てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

ベッド争奪戦…

2017年04月30日 | 日記

このところのジャスミン(猫)は、ベッドで眠る私の眼前までやって来る♪



私はそっと遠慮がちに……ジャスミンの頭や顔を撫でさせてもらう。
あ、おでこの毛が寄っちゃったね、ごめんよぉ~♪

なので私は、毎晩ジャスミンの居場所を確保すべく、なるべく壁際に寄って布団に
入るようにしている


夜中、私の足元にずっしりと重みを感じ、電気を点けてみた。



あ、ごめんね、急に電気を点けて。どうぞどうぞ、続けて下さいな。



ジャスミンは、私の足に寄り掛かって毛づくろいをしていたのだ。



オマタを隠されてしまった♪



ジャスミンは一旦毛づくろいが始まると10分近く続く。



いいんだけどね。 でも、オカァサン、この格好で写真撮るのって、結構キツイ……。



右を向いて横向きに寝ていたので、上半身を思い切りねじっている。
でもせっかく私に寄り掛かってくれているのだ。 この体勢を崩すわけにはいかない。

でも、オカァサン、そろそろ布団の中に入って寝たいんだけど……。そんなシアワセな夜。

ところで、今日も良い天気だ☆

昨日は結局……朝寝して昼寝もして夜寝る前にゴロ寝して……グダグダと怠惰なまま過ぎてしまった。

それではいかん!と、今日は布団を干した☆

昼過ぎに布団を取り込んで、部屋に放り込んでいると……。
私を追って来たアリス(犬)の動きが、入り口でパタリと止まった。




うむ☆ 調べなくても事態はすぐに判明した。



毎度すかさず、アッパレだ。
ジャ~スミ~ン、三角のトンネルは楽しいですかぁ~♪?



別に、アナタの為にトンネルにしたんじゃないけどね。

洗ったシーツや毛布をセットし掛け布団も取り込んだ。
さ!今日は私が真っ先にふかふかを味わうぞ! とベッドの上に寝そべった。

……すぐに踏まれる。



私が。



アリスは、私と一緒にベッドに寝そべられてご満悦。



なのに、アリスはすぐさま足元の方に移動した。
ん? どうした? と見れば、



あ、ヤバイ! ジャスミン(猫)も私のベッドをめがけてやって来たらしい。
なのに、私と一緒にアリス(犬)が居る!と気づいたようだ。

ジャスミンはしばらくじっと固まっていたが、そのまま何も言わずに部屋を出て行った。



あ! ジャスミ~ン(猫)、待って!

私の人気か、ベッドの人気か……いずれにしても悩ましい。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここも…春

2017年04月29日 | 日記

あ、ジャスミン、お早う♪ いいお天気だねぇ~!



ゴールデンウィークの初日、私は陽もだいぶ高くなった9時近くにのっそりと起きて来た。
ま、どこに行くでもなし……。 考えてみれば、今の私は毎日が連休だし♪

ゆっくりと朝食を摂っていると、



先に朝ごはんを食べ終わったアリスは、



ひとり静かに歯磨きおもちゃで遊んでいた。



アリス~、いいんだけどね、出来たらそのピンク色のブツブツのところを齧らない?
ピンクのところに、より歯磨き効果があるらしい。 しかも、ストロベリーの味がするのに。



好きでいいけどね……。

こんなに晴れて気持ちがいいから、午前中に散歩に行って来よう!とアリス(犬)を誘う。



いつもは外がコワいアリスも、



こんなに気持ちがいいポカポカ陽気!



思わずの笑顔を頂きましたぁ~☆



ならば、いつもの散歩コースのほんの少し先まで足を延ばそうか♪



ウチの近くも春爛漫!



私の好きな「童話の森」にやって来た。



私は何故かこの門をくぐる時、つい『こんにちは~♪』と声をかけてしまう。



どう見ても、森の中には童話の主人公たちが居そうな気がするのだ。



カソコソと落ち葉を踏んで歩いていると、



ビビリのアリス(犬)は固まる。 大丈夫、何も怖くはないですよ。



タケノコがニョキニョキとオバケのように伸びている。

先日テレビで京都の筍掘り名人が、筍は地面に出る前に掘り起こさないと固くなる、と言っていた。
こりゃあ固くて食べられないだろうな。

ま、生えている筍を取ると市の条例違反の看板が出ていたけれど。
ということは、盗る人がいるのか?




