ら塾@藤沢

2011-03-31 | ラーメン
友達のお勧めでもあり、雑誌載るラーメンが美味しそうで、以前から一度行ってみたかったラーメン店です。
ようやくたどり着いた藤沢駅。
南口に出て、正面には小田急デパートがでんっと在ります。
その右手にOPAがありますので、とりあえずOPAを目指して歩いてください。
OPAの角を右折してKマートを通り過ぎて少しすると左手にら塾が見えてきます。

後で考えるとこんなに簡単な道順なのに私は迷ってしまったのです(^^;20分も・・・。
藤沢駅周辺は初心者には難しいんですよね。
上に書いた行き方だと迷わずに数分で到着します。


その日は塩ラーメンもあったのですが、かなり悩んでデフォのしょうゆラーメンを注文しました。



カウンターからはキッチンの作るところが見えます。
大きな茹で釜に麺を落とし、お箸でさらさらと麺をほぐして、平網にとって湯きりをします。



見てください、この麺の細さを!!
芯が白くて表面が透明になったこの湯で加減を!!
私の好きな麺と茹で加減です。
スープもまったりとしていてコクがありそうな透明度です。
表面にゆらゆら光る油に思わずニヤリとしてしまいました。

まず、スープの香りを堪能してから一口飲んでみます。
次に麺を食べます。
あぁ、美味しいです
海苔がふやけるのがイヤなので早めに海苔を食べてしまいましょう。
そうやってどんどん食べているとすぐに完食してしまいました(^^)
スープも結構飲んで満腹です(^^)
 

ん~~、やっぱりここまで足をのばした甲斐がありました。
とっても満足な1杯のラーメンでした。






麺処 ら塾

住所:神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16

営業時間:11:00~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
コメント

ASO@二子玉川

2011-03-30 | 一般日記(食べ歩き)
逢いたいなと思ってたレディーと連絡がとれました。
集合場所は二子玉川のイタリアンレストランです。
電車の乗り継ぎもスムーズにできてルンルン気分で初めての駅に到着しました。


天井が高くて、とても明るい店内。窓際の席に案内していただきました。





3種類のコースのなかから、パスタをメインにした軽いコースを選びました。
前菜とパスタをリストのなかからチョイスできます。


まず小さなアミューズがでたように思います。
写真がないので忘れてしまいましたが(^^;
続いてスープです。


私が選んだ前菜は大山鶏のスモーク いんげんのサラダと温泉卵
噛めばじんわりと広がる鶏の美味しさに納得してしまいます。


レディーが選んだのが確か、真鯛の湯引きと春野菜のサラダ仕立て
これ、とっても綺麗で美味しそうです(^^)



メインのパスタは、(忘れちゃったけど、確か・・・)ハム(あるいはソセージ)とちりめんが入りキャベツと牛蒡のスパゲッティ


蟹とドライトマト入りブロッコリーソース スパゲッティ



おしゃべりが楽しくてあまりメニューを思えてない上に、ASOのHPも2月から3月に更新されて情報なしです(^^;
まぁ、楽しかったからいいもんね~~


デザートはなんと4種類を少しずつ盛り合わせてワンプレートです。
ティラミスも美味しいし、抹茶のミニロールケーキには感激しました。


コーヒーにプチフールまででるこのコース。
お料理は優しい食材なのに一皿ずつ主張があって、清潔感のある満足したものでした。
次はディナーにも来てみたいお店です。

おしゃべりはまだまだ尽きないのですが、次回に引き続くことにして一応解散です。
店内は満席になっていました。







代官山ASOチェレステ

住所:東京都世田谷区玉川3-17-1
コメント

パンケーキ@ロイヤルホスト

2011-03-29 | 一般日記(食べ歩き)
今回私が滞在した最寄り駅近くにはファミリーレストランが何店かありました。
どこに入ろうかと迷っていたら、ロイヤルホストのパンケーキがなかなかお勧め!と情報が入りました(^^)
用事が終わったのが午前11時過ぎ、早く行けばお昼の混雑前に座れるでしょう。

いやいやいや、行ってみてびっくり!
なかなかシックでおしゃれなインテリアで落ち着きます。

迷わずパンケーキを注文しました。
ついでにサラダとドリンクバーもお願いしました。
パンケーキは注文を受けてから焼きますとメニューに書いてありました。
豪華なランチを楽しみましょう(^^)

ドリンクをとりに行ったり、メニューを見たりして全然タイクツしません。
ほどなくパンケーキの登場です。

しっとりと・・・デカくない?


シロップとバターをたっぷり乗せて、いっただきま~~す。
うふふ、ほどよい甘さ~~(^^)


去年だったかこのパンケーキが食べ放題だった時期があるらしいのですよ。
誰かが40枚ほど食べたって言ってたっけ・・・
と思いながら私は3枚と格闘です。ほんと大きいパンケーキで最後の一口は無理やり口に押し込んで完食です。
サラダ注文するんじゃなかった・・ドリンクももったいなかったかも(^^;
と後悔しつつも全部食べました


メニューを見ても卓上のPOPを見ても、今キャンペーンの商品はどれなのか、
お勧めはれなのか、量やカロリー、アレルゲンはどうなのかとメニューに関しての詳細を知ることができます。
お店側(会社)の姿勢がはっきりわかる表示手段に、なかなかいいなぁとひとりごちたランチタイムでした。

これからパンケーキはロイヤルホストかも、私(笑)






ファミリーレストラン ロイヤルホスト





コメント

グリル木村家@銀座

2011-03-27 | 一般日記(食べ歩き)
レディースランチの日でした。
待ち合わせは11:00@銀座です。
でも銀座のお店って11:30から営業のお店が多いんです。
そんな銀座で貴重な11:00オープンの木村家グリルに久しぶりに行くことにしました。

1階はいつも甘い匂いを振りまいているベーカリーショップ。
賑わってますよ~~(^^)
確か2階は喫茶室(今はカフェと言いましたっけ・・)3階がグリルでその上がレストランのはず。
私たちは3階のグリルに行くことにしました。

ハンバーグにしようかオムライスにしようか・・・かなり迷ってスパゲッティナポリタンをオーダーしました。
たっぷりのマリネラソースが絡まって、なかなか豪華なパスタです。

不覚にも海老が入ってました(^^;食べなければ済むことなので問題ナシ!

レディは蟹クリームコロッケを(^^)
こんがりと美味しそうです。



さすがパン屋さんです。
大きなバスケットに入った焼きたてのパンを何度も持ってきてくれます。

食べ放題だそうです。
私はしっかりと2種類いただきました(^^)

ランチタイムにコーヒーもついていて、なかなかいいですよ~~

1階のベーカリーショップに並ぶいろいろなアンパンを横目で見ながら帰りました。
はぁ、お腹に余裕があれば2~3個買ってみたかったです。





銀座木村家レストラン

住所:東京都中央区銀座4-5-7 銀座木村屋総本店 3F
営業時間:11:00~21:00(LO20:30)
定休日:年中無休




コメント

炎麺@秋葉原

2011-03-26 | ラーメン
秋葉原で待ち合わせの日。
お昼はどこにしようかとあらかじめ予習しました。
トマト味のラーメンに興味をひかれて、炎麺に行くことになりました。


狭い階段を降りたところに券売機があります。
私は迷わず『トマト炎麺』!!
着席すると券を回収してくれて、そのときにチャーシュー丼の有無を聞かれます。
ランチサービスでチャーシュー丼が無料です。

店内かなり狭いです。
ダウンジャケットを脱いだり、バックを置く場所を探したり、テーブルの写真を見ているとすぐにご飯が出てきました。




出てきたチャーシュー丼にびっくり!
デカイですよ、量多いです(^^;


ほどなくラーメンが出てきました。
麺、細いです。長いのでさらに細く感じます。


トマトラーメンは初めての私。
食べてみたかったので、目の前にラーメンがきたら微笑んでしまいました


トッピングは鶏腿肉、小松菜(たぶん)、卵です。
丼大きいです。
ということは量も多いです(^^;
少しとろみのある塩味の効いたトマトスープです。
細麺がよく合います~~~♪
ハフハフ食べて、スープを飲んで、鶏を食べて・・・
そのように順番に食べているとお腹がいっぱいになりました。


次々とお客さんが入れ替わっていました。
「大盛りね~」という声も聞こえました。
私ので普通盛りですから、大盛りなんてありえねぇ~~と心で叫びながら、でもおとなしく食べました。







炎麺(えんめん)秋葉原店

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-21 あつみ薬品ビル B1F
営業時間:11:00~25:00 土曜10:30~25:00 日曜10:30~24:00
定休日:年中無休




コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド