オムライス

2011-01-31 | お料理/その他
先週のいつだったかオムライスを食べました。
久しぶりだった+使い慣れないフライパンだったので、くるんとした綺麗な形になりませんでした(^^;
二つ折りの薄焼き卵のなかにケチャップライスというものになりました。
だから写真は一部撮影です(笑)


今回の具は玉ネギと鶏ささみです。
オムライスのライス部はケチャップ味です。
それほど気合も入ってなかったので、ケチャップを適当に投入しました。
出来上がってひとくち食べて、うっと咽せそうになりました。
ケチャップ多すぎました(^^;

常々思うのですが、ライス部は単純な味付けですが丁寧にしあげなくてはなりません。
玉ネギを焦がしてはいけません。
ご飯をあまり炒め過ぎてもだめです。
ご飯はケチャップを馴染ませる程度の加熱でOKなんです。
冷たいご飯を使う場合はあらかじめ電子レンジで温めてからフライパンに投入します。
で、一番肝心なのがケチャップの量です。
多すぎると野暮ったい、少なすぎると味がない。




今回は味見してなかったので、卵の上からケチャップをかけたのですが
写真のためにはよかったけど、ケチャップ必要ないくらいライス部が濃い味でした。

やっぱり料理は気合が入ってないとだめですね。
ちょっと反省したランチです。









コメント

甘納豆パン

2011-01-29 | パン
久しぶりにパンを焼こうと思った。
アイデアが浮かばないままに菓子パンの生地をホームベーカリー(HB)にセットする。
いつもHBの生地コースで一次醗酵までお任せです。

HBから取り出して丸めて10分のベンチタイム。
空気抜きをして8等分にカットし、それぞれを丸めてもう一度10分のベンチタイム。
甘納豆があったなぁと思い出す。
ラムレーズンも少しだけ残ってたなぁと思い出す。
そういえば、itarunrunさんのところでみたココアマーブルのロールパンも美味しそうだったなぁと思う。

二次醗酵が終わり、パンの表面にドリュール(卵液)を塗って、焼く直前のパンです。

手前がココアマーブルのロールパン、中央の丸いのがレーズンパン。
左奥はプレーンのロールパンで、右奥が甘納豆パン。
二次醗酵させすぎましたね(^^;生地がダレてしまってます。
他の用事をしながらうっかりと時間の経過を忘れてました。
今度から気をつけます(;;)



甘納豆を包み、コッペパンの形にしてみました。


ほんのり甘いパン時期のところどころにしっかり甘い甘納豆。
手軽に失敗のない味に仕上がります。





これは練習中のロールパン。
ロールパンの成形が難しく、機会があるごとに練習しています。
かなり形になってきましたが、まだもう少し要練習ですね。


一個分の生地をさらに半分にカットし、一方はそのままでもう一方にココアを練りこんで合体させます。
なんとかマーブルっぽくはなりました。
ココアを目分量で適当に入れたのですが、ちょいと少なかったです。ココアの味が薄かった(^^;

次回はもう少しマシにできますように!!(祈)

コメント

鮭タツタ揚げ弁当

2011-01-26 | お弁当
お弁当箱を迷ってしまいました。
でもね、このお弁当箱が詰めやすい。なのでまた同じお弁当箱です。




・鮭タツタ揚げ
・卵焼き
・クレソンのお浸し
・ルッコラとプチトマトのサラダ
・さつま芋のグラッセ
・ご飯、タクアン、山葵ふりかけ


鮭は一口大に切りみりんと醤油に20分ほど付け置きます。
水分を拭きとって、たっぷりの片栗粉をつけてさっと揚げます。
私の場合は、揚げるのではなくフライパンに多目の油で焼くのです。
魚は火のとおりが早いので嬉しいなぁ。


最近、近所のお弁当屋さんで買わなくなりました。
自分で作るとたっぷり野菜と、好きな調味料が使えるのでなるべく自分で作りたい。
忙しいときほどお弁当が恋しい私です。




コメント

鴨ざる

2011-01-25 | パスタ/麺類
先週末、友達がうどん食べてきたとかラーメン食べてきたとかで写真を送ってくれた。
その写真を見てとっても食べたくて衝動的に作ったのがこの鴨ざる蕎麦です。
ほんとはさ、『鴨せいろ』ってタイトルにしたかったのよ。
でも、せいろに入ってないじゃん orz
せいろって容器がうちにはないんだよね。
なので、鴨ざるになりました(^^)

なぜかうちの冷蔵庫って時々マニアックなものが入ってる。
昨日はフリーザーにオーガニックの合鴨胸肉がありました。(笑)


鍋にみりんと酒を入れ煮切ります。
水・めんつゆ・しょうゆ・昆布・追い鰹 などで適当に汁を作ります。
本格的に出汁をとるわけではないので、めんつゆを少しだけ入れました。

鴨胸肉は自然解凍して、テフロンのフライパンを熱し、まず皮から焼きます。
おいしそうな焼き色が付いたら、ひっくりかえして肉のほうを焼きます。
ガスじゃなくてオール電化のキッチンですからフライパンで焼くしかないんです。
焼き色がついたらスライスしてネギと共に汁に加えクツクツと煮ます。
完成したら一味唐辛子をちょっと振りかけてみました。

蕎麦は山形の乾麺をかために茹でました。
茹で上がったら普通の温度の水にさらしてざるに乗せます。
氷水で冷やさずに普通の水にしてみました。

蕎麦の器には山葵を乗せました。
でもさ、汁に一味唐辛子を入れたので山葵って必要なかったかも・・・
せっかく山葵を乗せたので、鴨に山葵をつけて食べました(^^)


まだ汁が残っているので、今日帰ったら、温かい蕎麦をつくってみましょう。
今日はゆず一味にしてみようかな(^^)

コメント

休日のランチ

2011-01-24 | お料理/その他
風邪から甦って最初のランチ。
青空市で買った野菜なので新鮮で瑞々しい香りがします。




・カボチャのサラダ
・粗挽きソーセージ
・プチトマト
・カラーパプリカのソテー
・トースト


カボチャは一口大に切りわけ面取りをし、ルクエのスティーマーに入れて2分加熱。
うちの電子レンジは1000wなので2分で柔らかくなります。
まだ熱いうちにマヨネーズを加えカボチャの1/3ほどをフォークで潰しながらよく混ぜます。
塩・胡椒少々と今回はカルダモンも少々加えて混ぜて、冷蔵庫で冷やします。

プチトマトは完熟で、ヘタを少々切っただけです。
オレンジとグリーンのピーマン(パプリカ)はオリーブオイルで炒め、
ガーリックソルトとイタリアンハーブ(乾燥)を振りかけて味付けます。

お気に入りのパン屋さんで買ったイングリッシュ山パンをスライスし、トーストしてバターを塗ります。

スープとお粥で過ごした後ではこれでもちょっとヘビーでした(^^;
熱くて濃いコーヒーを淹れ、本を読みながら時間をかけて完食です。

コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド