てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

それでも行くよ!

2013年05月31日 | 日記

昨日、梅雨入りとなった関東地方。
朝からしとしと雨が降っていて肌寒い。しかも、突風。



困ったなぁ…雨、止まないかなぁ……。
願いが届いたのか、しばらくすると、窓から見える水溜まりに水滴の波紋が見えなくなった。

よし、行くよ。



雨に打たれた後の木々や草花の緑が濃い。
雨は止んではいなかった。 突風で傘がさせず。



霧雨をモロ顔面に受けながら、森や原っぱコースを避け団地半周舗装コースを選ぶ。



アリスは、時折ハトが羽ばたいているみたいに、大きな耳をバタバタ言わせながら雨粒を振るって楽しそうだ。



途中でレインコートを着せてもらっているワンちゃんと行き交う。

帰ってから、ちょうど良いので全身シャンプー♪
アリスの場合は、ジャスミンのように日光自然乾燥ではなく、ドライヤーが使えるので楽だ。



はい、お疲れさん。



午後からまた雨が強く降って来た。



ジャスミ~ン、今日はそこ、寒くはない?



それとも少しくらい寒くても、外の空気に触れていたいのか……。
じゃあね、そのままにしておくからね。



先日、友人から突然メールがあった。
「ずっと音信不通だったHとバッタリ出会ったので、みんなで会わないですか?」



会う~ッ!

最近の私は、夜に出かけることと、長時間の不在を極力避けている。
でも、これは行かねば!



問題はアリス。

散歩は済ませたし、おもちゃで遊んだ。
早目の夕飯をあげ、ウンチも済ませた。
よしッ!ソファの上の新聞紙も片付けた。

でもアリスの場合、想定外の出来事がないとは言い切れない。



ジャスミ~ン、お願い、見張ってて☆
では、行って来ま~す。


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
    
  有難うございます♪  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお客様

2013年05月30日 | 日記

こらこらこら! ジャスミン!
テーブルの上に食器が並んだら上ってはいけないって何べん言ったらわかるの!



アリス、羨ましがって見るんじゃありません!お姉ちゃんはいけないことをしているんですッ!



アリス、精一杯の爪先立ち。 犬にもつま先があるかどうかわからないが……。
こらこらこら!



じゃあオカァサン、ちょっと駅までお客様を迎えに行って来るので仲良く待っててね。

今日のお客様は、半年近く前にジャスミンのシッターさんもしてくれた従姉妹たちだ。



ジャスミンは、覚えていたのか玄関まで出迎えに来て、すぐにゴロリと挨拶を受ける。

その節はお世話になりました♪
それは、アリスが来る数日前のことだった。



初めまして☆のアリス。
一瞬はケージの中に隠れたが、すぐにこんにちはのアピール♪

従妹Cちゃんは、手作りのおもちゃを腰にぶら下げてアリスの興味を引こうとするが……不発。



やっぱりアリスは、ツルツル系おもちゃは苦手らしい。因みにジャスミンも苦手。
アリスは、Cちゃんを通り越し、従姉Aちゃんに媚を売る。



なんとかおこぼれをもらおうと必死。



残念でした。



本当に残念なのはCちゃんの腰のツルツルボール。Cちゃん、せっかく作ってくれたのにごめんね。

お喋りに花を咲かせていると、テーブルの下がバタンバタンとなにやらうるさい。
覗いてみると、



アリスが力づくでスリッパを脱がせようとしていた。



Aちゃん、お喋りをしながらテーブルの下で臨戦していた模様。
食後に少し遊んでもらう。



ここでもCちゃん苦心の作のジャラシが活躍できず……ほんと、申し訳ないッ!

今日もいっぱい遊んでもらって、今、アリスはぐっすり夢の中。



自分でトコトコ))))ベッドに潜りに行きました。



そして、ジャスミンもタンスの上の奥深く、顔も出してくれず……、
と、急にガバッと身を乗り出して



どうしたの、ジャスミン?



ジャスミンの目の先を追って見ると、



小さな羽虫が一匹。



ジャスミンは、夜のお客様にも熱烈歓迎、張り切っています♪


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そこにあるから

2013年05月29日 | 日記

ちょうど出かけようとしたところに、宅急便が届いた。



何も考えずにちょっと置いた途端に、ジャスミンが目ざとく見つけた。



これの何が楽しいのかわからないのだが、いつも必ず角っこをスリスリスリスリ~♪



ちょっと噛んでみたりして♪



ドヤ顔されても……。
ほら、アリスも引いてるよ。



火曜日はフィットネスの日。午後から2種類のダンスを受けるので慌ただしい。

帰りに駅前のスーパーに寄ろうとしてびっくりした!
財布がないッ!