木々の葉っぱもサワサワと揺らいで気持ちがいい! 



そして団地半周、この花壇の角を曲がると、我が家の前。



満開の桜もすっかり散って、新緑の季節がやって来た♪

ジャ~スミ~ン(猫)、ただいま。



外は気持ち良かったよ♪
ジャスミンも、ふたりの留守中、ぬくぬくのんびり寛いでいたようだ。



こんなに晴れて気持ち良い連休の幕開け! さて、何をしようか☆

洗濯、布団干し、掃除、窓拭き、片付けモノ……等などなど……。
ウキウキ??あれこれ考えて……午後。 た~っぷりな昼寝に費やしました

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひとり様の大冒険♪

2017年04月28日 | 日記

~長文です。~

昨日、私は朝4時に目覚ましを掛けた。15分置きにセットしていて4時半には起き上がる。
あれこれ用を足して5時に軽く朝食を済ませる。 朝早くても朝食を抜かない私♪




いつもはまだ寝ている時間のアリスも起きて来た。
さ、さ、早くご飯を食べて出すモノ出して下さいよ。




アリス(犬)は、私の怪しい気配を感じている。



ジャスミン(猫)は、今、トイレに入ろうかどうしようか迷っている。
どうぞどうぞ、ゆっくりトイレに入って下さいな。オカァサン、まだ出掛けないから。

そして6時過ぎ、私は最寄りの駅前に向けて家を出た。

実は、去年からこの「春」を待ちわびていたのだ!
去年の今頃、 「なじらねこさんのブログ」で知って、是非とも行きたい!と思ったのだ。

そして先月、そのツアーを見つけた☆ しかも、我が最寄り駅から出発するコース!



でも出発時間が早過ぎる。恐る恐る友人たちを誘ってみた。……ことごとくフラれる。

そりゃあそうだ。最寄り駅に住む私でさえ、6時過ぎに家を出なくてはならない。
前日ウチに泊まる?と打診してみたが……フラれた。

でも、諦めるワケにはいかない!
そこで、思い切ってそのバスツアーにひとりで参加する英断を下したのだ。

いっやぁ~☆!! 思い切って良かったぁ~!



二日ほど前に行った横浜のチューリップは、もうだいぶ終わっていたが、



ここ、「茨城県ひたち海浜公園」のチューリップは、今が盛りだ☆



広大な園内の林の中、



そこかしこに惜しげもなくチューリップが植えられている!



その数、250種、25万本というから仰天する。



そして、



ひっそりした林の中をずんずん進んでいくと、



わぁ~~~~♪



遠くから、曇天の中、一瞬青空が見えたのかと思ったら、それは「ネモフィラの丘」☆
そして、麓には日本の原風景のような景色が広がっていた。



童謡が似合う風景だ♪

高速道路は大渋滞、公園の入り口は大混雑だったが、



何もかも飲み込んでしまうほどの青の絨毯☆



頂上に立つと、太平洋が見えた!



これで青空だったら、もっと素敵だろうな☆
いやいや文句は言えない。明け方は雨が降っていたのだ。雨が上がっただけでも有り難い!



記念に、ネモフィラブルー(サイダー)とバニラのミックスソフトクリームで、喜びを味わう。



そして、公園を後にして車内でお弁当が配られた。
そう!次なるコースにバスはひた走る! よって、昼食をとる時間は割愛されているのだ。

更に、大渋滞のため当初予定だったという那珂湊(なかみなと)でのお買い物タイムも中止。
私はあまり興味がなかったので全然OKだが、バスの中でブ~イングも。

いやいや渋滞で時間がかなりオーバーしているのだ。
そこから2時間ほど掛けて着いた先は、



「栃木県あしかがフラワーパーク」☆
ここに着く頃には、空はすっかり青空に! 私のオコナイがいいからだろう♪




有名な「藤」を見に来た! 紫色の藤や、



うす紅色の藤……見事だ!

樹齢150年という大藤は、これから見頃を迎えるらしい。



花房が1.8mにもなるという大長藤や、白藤は、



残念ながら、まだまだこれからのようだ。



白藤も、きばな藤も、80mものトンネルになるというからすごい!



そして、見どころは藤だけではない。



八重桜と藤とのコラボレーション♪



そして、



色とりどりに管理された花壇。



係りの人が、花のひとつひとつ、



花がら摘みをされていた。



気の遠くなるような仕事だ。



でも、そんな裏の努力があったればこその素晴らしさ☆



そして、園内では藤色のソフトクリームを売っていたが、



2時間ほど前に水色のソフトクリームを食べたばかりなので、お腹を壊すといけないので涙を飲んだ。



ここでも、園内を巡るだけでタイムアップ。
お茶をする時間もお土産選びをする時間もない。 しかも、レジが大混雑だから仕方がない。



朝7時半に出発したバスは夜7時半に到着。9時間以上バスに揺られた……。
連休前の平日でこれだから、連休時は空恐ろしい!

ただいま、ジャスミン(猫)。 ただいま、アリス(犬)☆ 

ふたりとも、有難うね~! オカァサン、思い切って跳んでみて良かったよ☆
ひとり行動が苦手な私だが、なんとか頑張れた♪



おみやげレジは公園内もパーキングエリアも大混雑だったが、人が並んでいないレジで、
ステキなものを発見!

「コーヒーの木」♪ そして「小さな家」♪
「ネモフィラ」も「藤」も関係ない……
ま、誰も並ばないかもね。 でも私は大いに満足☆



そして一番のお土産は、あの風景をバッチリ…目に脳裏に写真に収められたこと☆
あ~♪ いい思い出が、またひとつ☆

~長々とお付き合い頂きまして有難うございました!~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク期待♪

2017年04月27日 | 日記

先日のこと。



アリスがソワソワ落ち着かない。



思わず舌舐めずりをしてみたり♪



いや~、困ったな~。
アリス~、オカァサン、今、皮を剥いていたし小さく切ったけどね、白っぽいの。



これ、ジャガイモ。 アナタが好きなヤツと、匂いが全然違うでしょ。

そして昨夜のこと。



アリスは、私が流し台で支度をし始めるとウキウキする。



まぁね☆ これはアリスが大好きなもの! 待ちわびているのだ。



りんご♪

こないだ間違えて、アリスがジャガイモでワクワクしてしまっていた。
匂いでわからなかったのだろうか?



お行儀よくオスワリするともらえる♪と思っているところが、可愛い。
りんごの端っきれをちょびっとだけあげる。 シャクシャクと美味しそうに食べた。

ところで、話は変わって……。

先日私は、ワクワクして見つけて来たものがある。



出掛けたついでに寄った、都心にあるヨドバシカメラでは見つからなかったのだが、
地元の駅前にあるヨドバシで見つけたのだ☆



私の持っているカメラ用のカメラケース☆!

カメラがプリントされているケースは大いに気に入っているのだが、これはポーチなのだ。
いや、ポーチでもまるで問題はない! もし私のカメラに問題がなければ……。



実は、今使っている私のカメラは、だいぶ前に又落として壊してしまっている!
一年に一体何度壊せば気が済むのか!?と自分でも言いたい。

でもその故障は、少なくとも撮影時には問題はない。
バッテリーを押さえているツマミが破損しただけなのだ。修理に出すとまた高額掛かる。

今はダマしダマし使っているが、いつバッテリーを落としてしまうかわからない。
家の中でカメラを構えている時は良いが、外でバッテリーを落としてしまうかもしれないのだ。

これまで結構ドキドキしていた。




一昨日の横浜行きの時、初めてカメラをケースにセットして首からぶら下げて行った。
ひゃあ~、便利!



いちいちバッグやズボンのポケットからカメラを取り出さなくても済む!
撮りたい♪と思った時、カパッとフタを開ければすぐにシャッターが切れる!



しかも、手元からの落下の心配もいらない。 ツマミの取れたバッテリーを落とす危険もない。



やぁ~安心安心☆!

なので、ね、ジャスミン……、
オカァサン、今日もカメラを首からぶら下げて、ちょっと出かけて来てもいいかな♪?




アリス(犬)は拗ねてソファカバーに潜ったままだから、ジャスミン(猫)からもよく言い聞かせてね。



じゃあ、行って来ま~す♪

えっと……雨ですけど。 どうか今日一日、晴れますように!



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もこらこら!

2017年04月26日 | 日記

ああーーーッ! こらぁ!

