てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

小雪崩れ、大雪崩れ

2014年11月30日 | 日記

我が家で見られる、毎度の小雪崩れ。



ソファカバーは、直しても直しても雪崩れる宿命……。



ぴったりフィットのカバーにしたいところだが、アリスの場合潜り込みたいわけなので、そうもいかず……。



そして、これが大雪崩れになるのは、時間の問題。



ほらね。

ただ残念なのは、いつもその瞬間に立ち会えないことだ。
報道カメラマンになれそうもない。

そして、ウチの被害者はいつも加害者でもあり、それなのにまるで悪びれるところがない。



私が現場検証の写真を撮っていると、ヒマだと思われて、おもちゃを持って来られてしまう。



そういうことじゃないんですよ!



『そういうこと』を、アリスなりに考えたらしく、



新しいお友達のハリーくんを持って来た。
いやぁ、まいった、まいった♪と、結局デレデレと遊んでやることになる。

そして、こちら。

ジャスミン(猫)、アナタ、関係なさそうな顔をしているけど、



今回アナタにも、関係、大ありです!



どうしたんですか? その毛布は!? 今にも落ちそうですよッ!

ピンクの薄い毛布の上に、手触りの良いふわもこ毛布を敷いてやっている。
アリス(犬)のチュパチュパ毛布の大きいサイズのものだ。

感触が良いので、ふみふみをしていたに違いない。ふみふみし過ぎて押し出したようだ。

で、仕方なく、私は椅子を持って来て、毛布を戻してやっていると、



ジャ、ジャスミンッ! そこ、どいて!



椅子の上で更につま先立って座椅子ベッドを掲げ持つ私は、腕がプルプル)))))。
プルプルしながらも、写真まで撮っている私。イエイ

ふぅ~。 さ、もういいですよ♪



我が家の場合、張本人たちは、こちらの苦労も知らないで、至って呑気なのである。



ま、私も楽しんでいるからいいけどね。


※去年の今ごろ  2013/11/30  「変わる♪変わる♪」 
    最近、新しく料理に挑戦していないな……。 ま、私の場合、突然思い立つので仕方がない。

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見切りをつけるタイミング

2014年11月29日 | 日記

ピンポ~ン♪と、宅急便が届いた。



佐川急便の、小柄な若いおねぇさんが、ヒョイと担いで階段を上って来たのにはびっくり!



こんな大きなもの、フツーは男の人が運ぶものと思っていた。
近頃の女性は逞しい!



ジャスミンは気になって仕方がない。



アリス(犬)が気になるのは、もっぱらジャスミン(猫)おねぇちゃんのこと。
ジャスミン(猫)に、早く開けてと催促される。



どうせアナタの目的は、



そうでしょ?♪



アリス(犬)が気になるのは、やっぱりジャスミン(猫)のこと。中身も外身も関係ない。



ジャスミン(猫)はというと、私が梱包紙を一折りするたびに新たな潜り場所を発見して、いちいち潜り込んでいる。

はい、今度は二包み目、開梱。



ジャスミンは、ワクワク♪ 興味津々で待ち構えている。



今度はそこから入るのね。



やはりアリス(犬)は、ジャスミン(猫)の動向だけが気になって仕方がない。

そして、ふたりにはまるで興味を示してもらえなかった包みの中身は、これだ。



お客様用と自分用の敷布団だ。
考えてみれば、賞味期限も消費期限も有効期限もないので、もう長年取り替えていない。

毛布やシーツ、掛け布団などの寝具は何度か買い替えたが、マットレスは置き去りにされていた。



で、突然思いついて、思い切って、買い替えることに。
思いついた今替えないと、このままいつまでも使い続けてしまいそうだ。

今どきのものは、マットレスとふとんが一体化しているものまであって、なんて便利なことか。
しかもものすごく軽い!



