いつもウルウルしているんだから騙されませんよ。


そして今度は私がお昼ごはんを食べている時、ソファの方からバッタンバッタンという音が。



見ると、アリスはソファの上にひっくり返って



リスさんを咥えてカミカミしたり放り上げたり、



身をよじって遊んでいた。



これは寝ぐずっているのだ。 なのでしばらく放っておく。



ほらね♪ やっと静かになった。

ところで今日の東京は、連日の夏日に終止符を打ち27度と凌ぎやすい。
全室開け放っていた窓も、風が通り抜けて、少し閉めないと涼し過ぎる。

奥の部屋の窓を閉める時、タンスの上を見た。
あ?れ? さっきまでタンスの上に居たジャスミン(猫)の姿が見えない。

風呂場にも、私の部屋のベッドにも居ない。



ん? あやしい。 ネットの扉は閉まっているが、扉を少し開けてみた。



居た。



今日は窓全開の風呂場のカゴの上は、ちょっと涼しかったようだ。



そこに居るのがわかればよろしい。

しばらくすると、もう「そこ」には居なかった。
今度はそちらですか!?



いつの間にか、カシを変えていた……。



ジャスミ~ン、色々隠れるところが有って楽しいね。



探すオカァサンは大変なんだけどね。



ジャスミンが楽しめることが一番☆
「見つけた♪」と言って喜んでいるヒトがもうひとり。



見つけてもらうのが、ドキドキして嬉しいでしょ?



我が家のみんな、楽しむための工夫が色々。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よく考えよう!

2017年05月23日 | 日記

今朝も起きたら、ジャスミン(猫)が爪とぎをしていた。



横着にも床に寝転がったまま。



すると、突然、虚空の一点を見つめて……、ん? 何かいるのか? 羽虫か?



寝起きの私の目では何も見えず。

するとジャスミンは、寝そべったまま向きをくるりと変えて大きく伸びをした。



そして、起き上がりもせずそのままの体勢でバリバリバリ))))と爪を研いだ。



暑くなってくると、こうした怠惰な姿が増えて来る。
ヒトのフリ見て我がフリ直せ。 私も気を付けようっと

ところで、私が朝食を摂っている後ろで、アリス(犬)が妙に神妙にしている。



ん? アリスは何をしているんだ?



何でソファに後ろ向きに座っているんだ?
と、ここでピ~ン!と来た。



え! うそでしょ?!
まさか、ソファカバーの背もたれを掛けてくれと要求しているのか?!

まさか、まさか、まさか☆!?



……そうみたいだ。



犬なのに? そんな要求を態度で示せるのか?!
しかも、追い打ちを掛けるように、うるうる作戦に出た!




おもしろいから、もう少しこのままにしておこう!
ここで折れないのが飼い主の意地☆

ところで今日、出掛けたついでに足を延ばしてニトリモールまで行って来た。
目的は「ふとんばさみ」を買うことだ。



昨日、布団を干す時に、2組あるふとんばさみの1組が片方行方知れず。
ベランダに置いている物置きの中をひっくり返して探したが見当たらず。

どっちみちバネもひん曲がって使いづらかったので、よし!この際買おうじゃないかと決心したのだ。
ニトリモールの中には「ニトリ」の他に「ダイソー」もある♪



ダイソーでいいんでないの?と先に寄ってみると、あったあった♪
100円
なのにしっかりしている。でも1組ではなく単品なので2個買わないと。

でも、もしかしたらニトリの方がもっとしっかりしたものがあるかもしれない。
少し高くても長持ちをした方がいい!とニトリも見てから買うことにした。



ニトリ☆1組(2個入り)190円☆!! ダイソー(2個200円)より安いッ!
しかも、こちらの方が形が好きッ! 良かったぁ! さっきすぐに決めなくて♪

テーブルの下でアリス(犬)が見せて♪見せて♪と騒ぐので、椅子の上に乗せてやる。



ふとんばさみを嗅いでいるアリス(犬)の匂いを嗅ぐジャスミン(猫)。
あ?ちょっとお近づき♪?と思った瞬間、



ジャスミン(猫)がアリス(犬)にパンチを繰り出した。
ジャスミン! 意味もなくぶったらダメでしょ!

事あるごとにジャスミン(猫)とアリス(犬)を近づけてみるのだが、ケンカしながらでも仲良くなるには
まだまだ時間が掛かりそうだ……。

ところで、見当たらなくなったふとんばさみの片割れは、物置きの扉の内側にへばりついていた。
ま、そんなことだろうとは思っていたけれど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さ対策に乗り出した

2017年05月22日 | 日記



しまった! この日はまたジャスミン(猫)に壁際のポジションを先に取られてしまった。



私はベッドから落ちないように用心しながら、左側サイドにそっと体を滑り込ませる。
ジャスミンはフミフミし続けながら、いつの間にか向きを変えていた。



あ☆ 私と向かい合いたかったのか?
ジャスミンはじっと私を見据えたまま、フミフミをし続けた。



嬉しいなぁ♪ でも、ジャスミン、そこ、かなりど真ん中。 オカァサン、ベッドから落ちそう。

それまで左側に足を揃えていたのだが、ここで私はまずは右足を引き抜いてジャスミンを跨いで大の字になる。
次に左足を引き抜いて、そろ~っと右側に移動。 



よし、これで私はうまく壁際に行くことが出来た。
……と思っていたら、あ、あ! ごめんよぉ~、ジャスミ~ン、行っちゃうの~?!

ジャスミンは怒ったのか、遠慮したのか、この後私のベッドから立ち去って行った。

そして、別の日。



私が壁際を確保出来た。



これならいくらジャスミンが真ん中に居ても大丈夫だ。私の足は右側に集まっている。
するとジャスミンは、土手のようになった私の足に体を持たれかけてきた。



じんわり、ずっしり……重たい、



ジャスミンのお尻。



今度は向きを変えて来た。



体を持たれ掛けたまま、



私の顔を見上げている。



そして、そのままゴロンぐにゃんと横になった。




ジャスミンがこんなに甘えて来れる日が来るなんて考えられなかった。



甘えん坊アリス(犬)に触発されたことは確かだ☆ たとえ夜だけでも、十分甘えなさいね♪



ベッドの大半がジャスミンの陣地だけど……、



オカァサンは文句を言わないから。

ところで、アリス(犬)がケージの中の小屋に居る。
ケージの扉が開いているのに、自ら進んで小屋の中に居る。



ん?怪しいのか? どこかで粗相をして小屋に逃げ込んでいるのか?と一瞬疑ったが、そうではなかった。



もし逃げ込んだのであれば中に隠れていて、こんなにノンキに顔を出してはいない。
具合が悪そうでもない。

そう、さっきまでソファの上でまどろんでいたのだ。




前のようにソファカバーの中に潜り込めず、仕方なく小屋に入ったものと思われる。
そんなアリスがちょっとだけ不憫だが、これぞ正しい姿。眠たくなったら自分の小屋へ♪

でも、その小屋、もう暑いよね。 今日も29度の夏日。



天気もいいし、洗って仕舞うことにした。
はい! テントを出しました。 ……って、ずっと別の部屋に出しっぱなしではあったけど。

こう暑いと、冬物を仕舞う気にもなるというもの。



私のベッドも、夏模様に取り替えた。
でも、ジャスミン(猫)のフミフミ毛布は当分出しておこうっと。

だからジャスミ~ン、今晩も待ってるよ~♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加