てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

かろうじて……

2016年01月31日 | 日記

昨日アリス(犬)にベリベリ剥がされてクチャクチャされたジャスミン(猫)の爪研ぎ




本にんは爪とぎを守ろうとしているのか?
ほら、来た来た来た!



アリス(犬)は無邪気にやって来た。
だめだよ~、ジャスミン。



ジャスミン(猫)は、すぐに明け渡す。

アリス(犬)にしてみれば、いつもおねぇちゃんがバリバリやっているから気になるんだろうね。
いいんです、アナタはバリバリもベリベリもしなくって!

今日は晴れるんだか曇りなんだか、どっちつかずの天気だ。



本日もふたりはねむねむ。



天気次第でヤル気をなくす私と違って、たぶんふたりは日中いつもこんな感じなのかもしれない。

いかんいかん! ふたりに釣られて今日もズルズルダラダラのズルダラ生活をしてしまっては!
自分で自分を叱咤激励……やおら重い腰を上げる。



やぁ、久しぶりだぁ! 材料は見つけた時に買ってはいるのだが、なかなか手を下さない。
頭の中ではもう10本くらい完成している筈だ、首輪作り♪



私は材料を見ただけでウキウキしたのに、ジャスミンは好きな「糸」を見たのに盛り上がらず……。



天気のせいではなく、本当は具合が悪いのではないかと心配する。



大丈夫ですか~?



ひとり寂しくチクチクと作業を続ける。

やぁ☆! 出来た出来た



アリス(犬)のネックレスは同じものをこれで3度目だ!
とうとうハートのAのチャームは手に入らず、やっとダイヤのAを見つけて来た。



オヤツでおびき寄せて、めでたく装着~



いやぁ~ん、ジャスミ~ン、似合うぅぅぅ~~

で、アリス(犬)~、ちょっとこっちへいらっしゃい♪



もう今度こそ、ネックレスのチャームを齧って壊してはいけませんよ!



はい、ペンギンさん見て~! アゴ上げて~!



それにしても、いつの間にそんなに毛がモフモフ?

今日もなんとか楽しく過ごせました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天気のせい

2016年01月30日 | 日記

昨日から、今日は雪が降るかもという触れ込みだったが、雪は降らず。



それでも冷え冷えと冷たい雨が降っていた。



アリスはカバーをめくってみても、出て来ようとはせず……。



迷惑そうな顔をした。

ジャスミ~ン(猫)はどうですか~、起きてますか~?



こちらでも迷惑そうな顔をされる……。



雨の日はつまらない。



仕方がない、掃除でもするか。



遅く起きた土曜日は、あっという間に昼になり、なにやってんだと反省する。
外は小雨が降り続く。

テーブルでこまごました用事をしていると、昼寝から目を覚ましたアリス(犬)に何やら動きが。



ゴソゴソとおもちゃ箱を漁っている。



見ると、今まで怖がっていた(巾着ベッド改め)エスキモーベッドによじ登っているではないか☆



お目当てはペンギンさんだったのか
赤いホネが落ちているのに、今の気分はペンギンさん。 可愛いヤツ。




しばらくひとり遊びをさせておこうと、見て見ぬフリを決め込む。



おとなしく遊んでいる姿はいじらしくて、見ているこちらは胸キュンキュン



そしてしばらく静かになった。



ん? アリスはどこへ行った……って、アリスーーーッ!ちょっと待て!



これは何ですか! これですよ、これ!
床に落ちていた小さな紙片を拾う。 ……なんだ?



スリッパの剥けかかった裏側を見てみるが、こんなダンボール紙みたいな素材ではなかった。
ダンボール紙……? あ!と気付いて私の部屋に急いで行ってみる。

やっぱり! アリスッ! ちょっとこっちにいらっしゃい!
何度も何度も呼んで、やっと顔を出すアリス。



そしてそこから一歩も動かない。



罪の意識のある犬(アリス)。

外は雨が止んでいた。



ジャスミ~ン、オカァサンとアリス(犬)、ちょっと気晴らしにお散歩に行って来るね。

どうか明日は晴れて暖かい一日でありますように。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

先を取られても

2016年01月29日 | 日記

毎度のことながら、布団を干してふかふかだった昨日、



アリス(犬)はバフバフ)))フカフカ)))楽しみながら突進したように思われる。
私がふかふか具合を味わうより先に……。




真っ黒、黒々、濡れた鼻が健康そのもの! でも、干したての布団に鼻水つけないでよ。



それに引き換え、ジャスミン(猫)の場合、時々どこから潜ったのかわからない時がある。



ほとんど平らだが、上からそぉ~っと撫でてみるとフニッ♪と感触が伝わる。



当たり!



ふたりで競って潜ってくれて有難う~♪

ところで一昨日の夜、いざ私が寝ようと寝室に行くと、先にジャスミン(猫)に
ベッドを取られていた!




その位置って……。ジャスミン、ど真ん中過ぎ! 私はどうやって寝たらいいんだ?
私は寝た猫を起こさないように、そぉ~っと片足ずつふとんに滑り込ませ、ベッドの端で寝た。

これはいかん。やはり夜は私が先に寝たいものだ。
実は、ジャスミン(猫)もそう思ったようである。



その証拠に、昨日の夜はジャスミンは私の部屋に行こうとしなかった。



眠いのを我慢している。
もし眠ってしまっても、食器棚の上なら私の動きを察知出来ると思ったらしい。



なぜなら、いつも夜寝る前にオヤツをもらえるのだ。

目的は、アリス(犬)をケージのベッドに誘い込ませる為。
不公平があってはいけないので、ジャスミン(猫)にもオヤツをあげている。



それが、一昨日、そして実はその前日もジャスミンが私のベッドで先に寝てしまっていたので
ジャスミンへのオヤツはナシ。



ジャスミンは、どうやらこれはいけない!と学習したらしい。



わかりました、お夜食のオヤツ、食べるのね♪?

しかもジャスミン(猫)は、自分が先に寝てしまったこの二日間、



私に遊んでもらいそびれたのである。



毎夜繰り広げられるレーザービーム戦



ジャスミンの好きそうな障害物を立てかけて、



バカな親は、夜な夜な夜型猫との交流に励んでいる。



この場合、あくまでも主導権は、私!
さ、今夜は何を立てかけるかな?



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

甘い考え

2016年01月28日 | 日記

今日もうらうら、いい天気



明日から天気が崩れるらしいので、



洗濯したり布団を干したりと、



私ひとりが忙しい。



よし! 晴れている今日の内に頑張るか!
先日、ふと思いついたアイデアを実行することに



そのために伸縮棒を買っておいたのだ。
せっかくなのでジャスミン(猫)にも見せてやる。

あ、ジャスミン、待って~。



ジャスミンにも参加してもらいたかったのに、怒ったのか立ち去られてしまった。失敗失敗。
それでも、わざわざ作業をしているビニールの上を歩いて行った。




珍しくアリス(犬)が参加するか?

ま、ビニールをカットするだけ、というつまらない作業のせいか、誰にも相手にしてもらえず。
ひとり黙々と頑張って……これでどうだ☆!?



ベランダの簡易温室~

夜になる度に鉢植えを室内に取り込むのが面倒になったからである。
なかなかいいんじゃないか☆?

そう思った瞬間、なぜか風がブワッと吹いてきて、掛けていたビニールが吹き上がる。

……そ、そうだよね・・・。

でも、諦めないのが私。  それならこれでどうだ☆!



ビニールの裾を折り込んで鉢で重しをかける。使っていない鉢も動員する。
いいんじゃないか

これで、しもやけの「プミラ」と、夏だけの筈なのに今でも白い花が咲く瀕死の「日日草」を守ることが出来る。

作業に満足した私。

どら?



アリス(犬)は寝ていることだし、じゃあオカァサン、ちょっと坂の下のコンビニまで行って来るね。



普段は車で行くのだが、天気も良いことだし運動の為に歩いて行って来た。



帰って来ると、寝ていたはずのアリス(犬)は、耳ざといのか目ざといのか鼻がいいのか、



コーヒーを淹れている間に、既に足元に寄って来ている。
もちろん、テーブルの上では、



既に狙われている。

そう!コンビニへは受け取るものがあって行ったのだが、せっかくコンビニに行ったのだ、
手ぶらで帰るのはもったいない♪

モンブランにシュークリームにいちご大福~ 久しぶりのスイーツに歓喜する



よしよし、キミたちにも、この喜びを分けてあげよう!



なので、おまけに特別ひと絞り♪



なんの作業もせず、



寝ていたふたりも喜びに沸く。いい日、一日♪ 安直な私たち。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただそこにいる、シアワセ

2016年01月27日 | 日記

今日も我が家のふたりは、



いつもの場所で、



朝食後の満ち足りた時間を、



過ごしていた。



そんなのどかで穏やかな光景を眺めるのが好き。

その時、ブロ友コバ子さんからメールが入った。



あ、昨日の『書き初め』のコメントかな♪と呑気にワクワクして開いて見ると……、



『うにちゃんのブログ見ましたか? こんなに突然逝ってしまうの?』と続いていた。



慌ててパソコンの電源を入れる。

そういえばここ数日訪問していなかったことに気が付いた。
うにちゃんのブログ、 「うにの秘密基地」




私がまだジャスミンを飼う前から、猫の有名ブログということで知り愛読していた。
猫も可愛いな♪(当時犬派な私)と思うきっかけとなったブログのひとつである。



先週末は寒いのに廊下でパッカ~ン姿で元気にしていたうにちゃんが、その数時間後、
急に体調を崩し入院。



そして……今日の早朝、虹の橋を渡ってしまったという。

あまりにも突然!



