てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

今日のびっくり

2017年10月31日 | 日記

昨夜、パソコンを打つ私にまとわりついていたアリス(犬)が、いつの間にか静かになった。
ソファの上にも、カバーの中にも潜っておらず。

どこ行ったんだ?と部屋を見回すと、

……居た☆



あらぁ~!珍しい! おとなしく海賊テントの中に居た。



このテントは、元はジャスミン(猫)の夏の居場所にしていたのだが、アリス(犬)が来てから、
アリスの夏の寝床にしてやったのだ。

今、アリス(犬)のケージの中には、冬のモコモコキューブベッドを置いてやっている。



テントは仕舞う場所もないことから部屋に出しっぱなしにしていたのだが、
ケージの外に出してから使われることはなかった。

もしかしたら私の旅での留守中、アリスはこのテントで寝ていたのかもしれない。

シッターさんに、夜も床暖はつけっぱなしでいいです、と言っておいたので、
テントの中もぬくぬくだったのかも。



因みに今も床は温かい。

それにしても、座布団が毛だらけだね~。
不思議の国のアリス模様が気に入って座布団を作ったが、黒地は抜け毛が目立って失敗した。

そんな時、ジャスミン(猫)はどこに居たかというと……、



冷蔵庫の上。
バスケットの中に敷いてやっている座布団を押しやり、ボアの毛布も跳ね除けて……。

ジャスミン、冷蔵庫の上にバスケットを置くの、オカァサン、容易じゃないんですからね!
椅子か脚立を用意しなくてはならない。 おとなしく寝ていなさい!



そして夜遅く。

私のベッドを冬仕様にセットしようと整えていると、ジャスミンが慌ててやって来た。



シーツをボアシーツに替えた途端に、



喜ぶ猫(ジャスミン)♪
別にアナタの為に替えたんじゃないけどね。

その後、カバーを取り替えた布団をベッドに広げると同時に



私の許可もなく、



ふかふか布団の上を勝手にバフバフ踏み歩き……、



私が布団をきちんと広げようと、布団をバサバサすると、



何故か喜び……。
仕方ないので、襲ってやりました。



それは夜中の0時過ぎ。

そして今日は、昨日定休日だった図書館に、改めて行って来た。
参考になりそうな本を見つけて、2冊借りることに。

自動貸し出し機の使い方がわからず説明書きを読んでいると、隣の機械に人が来た。
金髪の外人の女性である。



数冊手にした本を機械の上にドサリと置いて、図書館の利用カードをピッと読み込ませ……終了☆

え?え? 本を1冊ずつでなくていいの? ドサリのままでいいの?
ひゃあ~☆! 今どきの図書館はスゴイ! と言っても、図書館に馴染みのない私ではある。

機械にびっくり、私よりこの街に住み慣れている外人さんにもびっくりした。



さて、昨日の残りのケーキを食べながら、借りて来た本でも読もうかな♪
コーヒーを淹れて席に着く。




いや……落ち着いて読めそうもない。



それどころか、落ち着いて食べられそうもない。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意地?と見栄?

2017年10月30日 | 日記

朝。



わ! びっくりした。 ジャスミン、そんな所に居たの?

今朝は布団の上にジャスミンが居なかったし、目の前の猫ベッドにも居ないので
タンスの上ででも寝ているのかと、布団を押しのけ、手荒く起き上がったのだ。



その反動で、布団の裾の方からジャスミンがズリ~っと這い出て来た。
ごめんごめん。起こしちゃったね。

天気予報通り、台風22号が去った後は又しても台風一過、気持ち良く晴れた。



そうなると、やることがいっぱいある!



青空を見ると洗濯をしたくなる私って……人間変われば変わるものだ☆!



今日は、布団カバーやシーツを洗って冬バージョンに替えようかというミッションである。



それに、昨日どしゃ降りに見舞われて成し得なかったモロモロをこなさなくてはならない。
更に、今日はどうしてもアリス(犬)の爪を切りに行かなくては!



爪がかなり伸びて来て、本にんも気になるらしく指を咥えてカジカジしていたのだ。



この頃では、ジャスミン(猫)の爪切りがだいぶ上達した私☆
今朝も前足10本分の爪切りに成功した! 後ろ足がまだだけど……。

犬の爪は硬くて、私にはとても無理だ。また血を出すといけない。
捕まるまい!と散々逃げ回るアリス(犬)をオヤツで釣った♪




動物病院で爪切りをお願いした後は、アリスを家に戻し、車も置いてバスで駅まで出掛ける。



団地のイチョウも見事に色付いている。

さぁ☆ 今日のハイライトは、昨日食べそこなったランチを奮発しないと☆
……といっても、ひとりで入れる店は限られている……情けない私。



時々利用するサンマルクレストラン系列の「BAQET」。
出来立てパンがお代わり自由!に惹かれている。

奮発するつもりだったのだが、それほど奮発するメニューもなく、



プレートランチ。 ま、これで十分満足する私♪

そして今日の目的は、先日修理に出していたカメラの引き取りである。
結局同一のカメラを買って旅行に持って行った。

修理代2万円越えは痛い!

でも、これで今までカメラを修理に出す度にお世話になっていた
「FUJI FINEPIX」に代わるものが出来た。




すると!

SONYのカメラ二つを並べて記念写真を撮ろうとしたら、まさかのFUJI不調★!
今の今まで唯一故障しなかったカメラなのに!?

「レンズ制御エラー」なる警告表示。

取説を読むと、「カメラが故障しています。修理センターへ」とある。なに~!?

ウソ! 今まで何でもなかったのに? 落としてもいないのに?

代わりを務めるカメラが来たので、FUJIはそっと身を引いたのだろうか!?
ごめんよ~! そんなつもりじゃなかったのに!



そして、本日一番の目的☆ 図書館に行って、ちょっと本を探さなくてはならなかったのだ。



図書館は駅から少し離れている。
突風吹き荒れる中、テクテクテクテク歩いて行って、入口の前で唖然~!

「本日定休日」。

ガ~ン! そうか、月曜日はこういう所って案外休み?? 図書館に慣れない私。
去年初めて図書館の利用カードを作って、今日は忘れずに持って来たというのに。



ええええ~! どうしても本を探さなくてはいけないのに!
すごすごと図書館を後にし、駅前まで戻り、スーパーで取り敢えずの食材を買う。

車でないのに、買い物がなんだかずっしり重たくなった。
ヤレヤレ……と思ったところで、ハッ☆!と気付く。



私、まだバースデーケーキを買っていな~い!
う~ん、う~んと悩む。 このままこの西友でケーキを買うか…?

否ッ! 今日はちょっと高いケーキを買うんだもんね! こうなったら意地だ。
重い買い物袋を引きずるように持ちながら、また駅の反対側のリッチなケーキ屋さんを目指した。



そして、奮発して「苺のショートケーキ」と「イチジクのタルト」を購入!
ま、ひとりで食べるのだが、見栄で2個買い

そして、写真を撮っていたら、さっきから生クリーム好きなふたりに狙われている。
じゃあちょっとね♪



いつものように、ほんのちょっとのお裾分け♪



オマケに、セロハンに付いているクリームも、もうひと舐めさせてやる♪



意地と見栄のケーキ……みんなで祝えば寂しくない☆



それどころか、襲われました!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

特別な日は…ヤケクソ

2017年10月29日 | 日記

は~い、ジャスミン(猫)、広げましたよ。



はい、どうぞ♪
毎夜繰り広げられる誘い文句に、ベッドに広げられる誘い毛布。



以前は、ずいぶん用心して躊躇していた私のベッドの上も、



待ってました☆とばかりに飛び乗って来てくれる。



そして、毎度のフミフミ))))、毛布のこねくりが始まるのだ。
今のうちに、オカァサンのベッドは一番快適♪と思わせておかないといけない。



今にジャスミンの寝床も、もっと温かくした通称エスキモーベッドを出してやらなくては。



そうなっても、やはり、夜は私のベッドが勝ちたい!



朝になって、



ジャスミンは、まだ私のベッドの上に居てくれた。
夜通し、ここで寝てくれたに違いない。



昔はもっと私の足元の方で寝ていたのに、この頃は、こうして私の胸元辺りで寝てくれている。
ただそれだけで、嬉しい♪

おはよう! 今日は寒いね~。 カーテンを開けると雨が降っている。



寝ているジャスミンを起こさないようにベッドの裾の方から起き上がり、毛布を掛けてやる。



えぇ~……雨か……。

今日は用事があって出掛けようと思っていた。
自分だけの用事だから、場合によっては日延べしてもいい。



でも二つほどの用事を済ませた後に、ひとりだけど外でランチをしようと思っていた。

食材も買い出さないといけない。
週始めに家を留守にしたので、冷蔵庫の中はほとんど空っぽ。食べるものないし……。



レースのカーテンの隙間から、何度も何度も外を確かめる。
うむ、これくらいの雨なら大したことはない。

やっと意を決して洋服を着替え、靴にレインガードを吹きかけ玄関ドアを開けた。

ひゃあ~~! どしゃ降りなんですけどッ! あれぇ?つい今しがたはこんなじゃなかったよ。
まぁね、台風22号が接近しているからね。

即刻、出掛けるのを中止。 やめたやめた!と家の中に入る。



てっきりお留守番かと思ったアリス(犬)は、既に留守番体勢に入っていた。
オカァサン、出掛けるのをやめましたよ。



でも、早速お昼ご飯をどうするか……。 外で美味しいモノでも食べて来ようと思ったのに。
ほとんど目ぼしい食材が入っていない冷蔵庫と冷凍庫の引き出しを開けたり閉めたり。

その内、アリス(犬)の姿が見えないと探してみれば、

……居た。



ちゃっかりと私の布団の中に潜り込んで暖を取っている。

アリスはベッドにジャスミン(猫)おねぇちゃんの匂いがするので、ヤキモチを妬いているのだ。
はい、どうぞ。 いいですよ、そこに居ても。



そして私は、何日前から冷凍されているかわからないブロッコリーの芯、セロリ、パプリカ、
しいたけ、長ネギ、トマト。海老にアサリにウィンナーを入れてスープを作ることに。

ややや! コンソメが少ししか残っていない! こういう時に限って予備もなし。
茅乃舎の野菜だしを投入! 創味シャンタンも追加! もうこうなったらヤケクソ。



これで美味しいパンでもあればいいが、朝、食べたのと同じ食パンしか残っていない。

 そうだ!と思いついたのが、そうめんだ。
温かいそうめんがあってもいいじゃないか♪

柚子七味を振り入れて香りを楽しみ、香り七味をかけてピリッと味を引き締めた。
あら、ま☆! やるじゃないか、私☆ なかなか美味しく出来上がった!



外でバースデーランチでも奮発しようと思っていたのに、家で、そうめんランチ……。
寂しくわびしく、私の誕生日を祝いました。

今日10月29日は、私の誕生日です。ケーキもないけど……。

さて、夕飯はどうしようかなぁ~~~………。

ポチポチッとプレゼントを頂けると嬉しいです
       ↓
2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

旅のあと

2017年10月28日 | 日記

秋田の旅から帰って来た夜。

毛布を掛けてゴロリとソファに横になると、すぐにアリス(犬)がお腹の上に乗って来た。



自分のチュパチュパ毛布持参で♪
私のお腹の上でチュパチュパ)))))))。 その振動が伝わって愛おしい。



その深夜。



ジャスミン(猫)も、



すぐに私の後をやって来て、



毛布をフミフミモミモミ)))))。



ちょっと照れ臭そうにしているのがいじらしい。 きっとすごく寂しかったに違いない。



アリス(犬)のチュパチュパも、ジャスミン(猫)のフミフミも、いつものことではあるけれど、
なんだか殊更引っ付いて来ているように思う。



ジャスミン(猫)は私の脇の下の窪みに身を置いて、抱きかかえられるようにして眠った。
ジャスミン、電気を消すよ。 お留守番を有難う。 おやすみ。

そして明くる日。

朝からカラッ!といい天気だ。
先週から続いたぐずついた天気で、洗濯物がドッサリ溜まっている。

布団を干したり洗濯機も2度も回して、旅の後は大忙しだ。
それに、旅の整理もしないとね♪



パンフレットやお土産を広げて記念写真を撮ろうとすれば、すかさず猫(ジャスミン)参加。



あ、それね。 田沢湖の「浮木神社」で買った「10月生まれのお守り」。



例の、美と若さに執着したあまり龍神になったという辰子姫の、田沢湖。
龍神になった後幸せにはなったらしいが、辰子サンのように執着はしたくない……。

その伝説を知る前に買ってしまった。




ん? アリス(犬)、ちょっと待てーーーッ!



お守りドロボー! 返せーーッ!

アリスの口から強引にお守りを取り戻し、テーブルの上に置く。
すると……あっ、あっ!




こらこらジャスミン、チョイチョイするんじゃありません! って……あ!



お守りを引き寄せて……ダメですよ、齧っちゃ!



どうやらお守りの紐が爪に引っ掛かってしまったらしい。 んもぉ、世話が焼ける!



この藍染め布の額は、角館のアンティークショップで見つけたもの☆
古いモノでも何でもなくて、お土産用に色々売っていたのだ。 思わず記念に買って来た♪

……って、あッ?!



アリス! 何咥えているんですかッ! ん? 何?
オヤジが爪楊枝を咥えているみたいに……。




ん? その白い…棒……あ? あれ? アレレーー!?



いやいやいや……何でそんなもの咥えているんですかッ! どこで見つけて来たんですか?



おかしいでしょ、それ。 ホテルのアメニティグッズでもらって来た耳掻き付き綿棒……。
たしか洗面所に置いた筈。


セロハンの袋に入っていたのを破って、中だけ出してしまったらしい。
床にセロハンの袋が落ちていた。 



クチャクチャクチャクチャ。 時々口の中に全部入れてしまって、口元で出したり入れたり。
ヒィ~~~! 飲み込んではいけませんッ!



