てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

反省してる?

2014年09月30日 | 日記



今日もカラッと良い天気。 9月ももう終わりだというのに、今日も暑くなりそうだ。



ジャスミンが、床にゴロリと横になるのは珍しい。
いつ小さな怪獣(アリス/犬)に狙われるかわからないからだ。



ごめんなさいよぉ~。



ついでに、オカァサン、ごめんなさい、これからフィットネスクラブに行って来ま~す。



アリスには、こないだもらったガムを上げておいたからね。



それにしても、去年の今頃は、フラダンスとベリーダンスの発表会の練習に精を出していたものだ。



稽古の為、日曜祭日夜間まで出かけたものなのに、今年のテイタラクぶりは何たることぞ。



フラダンスでいえば、レッスン日のスケジュールが変更になって出られなくなったので仕方がない。



そして、ベリーダンスに復帰してみたら、今度の曲と振りが今一つ好きではなかったのだ。エラソーだけど。



そうなると、なかなか振りが覚えられない。つまらないので、つい休みがち。
益々わからなくなる……。 悪循環……。



久しぶりに、今日行ってみた。
あらまぁ~、知らないうちに一曲分の振りがもう完成してしまっていた。 後は復習らしい。 
オタオタ、バタバタ、アタフタ手足を動かす、自業自得の情けなさ……。

来月は、ちゃんとやります…やろうと思います…たぶんやるでしょう……。

痛い足を益々引きずりながら家に帰ると、



我が家の中も、シッチャカメッチャカ。



アリス! 今日のグチャグチャぶりは、すごいよ! 思わず笑ってしまうほどだ。
いや、感心している場合ではない。

でも、アリスの耳を見ると、いけないことをした!とわかっている。



わかっているなら、どうしてそうするかなぁ……。

ま、アリスも私も、反省が身に付かないのがいけないようだ。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寂しい余韻、嬉しい余韻

2014年09月29日 | 日記

昨日、ワイワイガヤガヤ楽しい一日を過ごした後は、



アリスの、遊んで♪攻撃が終わらない。



そうだよね、いっぱい遊んでもらったもんね。

ジャスミン(猫)
も、風呂場に居ると、



「あ、ジャスミンが風呂場で外を見てるよ。」と皆が注目をしてくれた。



でも、今日は、誰も居ない。私が至近距離でカメラを構えているのは、いつものこと……。



ハイタッチ~♪と言ってかまってくれる人もいない。



ちょっと寂しくて、



つまんない……らしい。



しょうがないよ。でも、またみんな、いつか来てくれるってよ♪



そんな中、私はウキウキ余韻に浸っていた。
ちょっと、ちょっと、アリス~。 頭突っ込んで来ないで~。



昨日の、残った最後のケーキでおやつ
タルト・オ・モンブランとでもいうのだろうか♪ 

サクサクタルトの生地を椅子にポロッとこぼしたら、すかさず頭を突っ込んで来たのだ。

生クリームの匂いに誘われて、



ジャスミン(猫)が、慌ててタンスの上から下りてきた。
う~ん…、じゃあちょっとだけね。



ほんのひと舐め、お裾分け。



ジャスミン、お口のまわりにクリームがついていますよ。
そういうふたりの、秘密のシアワセ。



もちろん、足下で、アリス(犬)ともシアワセのお裾分け。



この後は、また今までの日常に戻りました。
ちょっと寂しくもあり、次の機会に楽しみを残して……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

遊んでくれて有難う

2014年09月28日 | 日記

昨夜から、前哨戦は始まっていた。



アリス! そのスリッパはどこから持って来たんですか!?
翌日の来客に備えて、玄関にスリッパを出しておいたら、スリッパがなぜかリビングに……。

犬猫を飼っていると、事前の準備がなかなか難しいのだ。



さ、ジャスミン、テーブルから下りて下さいな!