パソコンのこちら側でこんなに辛くて悲しいのだから、飼い主のうにまむさんはどうなっているだろう。



私の大好きだった「富士丸な日々」の、犬の富士丸くん。
「チワワとトラ猫」の、猫の正宗兄ちゃん。
「うちにゃん@レオっち」の、猫のレオくん。
「しろいねこ」の、すえこちゃん。



そして、とうとう うにちゃんも……!



みんな私の大好きだった有名ブログのスターたち☆ またひとつ星が消えた。
いや、みんな本当の星になってしまった……。



ジャスミ~ン……、



アリス~……、

アナタたちにお願いがあります!



どうか、どうか、お願いだから、ずっとオカァサンのそばに居て! オカァサンの一生のお願い!



ごはんを食べるだけ食べて、



銘々また勝手に寝てしまってもいいから! 許す!



アナタたちが居る……それだけでいい!

約束だからねッ!!


うにちゃんのご冥福を心からお祈り致します。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情オロオロ

2016年01月26日 | 日記

結局、ペピイプラスさんから記念で頂いたベッドは、



ふたつともジャスミン(猫)のものになってしまった。



気が付くと、いつのまにかこのモコモコベッドで



気持ち良さそうに寝ているし、



巾着ベッドにも、すっぽりこっぽり収まってぬくぬく
ただ、こちらの場合、突然



不意打ちを食らって安眠を妨害される危険がある。



ごめんね~、ジャスミン(猫)、アリス(犬)には決して悪気はないからね。



アリス(犬)は、あの巾着ベッドが欲しいわけではない。



だから、今拗ねてソファカバーに潜っているわけではないのだ。



そこで考えた



ジャ~スミ~ン(猫)、これでどうですかぁ~♪



床の上と違って、ここならアリス(犬)が攻めて来られないからね。



でもね~、ここって、アリス(犬)のケージの上……。
屋根の上にこんなもんが乗っかっていたら、アリス(犬)は鬱陶しいだろうなぁ……。悩む。



それに、考えてみたら、ジャスミン(猫)ばかり暖かい所が増えて、
アリス(犬)が不憫に思えてきた。


だから、オカァサン、考えました

ジャン



どうよ、これ

って、ジャスミン(猫)のフミフミ用に買ったひざ掛けだが、そのお下がりを私が使っていた。
それの、またお下がりだけどね。

私はこの毛布の絵柄が大好き だからいつまでも私が使っていたい。
なので、アリス(犬)に譲るのに一瞬悩んだが、愛情をケチっていると思われるといけない!

だから、アナタにあげます♪ 決してこないだ新しいひざ掛け毛布を買ったからじゃないよ!



キューブベッドの中のモコモコふとんに巻き付けて、と。



これでベッドの中は更にぬくぬく 強烈で猛烈な寒波がやってきても大丈夫!

ふたりへの愛情は常に公平に! 多頭飼いは気を遣う。



ところで昨日、ブロ友・コバ子さんからメールが届いた
先日コバ子さんのブログで見た『書き初め』を、我が家の3にんで作成して下さったのだ!

この『書き初め』は、氏名を入力するとそのひとに合った言葉を、自動的に書き上げるらしい。
正に姓名判断である。

で、ジャスミン(猫)は、



「女人禁制」! 女人…アリス(犬)はメスである☆! ひゃあ大当り~~ッ!

アリス(犬)はというと、



「水木しげる」って! キミは妖怪だぁ~~♪ ジャスミン(猫)から見たらその通り!
オカァサンから見たら、可愛いヤンチャな妖怪ちゃんだよ♪

そして、極めつけ! 私……!



なんてこった!!

