てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

一気でびっくり☆

2015年03月31日 | 日記

ジャスミ~ン(猫)、今日も良く晴れたね~



暖かいね~♪



朝食を済ませた猫や犬は、思い思いのところで日向ぼっこを楽しんでいた。
でも今日なんか日向に居たら暑いくらいだ。



案の定、アリス(犬)は、ハァハァしていた。

天気が良いので洗濯にいそしむ私。そして、ジャスミン(猫)も俄然張り切る。



あ、ジャスミン、すみませんねぇ、アナタの通り道に洗濯ピンチのハンガーぶら下げて。



ところでこれは、



一昨日の写真だ。

風呂場の窓は、ジャスミンに外が見えるように全開にしているものの、冬は寒いのでビニールのカーテンをしていた。
わかりました、もうジャマなのね。



そして、この時、この窓から見える桜の木は、まだ咲いていなかった。
それが、今日!



奥の部屋、通称猫部屋、別名物置き部屋のカーテンを開けてびっくりした!



あの桜が、一気に満開ですッ!
黄緑色の葉っぱの中に、白い桜の花が、ポップコーンが破裂したみたいに一斉に咲いた♪

写真を撮るにあたり、猫トイレや猫階段をどけて焦って窓拭きをする私。今回はぬかりない。



ここの窓にはいつもレースのカーテンを引いているのだが、今日は特別観覧デーとして開放してやる。



そしてこの後、アリス(犬)の散歩に出た時もびっくりした。
たしか昨日までは咲いていなかったはず……。



どこも、



かしこも、



桜が満開だった。

アリスの散歩を終えてから、カメラを携え、もう一度桜巡りをした私♪
これからの毎日、リハビリウォークが楽しみだ!

ところで、蛇足ながら……、アリス(犬)のハートの首輪が、チラリと見えた一瞬。



お昼のチャイムを待ちわびて。 首輪もラブリーだけど、アリスの後ろ姿が超ラブリ~


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ハートがいっぱい

2015年03月30日 | 日記

だからね、アリス(犬)、今度また齧って取っちゃったら、オカァサン、本当に怒りますよ。



お下がりでもらったアリスの洋服。
ちょっと大きかったので肩でつまんでサイズを調整、そこにボタンを付けていた。

1個ならず2個もボタンを齧って取ってしまったので、今、お説教をしているのだ。



神妙な顔をして聞いている。



……筈がなかった。

そうこうしているうちに、糸、大好き!なジャスミンに見つかってしまった。



実は、アリス(犬)が壊したモノはもうひとつある。

首輪のネックレスに付けていた「ハートのA」のチャームを齧って壊してしまったのだ。
2度目ですけどッ!

ジャスミンも、「J」のチャームを失くしてしまった回数、数知れず。 ね!ジャスミン!



どうするんですか!

昨日、「ハートのA」のチャームを買いに行ったが、在庫は最後の1個!
万一に備えて、「ダイアのA」も買ってみたが、やっぱりハートがいいなぁ~。



そんな私の悩みなど、まるで聞いていない猫。
今のジャスミンは、糸よりも、ビーズの袋に貼ってある粘着系ラベルに興味があるようだ。



ほら、ラベルが舌にくっついた~。



目の前でこんな仕草を見せられたら、つい作業の手も止まってしまう。



……って、こらこら。



それ、今オカァサンが使っている指ぬき! って、あッ! こら~。
落っことしたら、ちゃんと拾って下さいッ!



そんなジャマをされながら、やっと出来ました。



ハートのボタン付け♪

そして、「ハートのA」のチャームも付け直し、ついでに¥100ショップで見つけたハートのビーズ!



そういえば、ついこないだ買ったちゅぱちゅぱ毛布にもハートの柄が付いていた



ふさふさアリスの首には隠れてしまう……。
そして、ハートだらけのネックレスが見える瞬間は、



アリスがオマタのメンテナンスをする時だけでした、とさ。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

自分の!

2015年03月29日 | 日記



アリスが、心配そうに見ている。



ジャスミンもいち早くやって来た。



私の留守中にふたりに貸してやった私の洋服を、洗濯する準備をしていたのだ。
もちろん、返してもらうつもりはないけれど。

ふたりは、私がいなくても私の匂いに包まれて寝ていたのだ。



ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、ちゃんと自分が使った方をチェックしているのが賢い。

ところで、アリスが昨日着ていた洋服も洗濯をすることに。
アリス~! またボタンが1個取れているんですけどッ!



前にも1個取れて、それはすぐに回収が出来た。



今度取れたボタンは、ベッドやソファを探しても見つからず。アリスのことだから……食べた?!
仕方ないので、再度ボタンを買いに行く。 もう取っちゃダメですよ!



夕方、洗濯物を取り込むと、アリスが一所懸命、何か訴えていた。



へっへっへっ♪ 私がわざと訴えさせました♪



だって、からかうと面白いんだも~ん♪



ずっと立ったまま、ぴょんぴょん跳ねながら私の後をくっついてまわる。
はい、どうぞ。 これなら取れるでしょ。



私はぬいぐるみのハリーくんに、「ハリーくん、どうしたの?」と聞いてやり、



今度は腹話術のようにハリーくんになって『アリスちゃん、アリスちゃ~ん、たすけて~。』と言うと、



アリス、またまた矢も盾もたまらず、ガゥアゥアゥアゥ)))))大騒ぎ。
ふっふっふっ 可愛いのぉ~。



やっとハリーくんを救出して、



思う存分振り回しておりました。
ハリーくんにとって、助けてもらって良かったのかどうかは定かではないけれど……。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のお気に入り

2015年03月28日 | 日記

今朝のこと。

いつまでもゆっくり寝ていたら、ジャスミン(猫)にズカズカズカズカ縦横無尽に踏まれてしまった。
そして急に静かになったと思ったら、ずっしりと重くなった。



うわぁ~♪ 近~い! いらっしゃ~い♪
私のちょうど脇の下あたり。



ジャスミンのペロペロ洗顔が終わるのを待って、そっと手を伸ばして撫でてやる。

ありゃ!



グルグル喉を鳴らしていたかと思ったら、寝ちゃったんですけど♪
ならば、私も、もうちょっと寝ていてあげるかな?

そんな嬉しい一日の始まり。

ところで最近、ジャスミンが毎朝決まってすることがある。



猫じゃらしのカシャカシャびょんびょんくんにご挨拶すること。



今週はじめに突然思い出してじゃれて以来、毎朝のように挨拶をしている。
これは今朝の様子。



最後は、とんでもないところにアイサツをしていて……シツレイ。

いつまた飽きるかもしれないが、静かに気に入っている模様。

ま、良かった良かった。

そして、こちら、アリス(犬)。

アリス~、おはよう~ 
朝、ケージの扉を開けてやると、



寝グセをいっぱい付けたまま飛び出して来るアナタのことが、大好きよ。

今日も我が家は、平和でシアワセ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しい?!

2015年03月27日 | 日記



ジャスミンが、何かを待っている。



何ですかぁ~♪?



これで、いいのかな?

今朝、食事をしていたら、ジャスミン(猫)が突然不可解な行動に出た。



どうしたんですか?急に。



このボックスの中には、アリス(犬)のおもちゃだけではなく、ジャスミン(猫)のジャラシもいくつか入っている。
でも、それをガサゴソ探している風でもなく、



ただ突然入ってみたくなっただけ、のようだ。
猫の行動は面白い。

それからしばらくすると、突然、ドドドド))))ダダダダ))))と走り回っている。
何? どうしたの?

ん? あ! これか☆?



私がメールを打っていて、スマホの画面が朝日に当たってキラキラと光っていた
文字を打つたびに画面が揺れて、思わぬ方向に光が走っている。



スマホを動かすとカメラも動き、うまく写真が撮れずに断念。カメラを置いて光を走らせてやる。
メールは途中だったが、まぁいいや。

そんな時、アリス(犬)は朝のぬくぬく光線を浴びておやすみ中



さ、オカァサンはリハビリに出かけて来ますよ。



私の出かける用意に気が付いて、慌てて引き留め作戦にやって来た、



外は、青空、ポカポカ陽気。

我が家のすぐ裏に迫って来ている桜の木も、今にもほころぶ勢い。
ジャスミンが窓の外を見ていたので、レースのカーテンを開けてやる。




ジャスミ~ン、待ち遠しいね~
私も、春の青空の下、思う存分歩ける日も……待ち遠しい!



それにしても、奥の部屋の窓が……キタナイ!

足がよくなったら……窓拭きでもするか。
桜が先か、窓拭きが先か? 見なかったことにするのが手っ取り早い。イエイ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わわわ、でドッキ~ン

2015年03月26日 | 日記

ジャスミ~ン(猫)、今ごろ名残惜しそうにしているけど、捨てますよ!



丸い穴がなかなか捨て難い、と思ったのは私だけで、肝心のジャスミンはさほどでもなかったらしい。
しばらく放っておかれたので、捨てることにした。



ダメです。捨てますッ!

天気が良いので洗濯にいそしむ私。



アリス~、今、オカァサン、遊ぶんじゃありませんよ。



立っている足元にホネを置かれたので、邪魔なのでポ~ンと放ったのだ。
……それがいけなかった。



いやいや、「持って来い」遊びをしているわけじゃないから。
この後、もちろん、持って来い遊びをすることに。 まんまとハメられた。

その後、アリスのおもちゃの選手交代をした。

「ホネ」は残留選手だが、「ワンワン」と「ひよこちゃん」を洗濯することに。
そして、控えだった「ハリーくん」と「メリーさん」を復活させる。

果たして、単語を覚えているか?



アリスは天才ですッ!
久しぶりの「ハリーくん」をちゃんと持って来たし、



「メリーさん」もわかった
前にメリーさんを怖がっていたのがウソのようだ♪



そして今日、出掛けたついでにアリス(犬)にお土産を買って来た。
気に入ってもらえるかなぁ~。



心配は一瞬で吹き飛ぶ。
アリスのちゅぱちゅぱ毛布の交代要員だ。

スヌーピーに出て来るライナスくんのように、アリスはちゅぱちゅぱ毛布が手放せない。
洗濯して乾くまでの間、いつも困っていたのだ。

実はこれ、冬物一掃セールのクッションカバーなのだ。
クッションカバーなのでファスナーがついている。ファスナーは要らないが仕方がない。¥280

ペットコーナーで毛布を買うよりよほど安い!

ん? アリス、それ、ちゅぱちゅぱ毛布ですからね。カジカジしてはいけませんよッ!



アリスはしきりとファスナーの留め具を齧っている……。留め具を外すかなぁ……。

気づけば、そんな様子を



ジャスミンがじっと見ていた。
わわわ……ごめんね~、今日はダンボールを捨てた上に、ジャスミンのおみやげは……なし。



ふたりの子持ちは、気を遣う……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

試してガッテン

2015年03月25日 | 日記

近頃は、どのテレビ局でも医学関連番組を競ってやっている。



昨日出くわしたのが『みんなの家庭の医学』。

その中で、「筋肉を作る」「骨を強くする」というコーナーがあった。
正に私の為に作られた番組のようだ♪

そこで、ボールペンを持ち出して真剣にメモを取る。



「筋肉を作る」には、まず良質のたんぱく質を摂る。
良質のたんぱく質を持っている筆頭食材が……豚足……とな。

これは……ダメだ。
まず見た目でアウト! 正にブリブリしたシワも生々しいブタの足の先。
昔、一度齧ったことがあるが、噛み切れない。コラーゲンたっぷりと言われてもギブアップした。



カツオ節も良いらしい。高野豆腐はスポンジみたいな食感が好きではないが、今後頑張ろう。
次にピーナツと来た……。

私、豆類は嫌いなんですけど。
それでも最近はスナップエンドウに目覚めて以来、筆頭に嫌いだった枝豆を克服した…が、ピーナツは嫌いだ。



でも、筋肉は作りたいし。

そこで苦肉の策として考えたのが、これだ。



ピーナツバター♪ ジャムの替わりにつけてみよう。
但し、良かれと思って買った「甘さひかえめ」で「つぶ入り」が災いして、かなりピーナツの味だった……。



次に、「骨を強くする」にはカルシウムを摂ること。
チーズやヨーグルトは好きだから問題ない。

そして、昨日、たまたま見ていた他の番組でも紹介されていたのが、今話題の「ギリシャヨーグルト」。

他のヨーグルトよりもタンパク質が多いのだそうだ。
ならば試してみるか♪



プレーンとはちみつ入りを買ってはみたが、プレーンにはちみつをかければいいだけのことだった。



うむ♪ かなり濃厚~♪ 固形のヨーグルトの水っぽさがなくて、クリームチーズのようだ。



番組では、更に、夜寝る前の約2~3時間前に牛乳を飲むと、カルシウムが骨に吸収されると言っていた。

私、牛乳を飲むとお腹が壊れるタイプだったのだが、病院で飲んでいたらだんだん強くなったようだ。
同じ飲むなら朝より夜が良いとのこと。それが効率の良いゴールデンタイムというらしい。

よし、やってみるかな。

さて、夜も更けたこちらの子。



もう、だいぶおネムのようだ。 さ、ねむねむ~ おやすみ~♪



今日の私、エアバイク漕いで、ヨーグルト食べて、ピーナツクリーム舐めて、良いということ全部やりました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ…か

2015年03月24日 | 日記



今朝も気持ち良く晴れて暖かった。



朝の内は……。
このところ、せっかく晴れても、丸一日天気が続かないのが残念だ。



昨日の天気予報では、今日は手袋が必要とか言っていた。
友人からも、今日明日は最後の寒波が到来らしいから油断しないでね
、とメールが入った。



そうなんだ!? 今朝アリスを散歩に連れて行った時は陽射しが気持ち良かったけれど。



だから、散歩から帰った後はケージの中でクールダウン中。

というよりも、アリスは手足や体を拭かれた後は、ソファカバーやクッションに体をなすりつけて
鬱憤を晴らすクセがあるので、軟禁中~。



それを知っているので、ジャスミン(猫)は余裕しゃくしゃく。
はい、アリス(犬)~、そろそろ釈放してあげますよ~。

ケージの扉を開けてあげたのに、アリス(犬)はすぐに出てこない。
え? いつもは飛び出して来るのに?



よく見ると、あれだけ部屋の中まで陽が射し込んでいたのに、今太陽の恵みがあるのはケージ内がぎりぎり。
なるほど。

ん? それにしてもジャスミン(猫)がブサイクな顔でまどろんでいる。



そのうちポカポカ気持ちが良くなったのか、すっかりリラックス。



でもジャスミ~ン、いいんですかぁ~? オカァサンは知りませんよ~。



ほら、ね。



でも、案外ふたりの、あむあむ♪ペシペシ合戦は楽しそうではあった。



私はこの後アリスを置いて、団地一周フルコースを歩くことにした。

もうすぐ4月。 いつまでも冬眠しているわけにはいかない。
リハビリウォークにも熱が入る。



ところが、小高い丘の上にある巨大団地の一周は、今の私の筋力では多少無理があったかも…ヘトヘト。
まずはエアバイクの回数券を消化してからだ。



そして午後から天気は一変し、どんより雲が垂れ込めてそれは寒い一日となった。
暖房も、まだまだ必要のようだ。

我が家の地方、桜はまだチラホラ。 何事も焦ってはいけないな。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

お~い。

2015年03月23日 | 日記

たっぷり寝た日曜日の朝。
カーテンを開けると、陽は既に高く上がっていた。



あ、お早う~、ジャスミン。



なかなか起きない私にしびれを切らし、そのうちどうやら二度寝をしていた模様。
すぐに猫ベッドから起き出して……、って、あ~、コラコラ!



普段壁で爪を研いだことがないくせに、わざと研ぐフリをして私の反応を見ている。



そして何故か、急にカシャカシャびょんびょんくんにチョッカイを出している。



いつもベッドのところにささっているのに、突然思い出したようだ。



途中で寝そべって爪を研いでみたり、



またカシャカシャびょんびょんくんに咥えついてみたり、



お~い、それ、持って行くの~♪



ああやって私の気を引いて、私をベッドから下ろそうと企んでいるに違いない。
わかったわかった。 朝ごはんにしましょうね。

そして午後。

私が自転車漕ぎのリハビリから家に帰ると、巨大イモムシの歓迎を受ける。
私がカメラを向けた時には、すでに羽化が始まっていた。



前にも一度見た光景だ。 こうして我が家のリビングはいつもぐちゃぐちゃ……。

夜。
ブログを書き終えて、さてコーヒーでも飲むかな♪と立ち上がる。

そういえば、さっきから抱っこ抱っこ!と騒いでいたアリスが静かになったな、と思っていたら、
どうやら諦めて、眠っていた。



そうなると、ちょっとつまらない……私。
ジャスミン(猫)はというと、



やはり、眠っていた。



あ~ん、可愛い~♪

みんな~、起きませんかぁ~♪? 誰か、オカァサンと遊ぶひと~♪



私を置いて、みんなが眠っていると……大いに寂しい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ズンズン

2015年03月22日 | 日記

アリス(犬)がジャスミン(猫)を慕っている姿はいじらしい。



あ、しまった! 
いつもは奥の部屋、通称猫部屋(別名物置部屋ともいう)との仕切りに柵を立てかけている。



そちらの部屋にはジャスミン(猫)の食事処とトイレがあるので、アリス(犬)に追いかけられないようにとの配慮だ。

この時、見ると柵を外したままだった。
そして、奥の部屋の猫トイレから、「シャッシャッシャシャッ)))))」と砂を掛けている音がしている。



いっやぁ~ん、アリスったら、柵が開いているのに突進するどころか座って待っている!



ジャスミ~ン(猫)、アリスはいいこで待っていましたよ~!

夜。

私がパソコンを打っていて、ヒョイと後ろを振り向くと、



ジャスミン(猫)が何か訴える目つきで私を見ていた。
いいじゃないの、アリス(犬)のおもちゃのワンワンがお尻に突き刺さっていても♪



私と目が合ったので、助けを求めにやって来た。
知りませんよ、オカァサンは。自分で何とかしなさい。




しぶしぶ元の位置に戻って行った。ワンワンから少し離れることにしたらしい。
でもジャスミン、アリス(犬)は一緒に遊びたいみたいよ。



アリス(犬)は遠慮しながら、それでも今度はアリスが私に協力を求めている。



アリス(犬)は、私のそばにやって来て、私を味方につけるつもりらしい。

そして、今日の午後。

ふたりの姿が見えない。ん? もしかしてまたアリス(犬)も私のベッド?
とりあえずカメラを携え寝室へ。

毎度グチャグチャなベッド……、そこで目にした光景は☆

やっぱりアリス(犬)は、私のベッドの中から慌てて飛び出てきた。
ん? アリスは、あそこ。 そしてジャスミン(猫)は?



もぐらのように進んでいたせいか、あちこち盛り土になってはいるものの、なんと!アリスのすぐ隣に居たことになる!
ふたりの距離がずんずん縮まっている!

そして、決定的瞬間。



わぁ~い

我が家にも春が一気に近づいた。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加