鶏と大根の炊き合わせ

2017-06-23 | おにぎらず




この時期に大根が育ってます。

ええ、もちろん私のではありません。近所の畑の大根です。

昆布出汁で柔らかくなるまで煮込んで、みりん・酒・薄口醤油で味付けました。

さらにその調味料が染みるまで煮込みます。

仕上げに、鶏腿の表面をフライパンで焼き色をつけ、大根の鍋に投入します。

出汁につやが出てきたら、完成です。


器に大根を置き、その上に鶏肉を乗っけます。

出汁を張って、乾燥木の芽を散らして完成しました。


乾燥木の芽って・・・香りがよくてすごく良い仕事してくれます。

和風のハーブ仕上げというイメージで作ってみました♪





コメント

三つ葉入り卵焼き

2017-06-19 | お料理/その他





一月頃に種を蒔いた三つ葉が今頃育っている。

種から育てるって・・・結構時間がかかります。

今回は、すりおろした長芋をたっぷり加えて、とろろ卵焼きにしました。

卵、みりん、出汁、薄口醤油、長芋を一緒にハンドミキサーでガガっ~~っと攪拌します。

そこに刻んだ三つ葉をたっぷり加えて軽く混ぜ、中火で温めた卵焼き器に流し込みます。

久しぶりに巻いたのでちょっと失敗箇所があるけれど、
食べたら気にならないだろうと、そのまま載せます(笑)



とろろ入りの卵焼きってふわっとしてとっても食欲そそります。

具材を変えてまたやってみましょう!
コメント

鶏ハンバーグ スープ仕立て

2017-06-08 | 肉類




鶏腿肉がある。

ハンドミキサーで挽肉にし、そっと焼いてから出汁を注ぎます。

うすい豆、人参、生椎茸を加え、みりん・酒・薄口醤油も加えてコトコト煮ます。

出汁がちょうどよい量になったら水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

鶏バーグには砕いた高野豆腐を混ぜて硬さを調整しています。

みじん切りした人参と新玉葱も入っています。


今回、出汁はアゴが入った出汁パックを頂いたのでそれを使いました。

パックに入ってるから超便利!

魚系と鶏から出る出汁がほどよく融合して美味しくできあがりました。








コメント (2)

ステーキ@梅田

2017-06-08 | 食べ歩き(関西)




噂は聞いていたのだが、ちょうど通りかかりにその名を見たので気になっていた。

デパ地下襲撃の後に同じ道を通ると、ガラス張りの店内に灯がついてスタッフの姿が見える。

目が合ってしまって頷かれると扉を開けるしかないよね(笑)

カウンターが開いていたので、テイスティングの量をグラスに注いでもらって
4種類の赤ワインを飲んでみました。

そう、ここはナパバレイのワイナリー直営店なのです。

『ケンゾー・エステイト』と言います。





ソムリエに構ってもらいながら、好みのワインを探します。

まずは野菜のピクルスとポテトサラダをつまみにぐいぐい飲んでいきます。


4種類の赤ワインを飲み比べてみると、やはり好みの蒲萄がわかってきました。


酔っぱらったところで、シメにステーキを注文しました。


新潟牛のフィレ肉を100g!!!

焼き方はミディアムでお願いしました。



なんとっ!

一口食べて虜になりました。

外側がカリッとやけて中は赤い色。 でも中心まで温かくて美味しいステーキでした。

温かいといっても熱いくらいの温度です。

いやこれは・・・実に美味しいステーキです。

お肉の味も結構好み。

新潟牛って私にはあまり馴染がないので、素直に訊ねてみると、今の新潟肉の情報を教えてくれました。

かなり酔っぱらってふわふわと楽しくお暇しました(笑)






ケンゾー・エステイト・ワイナリー・大阪店→→→★★★

住所:大阪市北区梅田2-4-36 上島ビル1F

営業時間:ワインバー 12:00~26:00
     レストラン 17:00~23:00  日・祝日のいランチあり12:00~15:00

定休日:無休(年末年始を省く)






コメント

スフレパンケーキ@星乃珈琲店

2017-06-05 | 食べ歩き(関西)




噂には聞いていたスフレパンケーキを食べに行きました。

皆のブログでも、遠征先の街でも最近よく見かけてるのだけど、
なかなか訪れるチャンスがなかったのです。

私が行ったのが大阪・阪急三番街・・・だと思います。
お友達の案内で行ったので私はよくわかっていません(笑)

少し並んで禁煙席を用意してもらいました。

私が頼んだのはもちろんデフォの窯焼きスフレパンケーキ♪

しかもダブル=二階建て♪♪

珈琲も有名なのですが、ポットで出てくるという紅茶を注文しました。


お味は、私の良く知るパンケーキというより、子供のころ食べていたホットケーキ!!でした。

そう、思ったより甘かったです。

ふかふかですが喉に詰まることもなく、ホイップバターを塗ってメープルシロップをたっぷりかけていただきました。

抵抗なく3/4を食べきりました。

ちなみに同行の友は1/4をつまみ食いしれくれました(笑)









星乃珈琲店のオフィシャルサイトはこちら→→→★★★






コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド