【お弁当】椎茸入り卵焼き

2017-03-23 | お弁当
お題「好きな黒澤明の作品は?」に参加中!




原木で作ったという立派な椎茸を頂いた。

当日はそのまま炙ってポン酢でいただきました。

翌日は、小さく刻んで椎茸入り卵焼きを作りました。

卵焼きのなかで一番好きな味です。


・レンコンとひき肉のすき焼き風味
・ウインナー
・椎茸のグリル
・豆苗のおひたし
・人参の和風ぐらっせ
・ご飯


最近卵を控えているので、卵焼きも久しぶりです。

前回UPしたチキンカツの衣も卵無しです。

卵は実に重宝するのですが、コレステロールが気になるので我慢、我慢。






さて、今日のGooのお題は黒澤明監督の映画についてです。

好きな映画は、『夢』という幻想的な映像の作品です。

特に春の季節のシーンは何年経った今でも忘れない。







コメント (2)

チキンカツ

2017-03-23 | 肉類




久しぶりに揚げ物を食べたくなりました。

鶏腿肉を包丁で軽く叩いて厚さを均一にし、衣をつけてフライパンで焼き付けます。

叩いたせいか、大きなチキンカツになりました。

かなり厚みもあったのでいつもより弱火にして中までじっくり火を通します。

仕上げに火力を上げて衣をカリっと仕上げました。

単純にケチャップをかけて食べました。

水菜が中心のシャキシャキサラダ、ご飯、お味噌汁と定食にして、
下町の洋食屋さん風でなかなか美味しくいただきました(^^)

コメント

新玉葱のブルスケッタ

2017-03-18 | 野菜




イタリアンワイン(赤)を開けた。

初めて飲むブランドのです。

おつまみもイタリアンにしたほうがいいよね!ということで
バゲットに野菜を乗っけるブルスケッタに挑戦です。


新玉葱をヴァージンオリーブオイルで炒めます。塩・胡椒・刻みローズマリーでシンプルに!

薄く切ったバケットにはガーリックをほんの少量塗ります。

刻みでもなくおろしでもありません、半分にすぱっと切ったガーリックの断面をバゲットにかるく押し付けて香りをつけるだけです。


そのバゲットに庭採れのルッコラの葉を乗せ、新玉葱のソテーとフレッシュトマトを混ぜたものを乗せるだけ。


レストラン風に飾り付けるなら、この上から軽くオリーブオイルを掛け、バジル葉の刻みでも散らせばよいのだけど
家食ですからそこまでしなくてもいいよね!と妥協しながら作りました。


新玉葱の風味を甘味が後口を豪華なものにしてくれます。

大地の恵みって凄いなぁ~~~




コメント

鶏と青梗菜のソテー

2017-03-12 | お料理/その他




しばらく更新が途絶えてました(汗)

ちゃんと食べてますけど、取り立てて紹介するような献立でもなかったし・・・。


昨日は少し反省して写真と撮ってみました。

鶏腿肉と青梗菜の焼いたものです。

この青梗菜、近所の庭から採れたてを頂きました。

柔らかくてとっても美味しかったです。


鶏腿肉は大きめの一口大に切って、ビニール袋に入れます。

摩り下ろしニンニク・酒・薄口醤油・レモン塩・胡椒を入れてよく揉みます。

さらにその袋に片栗粉と小麦粉を半々の割合で追加して、袋の口をしっかりと塞ぎ持ち、
丁寧にシャカシャカと振ります。

粉が万遍なくついたら熱したオリーブオイルで焼いていきます。

片面に焼き色がついたら裏返して、青梗菜をその上に乗っけて蓋をして蒸し焼きにします。

焼けたら完成です。

鶏にしっかり濃いめの味をつけたので、青梗菜はそのままでOKでした。

手抜き一品なのですが、なんとなく美味しかったです(笑)

胡麻油を使えば中華風になるんでしょうね。








一週間のうち2回もカップスープを飲んだのがいけなかったのでしょうか。

それともお湯をかけるだけのお味噌汁も飲んだのがいけなかったのでしょうか。

他にも何かインスタント食品を食べたのかもしれません。

なんか体がだるいと思ったら、手足もむくみんでしまっていました。

ようやく立ち直った今日この頃。

化学調味料に弱いので、これからはカップスースは週1にしておきます(涙)







コメント (2)

【サンドウィッチ】南瓜とべジサンド

2017-02-28 | サンドウィッチ




炭水化物控えめとは思っているけど、見るとつい買ってしまうのが南瓜です。

レンジで加熱して柔らかくなったところにマヨネーズを加えてよく混ぜます。

たったそれだけでパンプキンサラダの出来上がりです。

今回はカレー粉と胡椒を少々加えました。


もうひとつはキャロットラぺと茹でたホウレン草をサンドして、どちらもラップでぴったり包みます。

そしてラップをしたまま半分に切ります。


この日はカップのパスタスープがランチのお供でした。
前回の教訓をいかして、失敗なく作れました。

え?カップスープだよ?とお思いでしょ~!

実は初回、見事に失敗したんです。

容器に大きくわかりやすく記載されたなかの『3分』だけ読んだ私。

カップラーメン同様に、蓋を少しだけ開け、お湯を注いで3分経ってから食べました。

パスタはまだ固くくっついているところがあり、しかもスープは下に溜まって・・・

おかしいなと思いながら食べている途中で、蓋の裏側の記載に気が付きました。

『お湯を入れてから30回かき混ぜてから3分待つ!』

蓋裏だけでなく容器のほうにもそう書いてありました。

ちょっと凹んだので、今回はリベンジということで記載通りに混ぜてから待つこと3分。

美味しいスープが出来上がりました。







コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド