てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

なんとか…終わる

2016年12月31日 | 日記

今日は正に大晦日。
やはり、大掃除の真似事くらいはしておかないといけないだろう。



ガス台やらレンジフードは、ごく最近掃除したので、良しとしよう。

窓や網戸も、まぁちょくちょく磨いている……と思う。
それは、リビングと、トイレと、洗面所の窓に限定されることではあるが。



奥の物置部屋、通称猫部屋と、私の寝室の窓に関していえば、磨く頻度が少ない。
何故ならば、その二部屋はレースのカーテンを引いていて、窓の汚れが気にならないからである。



私の場合、見えなければ全~然気にならない性格だ。

でも今日は大晦日でもあるし、世間の皆さんが大掃除をしているわけなので、
全部屋の窓を対象とすることにした。



私が朝からせっせと窓拭きをしているというのに、犬(アリス)も猫(ジャスミン)も呑気なものだ。



でもまぁ、やたらチョッカイ出されるより、静かに寝ていてもらった方が物事はかどる。

  ・
  ・
  ・
  ・



ジャスミン! 今アナタあっちでグッスリ寝ていなかった?

部屋の隅に置いていた脚立を出したところだ。
イヤな予感がする。



やっぱり。

私がエッサエッサと脚立を運び、窓ふきシートを取りに行ってる隙にジャスミンに脚立を取られた。



退いて下さいな。 オカァサン、電気の傘を拭きます。

今日は、ジャスミンが下りるのを待っていたら埒が明かないので、ズンズンと脚立を上る。
さすがに下りてくれた。 私の勝利♪



やぁ、キレイになった☆

ズズズ))と脚立を移動。



ジャスミンも、移動。



ちょっとぉ~。
脚立を置くと、我先に駆け上がる猫(ジャスミン)。 その都度後れを取る私。

玄関先の照明は、掃除がものすごく大変。でも気に入っているので仕方がない。



このヒダヒダが……くせものダ!

又、ヨイショヨイショと脚立を運ぶ。



待って待って!とジャスミンが慌ててやって来る。 



いいですか?気が済みましたか?



私の部屋もキレイになった♪
さ、ラストスパート。




リビングの、天井に貼り付いている何の変哲もないLEDシーリングライト。



写真を撮るのも忘れるほど、何の面白みもない。
でも、これが一番掃除しやすくて、掃除の面から見ればダントツにお気に入りだ。

そしてすべての掃除が終わり、我が家に平和が訪れた。



この一年……その下半期、私はベッドから落ちて尾てい骨にヒビ事件。
続いて後遺症のモモ肉痛。

その上、右目に穴が空く黄斑円孔で手術に入院。 あまりにも不運が続いた。



12月にはサングラスを失くすし、敢えて探してやっと手に入れたお気に入りのエコバッグも失くした。

落とし物に失くし物に気を落とす……。



でも、少なくとも、命は、落としも失くしもしなかった♪
そう考えたら、今年も最高の年だったと言える。

どうか来年も最高の年でありますように♪

皆さまも、良いお年をお迎え下さい!



今年一年、お付き合い頂きまして本当に有難うございました☆
どうぞ来年もよろしくお願い致します。

今年最後に景気よく、ポチポチと!
     
2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

私ひとりが押し迫る

2016年12月30日 | 日記

正月の輪飾りを飾るのがすっかり遅くなってしまった。



28日頃までに飾るほうがいいらしい。



昨日気が付いたのだが、たまたま見ていたテレビで29日に飾るのはNGと言っていた。
「二重に苦しむ」ことになるのだとか。



日本古来のしきたりに堂々の語呂合わせとは……おやじギャグのことを悪く言えない。



大晦日31日に飾るのは一夜飾りといって、これまたタブー。
なので飾るには、今日しかない。



どうでもいいけど、ジャスミン、その釣り糸テグスくんを咥えて、どうするつもりかな?



