てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

とっておき

2015年04月30日 | 日記



ジャスミ~ン、お早う~♪



たとえ、足元が無理な体勢を強いられていても、



私は寝返りが打てなくても、



ジャスミンを股に挟んで目覚めるシアワセ
この後、スーッと静かに足を引き抜いたみたら、



ジャスミンに、バレた。

アリス(犬)にも、バレた……
私が朝食を食べ終わったことを。 



テーブルの上にはまだお皿があるのに、コーヒーだけになるとすかさず遊びの催促だ。

そして、トイレシートの交換には、必ず同伴付き。



いつもは、座る私の足の間におもちゃをポトリと落とされるが、



今日は、とりあえず自分だけがはまり込んでいた。

もちろん、ゴミ捨てから戻って来ると、



遊ぶでしょ!と待ち構えてのお出迎え。



我が家では、みんなが毎朝、とっておきな時間を過ごしている。



ところで一昨日、リハビリに病院に行って来た。といっても私、もうほとんどフツーな人。

病院の駐車場は混むので、いつも近くの公園の駐車場に停めている。
雲ひとつない青空、夏日のおととい。 せっかくなので公園の中を散策することに。



知らなかった☆!



こんな素敵な場所があったなんて! 有名でもなんでもない普通の市民公園。



とっておきな場所を発見。



特別なことでなくても、こんな小さな嬉しいことがいっぱいある生活は、贅沢だなぁ☆と思う!happy!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りの考察

2015年04月29日 | 日記

先日夜、急に思い出してもらえたキューブボックス。



あれ以来、ジャスミンは頻繁にここで見かける。



もう私は慌てない。

このボックス、本当は同じボックスがもう1個あり、2個のボックスを連結するトンネルもある。
以前に元会社の上司からもらったものだ



以前は連結トンネルを行き来して遊んでくれたのだが、今では残した1個ですら忘れられていた。



今度また、トンネル……つないでみようかな♪?



そして、このキューブボックスを思い出してくれたお陰か、そのすぐ傍にあるコレも復活



やぁ~、ジャスミ~ン、そこに居るの、珍しいね~



これもすっかり忘れ去られていた赤いバスケット。
だから、たとえ忘れられていても、安易に片付けてはいけないのだ……。



気まぐれなくせに飼い主を喜ばせる術を知っている猫(ジャスミン)☆

一方、犬(アリス)の場合、お気に入りは一筋!



ソファカバーの中に潜ることもあれば、



こうして上手に三日月形の包子(パオズ)を作って、巣作りをする。



お気に入りを追及していくタイプだ。



ところが本にん、飼い主がソファに座らせてもらえず困っていることを知らない……。=3

猫と犬、
困った困った!と言いながら楽しませてくれるので、どちらの場合も、私のお気に入り


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

わかりやすい

2015年04月28日 | 日記

今朝、朝食後の食器を洗っていたら、後ろで気配を感じて振り返った。



わ☆ ジャスミ~ン、そんな所に居たの? ……何?



ジャスミンは、私をジッと見上げて、何か言いたげ。

何? 何ですか~? 朝ごはんは今食べたし、おやつは早すぎるでしょ。
それでもジャスミンは私から視線を外さない。



それにしてもジャスミンの頭って、真ん丸~♪

いやいや、ジャスミンは何か私に訴えている。 そこで、ハッ♪と思い当たる節が。



アリス(犬)はどこだ?
いつも居るソファーにはいない。となると、居場所は、あそこ。

やっぱり☆!



ジャスミン(猫)は、自分の場所を盗られた、と言いに来たのだ♪



ほらほらアリス~、しらんぷりしているけど、そこは乗っていいんですか?



そこで、あ、そうかと気が付いた。

いつもグチャグチャにされているソファカバー、洗ったついでにもう掛けるのをやめようかと思っていたのだ。
それで居場所がなくなり、ここに来たものと思われる。



わかりました、カバーを復活させます。
ソファにカバーを掛けようとすると、早く早くと大騒ぎ。



ほらほら、ちょっと待ってッ!



