てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

55日ぶりの頑張り

2016年08月31日 | 日記

昨夜、ジャスミン(猫)と遊んだ後、「もう寝るよ~」と声を掛けたがジャスミン(猫)は来ず。

猫の場合、隠れてジャラシを待っているのか…狙いを定めて溜めているのか…もうやめたのか…
判然としないのが難点だ。

まぁいいよ、とサッサとベッドに入って寝る。
深夜、気になって電気を点けてみたら、



なんだ、居たのか
やっぱり来てくれたのかとわかると、ちょっと嬉しい。



急に指のおマタのお手入れを始めた。



じゃあオカァサン、電気を消しますよ。 おやすみ。

そして台風の去った8月最後の今日は、思い切って出かけて来た☆!
7月の始めに不本意ながらベッドから落ちるというアクシデント以来、長きに亘る隠遁生活。

車を使って出掛けていたが、バスに乗って電車に乗って歩いて行くのは優に55日ぶり



ちょうど56日前に会った友人Rちゃんと、会う♪

実はRちゃんも、2週間前から足を痛めている。

カノジョの場合、毎日2時間以上のウォーキングやジム通い等、足の使い過ぎ。
かかとを痛めて、整形外科で片方2万円もするインソールを作ったそうだ!



お互い気を付けようね♪

いつもなら、美術館に行ったり観光地やショッピング巡りをするのだが、双方病み上がり。

特に私の足はまだ完治していない。
痛み止めを飲み、足に湿布をベタベタ3枚も貼り付けての外出だ。

お互いの私鉄沿線上の新宿でランチをして、東急ハンズのハンズメッセを覗いただけで別れたが、
気持ちの上では十分充実

ただいま☆



アリス~、そのグッチャグチャなベッドはどうしたのかな?
夜はケージに入れられるアリスも、日中は勝手に私のベッドを満喫している。



一応、悪びれるところがいじらしい♪



その後は、抱っこ!抱っこ!と追い掛け回される。



抱っこに応えてやった後、テーブルの上に今日の買い物を並べる。



アリス(犬)が気になって仕方がないのは、ジャスミン(猫)のこと。



そう、買って来たのは……たった、これだけ、ではある。
ハンズメッセでは、Rちゃんの希望のものも手に入らず。

私は高島屋で、なんのことはない、前々から探していたバターケースを買う。
バターケース……意外にどこにも売っていなくて、今まで紙箱のまま使っていたのだ。



そして……ジャスミン、それ、香る?



なんじゃそりゃ?の「へべす」。「平兵衛酢」と書くそうだ。宮崎県のアンテナショップにあった。
その昔、宮崎県日向市の平兵衛さんチの庭で栽培したのがキッカケだとか。

「すだち(徳島)」より大きくて「かぼす(大分)」より小さい、その中間サイズ。
そして何より、種子が少なく果汁が多いそうだ。 楽しみ♪!



そして、前に友人からもらって感激したロブションという店のチョコレート食パン!
チョコチップどころか板チョコのカケラがゴロゴロ入っている感じの食パンだ

食事用というより、オヤツな感じ。



そしてそして、あっという間になくなってしまうカルディのコーヒー。

たったこれだけのモノを買いに行っただけで、私の足はもう限界の8千歩。
フットワーク軽く、早く復活したいものだ。



こう見えて、ジャスミンは、ちゃ~んと踏まないように歩いてくれるいい子です♪

さてと、私、8月の終わりと共に、隠遁生活も終わりにしたいッ!と切に願う55日目。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊んでやって

2016年08月30日 | 日記



先週台風9号に直撃された我が家地方。



今度は10号が、今日やって来るかもしれないという予報だった。



雨は降っていないが、窓を開けたら涼しい風が入って来た。



じゃあ、せっかくなので、もう少し寝ていますかね。



それから1時間後、のっそり起き出してテレビをつけて天気予報を見れば、



台風は我が家地方に影響なく、いつの間にか先に進んでいた。

それにしても、アリス(犬)の視線の先には、



いつも、ジャスミン(猫)。



ジャ~スミ~ン(猫)、下に下りて来てアリス(犬)と遊んでやってよ。



小さなアリス(犬)は、いつも見上げている。 首が痛くなっちゃうね。

私は、掃除をやっつけた後、先日来から突然始めた書類の整理に取り掛かる。……と、
来た来た来た!



アリス(犬)が、お気に入りの赤いホネを持って嬉々としてやって来た。



いやぁ~、ポトリと落とされても……。
アリスは、私がしゃがむと、それが合図のようにおもちゃを持って来るのだ。



そして私は、毎回この視線に耐え切れず、おもちゃをポ~ンと放ってやることになる。
今、外の散歩に行かれていない分、せめてもの罪滅ぼし。何度でも放ってやることに……。

しばらくして。 あら、ジャスミン(猫)、そんなところに居たの?



と、風呂場に居るジャスミン(猫)の写真を撮っていると……、
来た来た来た!



トトトトト)))))と足音も軽く、アリス(犬)は又しても赤いホネを持参でやって来た。

今、しゃがんでいる私。 



あ、れ? アリス~、オカァサンはこっちですよ。



アリス(犬)は、このホネを私に持ってきたのか、それともジャスミン(猫)と
遊ぼうとしたのだろうか?

ホネをポイッと置いた後、鼻先でホネをツンツン前へ転がした。
アリス(犬)はやっぱりジャスミン(猫)と遊びたかったのか?

しかも、広い戸口側から誘えばいいものを、わざわざ三角穴から覗いている



この三角コーナーはジャスミン(猫)も好きで、よくこの三角穴から猫パンチを繰り出すのだ。



アリス(犬)はそれを覚えているのだろうか。
何度もホネを運び直していた。



我が家のみんなが遊び足りないこの数日。


2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

わ、わ、わ!

2016年08月29日 | 日記

ジャスミン(猫)、なんか又困っているんじゃないですか?



こないだの爪切りの時、全部の爪を切れていないのだ。



親指グッサリ、右手は小指かな?

な~んて言っていたお昼少し前。玄関チャイムがピンポ~ンと鳴った。
え?何だろう?? 特にネット注文していないし……。

郵便屋さんから受け取って、ビックリッ☆!! え?え??え~~?! 何?



それは、高校時代の友人たちからである。
先日のリオ・オリンピックの時、真夜中…明け方…実況中継のメールが飛び交った連中だ。



迷惑メールとも言える。さては彼らからのお詫びか?



あ~、こらこら!
ジャスミンはいち早くベタベタテープを発見し、ひとり先に楽しんでいる。



ジャスミ~ン、オカァサン、早くその先が見たい!
いつまでも埒が明かないので、ビリビリと破かせてもらう。

ええええ~~!?



なんと、「残暑御見舞」ですとぉ~♪?

そうか☆ 残暑、としているが、やはり先のオリンピック深夜安眠妨害と、
私の今回の尾てい骨ヒビ&足のもも肉痛見舞いを兼ねているザンショ?って



いつまでも痛がっている私を心配している風でもあったから。
イイ大人なのに、偉い人達なのに、やること言うこと高校生のままのバカばっかりと思っていたが、



いい人たちだった

ビビリのアリスは、この残暑見舞の箱が怖くて近づけない。 ブタちゃんを乗せて誘ってやる。
ブタちゃんのお蔭で、そろりそろりと近づいて来た。



さ、開けますよッ☆



わ~☆!! すごぉ~いッ!

送ってくれたメンバーの名前が書かれている。
紙の切れ端に、皆の……既に酔っ払っているようなサインである。さてはまた皆でつるんでいたな?



いつも飲み会には参加していない私だけど、忘れないでいてもらえて嬉しい限り



さっきからテーブルの下で、アリス(犬)が見せて!見せて!とうるさい。



アリス(犬)の場合、焼き菓子というよりも、テーブルの上のジャスミン(猫)が気になっている。
アリス(犬)~、ちょっと見てみる?



椅子の上に乗せてあげる……と☆!



 やっぱりアリス(犬)はジャスミン(猫)のことが気になっていたんだ!
ジャスミン(猫)も、アリス(犬)のことがちょっと気になって!

嬉しいショットが撮れました☆!

それから数時間後。

わッ! アリス(犬)ッ! ちょっとこっちにいらっしゃい!



これは何ですかッ!? どうしてこんなことになっているんですか!?



これはソファの上に散乱していた紙クズだ。
今日もまた、書類の整理に勤しむ私。 気づくと床の上にも犯にんが撒き散らした紙クズが……。



そして気づくと私、今日一日で何回『わ☆わ♪わッ!』と叫んだことだろう!
願わくば、嬉しい叫びだけにしたいものだ♪


2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりに

2016年08月28日 | 日記



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことが大好きなアリス(犬)は、



今日もジャスミン(猫)を追い掛けている♪



でも、追い掛けらるのを、



案外楽しんでいるようなジャスミン(猫)。



何を思ったのか、



突然のグィ~~~ンと背伸び。 思わず扉に隙間でもあったのかとチェックした私。
ジャスミン(猫)、今のは何だったの?



アリス(犬)はベッドの上にジャンプ出来るのだが、今はジャスミン(猫)に遠慮して上らない。
そしてアリスは突然部屋を出て行って、戻って来たかと思えば、お気に入りの赤いホネを持参。



私がジャスミン(猫)の写真を撮っていたら、わざわざ目の前に来て「遊んで」の要求だ。



ちょっとヤキモチ? わかりやすい性格。
そんな犬猫相手に遊んでいると、昼と同時に外が賑やかになった。

そうだ、今日は団地2街区の納涼祭とか言っていたな。

これまでにも団地では、自治会主催だったり商店街主催の夏祭りが2度も開催されていた。

前に、ブレイク寸前、物まねタレントのみかんさんがゲストに来たことがある。
医者でタレントの西川史子や、松嶋尚美のモノマネを生で見てビックリした!
この人、売れる!と思ったものだ。

私にとっての今年の夏は……まるで時間が止まったままだ。
なにせ、尾てい骨にヒビ以降、足のもも肉痛に移り、今に至る。

お蔭様でだいぶフツーになってきた。



今回の納涼祭は、ウチのすぐ裏の広場でやっている♪
既に50円券2枚が各家庭に配布されているのだ。

よし! 行ってくるか、お昼ご飯の調達に!



わぁ~い 目指したのは、焼きそばと焼き鳥コーナー♪
何故か「水」がボトルで2本、無料でもらえた☆!

やったぁ~! 行って良かった!
よく見ると、水の賞味期限、今年の8月25日。……今日は28日なんですけど。ま、いいか♪



いっやぁ~! ソース焼きそばなんて、いつ以来だろう!超絶の美味しさ☆
強いて言うなら、紅ショウガが欲しかった。

炭焼きの焼き鳥のももとつくねも、ものすごく美味しい!

券を使ったので、現金はたったの100円! 嬉しさ倍増!
その勢いを借りて、先日始めた書類の整理の続きをすることに。



ファイルと共に、ジャスミンも漏れなくついてきた。



何が楽しいのか、ファイルのへりに頬っぺたをゴシゴシすりつけて、ブサイクな顔で大喜び♪



楽しくて良かったね♪

後ろを振り返ると、



アリス(犬)が、チュパチュパ毛布を抱えて一心不乱にチュパチュパ))))♪



8月最後の日曜日、



なんでもない一日が、今日も平和に過ぎていきました。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

鬼の目に…涙ちょちょぎれ

2016年08月27日 | 日記

昨日の……その後。

よもやまさか!アリス(犬)はとうとう晩ご飯の後もウンチをせず。



え~~~~~ん、どうするんだよぉぉぉ!

