江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-変わらない救いようのなさ。

2017年08月26日 21時51分01秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●変わらない救いようのなさ。
 『地獄少女 宵伽』の7話は過去作の再放送。今回は1期の3話目らしいけれど、この時点で4期まで引き継がれる芸風が出来上がっている感がありますねぇ。
 つか、今回は依頼者が傷害致死の濡れ衣を着せられるという展開だったけれど、もっと真剣に警察に真実を話すなり、真犯人との会話を録音するとかして第三者に聞かせるなりすれば疑いが晴れただろうに……。あらゆる手を尽くした上で駄目だった時に地獄少女に頼るのなら仕方がないと思うけれど、そうじゃないからモヤモヤが残るな……。この辺は1期も4期も変わらんなぁ。

●これでも優しい方。
 『メイドインアビス』の8話は、リコとレグに教えるべき所を全部(?)教えて送り出す辺り、なんだかんだでオーゼンはいい指導者をしていますよね。
 それにしても、リコの顔は完全に父親似だなぁ。ああ、だからオーゼンは愛弟子を奪っていった男と似ているリコが嫌いでもあるんだろうなぁ。

●ドラゴンフライアタック。
 今日は家族の通院に付き添って町外へ出てきましたが、車を運転しているとフロントガラスにトンボが突っ込んでくる事多数。こんな事で秋を感じとうなかった……。あと、久々にお狐様の轢死体を見たわ……。
 ところで、道端で自転車のパンクを修理している人を見かけた。『ろんぐらいだぁす!』とかでよく見かける光景だったが、マジで自転車乗りにとってのあるあるなんだなぁ。
 あと、久々にガチャをやってきた。



 多聞天のノーマルとアマガエルの鳴嚢をゲット。カエルは好きなので、どれが出てもハズレではないけれど、1番いいのが当たったかな。
 仏像の方も多聞天か迦楼羅天がベストって感じだったので満足。ただ、パーツを組み合わせる時に、サイズが微妙に合ってなくて、カッターで削らないとはまらなかったわ……。

●出来レース。
 フジテレビでやっていたアニメ特番だけど、他局のアニメの映像まで使っていたので、その辺は結構頑張っていた印象。まさか『アイカツ!』まで持ち出して来るとは思わなかったわ。
 ただ、ヒーロー&ヒロインのランキングでは疑問に感じる部分も多いなぁ。まあ、『ワンピース』のキャラが上位に来るのは自局の作品だからある意味仕方がないとしても、最近のアニメヒロインでセーラームーンが2位に来るのは無いわー。あのリメイクは失敗した部類だろ……。途中から作画は持ち直したような気がするけれど、その頃には私も観なくなっていたし手遅れ感が……。

●最近の戦利品。
 『月刊少女野崎くん』第9巻(椿いづみ)。
 堀先輩、ようやく鹿島が自分の好みである事に気付いたか……。あと、瀬尾と若松も色恋沙汰とは無縁のようでいて、膝枕とかやる事はやっていて、亀の歩みのようにではあるが関係が進展しているんだなぁ。それに千代ちゃんも弟がいつの間にか野崎と仲良くなっていて、外堀がちょっと埋まってきた感じですなぁ。
 ところで野崎ってギャグ顔の時は眉毛が無くなる事が多いけれど(彼だけに限った事ではないが)、今巻ではモノクロページの1ページから真面目な顔をしているのに眉毛が無かったので何事かと思った(笑)。これは作風なのか描き忘れなのか判断に迷うな……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-変化を望む... | トップ | 今日のつぶやき-私にかまわ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地獄少女 宵伽 感想 (ゆうてい)
2017-12-09 05:41:55
>変わらない救いようのなさ

OPとEDは素晴らしいのですが、相変わらずどうしようもない後味の悪さでした。
Unknown (江戸まさひろ)
2017-12-09 23:48:36
ゆうてい 様

>OPとEDは素晴らしいのですが、相変わらずどうしようもない後味の悪さでした。
地獄へ落ちるべくして落ちる物だけならばまだスッキリするのですけどねぇ……。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事