てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

見つかってドヤ顔

2017年07月31日 | 日記

ジャスミン(猫)の姿が見当たらない……。
この時は一応あちこち探した後、「
あ、もしかしてアソコかな?」と思った。



病院にワクチンや爪切りに行く時に使うキャリーバッグだ。

ジャスミン(猫)は、時々ここをねぐらにしていることがあるので、
そう珍しいことではない。



ほらね、居た☆
でも、今の時期、そこって暑くないの?

更にどうしたことか、先日、朝目覚めると、ジャスミン(猫)がとんでもない所に居た。



ひゃあ~!尻尾が出ていたから気付いたが、そこ、モコモコエスキモーの穴倉ですけど!
入ることもないだろうと、冬から出しっぱなしだった。

冬も籠らなかったのに、何故、今!?



やはり暑かったらしく、すぐに出て来た。 バカだねぇ~。

ところで昨夜、私がパソコンに向かっていると、何やらアリス(犬)の挙動が騒がしい。



キャットタワーに置いているリスさんを狙っている感じではない。



尻尾をちぎれんばかりに振っている。



うむ、オカァサン、わかりましたッ!



ジャ~スミ~ン(猫)、そんなところで何しているんですかぁ~!?



ここは難しい! ここに入り込まれると、なかなか見つけられない場所だ。
キャットタワーの高さを出すために、土台として置いているベンチシートの裏側なのだ。



上から無理矢理入り込めば、裏側はポケット状にほんの少しの隙間がある。
でも、上に這い上がるには力がいるのだ。

せめて隙間を空けてやろうと、カーテンを退けてやる。



はい、後は自分で出て来なさい!



ヤジウマ犬(アリス)は、益々興奮。



ほら、アリス、そんなに騒いだらおねぇちゃん(ジャスミン/猫)が出て来られないでしょ。



聞き分けがいい♪

そしてしばらくして……残念ながら出て来る瞬間を逃してしまったが、
みんな(私とアリス)の注目を浴びて出て来たジャスミン(猫)は、



ちょっと得意そうでありました。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

更にまさか☆!のプレゼント♪

2017年07月30日 | 日記

昨夕、痛めた足のリハビリの為、一人で団地の周りを歩いてみた。
アリス(犬)は引っ張り癖があるので、悪いがもう少しお散歩はお預けだ。

痛み止めは効いてはいるが、まだ完璧ではない。
先日の、突然一歩も歩けなくなった時の痛みの恐怖心が強いような気がする。

それはきっと気持ちの問題と言い聞かせ、リハビリショートコースの散歩から家に戻った。
階段下のポストから郵便物を取り出そうとポストを見ると、何か大物が入っている。

何? 何?? エエエエエ====ッ!? え?!



驚くのも無理はない!
それは前日「思いも寄らぬ贈り物」を頂いたばかりの、友人めぐちゃんからだ!?

え?だって昨日めぐちゃんと色々電話で話したよね? その時、何も言っていなかったよね?



はやる気持ちで袋を開ける。
ジャスミンもダンボール箱だとスリスリ挨拶で忙しいが、すんなりと私に任せてもらえた。



エエエエ~~ッ☆ なんだか色々あるよ~♪



中に入っていた手紙を読むと……。



今は長崎に住むめぐちゃんが、現地や出先でオシャレで楽しい雑貨を見つけると、
「ECOさんへ贈りたいものシリーズ」として集めてくれていたそうだ☆



泣ける!

やっと送ることが出来た♪と言っている。 身に余る光栄~!




「ココロ結びギフトバッグ」という名の小さな紙袋シリーズ。

尽くすタイプの凛サンと、天真爛漫体操好きな彼氏のサトウさん、ノラ子さんという猫。
袋のイラストに、そんなストーリーがあるなんて! 面白いッ!



そして、こちら、人生のともしびマッチだって☆ リンに1本1本顔が描かれている。
こけし? おじさ~ん……ハゲ~ッ! このマッチは擦れないな♪



シュールな猫の絵のスケッチブックにマスキングテープ、波佐見焼のカモメの箸置き☆



色々いっぱい、気持ちもいっぱい、有難う~~ッ!

先週は予定をことごとくキャンセルさせてもらって、内心どんより気分な私だった。
一気に気持ちもウキウキ、復活するぞ~!

さて、お散歩に連れて行かれていないアリス(犬)ちゃん、
アナタに新しいおもちゃをおろしてあげましょう♪



突然のプレゼントにびっくりするアリス♪
はい、オカァサン、ずっと前に買っていましたよ。



これは私の散歩に行かれない罪滅ぼしではなく、
今日は時間外なのに、自発的にトイレでウンチをしたご褒美ですッ!



大いに褒めて褒めまくり、オヤツを奮発、撫で撫で、抱っこも大サービス。
そして、新しいオモチャ♪



いいことをすると、いいことがいっぱい☆



犬も人間も、嬉しいことがあるとヤル気が一気に湧くものだ。



因みに、アリスは「プーさん」とすぐに覚えました☆ 賢いです!

私の足が痛いのも、すぐに治します!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

思いも寄らぬ贈り物☆

2017年07月29日 | 日記



ほら、アリス~、オカァサンによく見せて♪



何気にスッキリしたアリスのモッサモッサだった毛。



ほらほら、特にお尻周りもね。

アリスのウンチはコロコロ系なので、尻毛を汚すことはほとんどないが、
小さな欠片を毛先にぶら下げていたこともあり……。



これなら、更に安心・安全だ。



こうしてアリスのお尻を追い掛けて写真を撮っていた昨日の午後のこと。
ピンポ~ン♪と玄関チャイムが鳴った。

え? 何? 今日はもうネットスーパーは届かない筈……。
そう思いながら玄関ドアを開けた。



エエエエ~~☆♪?! 友人めぐちゃんからだ☆



なに?ナニ?何~~ッ??

そうか、こないだ、パリ在住の人形作家・今野はるえさんの本をサイン入りで
送ったからかなぁ?

でも、今野はるえさんの存在を教えてくれたのはめぐちゃんのお蔭だし。
今は東京を離れてしまったカノジョの為にはどうしても送ってあげたかったのだ。

……と、アレコレ考えながら包みを開けると、

ありゃ☆!



「お大事に」とある!
わぁ~、嬉しいなぁ~♪ 未だに治らぬ長引く足痛い病を心配してくれたんだ!

本当に我ながら不思議。
足のストレッチをしても押しても何しても痛くないのに、歩き始めて数分すると痛くなる。

古びて弾力がなくなった筋肉が神経を挟み込んでいるに違いない。やぁ参った参った。

……と、更に包み紙を開けると、



わッ☆!
「フレンチの巨匠・三國清三(みくにきよみ)北海道産品セレクション」とある!

フレンチの、あのミクニ?! 「オテル・ドゥ・ミクニ」なんぞで食べたら
ランチで9千円!ディナーなんか2万円を下らないという!?




ひゃあぁぁぁ~~☆!

北海道出身のミクニさんが、北海道産のこだわりの素材そして監修したという、
黒毛和牛のカリーやシチュー、スープの詰め合わせ! なんと贅沢な☆!




いやいやジャスミン、アナタ、畏れ多くも箱、踏んでいます!

アリス(犬)にも拝ませてあげようね♪



そして、その日の夜。

あ……。



なんでわざわざ、そこに乗るかなぁ。
はい。 そこに置きっぱなしのオカァサンが悪い……ですネ。



常温で賞味期限は2019年まであるけれど、猫の体温は高いから、やっぱりどいてくれる?

もちろんすぐに食べたいけど☆♪ ひゃあ~! 楽しみ楽しみ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

スッキリサッパリ♪

2017年07月28日 | 日記



実はこないだから気になっていた。



アリスのモッサモッサな毛。



胸元の胸毛は、ふんわりゴージャスではあるが、夏は暑苦しそうだ。
綿棒で耳掃除をしてやっているが、近頃年中、耳を掻いている。



耳の中にも生えている耳毛で、耳の中が蒸れているのかもしれない。
スッキリさせてあげようかな、夏だし。



というわけで、昨日のこと。

杖を片手にアリスをキャリーバッグに入れて、車で動物病院へ。


本来、私自身もバサバサな髪をしていて、スッキリ整った髪型をしたことがない。
なのでアリスのカットも気にしておらず……一年ぶりかもしれない。

友人MIっちゃんチのミニチュアシュナウザーのはるちゃんなんか、
毎月トリミングとか言っていた。 そりゃ大変だ。



トリマーのおねぇさんにおとなしく抱っこされたが、決して私と目を合わせなかった。
なんでだ? 別れを惜しんでくれないのか?



3時の予約で、仕上がりは5時を過ぎると言う。 一旦家に帰って連絡を待つことに。
でも、せっかく車で出たのでちょっと足を延ばして気になっていたモノを買って来た♪



7月といえばシャトレーゼのピオーネの「ぶどう餅」と「ピオーネクリーム大福」☆!

2年ほど前に初めて知って、その美味しさに驚愕した!
やわやわなお餅の中に、皮ごと食べられるピオーネというブドウが一粒丸ごと入っている。

一口食べると、ブドウの皮がプチッと破れてジュワ~と芳醇なブドウの果汁が!
それまで「ピオーネ」というぶどうの品種を知らなかったが、以来大好きになった。

お迎えが5時過ぎとなると先にオヤツを頂くかな?と用意していたら、病院から電話が入る。

アリス~、キレイにしてもらったね~☆



おねぇさんに抱っこされて出て来たアリスは、ハワイアンなスカーフを首に巻かれていた♪



そして、やはり私と目を合わさない……。
え? オカァサンを見つけて、もっと大喜びしないの? ま、いいさいいさ。

家に帰ると、



ジャスミン(猫)が何故か積極的に挨拶をしていた。 心配していたのだろうか?



はいッ! お腹周りとお尻周りがスッキリした☆



それではオカァサン、続きのオヤツを頂こうかな。



嬉しいことに、「ピオーネクリーム大福」は20%OFFになっていた♪
お店の人が新品とまるで変わりないですよ!としきりと勧めてくれた。イチかバチか!



いっやぁ~☆! ほんと! 美味しく頂きました! 儲けた♪



あまり短くならないように、とのこちらの願い通り、



毛足は長めながらも、耳の中や手足のムダ毛をキレイにカットしてくれた。



お蔭で今日は、アリスは耳を痒がらない。 行って良かった!

ところで、



床に寝転ぶジャスミン(猫)ちゃん、



アナタもそろそろ……せめてサッパリしようか、ね♪

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

…の、お蔭。

2017年07月27日 | 日記

ジャスミン(猫)は、



この、冷蔵庫と食器棚を結ぶ「愛の架け橋」で



寛いでいることも多い。
2年前に橋渡しを架けるまでは、冷蔵庫からバッビュ~ン!と、それは華麗に飛んでいた。



でも、飛ぶ前にはいつも慎重にそして勇気を出して飛んでいるのを知っていた。
その時6歳。そろそろラクに行き来が出来るようにしたいな、とDIYをしてやった♪

ま、私は棚受けと板を用意しただけで、設置はお助けマンさんにお願いしたのだが。
ジャスミンは口には出さないが、きっと感謝しているに違いない。



ね? ジャスミン♪



ところで先日アリス(犬)が取ってしまったヒツジさんのピンクのリボン。



先日のぬいぐるみのワンピース作りの後、裁縫道具も出ていることから、
リボンを縫い付けてやった。 今度は木綿糸でしっかりと縫い付けた。



だから今度は、少々手荒に噛みついても取れないよ~ダ。
その後アリスはヒツジさんと遊んでいたが、



ヒツジさんを抱えたままいつの間にか寝ていた。 可愛いのぉ~♪

ウサちゃんも、ブタさんも好きなんだよね。



遊んで♪とねだられるより、



こうして静かに・・・・



ひとり遊びをしている姿を見ると、たまらなく胸キュンキュン♪
ついつい、『アリス~、遊ぼうかぁ~♪』と誘ってしまうのである。



そして今日は、



とても涼しくて凌ぎいい。



エアコンを消して、窓を開け放す。



心地良い風が部屋を吹き抜けて、にっこり、シアワセ気分。



私は、そんなジャスミン(猫)アリス(犬)の姿を見ているだけで大いに癒されている。
有難うね~☆

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパー・マン?

2017年07月26日 | 日記

今日は雨模様。ほんの少し凌ぎやすい気温だ。



昼前に玄関チャイムがピンポ~ン♪と鳴った。
あ、来た来た。



またもやネットスーパーを利用した。
前回はイオンで今回は西友。 使いこなしている私

というより、イオンには私の好きなキューピーのイタリアンドレッシングがなかったのだ。
イタリアンドレッシング…他のところも試したが、シンプルなキューピーが一番好き。

毎週買い物をするなんて!とも思ったが、今、足が痛いこともあり家でおとなしくしている。
すると3食食べるわけであり、食材もすぐになくなってしまうのだ。



西友では、ジャスミン(猫)の猫砂も安く手に入るのでお願いした。

いつもなら、猫砂はドン・キホーテで安く買い、食材をイオンに買い出しに行き、
ドッサリ買い込んで階段を上って帰るところ、居ながらにして手に入る。 楽チン!

ジャスミ~ン(猫)、こっちに来ない?



アリス(犬)の買い物チェックは終わりましたよ~。こっちに来て袋で遊ばないの?



せっかくなので、レジ袋に付いていたセロテープで襲ってやる。



……そ。 今は遊ばないのね。 いいさいいさ。
せっかく遊んでやろうとしたのに、無視された。



遊んでもらおうとしているおねぇちゃん(ジャスミン/猫)のことを、
羨ましそうに見上げているアリス(犬)。



我が家は、たとえ買い出し品の荷物といえども、みんなが一緒に楽しまないとね。
ジャスミン(猫)に楽しんでもらえず、残念だった。


そして、届いた猫砂をベランダの物入れに仕舞って部屋に戻ると、
なんだかバサバサバサ))))という音と、白い物体が私の目の前を通り過ぎた。

ん?

白い物体を追い掛けると、



タンスの上に。



へ?? ジャスミ~ン!?
呼び止めながら、事態はすぐに判明した。



猫砂を出した後のレジ袋に頭を突っ込んだものと思われる。



突っ込んだ場所が悪かったね。
そしてアタマが抜けなくてパニックになったものと思われる。




おいで~、こっちにおいで~!
外してやろうと思うのに、レジ袋のマントをひるがえしてウロウロ))))))。



私は笑い転げながらオヤツを取りに戻る。
はい、ジャ~スミ~ン、オヤツ、食べませんかぁ~♪



私の手の中のオヤツに釣られ、



白いマントをバサバサ言わせながらハシゴを下りて来た。



はい、おバカさん♪
……と、レジ袋を外してやる。




今日も楽しませてくれて、有難う~☆!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

甘いね

2017年07月25日 | 日記

その後もジャスミン(猫)は、



味を占めて、毎晩のように押入れの中に入りたがる。



なので甘い親の私は、ドアボーイよろしく、扉を開けてやるのだ。



秘密基地なので、ほんのちょっとだけ開けてやるのがミソである。



決してガラーッと広々と開けてはいけないのだ。

また、どうしていつも夜限定なのか?
秘密基地らしく暗いのがいいのだろうか。




私に気付いてもらうまでじっと待っている。



すると、私が『ん?ジャスミン、入りたいの?』と言いながら近づいて、



『じゃあ、ちょっとだけね。』と扉を開けてくれるのを学習した。



読まれている。



それでも、なんだか意思疎通が出来てるようでちょっと嬉しい。



それに、こんなことで喜んでもらえるのならお安いご用というもんだ。

ところで、近頃のアリス(犬)。



目の周りを掻いたり、耳を掻いたり、



痒いのか? 目の周りも耳も、毎日拭いてやっているけれど。



アナタのその唾液が良くないね、きっと。



部屋の中はエアコンをつけっぱなしの毎日だけど、



夏だしね。
サッパリしようか。



あ~、アリス~、気持ち良かったねぇ~♪



そして毎年夏になると、アセモらしきものがポチンと出来るアリス。
オマタを舐めるからです。




なので、ちょっとオマタを失礼しますよ♪



はい、かゆいのかゆいの、飛んでいけ~!

前に病院でもらった粉……ベビーパウダーと同じ匂いがする。
赤ちゃんとおんなじ♪


夏の日の我が家のコドモたち。 そして、トコトン甘い顔の親。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

よりによっての好きな場所

2017年07月24日 | 日記

ジャスミン(猫)が、いつものように洗濯カゴ巣窟の見晴台で寝ている。



いいんだけどね……。 他の時間なら。
でも、どうして私がお風呂に入ろうとする時間に、いつもここに居るかなぁ。

ま、いいですよ、とスイッチを入れる。



追い炊きだから、すぐに沸くな。
沸くまでほんの一休みとベッドでゴロンと横になり、いつの間にかグッスリ。

かれこれ2時間以上……もうすぐ真夜中3時になろうとしていた。
でもせっかくだからひとっ風呂浴びて来ようと、部屋の電気を点ける。



ジャスミンが行き倒れていた。



なんでまた、わざわざ部屋の出入り口?



そっとまたいで風呂場に向かった。

そして明け方。

トイレに行こうと起き上がる。



今朝も行く手を遮って、猫(ジャスミン)の関所がありました。



ジャスミン、オカァサン、跨ぎますよ。

そして、こちらアリス(犬)の場合……。



私がパソコンの前に座っていると、



毎度…毎度…



私の座る椅子の下に、アリスが挟まっている。



アリス~、オカァサンのこと信用しているんだと思うけどね、



オカァサン、知らずにうっかり椅子を引いたら、アナタも轢かれるんですからね!



知らないよ~!

毎度毎度ヒヤヒヤです。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

黙々な時間

2017年07月23日 | 日記

その計画は、先週から着々と進められていた。



その昔、ウチにはピンキング鋏という布地をジグザグにカット出来るハサミがあったのだが、
あまりにも切れなくなって、ずいぶん昔に捨てた。

やっぱりピンキング鋏、欲しいなぁ~♪ あるいは布端のホツレ止めノリにするか?
先ずは100円ショップで探したが、ジグザグ鋏はクラフト用はあったが布地用はなかった。

ひとつあると便利だよね!と自分で自分を鼓舞して買って来た。



先週のことである。

そして、昨日、アリス(犬)と口をきかない時間、私はそのよどんだ時間を持て余し、
一気に計画を実行することにした☆

それは、人形作家・今野はるえさんに教えて頂いた手作り人形のワンピース作り☆

せっかくワークショップで作ったワンピースだが、サイズが合わなくてブカブカだったのだ。
ならば、復習も兼ねて作ろう!と思い立った。



布地は私の持っていた余り布を利用♪ 先日バッグの中袋を作った布だ。
黙々チクチク縫い進め、昨日、ワンピースがほぼ出来上がった。

後は、肩に付けるスナップボタンで仕上がる!というところで昨日、手が止まった。

スナップボタン……たしかあった筈…ドッサリあった筈…。
とうとう昨日、見つけられず諦めた。 ダイソーに買いに行くかなぁ、足が痛いけど。

諦めきれず、今日。
母がいっぱい持っていた筈……と、もう一度丁寧に押入れの中の引き出しを探す。



あった、あった☆ やっぱりドッサリあった!
なんだ、当時も100円だったのか……母の居た時間を思い出しなんだかしんみりした。

さ、次!

フエルト……どの色にしようか♪



ワクワク選んでいると、



それまで風呂場の洗濯カゴ巣窟で寝ていたジャスミン(猫)が起き出して来た。



いやいやジャスミン!



アナタ、踏んでいます、フエルト!

さ、アクセサリーも付けてみよう~っと♪
前に、ジャスミン(猫)の首輪につけたアクセサリーの残り。



ここでも、どれにしようか♪と、またワクワク♪

そんなこんなで、はい、出来ましたぁ~☆



そのアクセサリー、ジャスミンの冬の首輪のとは色違いね♪
あ、その靴、可愛いでしょ?



赤い靴にしようか、青にしようか、ウキウキ迷った結果だ。
はい、記念撮影~♪



キャッ☆ 可愛い~~~ッ!
もちろん、ジャスミンが一番だけどね♪



は~い、アリス(犬)も記念に並んでね♪



アリスは、高い所に座らされて固まっている。

アリス~、このぬいぐるみは、ぬいぐるみだけど、これはオカァサンのですからね!



今度、齧ってもいいぬいぐるみを作ってあげようね。
いつの日になるかわからないけど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

苦い一日

2017年07月22日 | 日記

朝、布団を干そうと、掛け布団をエッチラオッチラ、ベランダに運ぶ。
さて、シーツを洗濯機に入れて、と。 ………。



先客が。



寛いでいらっしゃる。



ジャスミン、どいて! と手をかざすと



抵抗する。



しまいには遊んでもらっていると勘違いされる。
仕方ないのでほんの少し遊んでやった後、スッ転がしてシーツを取り上げた。

その後洗面所で顔を洗っていると、アリス(犬)がいつものように張り付いている。



アリス~、大丈夫ですよ~、オカァサン、今日はどこにも行きませんよ~。



……と、ここまでは良かった。

この後、もうすぐお昼になろうとした時のこと。

ギェ~~~~ッ! アリスッ! これはどういうことですかッ!

さっきちょうどウサギがあった辺り……。

近頃、う○こ漢字ドリルという一風変わった漢字ドリルが流行っているらしいが、
そこにはう○こ、そのものがコロリ!



アリスーーッ! ちょっとこっちに来なさいッ!
アリスはケージに逃げ込み、テントの中に潜り込む。

私はもちろん追い掛けて、テントからアリスを追い出してコンコンと説教をする!

                   その時の写真はありません。


残念ながら、アリスのウンチのシツケは未だに100点満点が取れていない。
オシッコは、どんなに遊んでいる最中でもケージ内のトイレに駆け込んで用を足すのに。

こうして失敗した時は、思いっきり叱る。
そして有効なシツケの第一歩、いけないことをした時は飼い主は完全無視を決め込む。



実は、これが本当につらい。

無視をしながら、チロッとアリス(犬)の方を見ると、アリスは素早く私の目を捉える。
そして、遠慮しながらシッポを小さく振ってみたりして、私の様子を窺っているのだ。

ヒィ~、つらい

今日という今日は、かなり長時間無視を続けたのだが……。
これはアリスへの罰というより、私の気が滅入る。

結局、その後、アリスの好きなリンゴを剥いてやり、オヤツをあげて仲直り。
きっとアリスは、もうすっかり何で叱られたのか覚えていないんだろうなぁ……。



アリスと仲違いしただけで、といっても私が一方的に「フン!」としていたのだが、
憂鬱な日になるなんて。



アリス~、オカァサンがつらいから、もう粗相をするんじゃありませんよ!

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 
有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加