ここまで粘ってケージから出さなかったのだ。
ここで意味もなくケージから出しては、アリス(犬)は、なんで閉じ込められていたか
わからないだろう。

ケージの柵の間から手を入れて、アリスを撫でまわす。つらいよ~、抱っこしてあげたいよぉ~!
いたたまれず、リビングの電気を消し、早々に寝ることに。



ジャスミン(猫)が、慌てて私の後
を追い掛けて来た。

ごめんよ~、今日はアリス(犬)と遊んでいないので、ジャスミン(猫)とも遊べないよ。
アリス(犬)が拗ねるといけないからね。



諦めてくれたのか、ジャスミンもおとなしく猫ベッドに寝てくれた。



ごめんね、ジャスミン。

そして、今朝は早く起きた。
昨日一日便秘をしたアリス(犬)。さすがに今朝は出るだろうと踏んだからだ。

昨晩とほとんど同じ体勢で寝ているように見えるが、実は違う



後ろ足を抱え込んでいる右手の上にアゴを乗せているのだ。



ジャスミ~ン(猫)、面白~い♪ と見ていて、ハッと気づく。 今だ
お蔭様で、前足4本、爪切り成功! 



いや、本当はもっと伸びているかと思っていた爪。ピュッと爪を押し出してみたら、
あれ?意外と短かかったので切らない指もあった。なので4本でも大成功!



そのまま、また猫ベッドに戻す。

そして、とにかく朝一番、アリス(犬)をご飯の前にケージから出してやろう!
ケージを開けた途端に飛び出て来たアリス。



そのままソファカバーの中に潜り込んだ。



昨日はごめんね。イヤだったよね。つらかったよね。
オカァサンだって、ものすっごくつらかったよ。

そして早めに朝ご飯。

良かったぁーーーーッ! 今日はいつも通り、トイレでウンチを確保。
はいッ!今日は自由に部屋を駆けずり回っていいですよ~



そう言っているのに、アリスは部屋を駆けずり回ることなく、



私にピッタリくっついて離れない。



私も、アリスを思う存分撫で繰り回す♪

そして、夜。
自動給餌器のチャイムが鳴った。

あれ? いつもすっ飛んでくるアリス(犬)が来ない。
どこ? どこに行った? アリス(犬)~!

………居た。



え!? ええええーーーー!? アリス~、ごはんですよ、ご・は・ん!



いつもは開けっ放しな私の寝室の扉が、この時はたまたま閉まっていて、ここは行き止まり。
アリスは「ごはん」と言われているのに、その場を動こうとしない。

そこでハッ!と気づいた。

昨日、ごはんの後ケージ内に入れられて、そのままずーーっと出してもらえなかったアリス。



アリスの中で、一番の楽しみだった「ごはん」がこわいものになってしまったに違いない。

ごめんね~、アリス。 オカァサン、もう2度と閉じ込めることはしないよ。
甘々な親で結構。

アリス~、ごはん、食べにおいで。



ごはんを食べ終わったジャスミン(猫)が、心配して遠巻きにやって来た。
すると、私の呼び掛けに動こうとしなかったアリス(犬)が、動いた



ジャスミン(猫)の力、偉大なり

ジャスミ~ン(猫)、有難う! そして、アリス(犬)、本当にごめんね!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心を鬼……中

2016年08月26日 | 日記

たしか、朝早くには



猫ベッドで寝ていたジャスミンだが、



気づくと、どぉ~ん。



朝ご飯の催促だ。
それでも、こんなに間近に来てくれるようになったのは、去年辺りからである。

待てば海路の日和あり~♪



この時は、撫で放題☆! お腹もモフモフさせてもらえる!
でもこれは朝限定の特別サービスだ。

ところで、今朝のアリス(犬)。



檻の中。

実は、毎朝ごはんの後にトイレでウンチをするのだが、今朝はまだ用を足していない。

先日のペットシッターさんに、オシッコのしつけは完璧だけどウンチが不安な旨を伝えた。
朝、トイレにしないと、日中もしかしたら粗相をするんじゃないかとハラハラするのだ。



するとシッターさんは、シツケには毅然とした態度で臨みなさいと教えてくれた。
いやぁ~、かなり毅然としているんですけどと反論してみたが……。

途中で、まぁいいかとか可哀想だからと気を緩めていませんか?との指摘。
エヘヘ……。そういやぁ、そうです。



今朝はウンチしないの? しょうがないねぇ。じゃあケージから出る?
それが今までのパターン……。



それではいけない。 トイレでウンチをするまで、絶対ケージから出さないッ!
そして、ウンチをして、初めて解放してオヤツをあげてベタ褒めをする。

それを途中で解放してやると、犬は、もうちょっとしたら出してもらえるもんね~♪と
学習するのだそうだ。



そうか……ナメられているのか。
最近では粗相されていないが、不安があるというのは事実だ。

そこで只今、私、毅然中!