テーブルの下には、輪飾りではなくジャスミン(猫)のことが気になって仕方がないアリス(犬)が
ウロチョロウロチョロ。

そんなジャマをかわしながら、やっと玄関扉に飾り付けて来た。

一昨日からひたすらカーテンの洗濯をしていて、よもやの洗剤を切らし、洗剤を買いに走り
今朝やっと最後のカーテンを洗う。


あぁ忙しい忙しい。



昔、12月になると、母は大掃除スケジュールを書き出してバタバタしていたものだ。



「整理整頓や掃除なんか、常日頃からちゃんとやってれば何も特別にすることなんかないのに。」
ひゃあ~~~! そんな悪たれ、どの口がついたんでしょうねッ!



常日頃どころか晦日だというのに、まだほとんど手を付けていない私。

大掃除は、最後の一日、大晦日に賭けよう。
今日は正月用の食材を買いに行って来なくては。



寝室に居るジャスミン(猫)に声を掛けようと部屋を覗くと、



次なる展開を迎えようとしていた。

実は慌ててカメラを取りに行って間に合わなかったのだが、ベッドでまどろんでいたジャスミン(猫)に
アリス(犬)が鼻ポチをしたのだ!

ビックリしたジャスミン(猫)が飛びのいた。



じゃ、オカァサン買い出しに行って来るから仲良くお留守番していてね。

我が家から少し遠い超大型スーパーの食料品売り場は、正に正月色一色☆

普段はまるで存在感が薄い「三つ葉」までも、堂々の単独で陳列棚をあてがわれていた。
良かったね、三つ葉♪


家に帰ると…… ん?



何故か寝室の入り口が閉まっていた。

時々ジャスミン(猫)が肉球で扉を閉めてしまうことがある。
アリス(犬)に入って来られないように閉めたのか?

それとも閉めておいて開けられず、中でジャスミン(猫)が困っているのか?

……誰も困っていなかった。



むしろふたりとも快適に過ごしていたようで……。

ね! アリス(犬)!



私の声にビックリして、



小心者のアリス(犬)がズルズルと顔を出してきた。
一方、余裕のジャスミン(猫)は、



私に毛布をペロリとめくられても起き出す気配なし。そうですか。
ならば今がチャンス☆!と突然思い付く!




ぬくぬくに温まったジャスミンをズル~リと布団の中から引っ張り上げて、
前足8本の爪切りを成功させる。

年末! 何から何まで私ひとりが忙しい!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ドサクサまぎれの術

2016年12月29日 | 日記

昨夜9時半過ぎ、パソコンに向かってブログを書いていた。
アリス(犬)を膝に乗せて。



こんな風に。(この後も、地震の時の写真ではありません。


ユラ)) ん? ユラユラ)))) んんん!? ……揺れてる?
そう思った瞬間に、膝の上に居たアリスがピクンと居ずまいを正した。

やはり地震だ。 見るとペンシル状の縦長なストーブがわずかに揺れていた。

すぐさま膝の上のアリス(犬)を抱え込み、食器棚の上のジャスミン(猫)の様子を窺う。



ジャスミンも、わずかな異変を感じ取ったようで、それまでスーピースーピー小さな寝息を立てていたが、
むっくりと起き上がっていた。

アリス(犬)を抱きながら「ジャスミン(猫)、おいで。下りておいで~!こわくないよ~。」と
とびっきりの優しい声で呼びかけた。



3.11東日本大震災を、ひとり留守番の時経験したジャスミンは素直だった。

最短距離のソファめがけて飛び降りて来て、床にそのままうずくまったのだ。
まるで私に抱いてもらいたいかのように!



わ!そうですか♪

ならばと、私はそぉ~っと近づいてジャスミン(猫)に手を伸ばす。
手が触れた瞬間、ジャスミンにサッと逃げられる。

えええ!? ちょっとぉ!