ジャスミン(猫)は、空になった梱包紙の中で、ドヤ顔でくつろいでいた……。



カメラに気付いて、女の子っぽくなってみたりして♪



ジャスミン(猫)にとっては、ちょっとしたおもちゃなんかより、よほど楽しい出来事なので、



思う存分味わってもらうことにしよう♪



アリス(犬)は、待ち遠しいらしいけど。



かなり時間が経ってから、突然ジャスミン(猫)が出てきた。



慌てるアリス(犬)。



そしてジャスミン(猫)は、アリス(犬)にお尻を嗅がれながら立ち去って行きました。

今まで使用していたマットレスと敷き布団を粗大ごみで持って行ってもらった日、私は走り去るトラックを、
感慨深く見送りました。


※去年の今ごろ  2013/11/29  「去年と、今年の事情」
  わわわ! 美味しかったハーゲンダッツの「オペラ」を初めて食べたのは、一昨年のこと?!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ケチケチ小出し

2014年11月28日 | 日記

アリス(犬)が、またおもちゃ箱を漁っている。



遊ぶおもちゃを一所懸命探している後ろ姿は、たまらなく愛しい。



アリスが探しているおもちゃは、たぶんキリンさんなのだ。
キリンさんは、縫合手術待ちで、アリスの目の届かない所に隠している。

じゃあ、そろそろ控えの選手を投入するかな。



元勤めていた会社の人が私のブログを見てくれていて、「ニンジン」がオンボロなのを気に掛けてくれていたのだ。

そして、つい先日、「ニンジン」と「カメ(…らしい)」を新たに送ってくれた!
有難うございま~す☆ 大事に使わせて頂きます。

でも今回は、別のものをおろしてやろうかな?と。

あ~ん、やっぱり可愛い~♪



少し前に買ってやっていた「はりねずみ?」くんと、ハートの「くま」ちゃん。



我が街にデンマークの雑貨店「フライングタイガー」がオープン。

その中で、この「はりねずみくん」を見つけた☆
私は手をアリスの口のサイズにすぼめて、はりねずみくんの鼻を齧る気持ちになってみた。

わぉ! ちょうど良いサイズ~♪ 咥えやすい~!(たぶん)。
たしか2~300円のものだった♪ 



そして、一昨日、府中に住む友人とIKEA立川に行って来た。
そこで見つけてしまったのが、ハートの「くま」ちゃん。

これも、やわらかくて咥えやすい~♪ しかも驚きの¥149☆!
キシリトールガムより安い! 甘々飼い主は、またまた買ってやることに。



でも、ふたついっぺんにはおろしませんよ! どちらかにしなさい!
そして、「ニンジン」も「カメ」も、おろすのはまだまだ先です!



ふっふっふっ♪ 私がアリスの気持ちになってつまんでみた鼻を、アリスはやはり気になっているとみえる。



それで遊ぶのね。じゃあはりねずみの「ハリーくん」と命名しよう。



ちょっと、ちょっと、鼻を咥えるのはいいけど、また壊さないでよ。



アリスは、すぐに「ハリーくん」を覚えたようだ。



ただ、ときたま「メリーさん」を持って来るのはどうしたものか……。

もちろん、アリス(犬)にばかりおもちゃをあげていたら、ジャスミン(猫)が拗ねるだろう。
安心して、ジャスミン。 アナタにも控えの選手はいっぱいありますよ。



ジャスミン(猫)の好きなアングリーバードシリーズ♪



並べていたら、早速やって来た。



初代アングリーバードは、羽根はもげ、鈴も取れてしまっている。



新しいのは、羽根も鈴も揃っていていいね♪
ね、アナタの好きなじゃらしは、まだまだいっぱいあるでしょ?



二代目は、羽根がまだ後1本残っているから、もう少しこれで遊んでいようね♪
今日は見せるだけ。


※去年の今ごろ  2013/11/28  「飽きない毎日♪」
 

2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

氷雨のち小春日和

2014年11月27日 | 日記

やぁ、いらっしゃ~い



ここ2~3日天気が悪く、



昨日も一昨日も雨が降って、肌寒い。


             前足も後ろ足もふみふみが止まらない♪

でも、寒い日の、とっておきのお楽しみ。



私の誘い毛布の効力が遺憾なく発揮されている。



ん?何にびっくりしているのかな? オカァサン、まだ手出しはしませんよ~。
ジャスミンが、心置きなくふみふみし終わってから拉致るから。

ところが、このふみふみが長いこと長いこと……。



頃合いを見計らって、ジャスミンをふとんの中に押し入れる。

すぐに出ては行かれるものの、抱っこをしてふとんの中に押し込んでも、抵抗をしないところをみると、
満更でもないのではないか?と勝手に判断している♪

そして昨日は、アリスの洋服を着替えさせた。
……って、ちょっと待ちなさい!



こらこら! 



キティちゃんのアップリケが取れちゃうでしょ!



アリスは追いかけるのも遊びのひとつ……すばしこくて、なかなかつかまらない。



イルカさんと交換してもらう。



雨が2日も続いて、散歩に行かれていない。



オカァサンのせいじゃないからね。

昨夜は、とうとうストーブも参入。



パソコンデスクから振り返って見ると、ジャスミンが、ストーブのド真ん前を占領していた。



本当に寒かったね。

一夜明けて、今日。



久しぶりに、カラリと良く晴れた。



天気予報では、今日は小春日和だという。別称・洗濯日和ともいうらしい……。



我が家の場合、待ちに待った散歩日和でした。


※去年の今ごろ  2013/11/27  「晴れて暖かな冬の日は」 
 去年の今日も、晴れて暖かったようだ


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
 有難うございます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもむし出現

2014年11月26日 | 日記



今日は、雨は降るは寒いは、で暗い一日の始まり。



朝食後、ふと振り返ると、



ジャスミンが、珍しく積極的にアリス(犬)の動向を窺っていた♪



そう、アリス(犬)は今、いつものようにソファカバーの中に埋もれている。
……筈だったのだが、次に振り返って見た時は、



雪崩れに会っていた。
ペロッとめくってみる。



遭難者は、くつろいでいた。
そして、今日のジャスミン(猫)は、いつもと違う。




アリス(犬)に追いかけられないとわかってか、



ズカズカズカ……



ズカズカズカ……



行ったり来たり。 



もしかして、楽しんでいる? それとも、アリス(犬)のことを心配しているのだろうか?



この後、この薄緑色の物体が、モコモコモコと動き始めたのだ!
あ、あ、あ! ちょっと待ってッ! カメラカメラカメラ~~!

私は、不覚にも、ちょうどその時、アリス(犬)のトイレの掃除をしていたのだ……。

残念!

この物体はモコモコうろうろ…流し台の方まで動いた後、ひょっこり顔を出してズルズル衣を引きずりながら行進。



アリス~、そういうことをする時は、ひとこと声を掛けてね♪ こっちにも準備がいるから。
ギリギリ間に合った最後の瞬間



暗くて寒い一日も、楽しく暮らせそうです。


※去年の今ごろ  2013/11/26  「猫にも合格」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

興味の対象……

2014年11月25日 | 日記

宅急便で届いたものを、ケースから取り出していると、



呼びもしないのに、どこからともなく現れて、



許可もなく、勝手に齧り始める猫。



まぁ、いいけどね。
ジャスミン(猫)のいたずらは、いつも静かに始まっている。

そこへ行くと、アリス(犬)のいたずらは激しい。



なぜか、ケージの中のキューブベッドを、大玉転がしのようにエッサ!エッサ!と運び出そうとしている。
あまりにも激しくて、アリス(犬)が遊んでいる時の写真はボツるのが多い。

そうかと思うと、食器棚の扉を開けた途端にソファの上に跳びあがって来たが、



特にいたずらをするわけでもなく、そのまま下りて行った。
ジャスミン(猫)の場合は、そうはいかない。

押入れの扉を開けたと同時にスルリと中に入り込み、ズンズンと勝手に奥まで進んで行った。



そして、決まって押入れの中に仕舞っている籠の中に入り込む。



そんなにその籠が気に入っているのなら、部屋に出してやろうかなぁ?



とはいうものの、部屋の中に置いておく場所もなし……。



この赤い風ぐるまは、昔もらったプレゼントの包装に使われていたモノ♪
可愛くてもったいなくて捨てられずにいる。押入れの中にあるのも妙ではあるが……。

そこへいくと、アリス(犬)は戸棚や押入れの中にはまるで興味なし。サッサと部屋から出て行った。

そして、今のアリスの興味の的は、



サラダを作る私の手元。



アリスの好きなレタスの葉っぱがポロリと落ちて来ないか、ワクワクと待っているのだ。



ダメですよッ!
場合によっては、犬が食べてはいけないネギなどを拾い食いされては困るので、拾い食い禁止を言い渡している。



というよりも、料理中、近寄ってはいけませんッ!

好奇心の強いこどもらに囲まれていると、常に緊張 
心地良い刺激ではあるけれど。


※去年の今ごろ  2013/11/25  「晴れ、時々不憫」


種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

一歩の勇気

2014年11月24日 | 日記



朝食後、私のベッドで寛いでいたジャスミン。



近頃は、もっぱらベッドの頭部に居る。



甘え下手なジャスミンが、その場所を選んでくれたというだけでニンマリしてしまう私。

その頃アリス(犬)は、台所の日の当たる場所で寝転んでいた、



筈なのに、しばらくして行ってみると、



その瞬間、アリス(犬)が、バフンとベッドの上に飛び乗った。



乗ってみたものの、その先をどうして良いかわからないらしく、困っていた。



おかぁさんは知りませんよ。 自分でおねぇちゃんを誘ってみたら?

そして今日、私は洗濯物を干す準備をしていた。
寝室に入ると、私の後をトコトコ追いかけてきたアリス(犬)を待っていたのは、



ジャスミン(猫)。
アリス(犬)がやって来たので退散するのか、アリス(犬)のことを待ち伏せしていたのかはわからない♪

アリス(犬)はひるむことなくベッドの上に上がる。



でも、こう見えて、アリス(犬)は意外と遠慮深い。



おねぇちゃん(ジャスミン)の真似をしてベッドに上るが、自分の場所は、



足元を選んでいる。
犬は、上下関係を気にするという。ノーテンキながらも、一応はわきまえているとみえる。

台所に戻って、洗濯物の干す作業を続ける。
最後のバスタオルを取ろうと、倒れていたランドリーバッグを持とうとしてびっくりした。



重い!

もちろん、すぐにピンと来た。



ま、いいけどね……。



洗いたてのバスタオルが毛だらけになるよ~・・・・。
と、そこへ、



アリス(犬)がやって来た。
え? ジャスミン(猫)、今出て来ると『遊んで♪攻撃』を受けるよ。



って、あれ?



アリス(犬)は、ただ通り過ぎたかっただけのようで……。
それを見送るジャスミン(猫)が、ちょっと物足りなさそうで……。

後一歩が踏み出せない……見ていた私は、今日も吹き出す。


※去年の今ごろ  2013/11/24  「好きなお皿」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ついつい比較

2014年11月23日 | 日記

いやぁ~、ジャスミン珍しいね~♪



ジャスミンにすっかり忘れ去られていた赤いバスケット。



忘れた頃に突然復活してくれるので、やっぱり買ってやって良かったと思わせるニクイ演出。

今日は、朝早くからアリス(犬)の散歩を済ます。



部屋の中で走り回らせたので、ウンチを確保できる筈だったのだが、



こちらの気も知らず、こういう時に限ってウンチをしてくれないアリス(犬)。
いいよ、いいよ。 トイレを2つ用意しておくから。



出掛ける時は気にかかる。



じゃ、オカァサン、行って来ます。ふたりで仲良くお留守番していてね。



といって出かけた先は、元・大人の青春時代を共に歩んだTちゃんの家。老若男女5人の仲間で押しかける。

前に猫の洗濯バサミをくれたTちゃんチは、



猫を飼っていないのに猫だらけ♪



スリッパラックも、



ハンガーラック、



ゴミ箱、


                                               ここにも猫のツボ押し ↑
ポット、



醤油差し、



お皿に、



しゃもじ。まだまだあった。 我が家よりずっと多くの猫グッズ。
で、肝心の、Tちゃんお手製の中華料理豪華フルコースを撮るのを忘れた……。

Tちゃんの息子モリくんの可愛いこと!
2歳といえば、アリス(犬)と同じじゃないか♪

モリくんがたどたどしくお喋りすれば、
「ウチのマロンだって、言葉を喋らなくても言いたいことはわかる!」とSちゃん。

「ウチのハルだって!」「ウチのアリスだって!」と犬飼いメンバーは自慢しあう。

2歳児の後頭部が可愛い!と言えば、「アリス(犬)の後頭部だって」と私も譲らない。

バカ親の集まりともいえる。

そして、ただいま~♪



我が家の2歳児のお出迎え♪
ジャスミン(猫)も、先に玄関に来て待っていてくれた♪



そして、奥の部屋に行ってびっくり!



え? え? なんで、ツタがこんなところに落ちているの?



犯人は気になって現場に戻って来ている。
そう……、ツタはロッジに絡まっていたはず……、



そして、なにより不思議なのは、ロッジの屋上に置いてあった敷物である。



ロッジを倒したのならまだわかるが、ジャスミン(猫)が咥えて運んだのだろうか♪?