ところが、敵(アリス/犬)もストライキか、昼ごはんを食べても排便せず。
どうするんだよぉ~~……。 心が折れそう……。



ジャスミン(猫)も気にしているのか、ケージの見えるキャットタワーの上。
…って、まぁ、いつもここには居るけれど。



ジャスミ~ン、困ったねぇ……。
オカァサンだって、早くアリス(犬)の、



こんな顔や、



あんな顔、



遊んで♪って言ってもらいたいよ~!



抱っこしたいよぉぉぉ!


鬼になるのは、つらいッ! 今更ながら、子育ては難しい……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試してみた♪

2016年08月25日 | 日記

あ、ジャスミン(猫)、お早う~♪



私が起き上がったら、ジャスミンも目を覚ました。



あ…れ? まだ寝るの?



ま、いいけど。ぐずぐずしているジャスミンを置いて、私は朝食の支度。
台所の戸棚を開ける音を聞きつけて、すぐに追って来たけれど

そして、朝食後。



アリス(犬)がソファカバーに潜っているのを知っているのに、その真ん前でゴロリと横たわる猫。



ジャスミ~ン(猫)、アリス(犬)に追っかけてもらいたいの?
と言っているそばから、ソファカバーの中から這い出て来たアリス(犬)



でもアリス、残念だったね、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)はもうここには居ませんよ。

あそこです……。



洗濯機が止まり、今洗濯物を出したところ。すかさず入り込んでいる。



アッパレだねぇ~……。



そして私が洗濯機の後片付けをしていると、



来た来た来た! ……アリス(犬)が。



私がしゃがんでいると、遊んでくれる!と思っているらしく、



こんな目で見られたら、ホネを放ってやらねばならず。
でも、使い古したゴムの骨を嬉しそうに持って来る姿に……ウルッ。

そうだ☆今、ペンギンさんを洗っちゃったので、久しぶりにバナナくんはどうお?
とバナナを見せる。




ぬいぐるみのバナナくんと、本物のバナナの見分けがつかないアリス。



というより、本物バナナを齧りだした。ふざけた私がいけなかった慌てて冷蔵庫に仕舞う。
さ、アナタはバナナくんで遊びなさい♪



久しぶりのバナナくんを、喜んで遊ぶ我が子の姿が愛おしい。



ところで、唐突ですが、ここ2日ほど、ヤル気を出して新しい夕飯メニューに挑戦しました

料理上手、というよりたぶん専門の方々のブログを色々訪問させて頂いては、チョロっと真似ている私。

「簡単よ~!」「美味しいわよ~!」のフレーズでその気にさせるmilkyさんのレシピ。
料理下手でシロウトな私ですが、なんとか出来上がりました!

①オリーブオイルで焼く、揚げない春巻き(★)


春巻きの皮がミニサイズだったため、中身がパッツンパッツン。
オリーブオイルが多すぎた……。次の回、魚グリルで焼いたら、パリパリッで上出来♪


②パプリカの肉詰め(★)とクリームチーズなカボチャ(★)


私の場合、「一所懸命になって作ったわよ~!」ではある。
でもどちらも、美味しかったわよ~!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エライ人

2016年08月24日 | 日記

8月15日夜中……午前2時半。



私の枕元で充電しているスマホから、ピロロンピロロ~ン!と大音量で受信音が流れた。



画面を見ると、「いけるかな??」という友人Iくんからのメール。
リオ・オリンピックのテニス、錦織選手のことである。

ふん、と打っちゃっておくと、



3分後……またしてもピロロンピロロ~ンッ!
今度はOくん、「左ラケットでしょう!」と、7名宛全員返信メール。



2時51分……「Go,Go!!」のIくん。
3時23分……「ナダルもしぶとい!」とOくん。

3時49分……「やばー(≧▽≦)」なIくん。
すぐに受信……「ここが頑張りどころ!」とOくん。

4時38分……「やったー!!よくぞ気持ちをきりかえた!」のIくん。
4時41分……「えらい! 96年ぶりのメダル!」のOくん。
ここで初めて登場のMくん……「本当にその通り!!これで、ゆっくり眠れる」



こっちは眠れるかいッ!