ジャスミンはその時私の手をかわしたが、すぐまたその場でうずくまった。



今度の私は、有無を言わさずジャスミン(猫)をムンズと抱き上げた。左手で。
右手にはアリス(犬)を抱いているからだ。

揺れはまだ続いている。

私はふたりを両手に抱えたまま、床に足を投げ出して座ることにした。
そしてふたりを私のモモの上に置いて安定をさせる。

ふふ♪ 今だ♪
私は抱いているジャスミン(猫)とアリス(犬)のお尻をくっつけてみる。



ウウウウウ…と小さな唸り声を上げたのはアリス(犬)。ジャスミン(猫)に変化なし♪
ならばもう一度。 またもやビビリのアリス(犬)だけがウウウウウ…と言った。



揺れに乗じて3度ほどジャスミン(猫)とアリス(犬)はお尻合いの仲♪
割と長かった揺れはやっと収まった。



慌ててテレビをつけると、地震速報が流れていた。
震源地は茨城県北部、震度6。 我が家地方は震度3だった。



今回の地震で被害に遭われたみなさんには、ノンキな記事で申しわけございません。

明くる今日。



アリスを朝の散歩に連れ出す。



アリス~、昨日、おねぇちゃん(ジャスミン/猫)のお尻とコンニチハしたね~。



満更でもなかったようである。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

為せば……なんとか成る

2016年12月28日 | 日記

この二日間、私は脇目も振らずにやりましたよ!



年賀状!

先ずは筆ぐるめに登録している各ジャンル別住所録を年賀状用にプリントアウト。
もうこれだって、え…っとどうやるんだっけ?な私。

ナビを起動させて導いてもらう。

既にお尻に火がついているこの時期、裏面の文章や写真を考えるのは後にしよう。
まずは出来上がっている表の宛名を印刷する。



キャ~! ジャスミン、今、オカァサンのジャマをしたら怒るよ!泣くよ!

去年プリントアウトしている最中、ジャスミンがプリンターの電源ボタンの上に乗って、
印刷が途中で切れたことがある。 → 去年の記事 「年賀状、熱き戦い」

今も、ツツー、ツツーとハガキが出てくる度にアリス(犬)はアゥガゥ騒ぐし、
ジャスミン(猫)もウロチョロするし、私は真剣だ。

宛名面が無事出来上がり、まずはホッ。



そして昨日はいよいよハイライトの裏面の作成に取り掛かった。



クリスマスの写真を撮る時にも散々苦労しているので、おおよその検討はつく。



今回も、アリス(犬)の写真6枚に対し、ジャスミン(猫)の写真はなんと20枚にも及んだ。



そしてスッタモンダの末、裏面のレイアウトも出来上がり、印刷にかかる。
途中またもやインク切れのインク交換の難局を乗り越え、なんとか仕上がった!



延べ2日間。

昼ごはんも夜ごはんもチャチャチャと済ませ、オヤツなんぞはパソコンとテーブルの間を
行ったり来たりしながらだ。 コーヒーは立って飲んだ。まぁ座って飲んでも良かったのだが。




来年こそ、もっとゆとりを持って臨みたいものである!
これはもう、毎年の口癖♪ 

そして夜。

カタン!という音と共に、



犯にんが逃亡する瞬間をカメラは捉えた!

ジャスミンッ!と、まずは叱る。 というのは何をしたのかわかっているからだ。



私に気付いて欲しくて「カタン」と音を立てたジャスミンは、一応立ち止まった。

ほらね、やっぱりね。



ジャスミンが私を振り向かせたい時に、いつも棚の上から落とす砂時計だ。
前の砂時計はとうとう壊れて、これは2代目……。

ジャスミン! これ、どうしたの!? ジャスミンッ!



知らぬ存ぜぬを決め込むらしい。

可愛いヤツ。
ごめんよ~。 オカァサン、ずっとパソコンに貼り付いていたからね。 不満だったようだ。

一方、アリス(犬)も、不満ありあり。



まだ?



ねぇ、まだなの? と



下から痛いほどの視線を浴びせていたが、



とうとうパソコンに向かう私の膝の上に勝手に飛び乗って来た。
はいはい、構ってあげなくてごめんね。 これが済んだら遊ぼうね。



我が家のみんな(ジャスミン/猫、アリス/犬)に迷惑を掛けながら、めでたく怒涛の年賀状作りが終わった。

その二日間には、やかんも磨き、カーテンの一部も洗濯するというスゴ技☆
私、やれば出来るオンナなんです!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャン♪とお披露目

2016年12月27日 | 日記

さてさて、昨日の続き。



マシュマロのようなマユダマのような緩衝材に埋もれて、強引に箱に入ろうとしているジャスミン(猫)。



そう、アナタがそうやって掻き出すから、



コロコロ))))床に転がって、



アリス(犬)がもぐもぐクチャクチャするんですからね! もうダメです!



肝心の中身はスルーですか……。
ジャスミン、オカァサン、出しましたよ。ちょっと見ない?



それじゃないですよ。
ええい、じれったい。 中身はこれです。

ジャン☆!




お正月飾りの門松~!



ちょっとジャスミン、見えない!

実は、ボールブーケや花冠、クリスマスリースなど、今までちゃっかり頂いていたのだが、
贈り主のジョルままさんは、アーティフィシャルフラワーを本格的に学ばれて
「花工房野ばら」を立ち上げられた。


その作品はどれも大人シックでものすごく素敵! いつか欲しいなぁと思う作品ばかり。



その中で、昨年末、それまでの作品とはちょっと違う「門松」を発表された。→(★)
うわわ☆ これは、どうしても欲しい♪

クリスマスシーズンには華やかに部屋を飾っているが、お正月はせいぜい正月花と
プラスチック入りの鏡餅だけだ。


なんかインパクトのあるものが欲しいと探していたのだ。

そして気が付けば、もうすぐお正月。
これからクリスマスシーズンが始まろうとしていた11月、ジョルままさんに連絡をさせて頂いた。



「門松」だから1対だと思うけど1基だけお願いしたいとワガママを言う。

そしてクリスマスリース作りにお忙しい中、「出来上がりました。」と早々にメールが入った。


その画像を見てビックリ。 お願いした見本の色合いと違い……実は一瞬戸惑った。
でも、なるほど☆ 華やか!



スモーキーなローズピンクのポンポンマムという花はサービスして下さったとのこと。
部屋の中が明るく華やぐことがわかった。



それにしてもこのアーティフィシャルフラワーと呼ばれている造花は良く出来ている。



実は私、大昔に「飯田深雪アートフラワー」なる造花を習っていた。

素材はシルク、コットン、ボアなどの白生地。 花びら一枚一枚の型紙をカットする。
粉の染料を混ぜ合わせて色を作り、花びらを染めて行くのだ。

ペップと呼ばれるオシベやメシベも一個ずつ染める。

色々なコテを使って花びらをカーブさせ、葉っぱの葉脈を作る。これがものすごく大変!
雑な私は常にテキトーだった♪




そんなチマチマした過程を経験した私には、目からウロコなアーティフィシャルフラワー☆



ハロウィン、クリスマスと続いて部屋を飾っていた我が家のリビングに、
日本の正月も、これで堂々と仲間入りが出来た。



ジョルままさん、有難うございました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

さて、次は☆

2016年12月26日 | 日記

さ、今日は宣言通り仕舞いますよ!クリスマスグッズ。



部屋のアチコチに飾っていたクリスマスグッズを一堂に集める。
なんといっても釣り糸テグスくんラブなジャスミン(猫)は大喜び。

途中で勝手に釣り糸テグスを咥えて持ち去り、オーナメントが連なってテーブルから落とされた。

そのせいで小さな木製サンタのブーツが壊れたが、すぐにボンドでつけてジャスミンの罪を許すことに。



だから、もう壊してはイヤですよ!

