江戸前ネギ巻き寿司

オタク一匹の日常を綴る。
※各種作品のネタバレを含みます。
※最近は多肉植物・サボテンの観察日記的な要素も。

今日のつぶやき-人類は衰退しました。

2017年10月07日 22時45分15秒 | 今日のつぶやき
 ども、江戸です。今日もつぶやいてみましょうか。


●人類は衰退しました。
 『少女終末旅行』の1話は、戦争か何かで荒廃した世界を2人の少女が旅をする話だったけれど、1話の時点ではストーリーらしいストーリーは無さそうなので、雰囲気を楽しむタイプの作品って感じですな。「なんで戦争なんかするんだろ?」という感じの会話の後で、食料を奪い合って争いの種を実演して見せるのは、実に皮肉が効いていていいなぁ。
 あと、ユーリが食料を奪う為にチトへ銃を突きつけたのは、たぶん冗談半分だったのだろうけれど、おそらく数%くらいは本気で、もっと状況が逼迫したら本当に撃ったりするのだろうなぁ……。そんな闇を感じると同時に、その辺の心理とか考察するのが楽しい作品でもありますね。

●キノ元サクラ。
 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』の1話は、『電撃大王』連載のコミカライズ版の1話目もこのエピソードじゃなかったっけ? そして男が国の決まりについて聞こうとしているのかと思いきや、クレープの事だったというオチには笑った。コミカライズ版の時はこれで笑った記憶はなかったんだけどなぁ。
 ともかく、これまでに連載で使われたエピソードはアニメ化するという事でいいのかな? 実際、最新号で完結した『優しい国』も確定らしいけど、前のアニメ化では最終話だったこのエピソードはいつ使われるのだろうか。また最終話だとちょっと嬉しい。
 それに前作で声優デビューした悠木碧がキノ役なのだからかなり感慨深いですね。しかも、前作のキノと比べてもそんなに違和感が無いのだから凄い。そして、次のサクラ役が誰になるのか楽しみだ。もうこの役を演じる者は、次代の悠木碧的存在になるかもしれないという意味を持つからなぁ。
 一方、エルメスの声はちょっと違和感があるかな。前作だと男の声ではあるんだけど、無邪気な子供っぽさがあったと思う。しかし今作のエルメスは中高生くらい少年って印象で、少し可愛げが無くなったなぁ……と。
 あと、今回はOPが無かったけれど、EDテーマは前作の方が圧倒的に好き。OPもかなりいいから、今作のOPは果たして勝てるだろうか……。
 ところで『牙狼-GARO- -VANISHING LINE-』でもバイクが喋っていたのには笑った。なんとなく前の平安時代の話よりは好きだ。

●教育アニメ。
 『タイムボカン 逆襲の三悪人』の1話は、偉人関係の豆知識が入っているけれど、全作にもこんな要素があったっけ? まあ、子供向け作品としてはこれでいいと思うし、むしろこういう豆知識メインで教養になるアニメがあってもいいと個人的には思うのだけどね。

●ハシビロコウさんとカバさんと。
 『クラシカロイド』2期の1話は、コビトカバを『食べないでください」はやっぱりネタなんだろうなぁ。一期の時も結構パロディとかの要素があってカオスだったし。

●最近の戦利品。
 『週刊少年ジャンプ』第45号。祝日の関係で今日発売。
・トマトイプーのリコピン-大石浩二による新連載。以前読み切りで掲載された作品ですな。割と好き。つか、表紙の「※ジャンプです」には吹いた。でも、こういう人間以外のキャラがメインで表紙になるのは珍しいかも。
・ワンピース-ジンベエは操舵手ポジションで確定か。
・ドクターストーン-硫化水素怖ぇ。
・鬼滅の刃-覚醒展開は燃えますねぇ。
・ぼくたちは勉強ができない-先生のメイド服姿の破壊力がやべぇ……。
・ゆらぎ荘の幽奈さん-宮崎さん、妊娠妄想は古手川さん的な負けヒロインフラグだぞ……。
・青春兵器ナンバーワン-新キャラの子は可愛いじゃないか。台詞が長縄まりあの声で脳内再生される。
 まあそんな感じ。



 じゃ、今日はここまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする