江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

野菜扱いをしてみる。

2024年02月11日 16時26分32秒 | 園芸
 ども、江戸です。連休だけど、特に何処かへ行くということもなく……。雪が無くなれば、日帰り旅行にでも行くんでしょうけどねぇ……。


 さて、今日はアデニウム属の何かを植え替えました。

     
     
     
 一回り小さな鉢へ植え替えました。底が深い鉢だと塊根が太りにくいようなので。それと、土は多肉植物の土では無く、野菜と花用の培養土を使っています。まあ、水はけを考えて、赤玉土と鹿沼土を混ぜていますが。アデニウムの成長には良いと聞くけど、どの程度影響があるのだろうねぇ……。
 あと、塊根があまりにも太らないので、根を露出させて楽しむ方向にシフトした方がいいのかも……と、以前よりも更に浅く植えています。

 そしてマミラリア属「銀手毬」が本日開花。

     
     
 やはり毎年2月には確実に咲きますねぇ。まあ真夏以外は大抵咲いているような気もするが。



 じゃ、今日はここまで。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき~宝箱に罠は... | トップ | 個体差が激しい。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうてい)
2024-02-12 02:11:48
マミラリア属「銀手毬」:手毬を連想する外見をしていますね。銀は一体何処から?
Unknown (江戸まさひろ)
2024-02-12 18:40:09
ゆうてい 様

>銀は一体何処から?
たぶん白い刺が光の加減で銀色に見える……ということなのではないかと。
ちなみに黄色っぽい刺の「金手毬」もあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事