すごい! 我が家の子供は、天才ですッ!


※去年の今ごろ  2013/11/23  「みんなが笑顔」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の役割、犬の役割

2014年11月22日 | 日記

昨日に引き続き、良く晴れた。



晴れるとポカポカ暖かい。



でも、いよいよ冬支度をしないとな。
というわけで、重い腰をあげて押入れを開ける。



なんで、ジャスミンのほうが先に入っているんですか!
押入れの手前に置いてあるものを退けている間に、スルリと入り込んでいたとみえる。

ポケットに入れていたカメラを慌てて取り出す私。



押入れから出して来たのは、これ。



アリス(犬)も近寄っては来たものの、



ジャスミン(猫)にとって、ダンボール箱はアリス(犬)に譲れないらしい。



アリス(犬)も、ダンボール箱なんか興味ないもんね、と去って行ってしまった。



はい、どうぞ。好きに遊んで下さいな。



季節ごとの、出したり仕舞ったり……。



その、たわいない作業も、



ジャスミン(猫)のお蔭で、毎度楽しませてもらえる。



ところで、話はガラリと変わり。

私、今まで、ポップコーンはあまり好きではなかった。
あの芯というか芽というかが口に残り、時々薄皮も舌に残るのが苦手。

最近アメリカから上陸したポップコーン屋が人気で、原宿で長蛇の列をなしているが、もちろん私は並ばない。
でも、スナック菓子のキャラメルコーンは好きだったな、と思い出す。

そして、先日、KALDIでコーヒーを買おうとした時のこと、ポップコーンが山積みにされていて
セールになっていた。 
久しぶりに食べてみるかな、セールだし。



「キャラメル&チーズ」のミックス♪ なんだか美味しそう。



ひゃぁ~~~ おいしいぃぃ~~~ッ
塩味の効いたチーズに、クリスピーっぽいキャラメルコーンが時折口に入り、もうキリがない!



口に放り込んだ瞬間に、手は既に袋の中でガソゴソ、次のひとつかみ……そして口に放り……。
いっやぁ~~ん、誰か止めて~!



次の瞬間アリス(犬)に狙われ、私は思わず立ち上がる。
アリスのお蔭で、私はやっと袋の口を閉じることが出来ました。


今の時代のポップコーンは、芯も薄皮もほとんど感じられない進化を遂げていた。
また買おうっと



※去年の今ごろ  2013/11/22  「ピタッと」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

興味の対象。

2014年11月21日 | 日記

昨日は午後から雨が降ったので、洗濯物を取り込んで部屋に干していた。

夜のこと。
あ!ジャスミ~ン、ひとこと声をかけてよ~♪



慌ててカメラを構える。
ま、わざわざ写真を撮るほどのことでもないのだが、



ブログを書いていると、ついカメラを向けたくなるのだ。



今日は、すっかり雨も上がり、よく晴れた。

出掛けたついでに、いつものホームセンターに寄り、ジャスミン(猫)アリス(犬)のおやつ類を買って来た。



このホームセンターはペットコーナーが充実しているのが嬉しい。



アリス~、見た目、犬用が少ないけどね、アナタのおやつは、家にまだ在庫がいっぱいあるからね。
それに頂いたガム類もいっぱいあるし♪


ジャスミン(猫)もチェックしにやってきたが、



アリス(犬)と鉢合わせ。
逃げたのは、当然……ジャスミン(猫)。

ジャスミン、アナタのほうがおねぇちゃんだし、体重も1kg重たいんだからね。



はい、アリス(犬)をケージに入れたから、もう大丈夫。アナタも自由におやつを点検しなさい。
……って、あれ?



そっち??



アリス(犬)も不思議そうに見ている。



ま、いいけどね。



当然、



こういうことになるよね。



アリス(犬)は、すっとぼけているけど♪



この後ジャスミン(猫)は、袋から出てやっとおやつをチェック……?



え? たったそれだけ? もういいの?

それならば、と捕獲していたアリス(犬)を解放。
アリス~、おやつの点検のつづきを、はいどうぞ! ……って、あれ?!



こら! 今オカァサンがせっかく畳んだレジ袋~!



返せ~!



どうしてこういうことになる?



と、そこへジャスミン(猫)の襲撃もあり。



どっちにしても、賑やかな我が家です。


※去年の今ごろ  2013/11/21 「あっぱれ」


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加