ジャスミンの好きなマーガリンはもう冷蔵庫に仕舞ったしトーストも食べ終わったし……油断した。



ココナツオイルである。
今日はシナモンシュガーではなく、ココナツシュガーにして食パンに付けて食べていたのだ。



ほんと、油好きな猫(ジャスミン)である。



そして、後ろを振り向けば、あぁぁぁ~!



アリス(犬)ッ! これはどうしたんですか!



これですよ、これ! クッションを跳ね飛ばしたでしょ!



なので、我が家はいつもズルズル。

そして、これは数日前の『あぁーーーッ!』
こらこらこらこら!!!



コーヒーが湧いたのでポットを取りに席を外した一瞬の出来事!



やられた! クリームのてっぺんが平らになってるッ! 舐められた!



私の怒号で慌てて飛び退いたジャスミン。
現行犯で見つかったのに遠くまで逃げないのは、隙あらば、また狙うつもりらしい。



そうはいきませんよ! と私はケーキを味わうことなく一気に口に放り込む。



テーブルの下でも、残念そうなアリス(犬)。

でも、心優しいオカァサンは、



生クリームをほんの少し指につけて、ジャスミン(猫)に舐めさせてやりました。

そう、私の目を盗んで勝手に舐めることは許さない。
けれど、私の許可で舐めることは許してやっているのだ。 私の指も舐めてもらいたいし♪



ほんのひと舐めなのによほど嬉しいらしく、いつまでも顔を拭ったり手を舐めたり。
そんなに美味しかったの? 良かったね♪



テーブルの下に居るアリス(犬)も、次は自分の番!と、舌舐めずりが止まらない。



だから、みんな、オカァサンの言うことは、ちゃんと聞くんですよ!
この家の中で、オカァサンが一番です!

どこまでわかっているのやら………。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もヨコハマ☆

2017年04月25日 | 日記

さ、アリス~、朝ですよ~。



ケージの扉を開けてやったのに出て来ない。
ま、ね。 いつもより2時間は早いからね♪

サササと朝食を済ませ、ジャスミン(猫)アリス(犬)にも朝ごはんをあげて、
さ、それではオカァサン、行って来ま~す。



アリスは心許なげに見送ってくれたが、ジャスミン(猫)は朝食後の二度寝で下りて来ない。



ジャ~スミ~ン、オカァサン、行って来るね♪ アリス(犬)とお留守番、よろしくね。

と、ウキウキ向かった先は、



ヨコハマスタジアム……の脇の、



横浜公園で開催されている「チューリップ祭り」。



3年前に初めて知って大感動してからというもの、去年は友人Rちゃんを誘い、



今年は友人Yちゃんを誘ってやって来た。



なんとも残念なのが、見頃の時期が過ぎていた。
夏日が続いたり、突風が吹いて荒れに荒れたせいなのか……。



それでも、これってチューリップ?



ラナンキュラスじゃないの?!と唯一知っている難しい花の名前を言ってみたりして♪



少なくとも私たちのオコナイが良いせいで、晴天!



前にここを通った時は、かなりの曇天だったのは、誰かオコナイの悪いヤツが居たに違いない。



Yちゃんが『県庁だから一般の人も入れるんじゃない?』と言うので、そうか!と入ってみる♪



照明がレトロで素敵!
でも、内部は相当古い感じで、働くなら今建築中の新庁舎の方がいいかもね、と言い合う。



そこから歩いて海に出た!



何度も何度も青空で良かったね~☆!と喜ぶ二人。


             空にはトンビ♪

そして、赤レンガ倉庫に到着。



いつもは、赤レンガ倉庫前の庭に一面の花壇なのに、何やら大規模に工事をしていた。
そうか、連休に何かのイベントか?!

でも、連休前の何でもない平日。人が少なくてサイコーのロケーションでランチが食べられた。



去年まではお母様の介護で大変だったYちゃんは、今は心底明るい声でよく笑いよく喋る。
そんなカノジョの横顔を見るのが好きだ。 これからは、ご褒美でいっぱい楽しもうね!

はい、ジャ~スミ~ン(猫)、アリス~(犬)、ただいま~♪



オカァサン、すっごく楽しんで来たよ!