トイレ、リビング、寝室……と指差し確認、忘れ物はないかと点検する。
前に、たった1点仕舞い忘れを発見し、地団太踏んだことがある。

よし、大丈夫…と思った時に、おお!キッチンの流し台の上に置いていたサンタと雪だるまを発見!
あぶないところだった。

さ、これでクリスマスものはすっかり片付いた。
さて、それでは次のモノを出そうかな♪



それは、今から2週間前に届いていた。

(2週間前)


玄関チャイムが鳴ると同時にケージに逃げ込んでいたアリス(犬)は、恐る恐る近づいて来た。



食器棚の上のハマナカベッドで寝ていたジャスミン(猫)も、



慌ててやって来た。



まずはゴリゴリご挨拶。

ジャスミン! オカァサン、早くフタを開けたいんだけど!



わぁ~、大きなマシュマロのような緩衝材がいっぱい! それはそれは丁寧に梱包されていた。
しかもこの箱、ジャストフィットサイズ☆

と喜んでいると、テーブルの下で見せて見せて♪と騒いでいたアリス(犬)に不穏な動きが。



ん? アリス! なんか口の中でモゴモゴしていない? 何か食べてる?



って、あああーーーーッ!
ダメダメダメッ! ほら、ペッ! ペッしなさい!

追い掛ければ脱兎のごとく逃げて、あ、あれ? それ、また別の?



新たに別のマシュマロを口に咥えている。こちらは慌ててオヤツの角切りビーフで釣ってみる。

お蔭様で無事、角切りビーフと物々交換してもらえた。
やれやれ…と視線をテーブルに戻すと、



なるほど……わかった!



マシュマロを床に落としたのは、



キミ(ジャスミン)だね。



そう言っているのに、ジャスミンは強引に潜り込むのに必死。聞いてやしない。



そんなに入りたいのならとマシュマロ緩衝材を全部退けてやったら……
興味がないようで箱に入らず。

こうして犬猫のご機嫌を取りながら、次に向けての準備を完了☆
はい! 次の準備は正月飾り……それは……また♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ本気

2016年12月25日 | 日記

みなさん、メリー☆クリスマス



今日は楽しい楽しいクリスマス。



といっても、我が家では猫と犬とで迎える寂しいクリスマスではある。



しかも、せっかく部屋を飾っていたクリスマスグッズも今日でお別れ。



ならば、記念写真を撮っておく?

……と、ここまでは順調に写真が撮れる。
というのも、ビビリのアリス(犬)は、上ったことがないボードの上に居るだけでおとなしい。

はい!次! ジャスミン(猫)、いってみようか♪



ジャスミンの場合、このボードの上はいつも歩き回っているが、



今は無理矢理抱っこをされて連れて来られたのだ。



なので、当然協力してくれる気配もなく……。
仕方なく、私の左手にはオヤツを持ってチラつかせているのだが、



意地でもこちらを見てくれない。 ケチ!



無理強いさせて、悪ぅございました。
それが猫である。

ところで今日は、私の住む号棟の階段掃除デーだ。



毎年年末最後の日曜日に、同じ階段を使っている我ら9世帯が一斉に出て掃除をする。

我が号棟のみなさんは、皆イイ人でヤル気満々。

各家ではデッキブラシを持参し、積立金で買ったジャパネットタカタの高圧洗浄のシャワーと
伸縮自在の超ロングホース、
それに巨大ワイパーを駆使するので、短時間でキレイになった。



後は、家の中の大掃除も、そろそろ真剣に考えなくてはならない。

今年も無事階段掃除が終わり、皆さんと年末の挨拶を交わした後、家に戻る。

ん? ジャスミン(猫)? どこ? 
ジャスミンの姿が見えない。



今、家の出入り、ベランダへの出入りはしたが、そのどの瞬間もすぐに扉を閉めている。
押入れは開閉しなかったが念の為に捜索。

椅子に上ってタンスの上や食器棚の上のベッドもチェック。
もちろん私のベッドも布団を引っぺがすが……いない。




ジャ~スミ~ン! どこよーー!? どこで困っているんですかぁ~!
ジャスミン! ジャスミンッ! ジャッスミンッ!!