刺激しないように、優しく優し~く、物々交換を申し出る。
オヤツで釣ったり、ハリネズミのハリーくんを見せたり。

『お願いッ! それとこれと、取り替えて!』
わざともったいぶるアリス(犬)。



ほらぁ~☆とハリーくんをポーンと放り投げる。
アリスは、耳掻き付き綿棒をポトリと落として、ハリーくんを目がけて走って行きました。

ヤレヤレ。 こうして我が家に日常が戻ってきました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スカッと秋晴れ秋田の旅♪~続編~

2017年10月27日 | 日記

今回の旅は、JTB主催の「紅葉巡り/錦秋の抱返り渓谷と小京都・角館散策」1泊2日の旅だった。


          (10/25 am7:30)

10月の始め、友人Fさんとどこか行きたいね、と急に決めたツアーだ。
前々から、一度「角館(かくのだて)」には行きたいと思っていたので、すぐに決まった。


                          (朝食)

せっかくなので角館で2泊したいと思ったのに、どのツアーも1泊コースなのだ。
自分で電車や宿を手配しても現地での移動手段がなく、簡単な周遊ツアーが手っ取り早い。



なので、1日目にハイライトの目的を達成した後は、ただ帰るのみ。

……の、筈だったのだが。



出発前日、ある友人から『秋田なら“鶴の湯温泉”最高!』というLINEが入った。

何? 最高って? ……どこ、それ?



慌ててネットで調べる。 わぁ☆! イイ感じ!
更に調べると、我々の泊まるホテルから行けない距離ではないとわかった!

早速、「鶴の湯」に「立ち寄り湯」が出来るかどうか電話を掛ける。



すると、朝10時から3時までの間開放しているという♪ やったぁ~☆!

我々の帰りの列車は14時08分発。ツアーチケットなので変更は出来ない。
鶴の湯は秘湯と言われるだけあって、辺鄙な場所にある。

でも、行くよッ!


        ホテル近く。 遠くに「田沢湖」が望める

朝食を早めに済ませ、タクシーを呼んでもらって「鶴の湯」へ☆



タクシーから降り立つと同時に、『わぁ~☆! ステキッ!』と思わず叫んだ。



なんてひなびた風景だろう☆♪



「秘湯」と謳われるだけあって、山々に囲まれている。



しかもその山々が、赤く黄色く色づいて、



温泉場の敷地には、



どこを切り取っても、いっぷくの絵のようだ♪



絵を描く人がこの場に佇んだら、さぞ狂喜乱舞することだろう。
写真を撮る私も狂喜乱舞♪




ここ「鶴の湯」は、乳頭温泉郷のひとつだそうだ。
乳頭温泉郷だけで10種類以上の源泉を持っていて、ここだけで日本中の源泉を味わえるらしい。



その中でも、「鶴の湯」は江戸時代から続いているというからスゴイ!

こういう風景に慣れていない私は、何度も映画のセットかと思ってしまう。




一番に10時の入湯受付を済ませ、まず「アルカリ湯」へ。
内風呂は家族風呂くらいの大きさの湯船だが、そこから露天風呂へと出る。



ここでも思わず『わぁ~☆!素敵!』と思わず叫ぶ。
真っ赤に色づいたブナの原生林に囲まれて、乳白色の広々広がる湯船。

湯の深さはかなり深い。 足元は小砂利のようだ。

思い切り深呼吸をして、景色を、風呂を堪能する。



続いて「酸性湯」へ。 ここに行くには一旦洋服を着て外に出なくてはならない。
脱いだり着たり、また脱いだり。

「酸性湯」は、やや広めではあるが内風呂だけだった。
他の露天風呂は混浴だということで、もちろんやめる。

風呂場は人がどんどん増えて来て、異国の団体さんたちに囲まれたので切り上げる。



そして「鶴の湯」のシャトルバスから路線バスに乗り継いで、目指す「田沢湖」駅に向かった。
ここでも時間の接続が、ちょうど良い時間がない。



駅前で昼食にお蕎麦を食べて、



何故かお店のウリの「スジャータソフトクリーム」を食べ、時間を潰す。

夕方5時過ぎの東京駅は、乗降客も多いし、



新幹線もラッシュのようだ。

もう夜になったし……東京駅でFさんと夕飯を済ませてから家に帰る。
天気予報通り、今日の東京は秋田より寒く雨も降っていたようだ。

でも、家に帰る頃には雨は上がっていた。


玄関を開けると、既にアリス(犬)が玄関にスタンバっていて、跳んだり跳ねたり大騒ぎ!

                 ブレブレ失礼


ご、ごめんよぉ~。寂しかった? 撮った写真はどれもブレブレ。
ジャ~スミ~ン(猫)! ジャスミンはどこですか~!



