てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

知っている人、知らない人

2014年08月31日 | 日記

世の中、モノを知っていると知らないとでは、生活がはたまた人生が大きく違ってくるに違いない。
私の場合は、もちろん、知らない人……な~んにも知らなかった人だ。



以前から、「公共料金はクレジットカード払いにするとお得。」と聞いていた。
支払いに対してポイントが溜まるからだそうだ。



ポイント大好きな私としては聞き捨てならない。
とはいうものの、溜まったポイントの還元有効期限を通り過ぎて、幾度悔し涙を流したことか!



公共料金、特に高額電気代に悩む私としては、是非ともカード払いに切り替えたい!
……そう思って早や3年……。



一昨日の朝、よし!手続きをしよう!と突然奮起する。私の行動は、大抵、突然ではある。



まず手元に領収書があったガス会社に電話を掛ける。
すると、口座振替割引50円が適用されなくなりますが良いですね?と言う。


                                 ジャスミンのオヤツタイム

な、何?それ?
聞くと、銀行口座振替での支払い形式だと50円値引きしてくれていたそうだ。
知らなかった!

ちょっと待てよ……。


                                 アリスは待っている。           

カード払いだと、千円で1ポイント。 調べたら1ポイント3円らしい。
とすると、3千円のガス代として3ポイント、ということは……9円?!
銀行口座振替だと、50円! どう考えても口座振替のほうが得ではないか!

やめた、やめた、や~めた!


                                                    まだかな?

しかし、電気代は、高額につき、クレジット払いの方に軍配が上がった☆!
何事も調べてみないとわからないものだ。


             おいしかった♪                          終わった?

ところで、昨日、友人来客中にNHKサンが来た。
「この団地は衛星放送受信装置が付いているので、受信料を改定します。」と言うのだ。

             アリスのオヤツタイム

                          ひよこちゃん!」

いやいや、ウチのテレビではNHKBSプレミアムだけ、見られないんです!と抗議した。
他のチャンネルのBSは見られるのに……。

そのNHKサンに家に上がってもらってテレビを見てもらう。


                         わんわん!」

すると☆!

登録が必要というメッセージが出ている文言通り、リモコンと電話を使って登録をすれば良いだけ!!らしい。
しかも、難しくない……らしい。


                   ほね!」      「にんじん!」

言われた通り電話をかけて、手に取るように指示されて、その通りにリモコンを操った結果、
見事☆! NHKのBS、開通致しました!

……というか、そんなのは、きっとみ~んなが知っていることなんでしょうね。


                 アリスは言葉をいっぱい覚えたね、おやつのおかげで♪

私には、人生、まだまだ知らないことが山のようにある。
問題は、何を知らないかを、知らないことだ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間にイチコロ

2014年08月30日 | 日記

はい、ジャスミン(猫)とアリス(犬)、オカァサンこれからお客様を迎えに行って来ますからね。



ジャスミン、出してあるお皿に気を付けてね。

そして、3年ほど前、ひょんなことで知り合いになった友人を連れて帰って来た。
案の定、ビビリのアリスは吠えて吠えて、



吠えまくる。



その合間に手の匂いを嗅いだり、また吠えたり、と忙しい。

アリスは初対面だが、ジャスミンとは前に一度会っているYちゃん。
「ジャスミ~ン♪」と言って部屋を探すと、



タンスの上に……居たッ!!?? ええええ””====???!!
ジャスミ~ン、どうやってそこに行ったの?!



実は、お客サマの接待係として、タンスの上に行かれては困るので、タンスに立てかけた梯子を外して
いたんですけど!!?



ヒェ~~~ッ! すンごいジャンプ力? 本当にどうやって行ったんだろう……。

そして、あれだけワンワンガゥガゥ吠えていたアリスは、



いつのまにか、遊んで遊んでと甘えている。



食事中のYちゃんの膝に、次から次へとおもちゃを運んでいた。



おやつに釣られてタンスの上から下りてきたジャスミン、「撫でさせて~」というYちゃんを拒否る。



でも、おやつを食べている時は、どうやら許すらしい。



撫で撫でされても、



ムンズとされても、平気。



そして、手なずけ一番のおやつ、通称舐め舐めゼリー。



ベロベロベロ~ンと仲良しになる。
そして、しばらくした後、Yちゃんが「見て見て~。」とやって来た。



あらま ジャスミンったら、抱っこされているし
ジャスミンが寝室に行った一瞬の隙に、扉を閉めて確保したそうだ。



やったね、Yちゃん。
さすがに家で猫ちゃんを飼っているだけのことはある。



そして、会った時に吠えまくった失礼をケロッと忘れて、



すっかりお寛ぎのアリス。



いっぱい遊んでもらって良かったね
Yちゃん、また来てね~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の寒さご機嫌取り対策

2014年08月29日 | 日記

ここ数日、急に涼しくなった。 寒いくらいだ。
お蔭で、夜も、



朝も、



ジャスミンが布団の上に乗ってくれる率が高くなった。

私も夏掛けだけでは寒いので、綿毛布を掛けて、寝相良くきっちり眠れるようになった。



その上、どっしりじんわりジャスミンのぬくもり付。
益々起き上がるのが嫌になるが、ジャスミンは朝ごはんの催促のつもりらしい。

そして、ジャスミンが自分で考えた寒さ対策としては、



風呂を沸かしている時のフタの上。



岩盤浴的心地良さがあるに違いない。

このところは寒いだけではなく、昨日から小雨が降っている。
どんよりなアリス(犬)。



私がおつかいから帰って来ると、



あらま! うっぷん爆発の部屋……。



わかりました。 アリス~、お散歩に行こうか?
霧雨の中、散歩に行って来ました……。

そして、見るからに暑かったコレを、



復活させてやる。



やぁ 夏の薄いチュパチュパ毛布とは、チュパっぷりが全然違う 
そうかそうか、良かった良かった



アリス(犬)に良いことをしてやった☆
そして、もちろんジャスミン(猫)にも良いことをしてやりましたよ☆



洗濯カゴ見晴らし台の上に置いていたクールマットを、暖か素材に変えてやる。



どうですか~ オカァサンの愛情、感じましたか~?



でも、来週からまた暑さがぶり返すとか……。
天気に左右されて、ご機嫌取りも右往左往で忙しい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コドモのしつけ

2014年08月28日 | 日記

今でこそジャスミン(猫)はいいこでいるが、一時は悩んだものだ。



猫は気まぐれ、ワガママでグルメと聞いていたが、子猫の時は何でも良く食べた。



それが、だんだんワガママになり、気まぐれで食にうるさくなった。



カリカリは、猫なのに魚系よりチキン系。



ミックスされているカリカリを、鼻で選り分けて残すようになった。
これは、まぁ、私もミックスベジタブルのグリンピースを選り分けて残していたので、他人のことは言えない……。



オヤツの缶詰にも好き嫌いを言い始めたので、これは許さなかった。

猫の缶詰に至っては、ネーミングからしてものすごく美味しそうで、我が貧しい食事を考えれば
ゼイタクを言うな!と戒めたのである。



そして、今困っているのが、アリス!



これは朝食風景だ。
大事なカリカリを撒き散らしている。 しかも、朝食をあげてから30分も経過している。



前は1秒で完食していたというのに、食事をあげてからも寄り付かない。
そしてやっと食べ始めたかと思うと、一粒ずつお皿の外に出してから、ダラダラと食べる。



よそ見をしたり……。



昼もよそ見をしながら、遊びながら、やっと食べ終えた。



夜に至っては、1時間以上も食べに来なかった! 前は片付けてしまったこともある。



や~っと食べ終えて、



「どや☆♪?」って言われても……。

アリス、オカァサンはごはんを食べないコには、おやつをあげませんからね!



ウチでは、みんな、ごはんよりオヤツの方が好きで困っている……私も……。
親がいけないんですかね。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

勝手に自由課題

2014年08月27日 | 日記

こらこら、アリス! 



それじゃあおねぇちゃんがゆっくり用が足せないでしょ!



仕切りの柵をするのを忘れていた。



慌ててアリスを確保する。

そして、今日は柵をしているから安心だ。



それでも、ジャスミン(猫)が大好きなアリス(犬)は、出待ちをするそうだ。



そして、私は、奥の部屋を見る度にずっと気になっていた。



さ、今日こそ、その課題に取り組みますよ!



誰も私のやることに興味がなさそうだけど……。



ちょっとは気にしてくれると、オカァサンも張り合いがあるんだけどなぁ。



仕方がない、ひとりで黙々と作業を始める。
……と、



フッフッフッ♪ やっとジャスミンが気が付いた☆



アリスも、やおら気にし始めた。



特に、自分と同じチワワをどうするのか気になるらしい。
ダメ!こら!齧るな!と、参加されたらされたで面倒なアリス(犬)を追い払い、私の自由課題は終了です!