ズルズルダラダラしないぴったりフィットのカバーにしたいが、アリスの為に断念している状態。



なんでこんな所が気に入ったんでしょうねぇ……。
まぁ、アリスがそこが落ち着くんならいいけどね……、



ところで今日、薬局でこ~んなものを見つけて来た☆



陳列棚でひときわ大きな「骨」の文字が、私の目に飛び込んできた。なに、骨とな♪? 



今の私には嬉しい一文字。



そういえば前に、友人から「カルシウム」入りのウエハースをもらったことがある。バニラ味で美味しかった。



よし! 骨の強化で頑張ろう

「毎日骨太」の牛乳然り、消費者……特に私には非常にわかりやすいパッケージだ♪

あ、アリス(犬)も「骨」を見てみる? と床に置いてあげる。



あ? 違う違う~! オカァサン、たしかに「ホネ」って言ったけどね……、今遊ばないよ。



やぁ~、困った困った♪ と言っている私の頭上では、



ジャスミンもひとり静かに遊んでおりました。=3

種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

役に立つ時、困る時

2015年04月27日 | 日記

先日のこと。
またジャスミン(猫)が見当たらない。



いつものように、タンスの上、食器棚、冷蔵庫の上、ロッジの中、バスケットの中、カーテンの後ろ側……
どこにもいない!

そこで、ハッ!となった。
少し前に、私はベランダに出て、たった一鉢しかない「プミラ」に水を遣っていた。

もちろん、ベランダに出る時は、細心の注意を払い、窓の開閉を必要最小限に開けてすぐに閉めている。
まさか、その一瞬で……?!



焦ってベランダに出て、そして外を見る。 いない、と思っていても……いなくて良かったぁ!

まさか、ね! それ以外に窓は開けなかったよね。
頭の中でクルクル考えながら、少しだけ心臓の鼓動が早くなった。

それまで「ジャスミン?」と小声で呼んでいたが、そうだ!と思いつく。
「ジャ~スミ~ン!」と大声で呼んでみた。





期待通り、アリス(犬)が反応した☆!



え? アリス~、ジャスミンおねぇちゃんは、そっちの部屋?

アリス(犬)は、ごはんもおやつも全部ジャスミン(猫)の後。
ジャスミンの後に自分の番だ、とわかっているので、ジャスミンに出て来てもらわなくては困るのだ。



これはもう完全に向こうの部屋にいるな♪

もう一度、奥の部屋を丁寧に探す。
……いた!



これじゃあ、わからなかった筈だ。
ジャスミ~ン、探したよ~。



このキューブボックスの中に居るのは、非常に珍しい。



良かった♪ そこにある座布団、オカァサンが作ってあげたんだからね。
全然使ってくれていなかったので、別の所に移動しようかと思っていたくらいだ。



ジャスミンは、突然こちらの気持ちを汲んでくれる時がある。ニクイやつめ♪

ところで、これは昨夜のこと。



アリスがソファでぐっすり眠っていた。



ジャスミン(猫)も口角が上がっているが、アリスも口角があがっているので、なんだかニコッと笑っているように見える。



何か楽しい夢を見ていますか~♪と眺めていたら、突然跳ね起きて、



冷蔵庫に向かってまっしぐら。 何?!



しかも、ウウウウ……ガルルル……と、冷蔵庫に向かって唸っている。



あ! あれか?! アリス~、今、ゴトゴトゴト~ンって音がしたから?



ごめ~ん、アリスには言っていなかったけど、さっき冷蔵庫の「自動製氷」のボタンを押しといたの。

最近急に暑くなってきたので、そろそろ氷を作っておこうかと思ったのだ。



出来上がった氷が、時々下のケースに落ちるので、その都度ゴトゴトゴト~ンと繰り返す。

不審なものに張り付いて……麻薬捜査犬のようだが、やぁ~困った困った。
アリス~、それ、全然不審なものじゃないからこっちにいらっしゃい!



その後もずっと、その場を離れませんでした……。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな怪獣たち

2015年04月26日 | 日記

今日も良く晴れた。そして今日は、一日中天気が良いと言っていた。



しかも暑い。
そうなると、やはり、実行しようかな。



ジャスミンのシャンプー。

嫌がるジャスミンを抱っこしてバスタブを跨ぐのには、今の私の脚力ではまだちょっと不安がある。
ならばバスタブの中ではなく、風呂場の洗い場ではどうか?と、先日より作戦を練っていた。

バスタブの中だとジャスミンはよじ登って逃げようと必死になるが、ガッシ♪と押さえつけていれば良いのだ。
それが洗い場でのシャンプーとなると、ジャスミンは逃げ惑ってじっとしていないだろうなぁ。



ジャスミンに悟られないように、今日はGパンの裾をたくし上げていない。
なのに、「おやつ~♪」と誘っているのに動こうとしない。感づかれたのだろうか?

言葉だけだと信用していないので、実際におやつの用意をし始めた。



フッフッフッ♪
まんまと引っ掛かり、冷蔵庫の上から下りてきたところを確保。

                  ぷんすか


はりねずみザウルスの出来上がり♪
はい、お疲れさん! ……私が。=3

ジャスミンは一旦逃げようとしたが、その後は床にペタッと張り付いたまま。

私に押さえつけられて、ミャ~ミャ~と鳴き、2度もフーッ!シャーッ!と言われてしまった。
もちろん、私はそれに上回る大声でフーッ!シャーッ!と言い返してやる。私の勝ち



床に張り付いていたので、お腹側が洗えず。



でも、まぁ、上出来だ。



目と口元そしてお尻は毎日お湯で濡らしたコットンで拭いてやっているし、ブラッシングはしているが、



本にんも、きっとサッパリしたいに違いない♪ 



春なんだし。



でも、猫は不思議だ。

とうとう3ヶ月間シャンプーをしなかったが、まるで匂わない。被毛も、ふわふわサラサラ~。



そこへ行くと、アリスは犬くさい。

はい! お次はアリスですよ~♪ 
でもアリスのシャンプーは簡単だ。しかもおとなしい……シャンプー中は。




シャンプーの終わった後は要注意、小さな怪獣が暴れ回るのだ。



どうぞどうぞ、存分にどうぞ♪ ひとしきりドッタンバッタン……静かになるのを待つ。



気が済みましたか~♪?

春の陽射しは、ヤル気が起きる☆! ずっと晴れるといいな。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

モテモテ☆

2015年04月25日 | 日記

朝ごはんを食べた後も、コーヒーの2杯目を飲みながらテレビを見ていると、



ちゃっかり膝の上に乗られてしまう。



だってもう食べ終わったんでしょ?と、言われているようだ。
はい、すみません。 どうぞお乗りください……。



そんなアリス(犬)の甘えっぷりを見ていたジャスミン(猫)が、



スリ~ンとしながら私の足下をすり抜けた。 そして、



ゴロ~ンと寝転がったのである。しっぽをブンブン)))させながら♪
え~、ジャスミ~ン、かまって欲しいの~?

そっと手を伸ばしてやる。



痛ッ! イタタタ……! 実はそんなに痛くはない。



私の手を掴んでいるが、爪は全部仕舞っていて肉球で抱えてくれている。しかも甘噛み♪
それでも、イタタタ……!と言っていると、



ザ~リザ~リと舐めてくれた☆

すると今度はアリス(犬)も頑張る。



いやいや、アリス、今オカァサンは遊ばないよ。
と言っても無駄。 アリスは鼻先でツンツンと私に向かって押してきた。



そんなモテモテの朝。

夜も、



もちろんモテモテだ。
パソコンを見ている私の足下で、さっきからじっとしているアリス。



抱っこ抱っこ!とうるさくねだられ根負けすることもあるが、



こうして黙ったままいつまでもジーーッとされているのも、



負ける。

そして、そんな時、



今度はジャスミンの視線が気になるのだ。



ぐにゃんとしてみたり。



はいはい、わかりました。 お夜食の時間ね。

要求は何であれ、嬉しいものです!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとぉ~!

2015年04月24日 | 日記

最近の朝の風景は、ここから始まる♪



ジャ~スミ~ン、お早う~♪

今日も良く晴れた。 しかも、今日も暑くなるという。
そんな時は水着も買ったことだし、プールに行けば良いのだが……、ま、やめておく。



そして今日私が行ったのは、美容院☆!