居た。
本当は、ずっと前から気付いているのだ。



わざと、そんなに気にしていなかったフリをしている。
ほら、ジャスミン(猫)、アリス(犬)を見てご覧なさい。



こうやって、全身全霊で素直に気持ちを表現しなさいな。

それにしてもアリス(犬)~、そのソファカバーとクッションはわかります。
海賊テントの中に入れていた座布団がそこに出ているのは何故かな?



ペットシッターさんが帰られた後、相当暴れたに違いない。

はい!まずはジャスミン(猫)! オカァサンに抱っこをさせて☆



ギュギュギュ~ッ
抱っこ嫌いなジャスミンも、一応されるがまま♪ 本当は嬉しいに違いない。


はい、お待ちどう様



アリス(犬)~、オカァサンのこと恋しかった?
少しずつ、慣れていこうね♪



オカァサン、お蔭でとても楽しかったよ。 ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、有難う!

こうして、私の旅は終わりました。
お付き合い頂きまして、有難うございました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

スカッと秋晴れ秋田の旅♪

2017年10月26日 | 日記

~長文です~

出発前日の夜、荷造りを終えた私に何かを感じているらしい……ジャスミン(猫)。




寝室に行く私のすぐ後に付いて来て、すぐさまフミフミが始まった。

いいこにしているんですよ~。 寂しがり屋で甘えん坊のアリス(犬)をよろしくね。
そう言いながら、頭や頬っぺたを撫で撫で。



夜中、私の寝る掛け布団をそっと持ち上げてやったら、それまで布団の上に居たジャスミンは、
肩口からスルスルスル~と入って来た。


そして、出掛ける日の夕方、身づくろいを整えていると、



アリス(犬)が心配そうな顔をしてやって来た。
何故だろう。 どうしてバレるのだろう……。

さ、アリス~、いいこでお留守番をしているんですよ~。
夜と朝にはペットシッターさんが来てくれますからね。 行って来ます。



そして、東京駅に向かう。

何しろ、出発する当日は早朝6時32分発の列車なのだ。
我が家からはとても間に合わないので、東京駅近くのホテルに前泊することに。


       待ち合わせメッカ。 今どきの「東京駅銀の鈴」

同行の友人Fさんにも付き合わせる。

Fさんチは千葉県なのに、東京駅までたったの30分だという。
我が家は東京都なのに1時間半以上要するとはどういうことだッ!?

翌10月24日、朝。

ホームに我々の乗る列車が入線して来た。カッコイイ~♪
わわわ☆!



なんじゃあこりゃあ~☆な、函館行きの「はやぶさ」と我々の乗る「こまち1号」の連結車。



3時間弱。 盛岡の次の停車駅「田沢湖」にて下車。



去っていく「こまち」もカッコ良かった♪



この駅で、JTBツアーの観光バスを1時間近く待たなくてはならない。



ちょうど良いタイミングの列車が満席で予約が取れなかったのだ。



駅前をぶらぶら散策して時間を潰す。

やって来た大型バスから添乗員さんが下りて来て、
『今日のツアーはおふたりだけです。』と告げられた。

ひゃあ~~! それは申し訳ないッ! なんだか恐縮する。



車内、ガラガラ……。
バスは最初の景勝地、「抱返り渓谷」に寄る。



その渓谷の遊歩道は、抱き合わせでないとすれ違えられないほど狭く険しい山道だという。



今では多少道幅も広げられたらしい。
そして添乗員さんは、『この先の吊り橋の所から自由散策となります。』とサラリと言われた。

エッ! エエエエエ======ッ! 吊り橋====?!

何を隠そう! 私は極度の高所恐怖症だ。 街の歩道橋ですらヒクヒクしながら渡っている。



今更行かないとは言えず……。

この赤い大きな吊り橋「神の岩橋」とやらを添乗員さんにしがみつきながら渡った。



その試練を乗り越えたお蔭で、紅葉に染まる山を見ながら遊歩道を進む。



ところが、試練はその1回ではなかったのだッ!
もっと狭い絶壁な場所に、崩れそうな吊り橋が合計13ヶ所!!



私は斜め前方を見据えたまま、カッチンコッチンに身を固め「ス…スミマセン、スミマセ~ン、どいてぇ~!」と
蚊の鳴くような悲鳴をあげながら、1ミリずつ歩を進めた。

その私のただならぬ様子に、すれ違う人みんなが避けてくれたのが嬉しい。


人によっては、欄干に身を乗り出して遥か下を流れる渓流の写真を撮っている。
信じられない!

そんな顔面蒼白な思いをして辿り着いたのは、



「回顧(みかえり)の滝」。

昨日通り過ぎた台風の影響か、水量も迫力がある。
途中の山道も、雨の影響で道はぬかるみ、濡れた落ち葉に足を取られてかなり危険。



心配した添乗員さんからは、何度も『焦って戻らなくてもいいですからね。』と念を押された。

恐ろしい吊り橋を往復で28回渡り、緊張のあまり、全身の筋肉がバリバリである。

我々二人を乗せた観光周遊バスは、「角館」に着いた。
私が来たかった所である。

まずは秋田県の銘菓、「もろこし」で接待を受ける。



「もろこし」とは、「とうもろこし」に非ず。 食感も風味も落雁のようだ。
江戸時代に藩主に菓子を献上した折「諸々の菓子を越えて風味良し」と評価されたことに由来するらしい。

その後自由散策となる。

目指す武家屋敷通りに出る前に、素敵なアンティークショップを見つけて、まずは立ち寄る。



武家屋敷通りは、思っていた以上に道幅が広い。



ひっそりとした通りだと思っていると、時折ドドドドと異国の団体が家々から出て来た。



現在公開されている武家屋敷のひとつ、「石黒家」を訪問。



最も格式の高い家柄だったとか。



現在も子孫が住まわれていて、



屋敷の一部を公開して下さっているのだという。



そして、江戸時代以降の武士の生活や文化を見学出来るように



解説付きで案内をして頂けた。
当時、佐竹北家の財政担当をされていた家柄とのことで、



この重厚な蔵は、もしかして金庫だろうか?



武家屋敷はみな黒塀だが、丈が低いのでびっくりする。



簡単に賊に押し入られなかったのだろうか?



次に訪問した武家屋敷は、「青柳家」。



ここ青柳家は、なんと3000坪の敷地を有していて、武家屋敷では最も代表的な家柄で、



武器を展示、武家道具館を始め、



解体新書記念館、郷土館などを有している。



通りの両側にはまだまだ数多くの武家屋敷が並んでいるが、非公開の所もあり。
時間の関係で、この2家に限られてしまったのが残念だ。

自由時間内に昼食も取らなくてはならない。
遠くではあったが、お薦めの「比内鶏の親子丼」の店まで急いで向かう。



比内鶏の肉は弾力があり、濃厚な味わい。
その玉子も濃厚で、とろっとろな玉子がふわりと乗っていてとても美味しかった♪

ツアーの、次に向かった先は、武家屋敷からバスで5分ほど走った先の「安藤醸造」。

何故、味噌・醤油店に行かねばならないのかわからないが仕方がない。
その分、武家屋敷通りでもう少し時間が欲しかった。


                  ひと舐め後……。

と、文句を言いつつも、醤油ソフトクリームを食べる♪

そこからバスは、一路「田沢湖」へ。



秋田駒ヶ岳を背景に、田沢湖畔に立つ「たつこ姫像」。

聞くと、絶世の美女だった辰子姫。
その美貌と若さを永遠に保ちたいとの執念で、湖の水を飲み干して仕舞いには龍になったという。



イヤだ、そんな女。 美と若さに執着するにも程がある。
なんで像になって奉られているのか……わからない。



湖畔にはなぜか魚がいっぱい集まっている。
このカラスは、水を飲みに来たというより魚を狙っているに違いない。



秋の日は短くて、



まだ4時前なのに、日が既に傾き始めている。



途中、地ビールでも飲めるのか?という「湖畔の杜レストラン」で10分ほどの休憩。



引き続き「山のはちみつ屋」さんに連れて行かれ……、



ここではツアーのお土産でシュークリームとキャンディーをもらったから、ま、いいけど♪

そして、たったふたりだけ参加の「錦秋の抱返り渓谷と小京都角館散策ツアー」は終了した。
ホテルは、田沢湖をぐるり半周した山の中腹。

ここにてお抱え運転手さんと添乗員さんとはお別れだ。




「プラザホテル山麓荘別館四季彩」。



女性客には、好きな浴衣を選べるという♪
ワイワイ♪キャ~キャ~♪あぁでもないこうでもない! かしましく騒いで選んだのがこちら。



ふふふ♪ 「写真はヤ~よ。」と言っていたFさんを説き伏せ記念にパチリ♪

恐怖の吊り橋で体がカチコチ、角館の武家屋敷通りで歩き疲れクタクタ。
そんな体を温泉に浸かり、足も体ものびのび~リラックス~♪



そして、



お楽しみの夕飯タイム☆



出て来るわ、出て来るわ。 きりたんぽの鍋に刺身に肉の牛・豚・鶏の3点盛り~。



どう頑張っても肉の3点盛りは、途中でギブアップ。
それでいて、デザートの栗のプリンはFさんの分も頂いた♪

こうして旅は、楽しく美味しく充実して一日が過ぎて行きました。

今回のツアーは明日帰るだけの予定でしたが、出発前日にステキな案をみつけました☆!
旅は、もう少し続きます。

では、また。 もし良かったら、またお付き合い下さい。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

晴れますように☆!