私の、しどろもどろでてんやわんやな性格は名前のせいだったのか☆


※コバ子さん、有難うございました!
 送って頂いた『書き初め』を画像処理するのに正にオロオロしまして、
 やっとめでたくお披露目出来ました


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のふたり

2016年01月25日 | 日記

昨日の朝は、ものすごく冷え込んだ。



その上用事があったので夜明け前に起きる。早速アリス(犬)のケージを開けてやったのに、



寒いし眠いし、起きて来なかった……。 オカァサンだって寒いし眠いんだけどね。

それに引き換え、今日は太陽がずいぶん高くまで昇ってから起きた私。



お蔭で暖房をつけなくても部屋はぬくぬくだ。



朝食後のアリスは日なたでまどろみ、



ジャスミンは私のベッドで寛ぎ中~♪
食後のふたりの定位置である。

そんな朝の静かなひととき。

そのひとときは、今日も一瞬で終わる。



トトト)))と足音が近づいて来たと思ったら、なんのためらいもなくバフンとベッドに跳び乗って、



何をするのかと思えば、



ひとりで勝手にでんぐり返っているアリス(犬)。



キミは何がしたいのかね。



ズサーッと滑り込むフリして、



ちゃっかりジャスミン(猫)に近づいていた



最近のジャスミン(猫)は、アリス(犬)のこの戦法にかなり慣れてきた模様♪



ビクとも動じない。



ちょっと考え込むアリス(犬)。



おとなしくしてみた。



困ったねぇ、どうやったらおねぇちゃんが遊んでくれるかねぇ……。
一所懸命誘っているアリス(犬)がいじらしい。


そして午後。

私のベッドで午睡をしていた筈のジャスミン(猫)が、困った顔でやって来た。



わかりました。 私にはおおよその見当がついている。

やっぱり☆



もしかして、朝のアリス(犬)の行動は、ジャスミン(猫)と遊びたかったのではなくて、
ジャスミンを退かして潜りたかったのだろうか?



そうじゃないよね。アナタの純粋無垢な瞳を見ればわかります。



オカァサンはアナタを信じます


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

何か言いたい?

2016年01月24日 | 日記

朝、洗濯をしていて、さてお次は掃除をするかと玄関先を通過しながら目に入ったもの。



ジャスミン(猫)の大好きなアングリーバードのじゃらしが転がっていた。
あ~ん、なんて可愛いヤツ。 これで遊んで欲しくて引きずって来たと思われる。

あ☆ 居た。



これで遊ぶの? 仕方がない、掃除の前にひと遊び。 
とはいえ、遊びたがった筈なのに、ひとジャレふたジャレした後、立ち去って行ってしまった……。

私が遊ばれた……。

ところで、お昼。 そろそろお昼ごはんですよ、とジャスミン(猫)を呼びに行くと、



せっせ、せっせとお手入れ中。



ジャスミ~ン、なんていう格好♪? おっぴろげ~♪



すると、それまでパタパタ動かしていた尻尾を大きくバッタンと振りかぶったかと思うと、



手でそっと前を隠したのである 



おっ いいね、いいねぇ、ジャスミンちゃんもうちょっとこうしなだれて



私はすっかりヌードカメラマンのように、シャッターをバシャバシャ押した。
猫を相手に、何やってんだ、私。

そして夕方。



すっかりジャスミンのお気に入りになった巾着ベッド。

それまでソファカバーに潜って午睡していたアリス(犬)が起き出した。



すっぽり埋まっているジャスミン(猫)は逃げるに逃げられず。
さぁ、どうする?アリス(犬)! どうなる?ジャスミン(猫)!

? どうした??



アリス(犬)は、突然後ろを向いて思いっきりお尻を突き出して、大あくび。



右に、左に、あたかもデモンストレーションのように、ジャスミン(猫)の前であくびの連発。



あくびは、緊張をほぐす為とも言われているが、アリス(犬)は緊張していたのだろうか?
私には、オチョクッテいるとしか思えないんだけど

そしてしばらくして、



あんなにこのベッドを怖がっていたアリス(犬)が、自分から手をつっこんでいる姿を発見



元・自分の匂いがついているベッドにジャスミン(猫)の匂いがついたのが嫌なのか?
それとも、おねぇちゃん(ジャスミン)に見習って自分も中に入ってみようかと悩んでいるのか?


今後も目が離せないワクワクな私。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤、円満解決編

2016年01月23日 | 日記

長らく引っ張りまして…相済みません
昨日の、うふふの続きは……、

あ、その前に……



昨日はバタバタと忙しかった。
まず、今更ではあるけれど、ストーブを出すことに。



床暖と暖房で部屋は暖かいのだが、風呂場が寒い。

この頃のテレビの医学番組で、風呂場や洗面所を暖かくしないと危ない!と警告している。
そうだけどね……、出すのが面倒でズルズル出し渋っていた私。

ようやく押入れから出して来た。



さ、組み立てますよ~☆ と言ったら、ふたりともどこかへ散って行ってしまった。
ひとり黙々と組み立てる。

ささ、次にオカァサン、今日は是非に行きたいところがありますよ。



月曜日に行こうと思っていたら雪が降ってしまったので断念したのだ。



はい! 特にアリス(犬)に用事です☆



先月はジャスミン(猫)のワクチンだったが、今日はアリス(犬)のワクチン・デー☆



体温も、



心臓も異常な~しok!



なので、予定通りワクチン注射を打ってもらう。
そして、アリス(犬)は爪切りに別部屋に連れて行かれた。

はい、続いてジャスミン(猫)も、



院長先生におとなしく爪を切ってもらう。ほんと、なんで私だと大暴れするんだ!?

アリス(犬)の場合、ワクチンを打った後、具合が悪くはならないが、それでも元気はなくなる。



そして、物陰に隠れようとするのが見ていて不憫だ。



大丈夫ですよ~。 こっちにおいで、抱っこしてあげるよ



そっと抱いてやろうとすると、「キャイン!」と小さな悲鳴を上げた。

ごめ~ん、注射跡のお尻を触ったかな?
私でも、インフルエンザの注射の後は痛いし腫れるし…。ごめんね、痛かったね。

その後、ソファカバーの中に潜り込んでしまった。



食欲はあるので、まず大丈夫だろう。

そして、前日の写真を基に昨日のブログを書いていた。
アリス(犬)は遊べ遊べと言って来ないし、静かな夜だ。 

ジャスミン(猫)は、モコモコベッドに居るのかな♪?と目をやると……いない。え?どこ?

タンスの上、食器棚の上、冷蔵庫の上……いない。 
私のベッドかな?そう思って立ち上がった時、私の目に入ったのは



居た



あれまぁ~ 
あの巾着ベッドには前日アリス(犬)を入れていたので、アリスの匂いがついている筈である。

いいんだ☆♪




すっぽり、こっぽり、ジャストフィット! これはぬくぬくたまらない暖かさだろう

ふふふ

わかりました☆ ジャスミ~ン、それ、ジャスミンにあげる♪

でも、もしかしたら、時々アリス(犬)にも貸してあげてね♪

そして2時間後。



のぼせたようだ。
ジャスミン、それ、アナタにあげる。好きに使っていいよ♪



アリス(犬)は今、少し落ち着いて私のそばに居る。



私はアリスの為に、着る毛布を羽織ってソファにゴロ寝をしてやっている。
あくまでも、アリスの為に!

なぜなら、アリスが一番安心してぬくぬく出来る場所は、



私のお腹だから

これで平和にめでたく解決です


※今日のアリス(犬)は完全復活、部屋の中を走り回っています。



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

試行錯誤、続行中

2016年01月22日 | 日記

まだまだ続いておりますよ、試行錯誤

次に考えた設置場所。



ここはどうだ☆!?

土台となる椅子よりはみ出るものの、底辺はしっかり椅子の上に乗っかっていて
思いのほか安定している。


その日の夜。



私の後をついて来たジャスミンは、ためらうことなくNEWベッドの上に飛び乗った。



そして、すぐにフミフミが始まった♪



う~む、この感触は……、



私の布団の上に被せているジャスミン用ポップなフミフミ毛布の感触を、



上回るかもしれない……。ヤバイ。



なにせあの毛布は、もう何度も洗濯しているので、毛足がややヘタレて来ている。



負けるのか、私のベッドは。



じゃあ、ジャスミン、おやすみ~。 私は淋しく電気を消した。

でも☆! お陰さまで深夜、モゾモゾモゾ))))とジャスミンが私の寝床に潜って来てくれた!

勝った

そして、朝も、



ほら、この通り! ま、勝って良いのかどうかは別にして

そして午後。



初めにモコモコベッドを置いた座椅子ベッドにいるジャスミンを発見。



え? やっぱりそこに置いた方がいい?



私の部屋に置いたモコモコベッドをエッサエッサと運び、また元に戻す。
夕方ジャスミンを探すと、



居た



よし☆ そこに決定~!! めでたく定位置が決まった。

そして、問題児アリス(犬)の場合。



やはり巾着ベッドを避けている。

いいよ、いいよ、の夜。
パソコンに向かってブログを書く私の膝の上には、



カンガルー袋と化した巾着ベッドで気持ち良さそうにしているアリスが。



ぬくぬくおとなしく熟睡中。
お陰でキーボードを邪魔されることなく、せっせとブログ更新に役立ちました。

そしてこの後、思いも寄らぬ……いや、ある程度予想していたかもしれない使い方で終結します。
ふふふ



2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加