事態はすぐにわかった。
昨日使ったバッグから、財布その他モロモロ、稽古バッグに入れ替えていなかったのだ。

ジムまではPASMOで来られたので、まさか財布がないとは思ってもおらず。
仕方がない。とりあえず一旦家に帰ってから近くのスーパーに行こう。

家に帰り、一歩部屋に入ってびっくり!

なんじゃあ~~~~~~ッ!



そうだ、思い出した。
新聞も、何も考えずにちょっとそこら辺に置いたのがまずかった!



ごるぁ=ッ!



怒鳴る前に、殺気を感じたアリスはソソソソ)))))とベッドに逃げ込む。



う~む、本当はもっと 写真を撮りたいのだが 怒りたいのだが、なにしろ財布を持ってスーパーに買い物に行かなくてはならない。

焦って夕暮れ遅くに車を出して買い出しに行って来た。

そして一歩部屋に入って、またまたびっくり!!!



もっとひどくなっている!
反省していないアリスは、ママ~♪と飛んで来た。



ごるぁ===ッ!!



またしても、犯人アリスはソソソソ)))))とベッドに逃げ込む。
やじウマ猫はいそいそと現場検証にやって来た。

アリスッ! なんですか、これはッ!!



しつけの本によると、怒る時に名前を呼んではいけないそうだ。
褒める時にだけ名前を呼んで、名前に良い印象を与えなくてはいけないらしい。



そんなぁ~!? 教科書通りにはいきませんッ!