【BEFORE】


これで、クサイものにフタをした感のゴチャゴチャ隠しに成功した。

【AFTER】





2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫モノ犬モノ

2014年08月26日 | 日記

昨夜のジャスミン(猫)。


                                        あっち向いたり……

寝るよ~、と声をかけたらトコトコついてきた。


                こっち向いたり……

サッサと入ってくればいいものを、それではどうも留守番をさせられた猫としては悔しいらしい。


                 気のない素振り。

いいじゃないの、素直に甘えなさい♪

ところで、雑貨屋さんに行けば、猫グッズは豊富だ。



どれを見ても欲しくなるが、最近では事情が違う。
猫モノばかりを買ったら、アリス(犬)に可哀想だ。エコヒイキになってしまう。



なんとか犬モノはないかと探すのだが、これがまぁ見事にないッ!
なぜ犬モノはないのか?!



理由は簡単だった。

猫は、丸顔、細長い顔……色々あっても、それほど体つきに違いはない。
シルエットになれば、みんなほぼ同じ。 仕草は、万猫、古今東西共通♪



ジャスミンの、こんな変な格好も、たぶん他の猫ちゃんもやっている。
だから、とりあえず猫モノは色々買ってあるんだけどね。



犬の場合、体格が歴然と違う。
横顔も後ろ姿も、歩き方から走るフォームも、何もかも違うのだ。

ひとつの種類で、全ての犬飼いの人を満足させるのは難しい。



なるほどね。

そんな中、やっと見つけたッ!



犬のシール



チワワは1種類しかなかった。シルエットが似ているからパピヨンでもいいやね♪
アリス(犬)にも見せると、アリス、興奮!



あ!



ちゃんとチワワのほうを選んで持ち逃げした。 賢いッ!
って、こらぁ! それ、貴重なんだから齧っちゃダメッ! 即座に取り上げる。

ところで、ジャスミン(猫)用に、



素敵なスプーンを見つけた 



アリス(犬)用にも、見つからないかなぁ。といっても、アリスのおやつはスプーンを使わないけど。

こうして我が家は、またモノが増えていく……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

口に出さねど

2014年08月25日 | 日記

一泊二日の楽しい旅から帰って来た日の夜。

アリス(犬)は私の行く先々に付いて回り、私の足元から離れない。



アリスをケージに入れて、さ、ジャスミ~ン(猫)、オカァサン、お寝んねしますよ~。
タンスの上にいるジャスミンに声を掛けて寝室に行く。

すぐには付いて来てくれなかったが、夜中トイレに行こうと起きてみると、



ジャスミンが私の寝室に来ていた♪



なんだか、プールの飛び込み競技で優勝しそうな見事なフォームだ。

そして、翌朝。



わッ! ジャスミン! なんですか、それは!



それですよ、それ!



その玄関マット!



見たらずいぶん爪を研いだようだけど、そのことを言っているんじゃありません。



どうして玄関マットが、そ~んな遠くに行っているのかな?
どうも暴れ回ったらしい。

口には出さないが、やっぱりちょっと寂しかったに違いない。
そして、私が居るとわかって嬉しくて、跳ね回ったに違いない。 可愛いヤツめ

その後……あれれ? もっと蹴り飛ばされているんですけど……。



まさか、怒っているんじゃないよね。
アリス(犬)を見ればわかるもの。



一昨日、シッターさんをしてくれた従姉が帰り支度をしていた時のこと。

なんとも切ない、甘えるような小さな小さな声で、Aちゃんにキュ~ンキュ~ンと鳴いて足元にすり寄ったそうだ。



わ☆ きっとAちゃんに懐いて引き留めたんだ。 
当初、慣れてくれるか心配だったが、さてはAちゃんにいっぱい甘えていたんだな♪



良かったぁ~!と思う気持ちの、ずっとずっと遠くで、胸がチクン…… これってヤキモチ?



うっふっふ~ アリス~、そんなにベロベロベロベロ舐めたらくすぐったいでしょ
そう言っている言葉の裏で、



アリスは、やっぱりオカァサンのことが一番好きなのねとニンマリ笑った。

本当に寂しくて心配だったのは、ふたりでなくて私のほうだったのかも。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うっそぉ~ッ!と叫び続けた一日

2014年08月24日 | 日記

~長編です~



一昨日。 いよいよ楽しみにしていた夏休み♪
従姉にジャスミン(猫)アリス(犬)のシッターさんをお願いして、一泊二日の旅にいざ出発!

友人Rちゃんを車に乗せて、青空の中、東名高速に乗る。
青空だね~ 晴れたね~ 普段の行いがいいね~と称えあう。



車は快調に飛ばし…といっても軽なのでゆるゆると飛ばし……あれ?今、ナビが左ナナメと言ったよね。
でも、「出口」って書いてあった…だから出ません、私。……たしか「厚木・出口」。



私は、東名高速に続いて小田原厚木道路をひた走る予定だ。厚木方面に出るわけではない。

あああああ”””===ッ! バカッ! 私ってバカ!
前にも一度失敗した、一瞬のこの読み間違い……。

「東名を出ろ」そして、そのまま行けば「小田原厚木道路」に直結するという意味だった。



時、既に遅し。 後の祭り……。

ナビは沈黙したまま。どうするよ、私。
仕方がない、次の出口で本当に出て、また厚木まで戻ろう。

ところが、次の出口がなかなか来ない。ものすごい距離を走る。
ナビが「新しいルートを検索しました」と言う。

「よし!そうして☆!」と叫ぶが、スピードを出して走っている最中、OKボタンが押せず、
そうこうしているうちに
ナビは「元のルートで案内します」。 余計なお節介だ。



そんな失敗をしているうちに、いつしか走行方向の表示板を見ると「東京まで○×km」。
!!! 東京に行ってどうするよ==ッ! 伊東に行くんだよ=!



とにかく次の出口で下りたのが、「二宮」……。どこ?
ナビの案内中ルートを消去し、新たに案内をさせる。

やれやれ……やっと見覚えのある湯河原~熱海の景色が現れた。

ここまで来れば、伊東に行かれる。

ナビは、今日の目的地コバ子さんのブログで紹介頂いていた「うさぎの時計」を読み込んでいる。



さ、連れて行って頂戴♪

コバ子さんが事前に教えて下さっていた「坂道がすごい」を体感!
ヒェ~~?! ここを上るの?! あ、有り得ませ~ん。
うっそぉ~! ここを曲がるの??!! キェ~~ッ!



続いてナビは、急勾配の細い坂道を下る指示。
いやだ! 有り得ない! おかしい! 目的地は丘の上の筈だ。

友人が宿に電話を掛ける。
やはり、どうやら違うようだ。 今来た坂道をズルズルと下ることに。

坂道の下から再度電話を掛けると、やはりナビと宿のご主人との方向が反対。
とうとうご主人、バイクで迎えに来てくれた。 お世話をかけます……。



ナビッ! 間違っとるッ!
そして、やっと辿り着いた「うさぎの時計」。



うわぁ~ 既に入口で感激する。



「不思議の国のアリス」のうさぎがお出迎え。 
ひゃあ~素敵



光射し込む窓外に、大パノラマが広がる



応接室も、不思議の国のアリスの世界。



階段の途中にも♪



部屋に一歩足を踏み入れて、



わぁ~! ステキ~



部屋からの眺望も素晴らしい!



ひとしきり騒いで写真を撮りまくる。



そして、テーブルの上には、なんだか大きなカラフルな紙袋が乗っていた。
「ワ~!キャ~♪ 何なになに?あ!タオルとかバスタオルとかが入ってるんじゃない?」オシャレな演出



いや? ヤヤヤヤヤ? 中からカードが!



「ECO様」 ECO様って!!!??? 
ああああ”””===ッ



キャア~~~~



飛び出す絵本の箱に入った焼き菓子!
私がここに来ることを知ったコバ子さんの、「サプライズ」

私、人生の中で、こんなにびっくりして感激、感動、歓喜した贈り物はありません!


                      口が張り裂けそうに笑っています♪

コバ子さんがコバ男さんだったら、私、即結婚しますッ!(←バカ。)

興奮したまま風呂場に向かう。



ここでも、私は興奮する なんて広々な脱衣場! なんて素敵なの~



部屋ごとに予約されている風呂場は、



海が一望できる!



そして、ウワサに聞いていた新鮮で豪華な夕飯☆



ステーキまで出るんですけど!