2017年10月23日 | 日記

洗面所で化粧をしていると、



案の定、アリス(犬)がおもちゃ持参でやって来た。



今日は、ウサちゃん、ですか?
ファンデーションを塗りながら、ウサギをポ~ンと放ってやる。



はいはい。 持って来なくてもいいんだけどね……。



しかも、何もそんな足の間に押し込まなくても!



アリスは、私がいつもと違う出掛ける準備をしていると気づいているのかも知れない。

ジャスミン(猫)、オカァサンは夕方から出ますよ。
昼ごはんも夜ごはんも、自動給餌器からちゃんと出るから安心しなさいね。



朝はペットシッターさんに来てもらうし、夕方ももう一度来てくれるから大丈夫。



ただ……



夜にオカァサンのベッドに来て、



フミフミしながら、



オカァサンのぬくもりを感じることは出来ないけれど……。



ごめんなさいね。



アリス(犬)~、



オカァサンのふわもこソックス、すっかりアナタのものになったけど、



そのソックスをチュパチュパして、寂しさを紛らわせていてね。

たった1泊2日の東北行き。
東京駅までも遠い我が家。早朝出発なので東京駅近くでの前泊となり、本日夕方家を出ます。



では、行ってきま~す♪

ふふふ♪ 台風一過の今日……東京は、晴れました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

非常に気になる、その進路

2017年10月22日 | 日記

超大型で非常に強い台風という台風21号が日本列島に接近している。



当初は、日本地図を総舐めして北上して行く進路を示していたが、



どうなるんだろう!?



その行方を大いに気にする私。



やっぱりね、というやや諦め感もある。



なにしろ私、雨女…大雨豪雨…台風オンナなのだ。



アリス(犬)を家に迎える5年前の1月のこと。
今のうちに!と、ジャスミン(猫)にお留守番をしてもらって思い切って長崎に2泊旅行をした。



なんと!よりによって長崎は突然の暴風雨……からの、帰る日の東京が大雪に見舞われた。
豪雪で飛行機は欠航……。 東京は交通が完全にマヒするという事態に陥った。



とにかく不運な私なのだ。



で、私……、



ふたりにはまだナイショなんですけどね、



思い切って出掛けることにしておりまして……。
アリス(犬)が来てから、法事以外で家を空けるのは初めて!




やっぱりなぁ~……と、昨日から天気予報に釘付けです。

そんなワケでほんの数日ブログの更新が止まりますが、
どうか「晴れの念力」を送って頂けると嬉しいです。




台風の進路もそうですが、日本の政治の進路も大変気になるところです。
雨風が強くなってきた今日の昼に、投票に行ってきました。

さて、どうなることか……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

狙われて…♪

2017年10月21日 | 日記

いやいやいや、アリス(犬)、今は遊びませんよ。



洗面所で髪にドライヤーを掛けていたら、アリスが喜び勇んでライオンを持って来た。
私がじっとしていると、今がチャンス!とばかりにおもちゃを運んでくるのだ。

じっとはしているけど、別にヒマにしているわけではないけどね。
まぁ……ね。 ドライヤーを掛けながら、ライオンを拾ってポ~ンと放ってやる。



いいの、いいの。 持って来なくてもいいの!



いつもは咥えたおもちゃを絶対に離さないのに、こういう時は何故かすぐにポトリと落とすのだ。



放ってくれるんでしょ、と既に走る準備。 わかりました。

雨が毎日降り続いている。
散歩が大好きな犬ではないけれど、それでも家にこもりっきりでは飽きてくるよね。

この雨……なんとかならないものか。 これから台風21号が近づいて来る。

ところで、このところ、毎朝狙われ続けている。



私の朝食タイム。



今か今かと待ちわびているのだ。



私がトーストにマーガリンを塗るのを。



いや、だから、ダメですよッ!



生クリームやアイスクリームならまだしも、



なんでマーガリンもなんですか!?