時計を見るともうすぐお昼。 よし!と望みを掛けて
「ル・ル・ルッルル~♪」と、自動給餌器のテーマソング「It’s a small world」を口ずさむ。



テレビを消し部屋を静かにして、更に「ル・ル・ルッルル~♪」と歌ってみる。

   ・
   ・
   ・

カタッ。 耳を澄ますと、どこからか跳んだような小さな小さな音がした。

あの音の場所は☆? ジャスミンがサーっと走り去った。



プリンターの後ろ。
カーテンの裏やベンチシートの後ろは見たが、ここは見過ごした!

ジャスミンもひとり興奮して、



尻尾がボヮンボヮン。

いいですよ、オカァサンは怒っていませんよ。



気を鎮める為か、お水をゴクゴク))))))。



今度から、呼んだらすぐに返事をするように!



年末、ただでさえ忙しいのに手が焼ける。
年賀状だって、そろそろ手を付けないとまずい。 毎年焦る私。

クリスマスが終わった明日から、本気を出していかないと……。
固く誓うのでありました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

12月24日の過ごし方

2016年12月24日 | 日記

昨日20度近く有った気温も、今日はグッと冷え込むと言っていた。



雲ひとつない快晴ではあったが、外の空気は冷たかった。



さ、アリス(犬)、朝のお散歩も済ませたし、それではオカァサン行って来るね。



おねぇちゃん(ジャスミン/猫)と仲良くお留守番していてね。
だって今日は12月24日だからね♪

そして私は、かねてから約束で、セレブの町・成城に向かう。
待ち合わせたのは、友人Fさん。



駅前のレストランで、まずは腹ごしらえ♪

Fさんのセーターがキラキラ、クリスマス仕様で素敵☆

私がそう言うと、『これ、前に買ったはいいけど、なかなか着る機会がなくて。
相手がアナタだと平気で着られる♪』
……えっと?どういう意味かな? ま、褒めてくれているものと解釈する♪



魚介のスパゲティと牛肉のラグーソースパスタ。

美味しい食事もそこそこに、タクシーで目的地へ向かう。



紅葉していた葉もすっかり落ちて、冬の庭園になっていた世田谷美術館。

土曜日は、私がよく参加させてもらっている世田谷美術館の「100円ワークショップ」の日だ☆
今日はモノタイプ版画なるものに挑戦しに来た。

ボランティアスタッフをしている友人MIっちゃんは、今日はスタッフ業に専念している。
そして、版画は手が汚れるから先に他のものも作れば?とアドバイスしてくれた。

そこで、またまた缶バッジに挑戦。



今回の缶バッジは小さいサイズで、毛糸をあしらう前回のパターンとは違うイメージだ。
隣でFさんが、ピンセットがうまく使えな~い、と叫んでいた。

係りの人にガシャンとセットしてもらって簡単に出来上がり~♪



『こんなものも出来るよ~♪』とMIっちゃんがやって来た。



針金1本と、好きなビーズ2個をもらって来る。100円。



真っすぐな針金をグニグニ曲げて形作るのが、意外に難しい。
かなり苦労して……適当なところで諦める。



Fさんもヒィヒィ言いながら仕上がった。

さて、いよいよ「モノタイプ版画」に取り掛かる。



先ずは土台の銅板にベースの色をローラーで塗る。

ベースの色は赤、青、黄、緑の4色限定だったらしいが、『エェェ~? 黒にしたいッ!』という
私の叫びを聞いてもらえた。

その土台の上に、紙を貼っても何かを描いてもいいらしい。

う…ん、う……ん、と考えて紙を切り貼りすることに。



私のイイ加減さがわかる下絵♪ マジックの下絵もイイ加減ならハサミの切り方もイイ加減。



Fさんは紅葉の葉っぱを作っていた☆



そして、機械に挟んで、船乗り船長さんのようにハンドルを回して



出来上がり~!

あ~、楽しかった☆!

成城に戻った時は、既に夕方5時。
お茶して帰るには中途半端。 いっそ晩ごはん、食べちゃう?ということになった。


                  めいっぱいズーム。

駅ビル内のダイニングカフェから、遠くに暮れなずむ富士山が見えた。



『ひゃあ、喉が渇いた! ビールが美味しい~♪』とFさん。
『ワインにすればいいのに』という私に、『いやいや今はゴクゴク飲み干したいッ!』そうだ。



そして、せっかくなのでケーキを食べて『メリー・クリスマス!』
今年も、楽しく美味しく12月24日を過ごすことが出来た。

ただいま、ジャスミン(猫)♪



アリス(犬)は、今、私の帰宅を合図にごはん処にすっ飛んで行った。
といっても、たった30分過ぎただけである。

あ! ジャ、ジャスミン(猫)ちゃん!



ちょちょちょっと……そこ、ね、



猫は、いつも何かの上に乗る習性があり「猫ホイホイ」と呼ばれているが、ジャスミンの場合、
大事なものの上は避ける傾向にある。



今日は……避けないの……ね?

アリス(犬)にも見せてやるかと椅子の上に乗せてやると、フガフガ湿った黒い鼻で嗅ぎまくる。



はい、アリス(犬)、そこまで~!

今日の私、充実した一日を過ごしました☆

※ところで、私の痛恨のミス! 版画って、左右が逆に刷り上がるのネ……。
 エ~~ン! ま、いいけど……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

