江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近はサボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-脳みそ心太。

2017年05月13日 23時27分44秒 | Weblog
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●脳みそ心太。
 『ひなこのーと』の6話はついに文化祭の本番。なにやらくいなが色々と食っていたけれど、あの辺はアニメオリジナル展開ですな。つーか、Aパートのほぼ全部がそう。なんにしても、最近は保健所の指導とかが厳しいので、文化祭であんなに食品の類は提供できないでしようけどねぇ。
 で、Bパートの劇の本番ですが、ひな子が他の出演者の台詞を読み込んだら心太のように自分の台詞を忘れるというトラブルはあったものの、本番自体は成功。以後、案山子化も殆ど無くなりますが、劇を演じる機会も原作既刊3冊の中ではあと1回しか無いので、さほど意味は無いけれどね。たぶんアニメでは最終回辺りにその劇を持ってくるのでしょうなぁ。だから1巻のエピソードが終わったばかりなのに、次回は3巻のエピソードをやる模様……。
 それにしても予告絵はそう来たか。足の指はフェチ界隈でもそこそこ大きな派閥だとは思うけれど、それを9歳にやらせるとは恐るべし……!(笑)

●流行ってるのか……蝉。
 『孤独のグルメ Season6』の6ははミャンマー料理だったけれど、昨日の『サクラクエスト』に引き続いてまた蝉を食うシーンが出てくるとは……。そういえば、前期も『このすば2』と『メイドラゴン』でも蝉を食べていたっけ。蝉を食べるシーンを見る事なんて数年に1度あるかどうかの事なのに、既に4回もあるとか、一体なんなんだよ今年は……(笑)。
 なお、料理についてはちょっと味のイメージが湧かなかったので、それほど食欲は刺激されませんでしたねぇ。いや、見た目は美味しそうだったけどね(虫は除く)。

●正義の反対は正義。
 『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』の5話だけど、思想や民族のぶつかり合いは厄介ですなぁ。お互いが自分の事を正義だと思っているから妥協しないし、「正義の為だから」を免罪符にして非道な事をやったりもするしな……。ヴィレムが最初に関わる事を拒んだのもある意味では正しい。
 でも、結局手を貸してしまう辺りは、彼が主人公たる所以でしょうなぁ。あそこで何もしないようなら主人公失格ですわ。
 ところで、パックマンみたいな種族がいたけれど、あれは何なの……?

●成長速度。
 「ガジュマル」の木は植え替えてから……というか、買ってきてから成長がほぼ見られませんでした。成長がはやい品種だと聞いていたのだけど、やはり地中に埋まっていた根(というか挿し木用にきられた幹?)がちょっと朽ちていたのがマズイのか?……と、心配していたのだけれど、今月に入ってから目に見えて成長し始めましたねぇ。3~4日に1枚ずつ葉っぱが増えていく感じで、確かに成長がはやい印象ですな。
 ただ、ここ3日くらいはちょっと成長速度が鈍ったかな……? 最後に水をやってから一週間ほど経っているけれど、水が足りないのかしら……。なんか育て方を調べたら、夏場は1日に1~2回と書いている所もあるな……。まあ、あまり大きくなっても置き場所に困るので、枯れないギリギリの量を与えていれば良いかしら……(でも、さすがにこれからの季節は週一だとマズイか……)。同じような理由で肥料も与えない事にしている。

●最近の戦利品。
 『ひなこのーと』第3巻(三月)。
 表紙からオッパイしゅごい……。で、冒頭からたぶん次回のアニメでやる海関連の話が載っていますが、実際に海へ行った回よりも、その前の水着を買っている回の方がエロいのは何故なんだぜ?(笑)
 あと、ゆあの姉妹のエピソードもあるけれど、これは是非アニメでも観たいですねぇ。妹が可愛すぎる……。そして姉がシスコンなのはお約束なのか。
 なお、巻末にはアニメのアフレコレポート漫画も有り。



 じゃ、今日はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のつぶやき-チュパカブ... | トップ | 今日のつぶやき-維新の国か... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなこのーと感想 (ゆうてい)
2017-05-27 03:06:50
足の指初体験はネギま⁉️のエヴァンジェリンですが、それ以来出くわさない…と思いきや、前クールガヴリールドロップアウトでラフィエルが私の心を鷲掴みにしましたね👣。
Unknown (江戸まさひろ)
2017-05-27 23:08:33
ゆうてい 様

>足の指初体験はネギま⁉️のエヴァンジェリンですが
そのイメージは強いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。