江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-チュパカブラ芸の流用。

2017年05月12日 23時07分55秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●チュパカブラ芸の流用。
 『サクラクエスト』の6話は、町で映画の撮影が始まる事に。で、観光協会の会長がチュパカブラで培った演技をゾンビ役で活かしていたのには吹いたわ。つか、昨日ゾンビの話を書いた数時間後にゾンビネタを観る事になるとは、なんという偶然……。
 それにしても、真希の「好きだから辛いこともあるんだよ」というのは分からんでもないな。好きだからこそ、実力不足とかで上手くできないと、自分自身の不甲斐なさに絶望するのよね。しかし、好きだからこそやめるにやめられないという……。あ、でもセミを食べなくちゃならないのなら私はやめる(笑)。
 逆に言えば、それくらいの無茶を簡単に実行出来ちゃう人が仕事で成功するのは、そんなに不思議な話ではないですなぁ。無自覚になりふりかまわないのだもの、そりゃ強いわ。
 ところで、今回はちょっと作画が微妙だったような気がする……。

●降って湧く欲求。
 今日は何故か脈絡もなく「プリンが食べたい」という気分になったので、コンビニで買ってきて食べたのだけど、別に好きという訳でもないんだよなぁ。実際、食べるのは半年ぶりくらいだし、食べても「普通」という感想しか出てこないし……。
 それでも食べたくなったのは、『つぐもも』の放送中で桐葉の好物だからなのだろうか……。でも、アニメを観ている時にはなんとも思わなかったんだけどな……。

●水の話。
 鉢植えの世話をしていると自然に身についてくるスキルに、植木鉢を持ち上げた時にその重さで「まだ中に水分が残っているな」という事が分かるという物。勿論大雑把にしか分かりませんが、水をあげる時の参考としてはかなり役立ちますね。
 で、重さなどを参考にしながら、「この鉢は何日に1回水」と決めていく訳ですが、基本的な日数が決定しても頑なにそれを守るのではなく、「快晴の日が1日あれば1日短くし、曇り(雨)の日が1日あれば1日伸ばす」という感じで間隔を調整しています。
 また、土に水をやる必要はなくても、植物の表面が乾燥し過ぎるとハダニの発生リスクが高まるので、次に水をやるまでの半分くらいの日数で霧吹きで表面を湿らせたりもしますねぇ。
 ともかく、最近はカレンダーを睨みながらそんな計算を毎日のようにやっていたりする。もしかして認知症の予防とかにも役立つのだろうか?(笑)

●楽しいムー民一家。
 ふと気が付くと、BS12で『超ムーの世界』という番組をやっていた。スタジオでオカルト話を延々としているだけで、映像とかを紹介する事も殆ど無く、超低予算番組って感じですなぁ。でも、地上波ではまず無いタイプの番組なので、そういう意味では面白かった。
 そういえば、我が町の本屋でもオカルト雑誌の『ムー』をよく見かけるけれど、一体誰が買っているのだろうな……。こんなド田舎でも需要があるのか。ちなみに、オタク系の雑誌は私が買わなくなると入荷しなくなる事が多いので、私以外の需要はほほ皆無である模様。

●最近の戦利品。
 『正宗くんのリ○○○(なんとか)』(結城心一)。
 前期までアニメも放送していた『正宗くんのリベンジ』のスピンオフ作品。毎回正宗が「リバウンド」とか「リップクリーム」とか、「リ」で始まる言葉をお題にしてコメディ展開を繰り返します。
 また、この作者のお約束としてパロディ要素も多いのですが、『シン・ゴジラ』や『君の名は。』はともかく、『ゾビーノ』のネタが分かる人は読者の何%くらいいるのよ!?(笑) 私もつい数週間前にBSで放送していたのを観てようやく元ネタが分かったわ……。



 じゃ、今日はここまで。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき-凍る大地と... | トップ | 今日のつぶやき-脳みそ心太。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2017-05-13 00:56:18
『サクラクエスト』
うむ、その理屈だと、成功している役者はみんなセミが食えると言う事になる。
ちょうどいい諦める口実が出来た、と言う所か。
返信する
Unknown (popo)
2017-05-13 01:30:55
書き込んだ後、孤独のグルメをチェックしたらセミ料理出て来て噴いた。
久住昌之は女優として成功するな(笑)
返信する
Unknown (江戸まさひろ)
2017-05-13 22:42:31
popo 様

>書き込んだ後、孤独のグルメをチェックしたらセミ料理出て来て噴いた。
私もビックリですよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日のつぶやき」カテゴリの最新記事