ま、チューリップは時期が遅かったけど、キレイだったし、



赤レンガ倉庫前も工事していたけど、素敵なクッションを見つけて来たもんね

Yちゃんが『色が素敵ね!』と言うので、『それに赤レンガ倉庫だよ♪』と私が言い、
ふたりで『キャ~~ッ!』と歓喜の声!



それに、赤レンガ倉庫といえば、「霧笛楼」の「横濱煉瓦」を買わないと!

ねっとり濃厚なチョコレート菓子のフォンダンショコラを筆頭に、
オレンジピール、ラムレーズン、ホワイトチョコの4種類……その名も「煉瓦の誘惑」☆



その誘惑にイチコロな私♪ 更に追い打ちを掛けるように



アイスクリームも乗せてやる無敵な計画♪



この後、一気にジャスミン(猫)に襲われた。
もちろん、足元でもアリス(犬)に狙われている。



なので、サイコーの誘惑は、椅子に座ってゆっくり味わうことが出来ないのが悩みの種。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうそんな季節か

2017年04月24日 | 日記

さすがにもう、モコモコのエスキモーベッドは使わないだろうな、と片付けることに。



洗う前にコロコロを掛けていると、ビビリのアリスは遠巻きに見ていた。
でも、



自分のモノとなると、やはり心配らしい。

小屋の中に入れていた毛布と、ケージの中に敷いていた発熱マットやらと、チュパチュパ毛布。



取り返そうとするアリス(犬)と押し問答。

そしてめでたく洗濯をして干していたのが昨日のこと。

                      ~昨日の朝食風景~


ジャスミン(猫)も、吊るされた自分のエスキモーベッドを気にしていた。

そして今朝。

歯磨きを終えて後ろを振り向くと、私の後を付いて来たアリス(犬)が、
私の歯磨きが終わるのを待っていた……



あれ? そうじゃないの?



どうも、視線が私を待っていたようではないらしい。



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)を追い掛けて来たと思われる。

見ると、ジャスミンは、透明ビニールカーテンを押しのけて外の景色を見ていた。



しかも、ジャロジー(鎧戸型)窓をもっと開けて!との要求……か?
言われるままに、レバーをグリグリ回して外が全開に見えるようにしてやった。



なるほど、外では清掃班の人たちが、舞い散った桜の花を竹ぼうきで掻き集めているのが見える。



今年は桜の開花時期がまばらだったが、週末の嵐のような突風で花が一気に散ってしまった。
ピンク色の薄い小さな花びらも、散ってしまった後はものすごい量の厄介モノのゴミとなった。

景色を楽しませてもらった後は、清掃班の方たちに感謝しなくてはならない。
お世話になります!



よく見ると透明ビニールカーテンは汚れているではないか。全然気にしていなかったけど。

冬の寒い日でも窓の外が見られるように掛けてやった愛情溢れる苦肉のカーテン。
もうこれも用が済んだかな。 そろそろ外してやろうかな。

ということは、私の仕事がまた一つ……。



こうして今日も、春に向かって黙々と準備を進めている。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大きな春を頂きま~す!

2017年04月23日 | 日記

ん! ジャスミン!



鼻ッ先が、ちょっと白く濡れてやしませんかッ!?


私がコーヒーを沸かしに席を立ち、後ろを振り向いた時、
ああーッ!と大声を出したので慌てて顔を上げたのである……正にこんな感じだった。



私は、慌てて牛乳をジャスミンの舌が届かない位置までグビグビと飲む。
でも、今日の食パンは狙われない。



昨日の買い物の時、なくなっていたピーナツホィップクリームを買って来た。
ジャスミンは、マーガリンでないのでガッカリしたらしい。



でも、お蔭で私はゆっくりと食事が出来る。



ま、テーブルの下では、



相変わらず、アリスが食後のヨーグルトがもらえると待機しているけれど。

そんなゆっくりな朝ごはんを終えると同時に、ピンポ~ン♪と玄関チャイムが鳴った。

あ☆! 来た☆!



それは一昨日の夕方のこと。 気づけば私のスマホにメールが入っていた。
「アサリ、日曜日に受け取れる?」 それは高校時代の友人Kくんからだ。

ひゃあ~、焦った。 メールをもらってから2時間は経っている。

いつも突然嬉しい届け物が来るのだが、それは、そのお伺いメールにすぐに挙手をした人に限定される。
何故なら、その友人Kくんが現地に行って、あるいは交渉してその場で手配を掛けるのだ。

だから返事や行動の早い私は、Kくんの送り先一覧表のリストに辛うじて入れてもらっている…らしい。



恐る恐る……遠慮しながら、「う、受け取れますけど♪」と返信をした。
すると、「今年は三河壊滅だけど渥美半島産が手に入りそう…遅いけどやってみる」と。

いやいや……三河産だか渥美産だか、そういう知識、まるで無知なんですけど。


しばらくして、「1kgだけ、行くと思う。」とメールが入った。

えええーーーッ! また、1kgもッ!
何度言ったらわかるんだろうねぇ。多いよ、多いッ! ……有り難いけど♪




で、ドド~ンと到着したのだ。 大きい~~~ッ☆!

アリス(犬)にも見せてやろうとしたら、アリス、へっぴり腰。



でも、アリスのことは笑えない。 実は私も、アサリが……コワイ。



この大きなアサリは息をしているのだ。今現在、生きていらっしゃる……。
私が手をかけて成仏させるのだ。



いやいやいや、先のことは後で考えよう。とにかく砂を吐いて頂かないと。
手持ちのバットでは小さいので、そうだそうだ☆とアイデアが浮かぶ。



水切りカゴ、ピッタリ☆!
ネットで砂吐きの適量の塩加減を調べ、水を満たす。



ひしめきあったアサリたちは、それまで半開きだった口を閉ざしてしまった。
ん?塩が多すぎたか? それとも水不足で揺られて送られて来て、今やっと安堵したのか?



どれひとつとして同じ模様がない。 どれも素敵! みんなそれぞれの個性があるのだ。
あ…ダメだダメだ。 考えるのはよそう。 ごめんよ、後で美味しく頂くよ。



どうぞそれまで、ゆっくり旅の疲れを癒して下さいな、と新聞紙を掛けて暗くしてやる。



それからしばらくして、我が家のキッチンから悲鳴が鳴り響いたのである。

『ひゃあ~~~! ご、ごめん! 入れちゃうよ、フライパンに! ヒィ~ッ!
フタするよ! ごめんごめんごめんッ! 殻開いた?あ、まだ?!ごめ~~んッ!』

ふぅ~………。 私の場合、活きたアサリの処理は毎回大騒ぎなのだ。

でも、大きな身がぷ~っくり分厚くて、大変美味しゅうございました。



ご馳走様でした☆ お騒がせしました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

諦めないオンナたち

2017年04月22日 | 日記



今朝も、食事を摂る私の目の前で、トーストに付いたマーガリンを狙うジャスミンが!



ジャスミンは隠れているつもりだろうが、見えてますよ。
私も腰を浮かせながら急いで食べるので、食べた気がしない。



テーブルの下では、私のヨーグルトを待っているアリス。

ま、ね、ヨーグルトは犬にも良いので、私の残り最後のスプーン2杯分をいつもアリスにあげている。



今か今かと待っているのだ。
なので、私の分のヨーグルトも急いで食べなくてはならない。

そして、昼。



残りもののロールキャベツを温めた ……に、またしても、食パン。
美味しいフランスパンが食べたいが、買い置きがないので仕方がない。

でも今回はジャスミン(猫)に狙われないように、パンを半分に切って食べる分だけに
マーガリンを塗った。

すると……、



わ! そう来たか!

私は、マーガリンを塗ったパンをジャスミンに取られないように立ちあがったら、



ジャスミンは、手っ取り早く容器を舐めたッ!



こらこらこら!



ケースを返せッ!
この後、除菌99%ウェットティッシューでケースを拭きまくる。

大騒ぎのお昼ごはんも慌ただしく、私は行って来ました、買い出しに!



ジャスミンの猫砂は、一番安く手に入るドン・キホーテへ。

アリスの愛犬元気「小型犬用低脂肪」タイプは、なかなか手に入らない。
これはまた別のホームセンターだ。

なので、私はいつも走り回る。 そして、こちらでも走っているヒトが。



ちょ、ちょ、ちょっ! 今、私の目の前を走り去ったアリスちゃん! 何を咥えているのかな?



こらぁ! 今、オカァサンがレジ袋を畳んでいるのにぃ~!



私が追い掛けると逃げる! ……遊ばれている。 私が。
いいよ、いいよ、オカァサンはまた別のを畳んでいるから。 ……って!!?