そして、お昼、お客さんが来訪。元の会社の、先週とはまた別のメンバー4人。



ジャスミンは、自発的に挨拶にやって来た☆
去年も来てくれた彼らは、そんなジャスミンを見て、「あ、進歩してる~♪」

案の定吠えまくっていたアリスも、次第におとなしくなる。



「ほら、わんわん♪」とUちゃんの誘いにまんまとハマる。



風呂場からは、「猫パンチされてるぅ~♪」とKちゃんの嬉しそうな声が。



そして、「あ、まただ!またやられたぁ~。」というSさんの声でリビングに戻れば、



アリス、得意気にSさんの靴下を咥えて来た。
去年も靴下ドロボーにあっているSさん、取られても満更でもない様子。

その後アリスはちゃっかりUちゃんの膝の上。



寛いで甘えている。



ならば!とKちゃん、「アリス~、おやつのガム、食べる~?」と、アリスの気を引く。



「はい!さつまいもとにんじんのガム、どっちがいいですか♪?」
新商品の試供品を手に、アリスに選ばせている。



Kちゃんは獣医さんの資格があるのに、



幼稚園の先生の方が似合いそうだ。



アリスは、しばらくケージの中で食べていたが、突然姿を消した。
探してみると……やだ! そんな所で食べないで! ……っていうか、



そんな所に置かないで、Sさんの靴下!  しかも両方! 早く返しなさい!

キャーキャー言いながら、さて、お待ちかねのティータイム



こちらでも、キャ~☆! どれも美味しそう~!

しかも、全部、違うケーキ屋さんのものだそうだ! 
そんなチョイスが出来るシステムがあるなんて、世の中の流れに出遅れた!



パリ駐在をしていたUちゃんは、さすがにワイン好き。今日もフランスのワインを2本提げて来た。
そんな彼女も、ケーキを選ぶ目は真剣そのもの♪

もちろん、今回も、ケーキは回転寿司屋のように1周回し、どれも試食。



Sさんは、紙に付いたクリームをアリスに進呈。
「ジャスミンも舐めるか?」とご機嫌取をしていた。



紙に付いたクリームで味を占めたアリスは、Sさんにべったり。



アリス、どんなにおねだりしても、もうダメですよ!

楽しい時間はあっという間に過ぎ、我が家はまたいつもの静寂に戻った。



いっぱい遊んでもらったジャスミン(猫)も、



そして、アリス(犬)も



爆睡中!



誰も私の相手をしてくれない……。
いいさ、いいさ…。 ひとり寂しく、お土産の撮影会。



ドド~ンといっぱい☆!
先に帰ったTちゃんからも、なんだったか(?)の品種のさつまいもをもらった。

全員で5名のところ、よく見ると6個のケーキがあった

Tちゃん、食べずに帰ったので……ふっふっふっ♪ 我が家にはまだ2個ケーキがある

そんなわけで、これからお夜食に1個、いっただきまぁ~す♪
みなさ~ん、ジャスミンとアリス、そして私と遊んでくれて有難う! また来てね。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた張り切る☆

2014年09月27日 | 日記



朝、目覚めると、ジャスミンが近くの籠ベッドで寝ていた。



しめた☆!



ボヤ~ンとしているとは都合が良い♪

このまま籠ベッドから抱え出し、そのまま抱え込んで、
忍ばせていた爪切り挟で爪を切る♪
計……5本だが、まぁ上出来だ。

また籠ベッドに戻してやる。



ジャスミンは、どうやら怒っているらしい。

はいッ! 次はアリス(犬)ですよ~♪



アナタの場合は、シャンプーね。



アリスの場合も、シャンプー後はひと暴れ。



おやつのガムで、すぐに収まるけど♪
ところで、こないだから気になっていたのだが、ソファカバーが何気に夏っぽさを感じる。

そろそろ雰囲気を変えるかな?と、やっと気に入ったカバーを見つけて来た。

ジャン



どうよ♪ なかなかいいじゃないかと自画自賛。



アリスにはどうでも良いことみたいだけど……。
さ、じゃあそれ、洗いますよ。

アリスの巣潜りカバーを外したら、ただでさえウルウル目なのに、一層ウルウルされてしまった。

そしてこちら、押入れの中からちょっとモノを取り出そうと開けたら、当然のように寛ぐお方が……。




私も、ぬかりなくポケットにカメラを入れているので動じない。



ささ、ジャスミ~ン、明日またお客さんがいっぱい来てくれるからね~
接客頼みますよ~。




お客さんが来てくれると、掃除もウキウキ頑張れる。料理を考えるのも楽しいものだ。
人間には、目的って大事なことだと実感する。特に私のような怠惰な性格の人間には。




ジャスミ~ン、爪、大丈夫だから、またいっぱい抱っこしてもらおうね。
楽しみ楽しみ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になる、気にする

2014年09月26日 | 日記

なんだかんだ言っても、ジャスミン(猫)は、アリス(犬)のことが気になって仕方がないのだ。



先に晩ごはんを食べ終わったジャスミン(猫)は、遊びながら食べているアリス(犬)のことをじっと見ていた。

少し前までは、テントをアリス(犬)のねぐらにさせていたのだが、



朝晩が少し寒くなって来たので、キューブボックスを出してやった。
なぜか、このキューブボックスだと、必ず大玉転がしをするアリス(犬)。



「何やってんですか!」



全身でヨイショ!ヨイショ!とやっていた動作を、パタッと止める。



あわてて私の方に駆け寄って来た。なにもしてない、と言うつもりなのだろうか。

しばらくすると、やじウマ猫が見学に来た。



そりゃあ気になるよね。



大丈夫、アリス(犬)は今、パソコンを打っているオカァサンの椅子の背中で寝ているから。



ジャスミン(猫)は、もちろんそれを知っていたからの行動だ。



どうですかぁ~? 敵陣見物ツアーは楽しかったですか~?

その後アリス(犬)は、



自業自得…寝。
わざと形状を直してやらなかった私。 シツケですよ、シツケ!

ところで、昨日。

シーンと静まり返っている夜中。
パソコンを打っていたら、突然、ゴトゴトゴト)))ガシャガシャガシャ)))という音がしてびっくりした。



毛布をチュパチュパ、うつらうつらしていたアリスが跳ね起きた。



私は一瞬ドキッとしたが、すぐに理由がわかった。



アリスは、すぐに音の出どころを突き止めたらしい。



唸る、吠える。

お願い、アリス、冷蔵庫をガシガシするの、やめて!
「勝手に氷」の自動製氷を作動させたことを、すっかり忘れていた。



夜中中、ガラガラいいそうだ。
アリスに気にしないでね、とどうやって伝えたらいいだろう……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな形♪

2014年09月25日 | 日記



いつのまにか猫好きに転じてしまった私は、



ジャスミンがどんな格好で寝ていても、なんて可愛いヤツなんだろうとニンマリ見つめてしまう。



その中でも、この脱力系を見せられると、



そっとしておかなければ、と思う気持ちとは裏腹に、つい頭を撫でてしまう。



あ、起きた? ごめんなさいよ。

そして、元気いっぱいやんちゃなアリスが、急に静かになって、



ソファに挟まれていたりすると、



も、可愛くて悶絶。



ジャスミン(猫)もアリス(犬)も、無防備に脱力した時の小さな肩からお尻にかけてのフォルムが、
なんとも好きだ



アリスの場合は、つい撫でて起こしてしまうと、また遊んで遊んで!とハッチャケられるので、そっとしておいた。

ところで、今日、スーパーにおつかいに行って、ずーーっと探していたモノを発見



いやいや、新しょうがが欲しかったわけじゃないですよ。



ジャスミ~ン、やっと見つけたよ!



ありそうで、なかなかなかったのだ!この、なんの変哲もない発泡スチロール製の、黒のトレイ。



この「サイズ」と「深さ」と色が「黒」、と3拍子揃った形状のトレイが、前はよく見かけたのに、
今ではなかなか目にしない。

今使っているトレイがだいぶボロくなったので、ずっと探していたのだ、アリスの、ウンチ用トレイ♪
ケージ内のトイレにしたウンチを、トイレットペーパーで掴み、このトレイに乗せて人間用トイレまで運ぶ。



なので、我が家では、なくてはならないシロモノなのだ。黒だけど。



新しいトレイが見つかってホッとする。



まぁ、そんなことに利用されていて、隠れたファンがいるなんて、



容器屋さんが知ったら、びっくりするだろうな。まぁ、使い道がナンではあるけれど……。
それにしても、良かった良かった。

お食事中のみなさん、ウンチと連呼してすみませんでした。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どっちもどっち。

2014年09月24日 | 日記

先日のこと。
夕飯の片付けをして食器を洗っていたら、ジャスミン(猫)が駆け寄って来た。

あれ? もうごはん食べたの?と聞こうとすると、何かを訴えるような目をしていた。



すぐにピン!と来た。

「アリス!何してるんですか!?」と言いながら奥のジャスミンの食事処に走ると、やっぱり
アリス()は、ジャスミンの給餌器に頭をつっこんでいた。

アリスは私を見ると、あわててコソコソと逃げ出した。
「アリス! なんでおねぇちゃんのごはんを食べるんですか! 自分のがあるでしょッ!」



コンコンと言い含める。



悪いことをしたという自覚は、充分あるらしい。



アリス、フテ寝。
それにしても、ジャスミン(猫)が私に言いつけに来た
というのが、なんだか嬉しい

ところでアリスは、未だに自分のごはんを積極的に食べない。



私が見張っていないと、お皿から一粒ずつ、わざわざ外に出して、チョイチョイ遊びながら食べる。



とうとう途中で食べるのをやめて、どこかに遊びに行ってしまった。
しばらくして振り返ると、アレッ!?



ジャスミン! なんでアナタがアリス(犬)のごはん処にいるんですか!?



……と言いたいところを、ポケットに入れていたカメラを持って抜き足差し足、



ジャスミンに気づかれないように、そっと近づいて、現行犯逮捕。



ただ、不思議なのは、私が不在でふたりが留守番の時、アリス(犬)がごはんを食べずにいる時は、
そのままアリスのごはんが残っているのだ。



ジャスミン(猫)は、留守番でアリス(犬)がごはんも喉を通らず残している、だから今取ったら悪いと
思っているのだろうか。

アナタって、そんな優しい子なの?



だとすれば、すごい!



とても、そうは思えないのだけれど……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

犬も猫も、私より上等

2014年09月23日 | 日記



今日もアリスは、



陽だまり犬。



こちらでも、



ぬくぬく、ぼへぇ~♪と脱力猫。 
見ているだけで力が抜ける。



いやいや、釣られていてはいけない。 
つい先日気が付いたのだ。



アリスは夏服しか持っていない。 後はニットの冬物だ。
フン!犬に洋服を着せるってどうよ!? なぁ~んて、私、言いましたっけ?

夏には体温調節のクール素材の洋服を着せてやりたいし、冬は寒がりのチワワを温めてやりたい。
そして今は、抜け毛軽減対策として着せたいワケだ。

よし! そんなわけで、青空の中をひとっ走り♪=3


わぁ~い☆ 可愛いのが見つかった!と喜んで帰って来た。
(そういう私は、ここんとこ、ずっと洋服なんぞ買ってはいない……。)



ほらほらアリス~、見て見て



こ、こ、こらッ! ダメ! それは違うのッ!
慌てて、猫用おやつを取り上げる。



あ~ん、アリス~♪ 可愛い~~! 悶絶
そして、
ジャ~スミン、アナタも見てごらんなさい。



え? ジャスミンも洋服が欲しかったの?



そんなわけはないわよね。
それ、こないだ友人Mちゃんからもらったおやつシリーズと同じもの。

ジャスミンがいつも以上に喜んで食べたので、買って来てやった。
そりゃそうだ。 いつも私があげているおやつよりグレードが高い。値段も高い。

              いいの?


遠慮がちに私を見上げた。いじらしいヤツ!
いいんですよ、遅ればせながら、お誕生日週間ということで奮発したから。



といっても30円くらい高いだけなのだが。
それにしても、なんと贅沢な名前なんだろう。



聞いて驚くなかれ。

・「鴨肉のグリル~プロバンス風ソース仕上げ~トマト・オリーブ入り」
・「チキンのロースト~ラタトゥイユ風ソースを添えて~トマト・なす入り」
・「ビーフのグリル~デミグラソース風仕上げ~ズッキーニ・にんじん入り」
・「サーモンのグリル~フローレンス風ソース仕上げ~ほうれん草・ズッキーニ入り」

もう、バカモ~ン!! ふざけんなッ! 
こちら、納豆、玉子かけごはんだってぇのに!!!



あ、それね、今はそれを食べるのね。



お嬢さまは、ビーフのグリルをご所望されました。

開封した途端に、肉の濃厚な香りがした。なにせ、デミグラソース風味だからな。ズッキーニなんて猫にわかるのか?