長時間同じ姿勢で座っていることにも自信がついて来たので、思い切って行くことに。
しかも、今回、思い切ってバッサリ切ろうではないかと決心したのだ。



いつもは1~2cmカットの所、「…よ、よ、4、4cmカットして下さいッ!」と鼻息荒くお願いする。

カットして、カラーして、パーマをかけて……ほとんど鏡を見ていない。
最後の仕上げ、ドライヤーでブローされている時、初めて雑誌から目を外し、鏡を見てびっくりした☆!



え?! 私? これ……私?!

正に、バッサリ! 今まで○十年、こんなに短くしたことはない。
イメージ、一新☆!

美容院を出た後、気になって気になって。
ビルのガラス戸を横目で見たり、ウィンドーに映る自分の姿をチラリ……♪



いかんいかん、わき目を振ってつまずいては大変だ。
寄り道をすることなく、まっすぐ家に帰る。

ジャスミ~ン、アリス~、ただいま~☆



あ、ジャスミン、オカァサンですよ~、わかりますか~?
ジャスミンは私を見たのに、気になるのはアリス(犬)のこと。



アリス、びっくりした? オカァサンですよ。
びっくりするどころか、伸びをしたりアクビをしたり……、





ふたりは鼻ポチした後、リビングに走り去ってしまった……。
お~い……。 玄関にポツンと取り残された私。
 
そうか。

考えてみれば、ふたりは私の寝起きのノーメイク姿、大きなマスクや顔シートパックを貼った姿を見ている。
ふたりにとっては、私の髪が短かくなったくらいではびっくりしないのかもしれない、と納得する。

ところで夜のこと。

パソコンのぐるなびをプリントアウトしようとしたら、インク切れ……。



そういえば先日より、「インクが少なくなっている」表示が出ていたが、一気に「インクがなくなりました。」

しかも3色も!
重いプリンターを台から外し、インクを交換する。



デスクの上ではジャスミンが見物に駆けつけて、
下ではアリス(犬)が待ち構えている。



ダメーッ! アリス! 紙をグチャグチャしちゃダメーッ!
……って、こらぁ~! ジャスミン! チョイチョイしちゃダメーッ!



私の叫びも空しく、ジャスミンはプリンターインクのキャップをチョイチョイして、ポトンと下に落とした。



すかさず、拾うアリス。
こらこらこら! ダメ!アリス! 口から出しなさい!



アリスの場合は、飲み込んでしまう可能性がある。
「アリスちゃ~ん♪」頼みの綱は、近くにあったスヌーピーくん。



スヌーピーくんで、やっとブツブツ交換してもらえました。 ヤレヤレ。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

安眠スタイル

2015年04月23日 | 日記

今日は暑かった!
寒いだの暑いだの文句が多いが、徐々に変わって行ってくれれば良いものを、急に暑くなるので戸惑う。

今朝もジャスミン(猫)を探していて、やっと居場所を突き止めた。



ジャスミン、見っけ♪



アリス(犬)と違って、高い所、狭い所、ロッジの中、テントの中、探すところはいっぱいある。



時々、あ!?クローゼットの中に閉じ込めた?と焦ることも数知れず。



なので、見つけると、すごくホッとして嬉しくなる。
「なんだぁ、ここに居たのか~!」と言うと、



さっきからずっとここに居るけど?みたいな顔をされるのが悔しい。

今日は天気が良いのに籠っているの?と思ったら、あらら……籠っていたのにはワケがあったのか?



あ~、はいはい。そのビニールカーテンは、もうジャマなのね……。
こないだから気にはなっていたが…わかりました、外せばいいんでしょ、外せば。 もう落とされているけど。