こら! 返しなさいッ!



ほらぁ~! 穴が空いちゃうでしょ! 



私はこれらの袋をゴミ箱にセットするので必要なのだ。  返して!

そして私は行って来た! 昨日手に入らなかった「アレ」を求めて☆
昨日の駅前のダイソーには見当たらなかったので、別の場所にあるダイソーを攻めてみた。



ありましたぁ~☆!

簡単にアクを取って、落とし蓋になって、レンジでの蒸し料理の皿になって、何度でも使えて、



百円☆! はいッ! やりました!

ついでに、スーパーで100円ケーキを見つけて来た♪
昨日の、銀座GSIXではケーキ1個は500円はする。 いいのいいの、私はこれで♪



またしてもテーブルの上と、



下から、ケーキを狙われている。
チョコレートは厳禁だから……じゃあ…生クリームのところを…ほんのひと舐め、お裾分け♪

こうしてみんなで一緒に満ち足りました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くたびれもうけ

2017年04月21日 | 日記

昨日の夜。

パソコンを打ちながら奥の部屋を見ると、ジャスミン(猫)が何やら不穏な動きをしていた。




何をしようとしているのかな?



電気を点けて、もちろんカメラも持参で近づいた。



取り繕う猫(ジャスミン)。



ちょっとだけ尻尾を振った後、私に構わず計画を実行するらしい。



ところで私も、今日は計画を実行しようと思い切って出掛けて来た。
ずっと迷っていたが、この際メガネを作り直そうと思ったのだ。

私は、ずっと前から老眼である。



一番初めにいわゆる遠近両用メガネを作ったが、どうもしっくりせず。
以来、幾度となくメガネを作ったがなかなか合わない。



観念して遠近両用を諦め、字を読む時、パソコンを打つ時だけ掛ける老眼鏡オンリーにした。



5年ほど前に、遠近両用に突出しているという眼鏡屋さんを紹介してもらって作ったが、イマイチ。
今回、その眼鏡屋さんから4月限定の割引券が送られて来た。



よし!今回はフレームは買わずに、検眼をしてもらってレンズだけを変えよう!と意気込んだ。



眼科の検査とは違う色々な検査をしてもらった結果、私は遠くはハッキリ見えていることがわかった。
だから遠くを見るレンズは度数なしの素通しとなる。

素通しのレンズで遠くを見てみたが、それならレンズなしの裸眼の方がよほどクッキリハッキリだ。



お店の人も、私のような視力の人は遠近両用の掛けっぱなしのメガネは疲れるかも、と引き下がる。

なんだ、せっかく銀座まで行ったのに!
いや、待てよ……ならば☆!?

昨日のニュースで見た、銀座の松坂屋跡にニューオープンしたという「GSIX」でも覗いて見る?



とはいうものの、私はノーブランド派なのでブランド品には用はない。
草間彌生展に行っていないので、せめてこの草間さんのカボチャオブジェを見たいと思ったのだ。



特に並ぶことなく店内に入れた。
せっかくなので地下でスイーツでも♪と思った私は甘かった。どの店も大行列。早々に退散する。

しかも私は、地元の駅前に用事があるのだ。 こちらの方がよほど大切☆



昨日のテレビで見た「超便利な百円グッズ」を求めて「セリア」に行かないと!
銀座には用がないのである。

都心から離れた我が田舎町は、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」と百円ショップの宝庫☆



私の求めている「アレ」は、たしか「セリア」だったな、と丸井のビルへ。
ない! ないんですけど!? お店のおねぇさんに商品検索をしてもらったが……ない!

ええ~!? 「セリア」だったと思うがなぁ……。




うぬ。 ならば「ダイソー」だったのか? 気持ちを切り替え、今度は東急ツインビルへ向かう。
ないよ、ない!

えええ~!? もう、こうなったら意地! 西友の上の「キャンドウ」へ。



ないんですけどッ!!

家に帰って、昨日のテレビ放送をYouTubeで検索した! 


………。

まず、私の思っていた「セリア」ではなく、それは「ダイソー」だった。
私の思い込みは当てにならない。
でも、私が見たダイソーには置いていなかったんですけど。



もうこうなったら、絶対に手に入れますからねッ!「シリコンあく取り落とし蓋」☆

熱くなって空振り……な一日。 ハァ~~疲れた。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加