動画を撮りましたんですが。
恥ずかしながら大声でしつこく怒っています……。音量をめいっぱい小さく絞るかOFFにして見て頂けたら幸いです。

【大きな音声が入っています。ご注意ください。…すみません。】



2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
    
  有難うございます♪  

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッホ~な遊び方

2013年05月28日 | 日記

先日のお土産に頂いたポンポンキラキラじゃらし。

                                          キャッホ~♪


ジャスミンの遊び熱が復活♪



ホレホレホレ~と襲ってやる。



一所懸命鼻を舐めて、落ち着こうとしている可愛いヤツめ。 うっふふ☆待ってろよ♪



風呂場の折れ戸の、この三角な隙間がワクワクになる重要なポイント☆
試しに扉を開け放って、中に踏み込んでみると、



ほらね。

                                  ・・・・・


つまらないらしい。

そしてこちら、私の手を借りなくても、



はじめからテンション、マックス☆



自分でも何がどうなっているのか、



勝手にでんぐり返り、



手足もこんがらかり、



せっかく捕まえたうさぎを放り上げたりしながら、ひとりで楽しんでいる。



遊んで♪のおねだりが通らなくても、アリスはひとり遊びが得意です。

2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
       
  有難うございます♪  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

退屈するふたり

2013年05月27日 | 日記

昨日来てくれた友人が撮ってくれていた写真。
アリスが私の懐にしっくり馴染んでくれているのが嬉しい。当然なのだが……。



それにしてもアリス~、どうしても涙やけになるねぇ。
アリスは目が大きくて出目なので、拭いても拭いても涙で濡れる。

それはそうと、昨日あれだけ遊び倒してもらった後は、なかなか普段の生活に戻れないふたり。



抱っこ好きなアリスは、みんなに代わる代わる抱っこをしてもらい、いっぱい遊んでもらってご満悦だった。



だからって、オカァサン、アナタをずっと抱っこしているわけにはいかないんです、お洗濯なんですから。



部屋を横切りながらアリスを見ると、フリースを抱えてチュパチュパしていた。



ごめんね、もうちょっと待っててね。 これ干し終わったら遊ぼうね。

そうこうするうちに昼ごはんの支度をせねばならないし、ブログも書きたいし……。

そして夜になり。



でもアリス、いつもはこんな毎日だったでしょ?
ずっと抱っこは出来ないし、おもちゃで遊んでばかりはいられない。

それを思い出してもらいたいんだけどね。



こちらにも退屈している猫が……。



このところジャラシに飽きてあまり遊んでくれなかったジャスミンが、遊びたいモードが復活して私は大喜び。



じゃあ今度はポンポンキラキラはたきで遊ぼうか?♪

ふたりの退屈を解決してやるには、私は家事の手際の良さを習得し、且つ体力をつけなくてはなりません。


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪  

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夢の後は…

2013年05月26日 | 日記

「キャ~☆いらっしゃ~いッ! 久しぶり~♪」

こらこらこら、ジャスミン、ちゃんとご挨拶しなさい。
ジャスミンは、お土産にもう夢中☆ 

このジャラシは、猫の飼い主Iちゃんが、「ウチのMiMiもレオも大好きだから同じの持ってきた♪」とさすがだ。

「ほら、ジャスミ~ン、これは♪?」



Uちゃんがスッと差し出したのは、ジャスミンが大好きッな「アングリーバード」☆

羽根がもげていない新品のアングリーバードに、ジャスミン大興奮☆
写真が追い付かないはしゃぎっぷり♪
何が他のじゃらしと違うのか…ナゾ。

だから、Sさ~ん、アングリーバード、日本で売って下さいよ~!
Sさんは旧ブログ「しどろもどろな猫生活」でも登場。 会社の中のペット関連部署に所属している。
読んで頂いた皆さんからも「サクラさん、アングリーバード宜しく☆」とコメントを頂いたくらいだ。

