てんやわんやの犬猫生活

~猫(ジャスミン/ブリショ)と私のワンダーランドにアリス(チワワ)がやってきて右往左往な日々~

バカと天才☆

2014年05月31日 | 日記

ジャスミン(猫)もあきれるアリス(犬)の暴れっぷり。



でも、この冬用ソファカバーを外して洗濯をしたので、



アリスが、どことなくおとなしくなった♪



籠もることも出来ないし。



ちょっと待ちなさい、夏用のカバーを掛けてあげるから。

……ん? んんん?? 



なんか……クサイ? ん? なんか臭う……。
アリス? おもらしした? クンクンクン……。ごめん、ヌレギヌだったね。

ジャスミン(猫)のトイレを見たり、アリス(犬)のトイレや部屋のあちこちを点検。 なんだろう?



今掛けたソファカバーを嗅いでみる。
これだッ!

   これだッ!↓


ちゃんと洗濯をして仕舞ったのに……。ビニール袋に入れて密閉したのがいけなかったのか。
部屋干しのような、スエた匂いッ! うへ~~~~!


   ↑こちら、サラサラ夏の敷物

「ファブリーズ」や「リセッシュ」…我が家にあった除菌消臭剤をしこたまスプレーするが匂いは消えない。
部屋のイオン消臭器の電源も点けてみるが効果はない。


                夏日のサラサラ~♪

う~む、昨夏の終わり、乾燥が充分でないまま袋に入れてしまったのだろうか?
諦めて、また洗濯をしてから使うことに……。疲れた体にムチを打つ。 二度手間…バカだ。



それに懲りて、今回のジャスミンとアリスの冬物は、2日間干すという念の入れよう!
夏日の暑さだったが、カラリと晴れたわけではなかったので、念には念をだ。

洗濯前にコロコロとエチケットブラシを駆使したにも拘わらず、まだまだ毛だらけ……。
キミたち、どんだけ抜けてるんだッ!

                  冬ものドッサリ… 二日間干す★!


ジャスミン(猫)は、私の寝具を干したり洗濯した後は、頼みもしないのにやって来てゴロニャンするのに、
今回は、一向に撮影に協力してくれない。

ビビリのアリス(犬)に協力してもらうしかない。

大好きなネズさんで誘ってみると、



すごい! 天才!



ズズンと中まで足を踏み込まず、バッグをカキカキして取っ手を引き寄せ、取っ手に絡めて
ネズさんをゲットしたのだッ!!



何度やっても、バッグをカキカキ))))))、ネズさんゲット☆!



なんて賢いの~
思わぬところで、隠れた天才を発見!!! 大いに喜ぶバカな親。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報的中!

2014年05月30日 | 日記



アリス~、今オカァサン、お食事中!



何度言っても、ねぇねぇ♪攻撃の手は緩めない。



ねじ込んでみたり、



勝手に私の膝にメイちゃんを置いてみたり……。
可愛いったらありゃしないが、飼い主たるもの、いつも言いなりになってはいけない。

要求を聞き入れてもらえなかったアリスは、



暴れる。
時には厳しく育てないと、ワガママな子にしてはいけない。



さ、アリス、そこをどいて下さいな。 そのソファカバーも洗いますよ。
……って、ジャスミ~ン、またスィッチを押した?



しまった! 洗濯機番犬のロンくんを洗濯機の上に乗せるのを忘れた。
洗濯第一陣が、もう仕上がっていると思っていたらまだだった。

今日のオフ日。逆算すると、冬物一掃洗濯デーは、今日しかない。
しかも、今日も夏日の予想。私は朝6時から忙しい。

ジャスミ~ン、大丈夫よ、後でちゃんと戻してあげるから。



冷蔵庫の上のバスケットを下におろすと、何をされるのかと心配でやってきたのだ。

ほらね。



もこもこの布をはずし、タオル地のようなマットを敷いてやる。
どうですか~♪

そして、食器棚の上に乗せていたIKEAベッドを改め、ハマナカベッドを復活させる。



アリスにもいつか作ってあげますね~♪ …いつのことやら……。



タンスの上の座椅子ベッドに掛けていた毛布も外してきた。



アリス、その水玉毛布、アナタのちゅぱちゅぱ毛布と同じだけど、それはジャスミンおねぇちゃんのですよ。



洗濯機にかける前に、エチケットブラシでブラッシングをしないといけない。



今回洗うジャスミンとアリスの毛布類から出た毛束!
こんなに付いてたよ!と見せると、自分のモノなのに責任は取らないらしい。



ジャスミ~ン、どうですか~? 夏に向かって気持ち良くなった?
この頃冷蔵庫の上のバスケットで寝なくなっていたが、もうこれで大丈夫。



そして、私にとって予想外だったのが、この後だ。

洗濯機を3度回してどっさり出た冬の敷物類。
こんなに青空だったのに…一天俄かに搔き曇り! 雨!? どうするよ、洗濯物!