しゅう末の一日

2016年12月23日 | 日記

この頃、ジャスミン(猫)の夜寝る前のひと遊びに使っているアングリーバードの頭。



これは竿に付いていたジャラシの一代目。
取れてしまった頭部をボールとして利用している。


ゴム紐で操るのもいいが、時々趣向を変えてやるのもいいものだ。
夜寝る前のひと遊びが楽しかったらしく、



気付いたら、昼間なのにこうして持って来て、遊んで欲しいらしい。胸キュンな私。

ただ、この放り投げるタイプの遊びは、私にとっては不都合だということが判明。

昨夜のこと。


夜寝る前の私は既にパジャマに着替え、布団の中から玄関方面に向かってポ~ンと放る。
すると、ドドドド)))))とジャスミンの走る音が聞こえ……シーンとなった。

しばらく耳を澄ますがジャスミンの走る音が聞こえない。

ん?どうした? 
仕方なく布団から出て玄関の方に行くと、え~?……そうですか……わかりました。



懐中電灯で照らし……腹這いになって棚の下を覗く。



物差しを持って来て、ジャスミンがシュートしたキラキラボールを取り出してやる。
……因みに、青のキラキラボールもたった一日で行方不明である。



えええ~! もう一回? オカァサン、寒くなったんだけど……。
ま、ジャスミン(猫)の人気取りの為には仕方がない。

一方、アリス(犬)には、おもちゃのローテーションを組んで、時々目先を変えてやっている。



その上昨日は雨降りで散歩に行けなかったので、更にもう一工夫。



イルカに襲わせてみた♪



アリス(犬)は跳び回ってガゥアゥアゥアゥ●*△#◎大騒ぎ。
イルカを操る左手はツルし、努力したのに写真はブレブレだ。



でも、かなり喜ばせることに成功した☆

ところで今日は、昨日の雨降りと打って変わってカラリと晴天。しかもかなり暖かい。

朝の新聞を見ていたら、「OLD NAVY」全店舗閉店セールの広告が☆
「OLD NAVY」はアメリカ西海岸サンフランシスコ・ファッションだ。

アウトレットモールには必ずあって、度々ショップは見ていたが、そういえば一度も買ったことはない。

私がよく行く大型スーパー近くのニトリモールにもある。



ならば、行ってみるか? 最後に。



買ってあげようか? 最後に。

どうやら日本から撤退するらしく、完全に売り切って閉店するようだ。
一部の陳列棚には、もう何も残っていなかった。



年がら年中改装の為の閉店の店と違って、なんだか一抹の寂しさを感じる。
ごめんよ~、今まで何も買ってあげなくて。

セールが終わったら……経営者や従業員さんたちはどうなるんだろう。
きっと努力や議論をし尽くして、決断したことなんだろうな。

どうかみんなが明るい年を迎えられますように



そう願いながら、ちゃっかり50%offの恩恵を頂いて来た


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュエルミネーション☆ナイト

2016年12月22日 | 日記

昨日、朝から気になっていたアリス(犬)のウンチは、昼食後に無事確保。



本にんも大いに喜んで、私のベッドの上をバフバフ跳び回る。



ちょっと迷惑そうなジャスミン(猫)。
そりゃあそうだよね。 アリス(犬)はグルグル回って、よろけてジャスミン(猫)に体当たり。



ジャスミン(猫)は思わず身構え、アリス(犬)はやっと我に返る。

じゃあ、ふたりとも、仲良くお留守番していて下さいよ。
身支度を終えていざ出掛けようとしたら、ベッドに居たふたりが慌ててやって来た。



じゃあ、オカァサン、行って来ま~す♪

そう言って、ウキウキ出掛けた先は、



「よみうりランド」☆

今回は、読売新聞を取っている友人Rちゃんがチケットサービスでチケットをゲット♪



やったネ♪

前から一度、この首都圏最大級500万球の「ジュエルミネーション」とやらを見たいと思っていた。



平日の夕方というのに、駅前にはバスを待つ人で溢れかえっていて増発便まで出る始末。

混雑する前に夕飯にしない?と、ロマンチック気分とは無縁な私たちは、
まずは園内のレストランで腹ごしらえ。


いっやぁ~、ここのビーフカレーがとんでもなく美味しかった☆



デザートにソフトクリームを食べようと、再度カウンターに並ぶ。


                          水面にイルミネーションが映る


『ソフトクリームのトッピングは、イチゴか?カキか?パイナップル?』と聞かれたRちゃん。

『カキって、果物の?』と質問。

『え?果物以外のカキって……? バカね!ソフトクリームに生牡蠣なんか乗るワケないでしょ!』

はい。二人の会話に、店員さんに大ウケ♪
どうやらRちゃんは普通の柿か干し柿か、と聞こうとしたらしい。 ま、いいよね、ウケたから。



食事をし終わるころには、外は薄暮からすっかり暗くなり、イルミネーションが際立ってきた。



趣向を凝らして、色とりどりの電飾が瞬くが、



私はシンプルなイルミネーションが一番好きだ。



きっと恋人たちの人だって、この方がずっとムードが出るはず♪



そこは、ま、遊園地ですから、



子供連れも多く、団体さんや、たぶん我らのようにチケットをもらった大人の人も大勢いて、



みんなが楽しめるようになっていた。

はい、ジャスミン(猫)、アリス(犬)、ただいま☆
お留守番を有難うね。



オカァサン、お蔭で楽しんで来ました~♪



実は私、朝日新聞のチケットサービスで、「相模湖イルミリオン」のチケットを当てている♪
たしか2年前にRちゃんと行って、感動したものだ。

今年も関東最大級のライトアップだそうだ。 期限は3月末まである。
オカァサン、また行ってもいいかな?



楽しみは尽きない♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加