毎朝、ゆっくりパンを食べられない。

トーストしたての食パンにマーガリンを一面に塗ろうものなら、私は立ち上がって食べなくては
ならない。 
なので仕方なく、食べる分だけ千切ってはマーガリンを塗っている。



そして、今朝も。



デデ~ンと私の目の前に居座っている。



テーブルの下では、アリス(犬)も待ち構えている。
アリス、ヨーグルトのお裾分けはまだですよ。

と、下に居るアリス(犬)に気を取られていたら、ぬぅ~とジャスミンの手と口が出て来て、



慌てて私の中指が阻止! ひゃあ~アブナイところだった。

私の叫び声と笑い声を聞きつけて、テーブルの上で何か楽しいことをしているのかと、
アリス(犬)の視線がこわい。



いいえ、違います! オカァサン、笑い転げているけどね。

毎朝毎朝、や~困ったと言いながら、何か嬉しそうな私ではある。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うわぁ~☆な世界

2017年10月20日 | 日記

一昨日はポカポカ陽気な秋晴れだったのに、昨日はまたまた寒くなった。



その2日前に10月なのに46年ぶりの寒さだったが、昨日に至っては79年ぶりな寒さッ!
それって、どうよ。



覚悟して出掛けないといけないな。
ということで、ジャスミ~ン(猫)、オカァサン、電気を点けて床暖も点けて出掛けますからね。



昨日は午前中から歯医者だの銀行だのの用事を済ませ、夜に向かってもう一度家を出た。
どうしても見たいものがあったのだ☆



それは、数日前に劇場でもらった折込チラシを見たからだ。

マリオネット・アーティスト山本由也の人形たちと30人のアーティストによる
一夜限りの「コラボライブ/セッション」☆

そう聞いただけで、なんて魅惑的なんだろう!
なにしろ、私は操り人形が大好きッ! しかも、セッションがどれも素敵なのだ。

とはいえ、会期はあと数日しか残っていない……。 慌てて申し込みをした。
こういうのが絶対好きなMIっちゃんも誘う。

場所はつい数日前にも飲み会で下車したJR東中野。会場は「ポレポレ坐」。



一歩中に足を踏み入れた途端、『うわわぁ~!素敵ッ☆』と思わず叫ぶ私。



人形の一体一体に、



物語が見えてきそうだ☆



イタチのチョロ助と名前の付けられたこのコは、



後に演奏される、まさかの「リベル タンゴ」の曲でウロウロチョロチョロ。
そして、ウチのアリス(犬)の仕草を見るようだった☆ ……イタチだけど。



こちらのねずみや犬にも、しっかりと名前がついている。
どんな物語の主人公なんだろう♪




そして、単なる小道具かと思った黄色いキノコも、踊り始めたのでびっくり♪

ウチにも前にMIっちゃんにもらった犬のおもちゃで黄色いキノコがある。
今度躍らせてみようかな。アリス(犬)は益々怖がりそうだけど。

そんな話をしていたら、製作者のヤマモト氏がMIっちゃんと私にロバを動かしてくれた!



耳や瞼が動くのはもちろんのこと、上唇、下唇、アゴも指先ひとつで生きた動物になった!



そしてものすごく興味深かったのは、



人形のタイプがどれもガラリと違う雰囲気を醸し出しているということだ。



ババ様と名付けられたこの人形は、木で出来ている。木目模様がそのまま老婆のシワに見える!

この老婆が、よもやの明るい楽しい曲に乗って、ヨタヨタクタクタ踊り回る。

硬い木の筈なのに、指先や足先までもヨレヨレに見えるのは何故だろう。
腰つきのフラフラも可笑しくて笑いが止まらない。



そうかと思えば、こんな天女あり、



可愛い怪獣が居たり。

テディベアみたいなクマのぬいぐるみは、この後、演奏者と一緒に楽器を打ち鳴らすのだ。
しかもクラシックの超ハイスピードな曲、「剣の舞」。

そして、壁のそこここに、




パペットたちが出番を待っている。



北欧の妖精のトロールみたいのや、



獅子舞みたいのがいたり……♪


そして、ボロボロなピエロが



私の一番のお気に入り♪



そして、何より魅力的だったのが、



「トルン」というベトナム竹琴を演奏する小栗久美子サン☆

トルンなんて、初めて見た。 庭師さんが樹木に立て掛けるハシゴのようだ。
竹を割って輪ゴムで留めただけ、というが、これが実にステキな音色を出す。

観客に1本ずつを貸してくれて実際に打たせてくれた。
なんと気の利いたパフォーマンスだろう♪



そしてカノジョは、なんといってもベトナムの民族衣装のアオザイがものすごく似合う超美人!

セッションを組んで、作曲・編曲、ピアノを演奏しヴァイオリンも奏でる森川拓哉サンも
すごい才能だと思うが、




多分、みんなトルンに釘付け



コラボライブ最後の曲は、撮影がOKとなった。



あ~ん♪ さっきのロバくん、超キュート♪ 私も撫でたぁ~い!



こうして異次元の世界は幕を閉じた。なんて素敵な出会いだったろう!



ただいま、ジャスミン。

オカァサン、ワイヤーで操るジャラシ、今度もう少しうまく操れるよう練習してみるね。
期待していて♪



世の中、まだまだ知らない世界がいっぱいある。 楽しいな!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加