悪たれついていたら、



ジャスミンに睨まれた。 ごめんなさい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日時計犬と腹時計猫

2014年09月22日 | 日記

ここ数日、どんよりはっきりしない天気が続いていたが、昨日は朝からスッキリと良く晴れた。

空気は少しひんやりと涼しく、爽やかな秋晴れの様相だった。
早くも陽射しのぬくもりを求めている犬(アリス)を発見。



まだ日向ぼっこをするほど寒くはないはずなのに……。



ぬくぬくと気持ち良さそうにしていたが、



だんだんとろけていた。
暑いんじゃないの?と思って見ていたが、時間が経つにつれ、窓から射し込む陽射しの位置が変わって来た。



それに釣られて



わざわざ寝そべる位置を変えている。

そして今朝も、



陽射しの幅に合わせて



自分の体を微調整。 今日は暑いんじゃないの?

一方、ジャスミン(猫)が得意とするのは、腹時計。

朝、台所でゆっくり皿洗いなどをしていると、背後に気配を感じて振り向けば、



ジャスミンが、そろそろおやつの時間と言いにやって来る。
なにか意見がある時は、耳がそっくり返っているのですぐわかる。

午後3時。

パソコンを打っている私のすぐ後ろで、またまたイカ耳作戦で迫って来た。



そのジャスミンの背後が、突然モゴモゴモゴと動いたので、



ジャスミン、びっくり!
オカァサンは、アリス(犬)がそこに籠っていたのは知っていたんだけどね♪



ジャスミン(猫)は、おやつの要求が通るまでは、



ここを動かないつもりらしい。

ジャスミンのおやつ獲得まではそうした道のりがあるのです。



スプーンについた残りも舐めるそうで、



もちろん、



スプーンの裏側も♪
そんなジャスミンが大好きだよ。

ところで、先日、わざわざ西荻窪まで出向いたのにはワケがある

偶然見ていたテレビで紹介されたものが、どうしても欲しかったのだ 
そして、今日出来上がったので取りに行って来た。

ジャ~ン



ビー玉を内包しているネコとチワワ♪ 可愛い~~~~♪



アリス~、ちゃんと「チワワ」で注文しましたよ~。
また、余計なモノが増えたけど……。

因みに、針金細工店「アビアント」 9/24から日本橋三越で実演をするらしい。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

賑わいの後……

2014年09月21日 | 日記

この度は、ジャスミン(猫)の誕生日に、多数のお祝いコメントを頂き、有難うございました!
高い所からではございますが、ジャスミンもお礼を申しております。



実は、昨日の集まりはジャスミンの誕生日パーティではなく、たまたま皆の都合の良い土曜日というだけでして
期せずして、お誕生日ということに相成りました。

                    そうなの。


皆に前もって知らせてしまうと、プレゼントなんぞ気を遣われるといけないと思い、当日お知らせした次第。
それでも、お土産をどっさり



やったね

一応、ケーキだけをねだっていたのに、色々頂いてしまった。



不公平だといけないので、アリスにも見せてやる。
って、こらこら!



見せるだけですよ!



どうして自分のがわかるのだろう。



サッサと選んでスタコラ逃亡。



逃げ足の速いこと。



通り掛かったジャスミンもびっくりの、アリスのテンションぶり。



その後、ふたりでゆっくりお土産の吟味。



ハロウィーンらしく、葉っぱでかぼちゃをかたどっているフラワーショップのおみやげに、美味しそうな焼き菓子。

ほらほら、ジャスミンにもじゃらしのお土産があるわよ!
そう……、このトビウオのような「お魚ファンファン」、前にも頂いたことがあるのだが……



残念ながら、先日の白ねずみさんと同じ扱いで……完全にスルーなのでありました。

そんなワガママな主役だったジャスミン。



一夜明けて、静かな朝。



賑やかで楽しかった後は、よけいに静かに感じる。



ジャスミ~ン、これからも毎日元気に楽しく暮らそうね!



甘えん坊のアリス(犬)と一緒に、



オカァサンは、ただそれだけで



シアワセです


※ 
ブロ友コバ子さんが、ブログ「ブリ猫ブリと気ままなおしゃべり」に、ジャスミンの写真を加工して
アップして下さいました。
それはびっくり! ものすごく素敵な写真集です!!

皆さんも、是非、見てみてくださ~い!! こちら→  

コバ子さん、膨大な写真の中から選択して頂いて、一枚一枚をオシャレに加工頂いて本当に有難うございました!
素敵で楽しい写真集に、感激!感動!で言葉が出ません!


最後の「ブリちゃん」の写真と、瓜ふたつなジャスミンで、びっくりです!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加