今度は17日……夜中の1時半。
「卓球女子やったね!!」の題名で、またしても受信が始まって、
枕元ではピロロンピロロ~ンが鳴りやまず。



次に19日。 
夜中の2時40分に「バトミントン女子金メダル」「凄い攻防!!」のお知らせに続き、
またもや全員メールが飛び交った……。



「キミたちもうすぐ3時だよッ! さっさと寝なさいッ!」と私の怒号メールも何のその、
早朝5時半。「レスリングの吉田が負けた!」のSくんから始まるメールが押し寄せた……。



それにしても、今どきのラインを使わず使えず全員メールの応酬という彼ら。
彼らは高校時代の友人たちである。



その中のSくんから、昨日、「喪失感」と題されたメールが届いた。
そうだろう、そうだろう、あれだけ毎夜熱くなっていたからね、とメールを開けてみると、

「昨日の昼頃の集中豪雨の時、ミーちゃんがうちの近所の通りで車にはねられて死んだ。」

 生後半年のみーちゃん


ミーちゃんというのは、Sくんチの庭に居ついたノラ猫だ。
生まれた時から4年目を迎え、ずっと可愛がっていたそうだ。



ノラとはいえ毎度Sくんチでご飯をあげていたらしい。よく懐いて足にスリスリしたという。
Sくんは犬派でパピヨンを飼っているが、近頃は『猫って可愛いね~♪』とよく言っていた。



そしてその日。ミーちゃんにご飯をあげて、犬の散歩に出かけた時はねられたという。

奥様のMさんと泣いて一日経ったけど、この喪失感は益々強くなる。と結ばれていた。



うわぁぁぁぁ~~! つらいッ! つらいメールだなぁ……!

すぐに返信したら、「返信読んでまた涙……」なSくん。
「近所のアニマルクリニックに頼んで多摩墓地に埋葬してもらったことが、
出来る精一杯のことだった。」


なんていいヤツなの、Sくん!



ミーちゃんは、生まれて捨てられたのか、捨て猫の子供なのか……わからない。
それでも、少なくとも、Sくんチでご飯を食べて、名前を付けてもらって、そして今、
泣いてもらっている。

きっとSくんと奥様のMさんとの会話の中で、いつまでもミーちゃんとの思い出話が出ることだろう。



だからミーちゃんは、人知れず名もなくいつのまにかこの世からいなくなったのでない!

ミーちゃん、愛されていたんだよ。 良かったね! ミーちゃん!



そしてSくんの名刺では、なんだか色んな所の色んな肩書を持っているエライ人らしいが
私には興味がないので覚えていない。

ただ、やっとわかった! Sくん、あなたは本当にエライ人ですッ!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わかったこと…

2016年08月23日 | 日記

昨日、我が家地方にも暴風雨をもたらした台風9号が去った後、今朝はスカッと青空。



でもアリス~、わざわざそんな陽だまりを選ぶことはないでしょ?夏なんだから。



今日は久しぶりに目覚ましを掛けて朝早くからスタンバイ。

7時半。 いらっしゃ~い☆ 初めまして。
では宜しくお願いします! と、緊張しているアリス(犬)を預ける。

それから30分後。



ニッコニコなアリス♪ 久しぶりのお散歩から帰って来た。



足を洗ってもらって上機嫌。

私の足が痛いのもそろそろ切り上げないと!と、先週アリスを散歩に連れ出したら、
またもや足の激痛が戻ってしまった。

そこで、とうとうペットシッターさんを探し、散歩代行をお願いしたのだ。



アリスは初対面の人には…初対面でなくても……しばらくは吠えまくるのに、
始めに散歩に連れて行ってもらったので、シッターさんに素直で従順。



アリスの性格などお知らせしていると、やはりかなりなビビリであることが判明。
そして意外にも、『もしかしたら、お散歩はそんなに好きな子じゃないのかも。』と。

私が散歩に連れ出しても、クルンと丸まった尻尾は下がったまま。
草の匂いを嗅ぐわけでもなく、すれ違う他の犬にはお友達になりたいどころか怯えまくる。

そして、家に帰り着くと大喜びをする。




犬の気分転換の為だけだったら、今無理に散歩をさせなくても大丈夫ですよ、とは有り難い!
そんなことを言ってくれるなんて、いい人だ☆

そして、台風一過で晴れ渡る筈が、なんとなくどんよりな空模様のお昼過ぎ。



お昼ご飯を食べ終わったジャスミンが、パソコンを見る私のそばでゴロリと横に寝そべった。
美味しかったですか~♪と訊いていると、ウチの号棟の下でトラックが止まった音がした。



宅急便のトラックの音ではない。
洗面所の窓から下を覗くと……あ! いけないッ! 今日だった!今日の午後だ!

慌てて準備をする私。



今日は、台所と洗面所と風呂場の雑排水管高圧洗浄デーである。
排水管のある場所は、荷物を退けておかないといけないのだ。



ギリギリ、セ~フ!



アリス、怖すぎて吠えない……。
『ハウス!』と言っても、言うこと聞かないし……。シツケが不完全。



超イケメンなお兄さんが手際よく洗浄してくれた。



その間、好奇心満載なジャスミン(猫)は、運よく奥の部屋の座椅子ベッドに居たので



閉じ込めておいた。 すみませんねぇ。



ジャスミン(猫)、今日はジャマしないでくれて有難う。



アリス(犬)~、アナタのビビリは一発で見破られちゃったよ~♪
でも、オカァサンのそばに居れば大丈夫、優しく守ってあげるからね。



えっと……、ソファカバーに鼻水がついても……ま、怒るのはやめておくか……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヤッホ~な日

2016年08月22日 | 日記

今日の東京地方、関東地方にお住いの皆さん、特にこんな台風の日にご出勤の皆さん、
ご苦労様でした!

ものすごい風に横殴りの雨、電車も止まったり、さぞ通勤は大変だったことだろうと思います。



我が家では呑気に、すごいねぇ~、大変だねぇ~と



他人事な、



猫と



犬と私。

でも、家の中では、別のアリス台風が進んでいる。



今朝の進路は、いつものケージに向かう西寄りではなく、テーブルに向かって突き進んだと思われる。
台風の目の中を覗き込んで見ると、



意外と可愛い目をした台風だった。

本物の台風は雨風共にどんどん凄くなり、私のスマホには緊急速報の警報が鳴り続けている。
そんな中、お昼と同時に、楽しみにしていた玄関のチャイムがピンポ~ンと鳴った。



来た~
それは、昨日、突然従姉のAちゃんから予告メールがあったのだ。「明日焼き菓子が届きます。」

ええええ~~ な、なんでぇ~



バンザ~イ☆!!
宅急便のお兄さんに、台風の中を有難うございますッ!と丁寧にお辞儀。

あれ?



今日のジャスミンは、ベタベタ粘着テープは無視のようだ。
おやつの好みもうるさいが、粘着テープにも好き嫌いがあるとは……。

さささ、開けますよ!



わぁ~ すご~い 嬉しい~~ッ



すぐにAちゃんに電話を掛ける。『これって、お見舞い?…暑中?…尾てい骨?』



するとAちゃん、な~んと、『単なる私の気まぐれ♪』だって!!



おおお☆ 気まぐれ、大歓迎~



アイスクリームもさることながら、菓子類のストックも底をつき、寂しい日々を過ごしていた私。
こんな上等な焼き菓子を頂いて、一気にテンションが上がる

その勢いで、従来から気になっていた書類整理の一部に着手!



すごいなぁ~、ヤル気だなぁ~。

ジャスミンも、すばやく粘着系を見つけ、さっきからセロテープにぞっこん♪
舐めたりチョイチョイしたり、嬉しそう。



私も、台風の涼しい風の中、着々と成果を上げる。



押入れの中には、まだまだ整理しなくてはいけない書類の山。
次に着手する日は、果たして来るのだろうか……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加