外しましたよ。 天気も良いことだし、洗って仕舞うことにするか……。



早速、じかに緑の風を感じている。気持ちがいい季節になったね。
しばらくすると、




寝ていた。
冬型に丸まっている姿もほっこりするが、風を感じながら安眠している姿も癒される。




それにしてもお尻の丸みと足の格好が、鶏の丸焼きみたいだ♪

一方、暖かくなったといえども、



なんだかグチャグチャもこもこ抱きかかえて眠っているアリスを発見。



さっきまで、私が作ってやった大っきいおっぱいちゃんを、ず~っとチュパチュパしていた。



今、やっと静かになったところだ。



目を覚ましたら、ミルクをあげようね♪

***

今日は、2本のトレッキングポールを持って団地を1周して来た。汗がダラダラ。
サンバイザーを被っていたが陽射しが強い。そろそろ日焼け止めシーズンの到来ですかね


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

待てない

2015年04月22日 | 日記



あ、ジャスミ~ン、お早う♪



今日はね、いつもより起きるのがちょっと早いからね。



ジャスミンはまだ寝ててもいいですよ~。

アリス(犬)のケージを開けてやったら、小さな陽だまりを見つけてウトウトしている。



そうだ! 冬の間は陽射しが部屋の奥まで入り込んでいたのだ。
知らぬ間に、太陽の位置が高くなって季節が変わっていた。

今日はせっかくの晴天。 出かける前に洗濯を仕上げておかないと。



あ、ごめんごめん。 アリスが所在無げに佇んでいた。
これでいいですか~♪?



ソファカバーを戻してやる。
じゃ、そこでお留守番をよろしくね。



今日は、大人の青春時代を過ごした仲間たちに会って来た。
私の回復祝いをダシに集ってくれることになったのだ。

仲間の一人の息子さんがやっている、阿佐ヶ谷の住宅地にある隠れ家的蕎麦屋で一次会。
二次会は、その近くに住んでいる仲間の邸宅にお邪魔する。

モカちゃ~ん、久しぶり~♪



去年は、相棒のモニちゃんを失い、意気消沈していたモカちゃん。
今は、新しくモモちゃんが来て、すっかり元気を取り戻していた。

モモちゃん、初めまして☆!



残念ながら今回は吠えまくられ、抱きしめることが出来なかった。

ふたりとも保健所から迎えられているので、人間不信か警戒心が強いのかもしれない。
でも、友人夫婦には何をされても怒ることなく甘えていた。

おどかしてごめんね。今度また撫でさせてね~♪

だからジャスミン、怒らないで。今日は浮気はして来ていないからね!



ジャスミンとアリス(犬)に、長野から来てくれたSちゃんからお土産をもらって来た。



って、こらこら☆



小袋の封を切った途端に、思わず舌が出てしまったジャスミン。



こらこら、待ちなさい!



お嬢様のオチョボ口に合わせて小さく切ってやる。



もっと♪もっと♪と要求され、少しずつ追加……

                       ケチ!


とうとう小袋一袋全部あげることに。

アリス(犬)もね、はい、「オスワリ。」……「マテ!」



待ちきれないアリス、顔がどんどん近づいて……こらえる姿がいじらしくて可愛くて。



すぐに、「ヨシ♪」

****

実は、外に出ることに勇気がいった私。
今、春の陽気に誘われて、友人たちの呼ぶ声に誘われて、ためらいが少しずつ減って来ました♪

もう出て行って「良し☆」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんな絆

2015年04月21日 | 日記

昨日、ちょっとした集いに、高校時代の友人たち8名が参集した。
そのほとんどが1年の時のクラスメイトである。



私は、彼らには機会があるとたまに会ってはいるが、みんなの話を聞いてびっくりした。



なんと彼らは年がら年中集っているのだ。やれ飲み会だ、ゴルフだテニスだと忙しい。



社会人になってからの友人と違い、職種も企業も違うのでトコトン腹を割って付き合えるのかもしれない。



中には小学校時代から一緒だったという者もいる。
私の場合、小学校を5回、中学校も2回転校しているので、そういう付き合いを知らない。



そんな彼らの話題は他愛ない。

奥さんに旅行で家を空けられたMは、仲間にメールをしたそうだ。「今日の昼メシ、何食ったらいい?」と。

私なら「バカ」と言いそうだが、インスタント麺はどうだ?と返信があったそうだ。
そしてその日の夕方、そのMはまたメールをしたそうだ。「マルちゃん麺はうまかった♪ 夕めしはどうしよう。」



男子の強い絆(?)が羨ましい。
でも、部下たちは、彼らのそんな人物像を知らないだろうな。



ところで、我が家の絆。



その後も特に進展せず……。



それでも、朝な夕なに気になって♪



追いかけて、



追いかけられて。 でも、それも案外楽しいゲームなのかもしれない。



今ではふたりにとって、



お互いがなくてはならない存在だから、ね
私は、そう思っている。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加