そういえば、天気予報でも言っていたな。午後から所により急のにわか雨に注意……。



決して、普段やりつけないことをしたから雨が降ったわけでは、ないッ!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの居心地

2014年05月29日 | 日記

夏日で週が明けた朝。



ジャスミンったら今まで使っていなかったくせに、何もそんな暑苦しいところで寝なくても……。



やっぱりね。



暑かったとみえる。
それなのに、また次の日の朝も、



冬のもこもこベッドで、



ごろごろ、ぐにゃぐにゃしているジャスミンを発見。



ごめんごめん、カーテンを開けるわ、カメラでパシャパシャ撮るわで、安眠を妨害したかな?

シュウマイか、あずきのカップケーキみたいな手と、ぜんまいのような足♪



私はパジャマのままで、じっとジャスミンを見ていた。



そして、今朝もまた冬ベッドに居た。
そろそろ冬ものを片付けようと、そう思っていた矢先のことである。



もうしばらくこのままにしておくかなぁ……。

一方、アリスのお気に入りの場所。



いつのまにか……こうなってしまった……。



要求が通るまで、ひたすらジーッと私を見つめて座り込み作戦に出る。
いつも私が負ける。



座り込みをしているアリスを抱き上げて、椅子に座る私の膝の上に乗せてやる。

しばらくは、パソコンを打つ私の手の平をペロペロ))))舐めたり、キーボードに手をついたり……。
さんざん私との攻防をした後、背中側に落ち着くのである。



まぁ、いいけどね。



そして、お尻は椅子の半分にしか乗っていない私の座り心地といえば……あんまりだけど。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

観念のしどき

2014年05月28日 | 日記

もちろん、ずっと気にはなっていた。
いつまでもこのまま、ってわけにもいかないな……。



一昨日、傘の入っていた細長いダンボール箱を見て、益々その感を強くした。



先日従姉妹が来た時は、とりあえず見えない奥の物置部屋に隠し置いたものの、いよいよもって
仕舞うことを決意する。



ストーブだ!
天気予報では、今週は夏日が続くと言っている。

ジャスミンはダンボール箱に夢中になっているので、背後の気配に気づいていない模様。



ふっふっふ♪ 
アリスが駆け出さなければ、ジャスミンも走らない。
私の横をふたりが縦列になって歩を進めて行った…嬉しい光景♪



箱のフタを開ければ、間髪入れずに入り込むとはさすがだ。
アリス(犬)は、箱の中は何か楽しいことでもあるのかと見物するが、



どうやら理解は出来なかったようだ。
さ、ジャスミン、出て下さいな。オカァサン仕舞いますよ。



ジャスミンに白い目で見られながらも、作業を強行する。



はい、諦めてくださいよ。

……って、ちょっとぉ! ジャスミン、そこどいて!
ストーブの箱を押入れの中に押し込んで、出した荷物を元に戻そうとしていると、



その隙に、隙間にちゃっかり先回りしている猫。=3



んもぉ! ほらほらどいて!



あ! ジャスミンの目がキラ~ンと輝いた! いかん!



するするする~っと荷物やふとんをよじ登り、押入れてっぺんの、奥のそのまた奥深くに潜入して行った。

私の手の届かない所である。

こうなったら、こちらも奥の手を使うしかない。
「ジャスミ~ン、お・や・つ おやつ おやつですよ~」 何度か呼ぶうちに、


                                超ブレブレにてシツレイ……。

にゅ~っと顔が出てきた



はい、よく出てきたね。 じゃあ、おやつ、食べますか♪



「おやつ」という魔法の呪文が使えるうちは、まだまだ飼い主のほうが優勢ではある。



甘い飼い主だけど。



そしてアリスは、便乗しておやつに有りつきました♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

即座に反応すばやく対応

2014年05月27日 | 日記

昨日、話を引っ張りまして相済みません。毎度のことですが……。



実は、先日友人からメールが入った。
「カインズのホームページに傘。猫の他に犬(チワワ)があるみたい♪」と。

去年も、猫柄のビニール傘を教えてくれた友人だ。
去年、カノジョと連れ立ってカインズに走ったものだ。

その時は、既に猫柄が完売となっていて、渋々花柄を買って来た。
その花柄のビニール傘は2ヶ月ほど前に壊れてしまって、ちょうど欲しかったところだ。



慌ててホームページを開いてみる。

あった☆!

「メロディキャット」と「チワワ」だ!! 1本298円という嬉しい超安価!
猫柄は、「在庫が少なくなっています」表示。 こりゃあ今すぐ買うしかないでしょ!



教えてくれた友人は、「買いに行く?」と悠長なことを言っているが、私は今すぐ申し込むよと伝える。
だって、2本買っても596円なのだ♪
カノジョの希望の色柄も聞き、一緒に頼むことにした。

それにしてもカノジョ、カインズのホームページなんかをチェックしているとは、すごいッ

わぁ♪ チワワだぁ♪



犬柄グッズは希少価値だ。しかも、チワワだなんて♪
ビビリのアリスは逃げる逃げる。

でも、ここまで近づいているのにはワケがある。



苦肉の策のカリカリ一粒♪



その一粒めがけて、ここまでやって来た。



最後の一歩が踏み出せなくて、ウロウロウロウロ)))))
そして、



やっとゲット
それにひきかえ、まだ準備をする前からホフク前進してやって来た猫。



ジャスミ~ン、もっと広い所で広げるからサ。



ま、いいけどね。



透明ビニール傘は、濡れた景色が視界いっぱいに広がるのでうっとりする。
あ!こらこら! 何をやっているのかな?



ジャスミンは、プチプチシートに付いていたセロテープを齧っていた。



めざといねぇ……。



そして、空になったダンボール箱にもう一度入りたがっている。
あら? アリス! 何、咥えているの?



傘の柄の部分を覆っていた紙である。 めざといねぇ……。って感心している場合ではない。
この後、カメラを置いて追いかけました……。

※尚、近頃頂いたコメントに対してすばやく対応が出来ておらず、申し訳ありません!
 記事のアップでアップアップしております。(久々に使いました、このフレーズ♪)
 コメントは毎日楽しく読ませて頂いておりますので、今後ともよろしくお願い致します!


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

なぁ~んだ?

2014年05月26日 | 日記



ジャスミン、その台拭きの上に乗っかるの、やめてくれる?
いつもの攻防ではある。



そんな今朝。
ネットで注文したモノが届いた。



もちろん、ジャスミンはウキウキと真っ先にやって来る、



そして、検閲に忙しい。
アリスはどうかというと、



ビビリのアリスは逃げる逃げる。

【注:音が入ります】

中身を箱から出すと、待ち構えていたジャスミンが背後からやって来て、



断りもなく入り込む。



ジャスミンには、



ちょっと長すぎる箱ね。



何が入っていたと思う?



それにしても大きすぎるダンボール箱だ。



ジャスミンには、箱の居心地の方が大事のようだけど……。



箱を楽しんでいる姿をアリスに見られて



ちょっとはにかむジャスミン。

びっくりするのは、このダンボール箱。



留めてあったテープをカットすると、あの細長かったダンボール箱が、あ~ら不思議☆!



普通サイズのダンボール箱だった。
ちょっとした切れ目と折り目で、形を変形させていたのだ☆! 



すごいッ! 配送係サンの知恵と技術に脱帽~!
ところで、肝心の箱の中身は……つづく♪


2種類のランキングに参加しています。

どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくね♪なのだ

2014年05月25日 | 日記

一昨日届いた頂きもののアスパラガス。
ネットで調べたら冷凍保存が出来るらしい☆



それでも、あれだけドッサリだと冷凍庫にも入らない。
そこで、翌日、前にソラマメをくれた新しく友人になった人に、少しだけお裾分けをする。



そして今日も、別の友人に電話を入れアスパラガスのお裾分けをして来た。
今日という日の都合が悪かった他の友人の、悔やむこと悔やむこと。

アスパラガスはみんなの人気

Kく~ん、来年もよろしくね♪ といっても、Kくんは私のブログを見てくれていない。



ところで、今日、車の一ヶ月点検を受けて来た。

点検を受ける前に洗車をしようと、近くのガソリンスタンドに寄る。
洗車のプリペイドカードを売りに来た店のオネェサンからカードを買い、シャンプーのボタンを押してもらう。

車を前に進めてエンジンを切る。
あッ! ミラーが出たままだ!! 大変!



この車はリモコンキーで、エンジンを切った後、外からドアのボタンを押すとミラーが引っ込むのだ。
でも、私は今、車の中だ! 



え! え!? どうする! 
外に立っている店のオネェサンに、「スミマセ~ン、外からドアのボタンを押してくださいッ!」と頼む。



オネェサン、焦ってボタンを押してくれたがミラーは畳まれない!
そっか、リモコンキーは車内に居る私のバッグの中だ。 キーを外に出さないといけないのか?

焦ってドアを開けると、オネェサン、「あ!ダメです!もう洗車が始まりましたぁッ!」



うっそぉ~! 四方から水がシャワーになってこちらに向かって来た。
あわててドアを閉める。

えええ! どうする!ミラーが出たままだよ。
一ヶ月点検で、早くもミラーの修理に出すのか……。
そう思って観念していたら、「軽自動車」で車幅も狭いせいか、洗車の機械に触れることもなく無事終了。

ちょうどこれから車屋に行くのだ。中に居たままミラーを畳む方法を教わらないと!



そのガソリンスタンドからほんの2分ほどの所に車屋がある。
予約していた10時きっかりに車屋に到着すると、担当の男の人がにこやかに出迎えてくれた。



……? ……!



ドアが開かないんですけど!
開かないドアの窓から、外にいる担当者さんに「開かない~!」とジェスチャーで訴える。

担当者さん、大声で「ドアノブの所のツマミ!」と叫んでいる。
どれよ? ……あ、これ?♪ どうも、いつのまにかドアにロックをかけてしまった模様。



前に乗っていた車のドアロックは窓のところにあった。今度のは、ドアノブの所…ね……。スミマセン。



担当者サン、その後も呆れることもなく、車の中に居てミラーを畳むスィッチと方法を教えてくれた。
「前にもご説明はしたんですけどね。」と前置きは忘れない。



前に説明を受けていたのにわからなかったのは、それだけではない。

つい先日、初めてガソリンを給油する時、給油口を開けるスィッチがわからなかった。
ガソリンスタンドと車屋さんが2分の位置関係。非常に助かった。
そう、あの時ももう一度教えてもらったっけ。



たぶん、もう大丈夫。

よくぞ今まで何事もなく車を運転してきたものだ。 
いや、それ以上に、よくぞ今まで何事もなく生きてこられたものだと我ながら感心する……。



ジャスミ~ン、アリス~、そんなオカァサンだけど、これからもよろしくね♪


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちもこっちも

2014年05月24日 | 日記



ジャスミンが部屋の中に入って来ず、じっとこちらを見ているのにはワケがある。



ジャスミ~ン、妬いてたの?



オカァサンの膝の上にアリスが居るから。
だから、いつでもアナタのことを抱っこしてあげますよ~♪

ところで、アリスは超甘えん坊だが、欲張りっこのきかんぼうでもある。

ふと見ると、



海賊テントの中に敷いてやったフリースを、なにやら引っ張りだそうとしていた。



そしてソファの陣地に引っ張り上げようとしている。
ちょっと返しなさい。 それはテントの中でベッドにしてあげているんでしょ。



この小さなきかんぼうは全身で抵抗し、



自分のものにしてご満悦。

ならばと、水玉模様のフリースをテントの中に敷いてやる。
……が、

欲張りっこの本領発揮。 あっちもこっちも欲しいそうだ……。



誰がこんな風に育ててしまったんでしょうかねぇ……。



そして、さっきからずっとアリスにカメラを向けていたら、



ジャスミンが自分にも目を向けてもらいたいらしく。
わかりました☆ ジャスミンのパフォーマンスもちゃんと撮りましたよ~♪



どうやら気が済んだようだ。 オカァサンは、あっちにもこっちにも気を付かう。

一方、フリースを引きずり出してしまったアリスは、



結局、エスキモーベッドの中。 どうするのよ~、アリス。


          床が地べたになってしまった…。アリスの自業自得。

後始末はいつも私。=3


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Oh!ゴージャス☆

2014年05月23日 | 日記

先日、北海道に出張に行っているという友人から電話があった。
「アスパラガス、好き?」

藪から棒ではあるが、間髪入れずに答えた。「好き♪」

そして昨日、帯広から[逆さま厳禁][こわれもの]などの注意ラベル付でチルドゆうパック小包みが届いた



露地ものの旬を、知り合いに送ろうとしている時、ふと私のことを思い出してくれたそうだ。



ついでに送付リストメンバーに追加して送ってやろうか、という。



ついででも何でもいいから、送ってぇぇぇ~~~!と懇願する。



私が買うのは、旬でも露地ものでもないし、時には国産でもない。
細いアスパラガスが3本か4本一束のものだ。

それが、

ドド===ンッ!



デカッ! ぶっとい! しかも、



どっさりッ!
こんな立派な、そして大量のアスパラガスなんか我が家で見たことがない!!



興奮するのは……私だけ。 寂しいなぁ……。
ちょっと見に来てよ~。



って、ジャスミン、そっちじゃなくて!



箱の中が空くのを待ち構えていたようだ。 いかんせん箱が小さすぎる。



緩衝材、保湿材として詰められていたのが、「十勝毎日新聞」。
本当に北海道から届いたんだなぁと、嬉しさ倍増。

夕飯は、シンプルに太いアスパラガスをカットせず、丸かじりをしようと思いつく。
茹でてマヨネーズのみ。 すっご~い、太ッい歯ごたえ



しかも、惜しげもなく2本も
なんてゴージャスなの~

お礼に「VAAM」を買ってやった。


       飲んでしまってから写真を撮ろうと気が付いた

体にエネルギーをチャージしたい時に効くそうだ。明治に勤めるアスパラガス男の宣伝である。
早速2本買って来た。



単純な私は、飲んだそばからジワジワジワ~と内なるエネルギーが湧き起る。
現在、かなり疲れている私にはうってつけかもしれない♪



でも、そういえば昔「エナジー・イン」と「アミノバイタル」を飲んで、疲れを乗り切ったことがある。
どれが一番良いかは、私情に流されることなく、公明正大、公平に判断しないといけない。



悩む私と、無関心な猫。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると更新の励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

評価は…

2014年05月22日 | 日記

さすがにエスキモーのような冬のベッドは、もう暑くなったのだろうか……。



勝手にマットを退けている。
わかりました、取り替えてあげましょう♪ アリス~、これでどうですか?



元を正せば、この海賊テントはジャスミン(猫)のものだった。
去年アリスが来てから、アリスのベッドになった。

いいでしょ? ジャスミン。



アナタには、いっぱい籠もるところがあるんだから。

アリス用の夏ベッドを色々探しているのだが、これといって気に入ったものが見つからない。



だから、ジャスミン、ごめんね。



ところで私、今日は整形外科に薬をもらいに行って来た。
私の股関節は良くなることはない。 薬がなくなるともらいに行くのである。

今日は、別の用事もあった。



一昨日、肋骨を痛めたのだ! 骨折…といかないまでも、ヒビが入ったんじゃなかろうか?!

我が家の洗濯機は、脱水だけをしようとすると、洗濯機がガタンガタン大揺れに揺れる。
震度6か!? そして揺れを感知してスィッチが切れてしまうのだ。

何度もスィッチが切れて、怒った私。 手で抑え込んだがまるで効き目がない。
そこで、洗濯機の上に覆いかぶさった。体ごと。 全体重をかけようと思いついたのだ。



と、その時、洗濯機がまたしてもガタンガッタン!
同時にバキバキバキ!! 



私のあばら骨の音である。
痛ッ~~~~いッ!!



家にあった湿布薬を塗りたくり、腰ベルトを胸に巻く。
翌日も治らず、今日もまだ痛い。 
せっかく整形外科に行くのだ、診てもらうことに。

レントゲンの結果……なんともなし。 でも痛いんですけど……。
結局湿布薬をいっぱいくれた。

ただいま……。



アリスが迎えに出てくれた。が、突然姿を消す。



この頃は、嬉ションしないように、慌てて自分からケージに戻るのだ☆
少しずつ知恵がついて、おりこうさんになってくるようだ。
(でも、この場でチロッとおもらししていました……。)


それに引き換え、昨日、あばら骨骨折の話を聞いた従姉妹の反応……



「前々から思ってたんだけど、おっちょこちょい、だよね♪」
だってさ……。


2種類のランキングに参加しています。
どちらも応援頂けると励みになります♪!
  ↓        ↓
        
  有難うございます♪

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加