Sさん、次に手にしたのは、犬用のおもちゃ・飛ぶにわとり☆



ジャスミンは、そっちも気になるとそわそわする。

ゴムを引っ張って飛ばすと、バッビュ~ンと飛んでドタッと落ち「コケコッコ~♪」と鳴く。

う……ん、大型犬なら喜んで走って咥えてくるだろうが……アリスには大きくて怖いみたいだ。
ニンゲンたちは面白がって何度も「コケコッコ~♪」と鳴かせる。

アリスには残念なおもちゃだが、Sさんは気にしていない♪



生ジャスミンを見て、ますます猫が飼いたくなったというUちゃん、まずはアリスを抱っこしてみる。



「犬でこんなに小さいと、犬もいいな♪」家で猫2匹を飼っているIちゃん。



2匹も3匹も同じだから、犬も飼えば?と皆に勧められる。



置物のように座っていたジャスミンも、遊びたくてうずうず。



ちゃんと遊ぶものを見つけ出して、



Kちゃんに遊んでもらう。



私も初めまして、のKちゃん。



私が会社を辞めてから入社した元獣医師さんの経歴を持つ。



遊ばせ方がものすごくうまい☆

ちょうど運よく、アリスがお尻をズズズと床に擦り付けた。
そうだ、こないだからお尻の肛門腺が気になっていたんだっけ。

「は~い、ちょっと見せてね~♪」



ギャウン、ギャン、ギャン!!
すごいッ! さすがぁ!! ばっちり肛門腺をしぼってもらいました☆

アリスに嫌われる~と心配したKちゃん、



大丈夫☆ アリスはすぐに忘れて一緒に遊んでいる。

犬もいいな、と言っていたIちゃんは、



アリスをいっぱい抱っこした後、



やっぱりジャスミン、可愛いよぉ~♪



ジャスミンに嫌われないように、MiMiとレオの匂いを消してから行かないと!と気にしていたが全然大丈夫。



「ん? アリスが何か咥えているよ?」という声で皆が注目。

アリス、逃げる逃げる!
そしてソファでくつろいで、そのブツと戯れる。



「やっだぁ~、あれ、Sさんの靴下!」
「なんで靴下脱いだのッ!」

靴下を取り返したくても、誰もSさんの靴下を触りたくない私たち



非難されたのはSさん。

そんな夢のように楽しかった時間はあっという間に過ぎてしまった。

皆が帰ってしまった、やけに静かな夜。



ジャスミンと一緒に遊びたいアリス。



自分のおもちゃを取られると思ったジャスミンは、思わず猫パンチポーズ。
でも、ちゃんと爪をしまっているね♪

ジャスミンと一緒に、頂いたお土産を撮影していると、やっぱりやって来たアリス。



大丈夫よジャスミン。アリスが欲しいのは、自分のおやつ♪



さっき、一口もらって味をしめたアリスは、



袋ごと奪っていきました。

そして、お昼寝もしないではしゃいだ後は、



ぐっすり夢の中。

ジャスミンも、タンスの上の奥深く、顔も出してくれず爆睡中。



そして私も、ソファにゴロリと横になった後いつのまにか眠ってしまい、気づけば、アリスを股に挟んで寝ていました。

今日は、ふたりに「遊んで!遊んで!」の攻撃を、朝からず~っと受けています。

Sさん、Iちゃん、Uちゃん、Kちゃん、昨日はどうも有難う!
また来て、ジャスミンとアリスと、そして私と遊んでね~☆


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
      
  有難うございます♪  

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

待ちわびて、準備

2013年05月25日 | 日記

今日は、夏日の暑さ。
そうなると、こうなるでしょ、やっぱり♪



もちろん、アリスをケージに閉じ込めておいて、ジャスミンのシャンプーをした。



ただでさえ、いつも追いかけられているので、こんな不利な立場をアリスには見られたくないに違いない。



と思う必要はなかった。積極的に見せているし。
アリスは、嗅がせて嗅がせて♪と大騒ぎ。 

大丈夫よ、アナタも散歩から帰って来たら洗ってあげるから。

じゃあ、ジャスミン、オカァサンとアリスはお散歩に行って来ますね。



だから、ジャスミンはアリスのことを気にしないで、好きな場所で好きなだけ乾かして♪

いつもの散歩コースの原っぱに行ってびっくりした。



アリスも戸惑っている。



そう、昨日までびっしり咲いていたタンポポも、



私の腿まで伸びていた雑草も、きれいさっぱり刈り取られていた。



アリスは茂みの中をピョンピョンとうさぎのように跳ねていたのだ。



今に蚊や虫にさされるな、と思っていたが、それでも私はその草むらが大好きだった。
残念。



夏に向けての準備が始まっている。また来年の春を楽しみにしよう。

散歩で満ち足りて…シャンプーで疲れて…、アリスはお昼寝中。



か細い声で鳴いて抵抗したジャスミンも、シャンプーで一層ふわふわサラサラ。



さ、明日来てくれるお客さん達に、ふたりともいっぱい撫でてもらいなさい♪



明日、元勤めていた会社の人達の来訪第3弾☆! 楽しみ~☆

ところで、おつかいから帰って玄関を開けたら、ジャスミンが先に迎えてくれた! 
あら! アリスに襲撃されない?と思っていたら、来ました来ました☆!

わ☆!



ちょっと嬉しいお出迎えを受けました♪


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
    
  有難うございます♪  

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もういい~かい?

2013年05月24日 | 日記

わ! 道理で洗濯機がやけに静かだなぁと思っていたんだけど。



ジャ~スミン、洗濯機が「すすぎ」のところで止まってるんですけど?
ロン兄ちゃんは、どうしましたか?



洗濯番犬で、いつも洗濯機の上に乗せているぬいぐるみの「ロン」くん、ジャスミンに蹴落とされた模様。
ジャスミン、だめでしょ?! 落としたら。



☆…って! いやぁ~ん♪ ジャスミン、アリスにもそうやってブチュってしてあげて☆



そうして、ようやく洗濯が終わり、



さぁ、干そうとしていると、またこうなった♪



ということは、ジャスミンは、こないだのこのかくれんぼが、案外気に入ったのかもしれない。



ドキドキ感。



わくわく感



感じる至近距離が、たまらなく刺激的?



実は、このランドリーバッグ、生地が薄くてうっすらと透けて見えるのだ。



だから影が映って、




なおさらハラハラドキドキ?



突然、ジャスミンがヌ~っと頭を出した。



わッ!とびっくりするアリス
ジャスミンは、バランスを崩してパタンと袋ごと倒れた。



ありゃッ!? どうする、アリス? どうするジャスミン?



いつも追いかけっこをしているアリスだが、これはカクレンボだから追いかけないの?
あら? もしかして、さっきの洗濯機の時も、隠れていたの?




ふたりは、楽しく遊んでいるののかもしれない。


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪  

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

本当にッ!

2013年05月23日 | 日記

アリス、ごめんね~!
そして、ジャスミン、有難う!



お留守番。

この楽しい企画を聞いた時、まず初めに、そしてとにかく気がかりだったのが、アリスのこと。



考えてみれば、私が会社勤めをしていた頃、私の不在中の12時間をジャスミンはひとりぼっちで留守番をしてくれていた。
自動給餌器を買うまでは、ずっと食事も待たせていた。



だから、アリスだって特別ではない……。

その企画とは、宝飾店TAS△KIの「なだ万で昼食~旧・古河庭園散策~東京スカイツリー展望」という半日煌めきツアー。

前回こうしたツアーで友人が豪華な指輪を買ったので、また案内が来たらしい。
私のところへは案内が来なかった…やっぱり。

スカイツリーに並ばずに上れて、なだ万で食事。これだけで元が取れるというもの。
友人が「行きた~い! 一緒に行こうよぉ☆」とのお誘い。

う~むう~むと悩み、参加することにした♪



そこで、早速、アリスの問題点をクリアすることに取り掛かる。
まず第一に、食欲旺盛なアリスは、ジャスミンの残したものを狙ってくる。



おやつスープのトッピングにと誤魔化したジャスミンの嫌いなカリカリ、最近ではカリカリだけをまたもや残す!

                                    こらこらこら!


ジャスミンがスタンバっているご飯処に、アリスはちょくちょくお邪魔する。



チャイムが鳴ったら、ジャスミンより先に首を突っ込む。



私がいればアリスを捕獲するのだが、自由にさせていたら、たぶん、ジャスミンは遠慮してしまうだろう。

                               ・・・


だから、そうはさせませんッ!

                                   ジャ~ンッ!


よし、これでひとつ難関はクリアだな。
今ではソファにも飛び乗れるアリスだが、この宅急便号はまだ未知のものなので当分は使えそうな手だ。

次が、トイレの問題!
ジャスミンは、子供の頃から一度もトイレの失敗はなく、手のかからない子だった。

アリスも最近は「わ~い、オシッコ。」「それ!ウンチ。」とケージの中に戻って用を足してくれるようになった。

ところが、瞬時にウンチを片付けているものの、一瞬出遅れると、ウンチのあるトレイを外れて枠外でオシッコをする。

キレイ好きなのか?

枠外に新聞紙かトイレシートを敷きたいのだが、なにしろシートをビリビリにしてしまう子だ。



仕方がない、もうひとつ買って来ましたよ、トイレ。



お願いだから、ちゃ~んとイイコでいてちょうだいね。



そして、行って来ました、



「なだ万」のランチに、



「旧・古河庭園」のバラ園。



他の色々な方のブログに登場するバラの方が、よほど見事なんですけど……。

そして、夕暮れの東京スカイツリー、



歩道橋を渡るのも怖い高所恐怖症の私だけれど、暗いので高さがよくわからず。



夜景が、所在地域のせいか、光源が少なくてあまり煌めかなかったんですけど……。

どこも慌ただしい見学の中、宝石店内の自由時間ばかりが、用のない私にはとてつもなく長かった。

すべての行程を終え、はやる気持ちで最寄りの駅からタクシーを飛ばして家に帰る。

ジャッスミ~ン! アリス~ッ! ただいまぁ!!



ジャスミンは、もちろんおりこうさん。
そして、心配だったアリスは……、



ものすごくおりこうさんッ!!
アリスは、寂しくてドキドキで…このあと、腰がへたれて、嬉ションしながら這いずって私に飛びついてきました

本当にごめんね! そして、本当に有難う!!

※そして、昨夜日付変更と同時に、あるいは本日早くからご訪問頂いた皆様、アップが遅くなって本当にすみません。
 昨夜はパソコンに向わずに、ジャスミンとアリスにべったり向き合っていました♪


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
       
 有難うございます♪ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

気になって仕方がない

2013年05月22日 | 日記

ジャスミンが安眠を妨害されたのは、



アリスに見つかってしまったから。
アリス、今おねぇちゃんお昼寝中だから、静かにしていようね。



アリスを抱えて部屋から連れ出す。 ジャスミ~ン、ごめんね。 それにしても、そのホッペタ痛くないの?

そして、



ジャスミンが気になっているのは、



目の前の、



おもちゃを吟味しているアリスのこと。



今日のアリスはひよこちゃんを選ぶそうだ。



途中で落としたりしながらも、



遊んでほしいそうですよ、


                           ↑ ひよこちゃん♪

ジャスミ~ンッ!!

てっきり私のところに持って来るんだとばかり思っていた!



アリス、ごめんね、ジャスミンおねぇちゃんには、わかってもらえなくて。

しばらくすると、ジャスミンがタワーから下りてきた。



物陰からじっとアリスを見つめるジャスミン。



あら?ジャスミンも一緒に遊びたくなったのか? 声を掛けづらいのか?
アリスは、ひとりで猫ジャラシで遊ぶことにしたらしい。



ちょっとがっかりなジャスミン……?



大丈夫ダイジョウブ、アリスは、いつもアナタのことが気になっているから♪
ほらね♪




見守る私が、いちばん気になるふたりの関係☆


2種類のランキングに参加しています。
猫派の人も★  犬派の人も★  どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
     
  有難うございます♪  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加