どう頑張っても刺身が、あと3切れが食べられず……。
でも、デザートのアイスクリームはペロリと平らげる。

そして、夏の花火大会最終日。



部屋の窓から



花火を堪能する。

そして、翌朝。



少し雲が広がっているが、それでも窓の外の景色が素晴らしい。



朝食は、焼きたてのクロワッサン☆♪

なんとも、心と体に沁みこむ夏の1ページでした



ブログは、A4レイアウト、6ページ……。



長々とお読み頂き、有難うございました。




そして、コバ子さん、本当に有難うございました☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

旅立ち前

2014年08月23日 | 日記

一昨日のこと。



あ~さっぱりした。



お風呂から出てリビングに行くと、なにやらせわしなく私の前を通過する犬一匹。



アリス! ちょっと待て! ……まただ。=3




我が家には巧妙なシュシュ(ヘアゴム)泥棒がいるので、油断が出来ない。

さ、明日の用意をしなくては。
一泊二日で伊東に旅行に行くのだ。



先日のこと。
よくコメントを下さるコバ子さんのブログに、伊東ですごく素敵なペンションに泊まられた記事が載っていた。



紹介されていたそのペンションを検索してみた途端に、無性に行きたくなった



う~むう~む……と悩み、それでも行きたくて、早速友人を誘う。
そして、いつもジャスミンとアリスのシッターさんをしてくれる従姉のAちゃんに、オズオズと電話を掛ける。



Aちゃん、気持ち良く引き受けてくれた。 やった!良かった~
ただ、心配なのはアリスだ。

アリスはAちゃんとは3回も会っているのに、前回、会った途端に吠えまくった。
しばらく吠えた後、いつのまにか甘えて遊んでもらっていたのだが、Aちゃんが玄関を入る時が問題だ。



そこで、手なずけ策として玄関の靴箱の棚の上に、アリスのおやつとおもちゃを置いておくことにした。



ところが、アリスの高さからは見えない筈なのに、さっきからず~っと玄関先をウロウロウロウロ。
キュ~ンキュ~ンとなんとも切ない声で鳴き続けている。



アリスのウロウロキュ~ンキュ~ンに降参……。ヒヨコちゃんを返してやる。
どうしてヒヨコちゃんがいるってわかったんだろう。

そして昨日の朝。



え☆! ふたりで留守番の相談でもしているの?
大丈夫よ、優しいAおばちゃんが来てくれるから。



アリスは、私の気配を感じとり、



ソファカバーに隠れて辛抱することに決めたらしい。



ジャスミン、アナタは大丈夫よね。
ふたりでAおばちゃんの言うことをよく聞くんですよ。



ごめんなさい、オカァサンだけで、楽しんで来ま~す。

そして、横浜ICから東名に乗り、小田原厚木道路を走る予定が……うっかり厚木を通り越す。
ナビのバカ。



ま、無事に伊東から戻って来られたけれど。
今日はこれからシャワーを浴びて、早寝をします。 旅の話は、また。 あ~、楽しかった


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

着々と、粛々と

2014年08月22日 | 日記



ジャスミン(猫)は、またまた率先してわざわざ窮地に入り込む。



アリス(犬)に見つけて欲しくて♪



そしてズリズリ~っと出て来て、



ペシペシと戦いたいそうだ。



そして、アリス(犬)の手の届かない所にすばやく非難する。



ジャスミ~ン、今度はタイルでひんやり涼んでいるようだけど、



絶対やって来ると思うよ、アリス(犬)が。



ほらね? でも、案外待っていたりして?

夕方アリスの散歩の後、アリスをしばらくケージに入れて置いたら、



アリス(犬)を心配してか、



それとも、追いかけられないとわかって安心してか、ジャスミンはアリスのそばに居た。

それにしても、今日(21日)は朝からバタバタと忙しかった。

洗濯して、掃除して……、まぁ、フツーといえば普通なのだが。
その洗濯の時、



良かった良かった、洗濯機番犬ロンくん、きっちり仕事をこなしていた。
そして、洗濯機を回すと、



アリス(犬)はいつもソファカバーの中に逃げ込むのだ。 何が怖いのかな~?



そんなアリス(犬)をからかうつもりか、



それとも心配しているのか、



ジャ~スミン、よしなさい。



止めはするけれど、そんなふたりのやりとりを、なんだか微笑ましく見ている私。

でね、ジャスミン(猫)、オカァサンお話があります。



明日(22日)1泊2日。 オカァサン、夏休みしてもいいかなぁ☆

ジャスミン(猫)もアリス(犬)も良く知っている、従姉のAちゃんが来てくれるから♪



大丈夫だよね。 ふたりで仲良くお留守番出来るよね?



ね、聴いている?

そんなわけで、私、今日はふたりに気づかれないように、ひたすら留守中の準備に精を出しました。
着々と粛々と……は、私のことです♪

では、伊東に花火を見に行ってきま~す


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加