てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

友達、いいね!

2017年08月31日 | 日記

先日表参道のギャラリーで、夢のツーショットを果たした私。



その後、篠原サンから『私はfacebookをしています。』と教えて頂いた☆

facebookは不慣れな私。友達申請をしなくても訪問出来るものなのか…?
よくわからないので、思い切って「友達になる」をクリック!




わぉ♪ 承認してもらった。 いいね!

そして今回の篠原サンの東京での展示会は、同時に赤坂のギャラリーでも共同出展されている。



最終日の昨日、行って来た。


                「3原色」

こちらでは、小さいサイズのものが4点、展示されていた。


               「腕相撲」  
 
表参道のギャラリーも、昨日が最終日。


         「ヒゲを作る」 …篠原サンの横顔にそっくり 

なので、残念ながらこちらの会場ではお会いすることは出来ず。


                 「干す」

こじんまりした赤坂の会場では、



他の画家さんの作品も展示されていたが、



やはり私は、友達・篠原サンのユーモアのセンスが一番好きだ♪

そして、ギャラリーを一歩外に出た途端に、突然の豪雨に見舞われた。
赤坂から少し歩けば、次の目的地に行くには一本の路線で行かれるが、とても歩く気になれず。

地下鉄3本乗り継いで、新宿に向かう。
向かった先は、新宿・西口。



雑居ビルの3階、「塚田農場」☆
4階には山内農場とかいう店もあり、今回の我々は山内サンではなく、塚田サンを選んだ。

我々は……またまた高校時代の友人たちである。先日の取手一行とは別のグループだ。

店に着くと、『ほら。あげるよ。』とMくんがカバンの中から取り出した。

キャア~~~



ミニチュアの「雪だるま」である! 小さな「ドラえもん」付☆

実はMくん、みんなと一緒に行った横浜の「原鉄道模型博物館」に行って以来、
突然発奮して、
少年時代に夢中になったジオラマ作りに目覚めたのだ。

そして、Mくんが作ったという「雪だるま」を見て私が興奮。
『欲しいッ!』と叫んだのを覚えていてくれたのだ。

何事も、言ってみるもんである♪



Sくんが店に持ち込んだ「シードル」は、りんごのお酒。
今年の初物、新製品のプレミアム品らしい。



しかもお酒が飲めない私でも知っていた「シードル」は、なんと!Sくんの奥様の実家が蔵元。
その奥様・Mさんは、いつも我々が美術館に行って鑑賞させてもらっている画伯だ。

蔵元でその上画伯のMさんに注いでもらう☆ 



飲めない私も一口頂いてみた。
ものすごくフルーティー! スパークリングだから更に爽やか。飲みやすくて……キケン!


地鶏がメインなコース。たたきや炭火焼き等等、どれもものすごく美味しい!
更に、今日の主役で、主役なのに幹事なSくんがどうしても食べたいと主張したのが、



「ラクレット」チーズ。みんなの賛同を得て追加で注文。
更に、地鶏がメインのコースなのに、鶏を好まないというワガママな医者のTくんに合わせ



イカも追加。 身は刺身、耳と足は醤油タレに付けて焼いてくれた♪
〆は、コラーゲン入りの餃子鍋にラーメンが入る! なんてったって、コラーゲン!



この後更にコラーゲン追加投入~♪

そして、他の人が頼んだ「松竹梅」とかいう日本酒を見て、私が人一倍喜んだ!
その徳利、こっちに回して~!



雪だるまの、ツーショット。
Mくんの雪だるまは「ブリキのハトメ」が帽子だが、「松竹梅」はお猪口が帽子。可愛い!

そして、今日の集いの名目は、「暑気払い」兼「Sくんの誕生日祝い」。
正に8月30日がSくんの誕生日だったのだ。 幹事を買って出てくれたけど♪



Sくん、おめでとう~!
この中で、一歩先に年取ったヤツ♪ ま、すぐに皆も誕生日を迎えるけれど。

もう、とんでもなくお腹いっぱいだ☆
……にも拘らず、



何故かフルーツパーラーに立ち寄る面々。
いっやぁ~、ものすごく新鮮な果物! そのどれもが美味しかった!

ただひとつ、ショックなことが!
医者のTくん、私を見た途端に『太ったね。』

エエエーーーッ!? 
食べても太らない体質だった私。私の人生の中で、初めて聞いた単語……「太った」。

実は今日、久しぶりにスカートでも穿こうかとタンスから出して……キ・キツイ!穿けない!
うっそぉ~!と思っていたところだ。



ムムム! バレた!? それとも医者の目線か? 本人、医者の不養生で太っているが。
こりゃあ、考えないといけない!

はい、ジャスミン(猫)、アリス(犬)、ただいま~。



いいでしょ、それ♪



小っちゃ~い♪



アリスは、小さくても、ビックリこわごわ。
その時、テーブルの上を見ると、



ジャスミンは、他の楽しみ方も味わっていた。



ではもう一度、雪だるまとドラえもんも、ね♪



楽しいね~、面白いね~♪



気心知れた友人たち、私の癒しのジャスミン(猫)とアリス(犬)。
かけがえのない存在……いいね!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

テキトー、上等!

2017年08月30日 | 日記

先日は、ジャスミン(猫)に蚊・ノミ・マダニ予防のスポットを垂らしたが、
昨日、アリス(犬)の首筋にもひと垂らし。



私が、足の強烈筋肉痛を引き起こして以来、アリスの散歩に行ったり行かなかったり。

少し良くなったからと散歩に連れ出すと、アリスに引っ張られ、またまた痛くなる。
なので、散歩は当分お預けとする。 

私もアリスも家に居る、静かにしている今の内。



それでも赤いホネを追っかけて、家の中でも走り回っている。
ダメダメ、今日は静かにしていなさい。

スポットを垂らした後は安静にしていなくてはいけないのだ。



かと言って、急に椅子の下でじっとされると、具合が悪いんじゃないかと心配になる。
どうですか~? どこか調子が悪いですか? 気持ちは悪くないですか?



もしかしたら、爆音を轟かせ上空を飛ぶ軍用機の音が怖かったのかも知れない。
自主的に非難をしたのか? 大丈夫!オカァサンが守ってあげるから!

家に居た私は、昨日のブログを早めに更新が出来た☆
時々、やれば出来る私。



途端に、夕飯の準備にもヤル気を起こす。



先日来より、お料理上手な「愛されている妻さん」が作るレシピを何気にメモっていた。
それも随分溜まっていた。そして、そのメモ、どれがどれやら……。

そんな時、妻さんの前日のブログに秋鮭を使った料理が出ていた。
タマネギにマッシュルームを加えた白ワインクリームソースをかけるというもの♪



そうだそうだ☆ 前にそれを見てマッシュルームを買ったんだっけ。
でも、あいにくウチの冷蔵庫にはサーモンがない。

鶏肉も白身の魚もない……。 その時、むきエビの冷凍があったのを思い出す。

そして閃いた



似ても似つかないメニュー…というより、全然違うものが出来てしまったけれど



トウモロコシで土手を作ろう♪という思い付き。

キレイに削げずに、土手の一部はバラバラの掻き集めで補強した。
大雑把な性格が表れている。


トウモロコシ入りのホワイトシチューと違い、それぞれが主張していて、なかなかグッド☆
エビに付けた小麦粉のお蔭で、生クリームと白ワインを入れただけなのにトロミもついた。



途端にジャスミン(猫)がテーブルの上に張り付いた。

ダメですよ! マーガリン、あげませんよ!



パンを食べる時は、落ち着いて食べられないのが玉にキズ。



アリス(犬)~、梨なら、さっきちょっとだけカケラをあげたでしょ。もうダメです。



元来、取扱説明書を読むのが苦手な私は、レシピ通りに作るのも苦手。



でも、お料理上手な色々な方のメニューを、あっちをひとつまみ、こっちをひとつまみ、
そしていつの間にか、何とか出来上がる。美味しければ、それで良し☆



それにしても、ジャスミン(猫)もアリス(犬)も気の毒だ。 毎日、毎食、同じカリカリ。



だから、オヤツだけは目先を変えて色々楽しませてあげようね! 激甘な親。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の、夏

2017年08月29日 | 日記

昨夜は、外苑前にある「南青山曼荼羅(マンダラ)」というライブハウスに行って来た。



ライブハウスと言っても、昨日は音楽関係のイベントではなく、リーディングライブ。
題して「夏の夜の岸田國士」。



岸田國士だし、なんてったってチラシが、私の好きな竹久夢二じゃあありませんか♪
ま、知り合いが出演していたから観に行ったのではあるが。

開場から開演まで1時間の枠があるので、同行のFさんと、此処で夕飯を食べることに。
その名も、「曼荼羅弁当」。



ライブハウスで、こんなにちゃんとしたお弁当が出て来るとは思わなかった♪
アツアツのエビフライにホタテフライ、燻製ハムに卵焼き! フルーツも付いて美味☆

お話は3部立ての朗読…劇。

一人の綺麗で若い女性が着る着物は、淡い水色の呂の着物、白地の帯に水色の帯締め、
小さな水色の玉の帯留めと、なんとも涼やかでたおやかだった♪ 憧れる!

お弁当も良かったが、作品もなかなか良かった☆
ああいう時代の女性像って、好きだなぁ~。



とは言うものの、他人事で、作品として見ているだけなら、だけど。



あの時代で生きる。 私には、まず無理だ。

何しろ、いでたちからしたって、夏は浴衣も着たことがない。
ユニクロのリラコでピラピラして過ごしている。



一歩外に出れば、ぼうだな汗。とても涼やかな顔をしていられない。
家でゴロゴロ寝転んで、あ~極楽極楽♪と言える時代。



女だからとかしずくなんて有り得ない。男がかしずいてくれるならウェルカムだけど♪
あの時代……セクハラ、ど真ん中な時代だったのだ。




掃除機はかけたりかけなかったり。ワイパーでスルスル~と時短。
料理やお風呂や洗濯も、室内温度や湿度さえも電気ひとつで快適・簡便。



いいなぁ~♪ 暮らしやすい、この時代。



猫(ジャスミン)と犬(アリス)と、平和で呑気に暮らしている。



今朝のニュースで、まさか!の何やら……不穏な動き。



どうか、このまま平和で安全な世の中が続きますように! 切に願っている。

今日一日、米軍厚木基地に向かう軍用機の爆音が、我が団地の上空を轟かせていた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
          
 
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アピール力

2017年08月28日 | 日記



アリス(犬)が、赤いホネを持って足取り軽くやって来た。



途中で「ガ~ン…」と気づいた様子。

そう、今、私はこちらの部屋でアイロンを掛けているのだ。
アリスにチョロチョロされると困る時、危ない時は柵を立て掛ける。

不服そうだ。




この位の高さなんか平気で飛び越えそうなのに、アリス(犬)には有効だ。
その点ジャスミン(猫)には無効だけど。

この私の部屋への出入り口は、普段は自由にしてやっている。

先日のこと。

リビングにふたりの姿がなく、静かな朝だった。 ん? みんなどこに居るんだ?
と探してみれば、



あら!? ふたり揃って私の部屋に入り浸っていた。

夜はケージに入れられてしまうアリス(犬)は、夜、ジャスミン(猫)がオカァサンと
寝ているとヤキモチを妬いている。



だからアリス(犬)は私のベッドに乗っかって、自分にも権利がある!と主張している。

そんなアリス(犬)を見て、ちょっと不満ではあるけれど、



『ま、今だけね。』と余裕のジャスミン(猫)である。



アリス(犬)、良かったね、優しいおねぇちゃん(ジャスミン/猫)で。

翌朝、私が跳ね除けた布団にしがみついていたジャスミン(猫)。



はいはい。 オカァサンのベッドは、1番目はジャスミンですよ。



でも、2番目にアリスにも使わせてあげてね。

先日夕方遅くに家に帰ると、



いつものように、シッチャカメッチャカな部屋で、アリス(犬)が出迎えてくれた。
そして、焦ってケージ内のトイレに駆け込むいい子。



そうそう! いい子だね!グ~♪
でも、まだ優しい言葉を掛けてはいけないのだ。



アリスはすっ飛んで来て、私にしがみつきに来た。



ダメ、ダメ! まだダメ!
アリス! 我慢、我慢! チッチ…ノー! チッチはトイレ!!



私の呼び掛けもむなしく、嬉ションちびりが点・点・点……。
せっかくトイレで用を足しても、それと嬉ションとは別物なのだ。

私の帰りをMAXで喜んでくれるのは嬉しいのだが、どうも締まりがない。
そして私も取り締まれない……。



その後は、猛然とチュパチュパ毛布を吸い始めた。



もしかして、ウップン?



吸い過ぎて、毛布の吸い口が三角形。 ウゥゥゥ・・・♪ か、可愛い!

このところ飼い犬飼い猫ちゃんたちの訃報が続く。

そんな中、我が家のこんな毎日が、更に一層愛しくなる……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
          
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりは、オイシイ

2017年08月27日 | 日記

ジャスミンが、洗濯カゴ巣窟の見晴し台に上って、



熱心に外を見ている。



気になるねぇ~。ジャスミン(猫)は外を気にしているが、



アリス(犬)は風呂場に居る私とジャスミン(猫)を気にしてやって来た。



実は、いつもは静かなすぐ裏の広場に、人が大勢集まっているのだ。

私は奥の部屋の窓から公園の様子を窺う。
さ、私もそろそろ行って来ようかな?

今年もやって来ました、団地の納涼祭~♪



昔は、まるで興味がなかった団地の季節の催事。
それが、3年ほど前。思い切って「芋煮会」の時に芋煮をもらってみて、感激したのだ☆

以来、このコドモ銀行のようなお金券を貰えるのを楽しみにしている♪



ジャスミン、その券、大事なんだからね!

私はそのお金券と、わずかばかりの小銭をポシェットに入れて裏の広場に向かう。
毎回楽しみなのが、



焼き鳥とイカ焼き♪



それに焼きそば♪



今回はフランクフルトとタコ焼きの揚げたヤツも奮発した♪
大盤振る舞いの、〆て500円☆



でもお金券を100円使ったので、正味400円だ。
さ、今日は、ラクして安くて美味しいお昼ごはんが食べられる♪



住民交流が目的なのだろうが、私は団地内に知り合いはいないし、そういうのが不得手。
なので、ベンチやゴザが用意されていたが、家に持ち帰る。……すぐ裏だし。

器に盛れば立派な昼食だ!



でも、とても食べきれる量ではなかった。
焼きそば、たこ焼、イカ焼き、焼き鳥にフランクフルト…全部半分、夕飯用に回す。



よって、本日の我が家、夜も同じメニューに決定!



いつもはおねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことが気になるアリス(犬)も、



アリスの目線はお皿の上。



も、目が釘付け☆ あ。アブナイッ!



と思った時には、アリスの舌の出る方が早かった。

こらぁ~! 今、舐めたでしょ! 舐めたよね?



怒られたのがわかったのか、ちょっと神妙なアリス。



わかればよろしい。 勝手にヒトのものに舌を出してはいけませんよ。



コンコンと言い含める。

うぉぉぉーーーーッ!



襲われました

次は「芋煮会」かなぁ。 今から秋を楽しみにしている♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そこは快適なんですかッ!?

2017年08月26日 | 日記

今朝のこと。
ジャスミン(猫)のことを散々探し回った。



このところ急にジャスミン(猫)のブームになっている



冷蔵庫の上のバスケットの中にもいない。



近頃はあまり使われていないが、



ハマナカベッドの中にもいない。



タンスの上の座椅子ベッドにも、



タンスの上にもいない。



もしかしてタンスの奥の方?と椅子を持ち出してタンスの上を見回したが



いなかった。



もちろん、押入れの中も、
カーテンをどけて、キャットタワーの裏側もチェックした。



ジャスミン! ジャ~スミ~ン!! ジャッスミンッ!!
もう~! どこよ~! どこで困ってるの~?

クローゼットの中も、トイレの中も……だんだん焦る。
さっき私が一瞬ベランダに出た時? いやいや、いつも、あの時もすぐにガラス戸は閉めた筈。

ジャスミン、オヤツ♪ ジャスミン! オ・ヤ・ツ!
うそ~!? オヤツに反応しない!

そう、今は特にジャスミンに用事は何もない。
でも、一旦気になったらジャスミンのグレーのカタマリを見つけるまでは気が気ではないのだ。

……ん? あれ? ……と同時にふ~っと力が抜けた。



ジャスミンッ! ずっとそこに居たの?!



そうか! そういえばつい最近もそこに居たな。
でもあの時は、いつも隠れるベッドの頭部からノソっと出て来たのだ。



だからさっきも、ベッドの頭部の隙間も、もちろん探した。『ジャスミ~ン!』って。
どうしてあの時、返事をしてくれなかったんですか!?

時々、からかわれているような気がするのは気のせいだろうか。
あ~、疲れた!



わかりました。 アルミサッシがひんやりするのね。
あっちにペット用アルミプレートがあるのにねぇ……。

アリス(犬)もですよッ!
そこがいくらひんやりしても、お願い!あっちに行って!



そんな所に居たら、こっちの肝が冷える!

……で。 そんなアリス(犬)の今朝の居場所。



なんで、わざわざトイレの上?! しかも陽射しがガンガンの処。



アナタたちの快適な価値観が……わからない。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

栄養補給~♪

2017年08月25日 | 日記

昨夜大騒ぎしてレンチンしたトウモロコシは、お蔭様で今朝のサラダに彩りを添えた。



食材で黄色なんて、黄パプリカかカボチャくらいしか私の食卓にはなかなか上らない。



お昼ごはんも早めに済ませ、出掛ける準備をする。
ジャスミン(猫)の居場所を確認すると、今日はすぐに見つかった。



ジャスミン、あんまり毛づくろいをすると、今朝みたいにケロりますよ。
ジャスミンの場合は無色透明な液体で、毛玉が出ることはあまりない。

それでもケポケポ苦しそうなので、思わず背中をさすってやった。



アリス(犬)は、私が出掛ける雰囲気を察し、



既にお留守番体勢である。
じゃあね、行ってきま~す。



と言って出掛けた先は、



青山にある「ギャラリー5610」。

私がファンをしている漫画家の篠原ユキオさんの2年ぶり の個展が開催されている。



篠原サンが描く漫画は、



主題を1コマに切り取って描かれている。なので「HITOKOMART」。



その1コマはウィットとユーモアとジョークに満ち溢れているのだ。


「逆噴射」…くじらの曲芸  「出荷準備」…コウノトリの、赤ちゃん配送

なので、そのアートに触れていると、思わず、「クスッ♪」「ふふふ♪」と笑ってしまう。



前回はニューヨークでの個展があり、今回はイタリアで個展を開かれたそうだ。
笑いは世界共通。心の栄養だ♪


                「密談」

私がギャラリーにお邪魔した時は、篠原サンはお知り合いのお仲間と歓談されていたが、
『アナタは前にもいらしてくれましたよねぇ~。』と、思いもよらず声を掛けて下さった☆

はいッ!前も、その前も、その前の前も見せて頂いています!


      「いいね!」…親指姫なんですけど♪
 
いつも、気軽に気さくに声をかけて下さる。


そして、なんと!『どれか好きなパネルをあげますよ。』と数枚のパネルを見せてくれた。
ヒャヒャッヒャッ~☆ どれにしよう! どうしよう! じゃあ、これ下さいッ♪



楽器店のウィンドウを熱心に見ている男の子。
その向こうの店では、拳銃ショップを物欲しそうに見ている薄汚れた男。

思わず選んだ1コマは、そういえば題名が「あこがれ」だった!
いや…あの…その…。 題名で選んだわけではありません。 エヘ♪

親切なスタッフさんがご一緒にどうぞ、と。
そうですか~♪ では遠慮なく♪ 有難うございま~す!



はい、アリス(犬)~、ただいま~。 ルンルン♪



ジャスミン(猫)、ただい…ま…って、あ、あっ!!



ジャスミン、ジャスミンッ! そこ、ダメ! どいて!!



あ!アリスッ! 鼻水つけないでぇ~!



いやいやいや!そこで小競り合いしないッ!



ダメーッ! と、カメラを置いて、ふたりを追い払う。

ま、ジャスミン(猫)アリス(犬)のお蔭で、年中笑い転げている私。
心は栄養満点な日々。

そして、更に、栄養補給。



今日も満足、シアワセでした♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

突然我が家は大わらわ♪

2017年08月24日 | 日記

夜、玄関チャイムがピンポ~ン♪と鳴った。

ん?何? 何も頼んでいなかったよね?と思いながらドアを開ける。
あ☆! 来たーッ!



北の国から、来た☆!



そう言えば友人Kくんが、『今度仕事で北海道に行くから、またトウモロコシを送る』と
嬉しいラインをくれていた。

でも、またドッサリもらっても……と、畏れ多くも文句を言おうと思っていたら、



あら☆!?



じゃがいもに、長芋も入っている☆!
送るのには最小ロットというのがあるらしく、重さの調整が必要らしい。



その分トウモロコシの本数を減らしてくれたのかもしれないが、それでも7本もある!
多過ぎ!




トウモロコシは、とにかく日持ちがしないと聞く。



正に、今朝のモーニングショーでも、トウモロコシは畑から取って来たら、
すぐに処理をしないと美味しさが半減すると
言っていた。



初めは無知だった私も、毎年この時期Kくんが北海道に行くので、その恩恵に預かって
知ることが出来た。



トウモロコシの皮は最後の皮1枚分を残してそのまま電子レンジで7分ほどチンをする。
最後の皮は、サランラップの役割をするのだという。 なるほどね。

クックパッドは何でも教えてくれる。




ん? ところでアリス~、何か怪しくない?



いやぁ~、絶対アヤシイ!
耳がペッタンコになっているけど。 何をしたの?



私に抱きつきに来て……尚更アヤシイ。
と、部屋を見回せば、

アアア==ッ!



こらぁ~! トウモロコシの皮1枚、いつ持ち出したんだ?!



私の叫びで、身に覚えのある犯にんは、ギクリ!と立ち止まる。

コラッ! これをどっから盗み出しましたかッ!と詰問すると、



いきなりパクッと咥えつき、反省の色が見えない。

それにしても7本ものトウモロコシ、美味しさを逃がすまいと、一気に処理した!
やれば出来る私☆♪




黄色い「ゴールドラッシュ」と、ネーミングも可愛い白い品種の「ホワイトショコラ」。

歯ごたえシャキッシャキで、ものすごく甘いッ!
ホワイトショコラは、更にシャキッシャキッのサクッサクッ。


冷凍して長く楽しもうっと♪ 
ふぅ~、それにしてもほぼ1時間。トウモロコシにかかりきりになりました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の一日…つらい結末

2017年08月23日 | 日記

今日は「処暑」だそうだ。

処暑というのは、一年を二十四に区切って季節を表すという、日本ならではの言い回しで、
「暑さが収まる頃」を意味しているらしい。



今日の東京は、今から真夏が始まるぞ!という勢いの暑さなんですけど。

そしてこんなに暑いのに、アリス(犬)は窓際に居た!
アルミサッシが冷たくて気持ちがいいからだろうか?

アリス~、玄関の方にアナタたち用のアルミプレートを置いているんだけどねぇ。



それはそうと、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)どこに居るか、知らない?
もう、さっきからず~っと『ジャスミン!ジャスミン!!ジャスミ~ン!!』と探している。

あ? そんな所に居たの~!?



ベッドの頭部の隙間から、ジャスミン(猫)がノソッと出て来た。



どうしてこんなに暑くて狭ッ苦しい所にいるんですか!?



え? ジャスミンもアルミサッシを選んだの? 向こうにアルミプレートがあるでしょ!?
思い通りにならないのが猫に犬……。

みんな、居場所がわかればよろしい。
じゃあ、オカァサン、ちょっと出かけて来ますからね。



と言って、久しぶりに友人Rちゃんと会う。

二子玉川にちょっと買い物で探し物があり、Rちゃんに付き合ってもらったのだ。
会うなり叱られた。

『痛み止めを飲みながらあっちこっち出歩くから、いつまでも治らないのッ!』

へい、お説ごもっとも!
これでも行きたいとこ、やりたいことを我慢しているし、予定を軒並みキャンセルしている。


  大人のお子様ランチ(Lサイズ)と生ハム冷製パスタ(ハーフ)をシェア♪

今日も痛み止めを服用し、普段大股早歩きの私がチマチマゆるゆる歩いていてじれったい。



用を済ませ、小休止してから家路に着く。
はい、ただいま~。 



我が家がシッチャカメッチャカになっていても、別にドロボーが入ったわけではない。



洗ったばかりのソファカバーは、どうやら「カマクラ」にされていたらしい。



叱られるかと思ってアリスはしきりに鼻を舐めて心を落ち着かせている。
大丈夫ですよ~。 こんなので驚きませんよ~。



そんなアリスを構っていたら、スマホに友人Jちゃんからメールが入った。
『チワトラの凛ちゃんが旅立ちましたね~。』

ええええええ======ッ!?

私が犬猫を飼う前からファンをしていた有名ブログの「チワワとトラ猫」
犬派だった私が、猫も可愛いな、と思ったのが、初代トラ猫の正宗くん。

その正宗兄ちゃんが亡くなった時も呆然としたものだ。



その後、正宗兄ちゃんにそっくりな宗太くんというトラ猫が拾われて、
正宗兄ちゃんの妹だった凛ちゃんは、宗太くんのおねえちゃんになったのだ。

そして、また、楽しい仲良し犬猫ブログが再開された。
いつも楽しくて可笑しくてほっこり癒されていたチワトラの凛ちゃん。



8月15日、突然、凛ちゃんが入院したのを知った。

心臓弁膜症から肺水腫を起こしたという。
高濃度の酸素ルームに入って、懸命に頑張っていたのに!

飼い主のsayuさんは自宅での酸素ルームのレンタルも考えていた矢先の出来事!
凛ちゃんに、ガンバレ~!とメールでエールを送ったのに。

その後19日を最後に今朝までブログの更新が途絶えていた。

慌ててパソコンを開いて、改めて凛ちゃんの訃報を知る。




涙が止まらない。



凛ちゃん、今まで本当に有難う~!
先にお星さまになった正宗兄ちゃんに会えるね! また妹になって甘えられるね!

パソコンの前に座ってボロボロ泣いている私を、膝の上のアリスが怪訝そうに見ていた。
アリスをワシャワシャ撫で回し……抱きしめた。



いつかは必ず訪れる……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れると疲れる!という法則

2017年08月22日 | 日記

朝、寝ながら頭上に手を伸ばして、カーテンをサーっと開ける。



あ、ジャスミ~ン、お早う~♪
どうでもいいけど、アナタ、ベッドから落ちそうよ。



今日は久しぶりに朝から晴れている。 そうとなればグズグズしてはいられない。

この布団の上は、ジャスミン(猫)も、



アリス(犬)にも人気♪



冬でもないのに、こうして布団の中も人気なのだ。



このまま晴れるとなると、布団を干さないと! シーツを洗わないと!



そうそう、そのベッドカバーもね☆



年中コロコロを掛けてはいるものの、今日はスパッと洗いますよ。



そこにいるだけでも毛が抜けるのに、なんでそこでそういうことするかなぁ…。



もちろん、そのベッドカバーも洗いますよ。布団カバーもね。

それに、いつもアリス(犬)が潜り込んでいるソファカバー!



それだって洗いますよ。



潜っていなくても、



それって、



絶対、鼻水がついているよね。



グッスリ眠っていると、



ヨダレだって垂れているだろうし。

そして私が洗濯機を2度回し、ベランダに布団やクッションをワッセワッセと運んでいると、



アリス(犬)の動向で、ジャスミン(猫)の居場所が判明した。

風呂の残り湯を使うので、風呂場に置いていたジャスミン(猫)の洗濯カゴ巣窟を退けたのだ。
でも、そこ、入り込む余地がないよね?



いやぁ~、水の器もひっくり返すことなく、ちゃんと入り込んでいる。

       ブレブレ失礼


毎度、アッパレ! ちょっとした変化も楽しんでいるようだ☆



そんなふたりを見て、私も、フッ♪と癒してもらえました。
ふ~、それにしても疲れた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加