■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ほうれん草のポーク巻き

2009-08-31 | お弁当
美味しそうなポークを買ったので、ほうれん草を芯にして巻いてみました。
スーパーの売り場に「丁寧に育てた豚」のような説明があったのです。
力強い味にびっくり!
健康な豚ってこんなに美味しいのね(^^)というものでした。




・ほうれん草のポーク巻き
・塩茹でカボチャ
・ぜんまいのナムル
・ほうれん草の胡麻和え
・ご飯、梅干


薄切りポークを拡げて粉を少し振ります。
オーガニックのほうれん草をさっと茹でて、ポークの上に置き、端からくるくる巻きます。
巻き終わりを楊枝で留めて、全体に粉を軽くふりかけます。
熱したフライパンにポークをそっと置き、酒少々をふりかけて炒めます。
軽く火が通ったら、そばつゆを加えて煮、照りがでたら完成です。

久しぶりに作ったソバツユがあったので、それを使ってみました。
強いポークにぴったりの相性でした。

美味しいお醤油があるときは自分でソバツユを作るんです。
2日前に作ったのでかなり熟成してました。
あと数日置くと食べごろかな。
ソバツユのカエシは時間が経ったほうが美味しいと思います。

久しぶりに水煮のゼンマイを買いました。
地鶏を小さく刻んで一緒に煮ました。
このお弁当用には煮たゼンマイに胡麻油少々と白胡麻を加えました。


でわ、また明日!


鶏のから揚げカレー風味

2009-08-30 | お弁当
大好きなから揚げを作りました。
粉とカレー粉をまぶして揚げました~



・鶏のから揚げカレー風味
・ソーセージとプチトマトの串
・ポテトサラダ
・チョイサムの味噌マヨネーズ
・ご飯、鮭フレーク

鮭フレークが多いとおいしいのに気がついて、今日はたっぷりとご飯に乗せました。
今年は夏バテが長引いているので、偏ってもいいから好きなものだけ食べることにしようとおもいます。


もう少し涼しくなったらパン作り再開しますね~~~!



【カクテル】フルーツカクテル

2009-08-29 | Wine/Cocktail
Barに飲みに行ったとき、必ず守ってることがあります。
3杯で終わること!
これが私のオキテです。

スタートには、季節の果物を使ってアルコールの少ないカクテルをオーダーすることが多いです。
ひとつには日本の季節を楽しむことができるのと、
もうひとつの理由は、バーテンダーさんとのやりとりが楽しめるからです。

↑上の写真は『桃のカクテル』(7月)です。
おそらくジンを少したらしてくれたとおもうのですが、
アルコールはほんのちょっぴり、ほとんど桃ジュースです。
軽い仕上がりだったので数分で飲み干してしまいました。

白桃は年に一度美味しい時期があります。
私の環境ではその時期に美味しい白桃をGETするのが難しい。
しかも滞在先でたっぷり堪能するというわけにもいかず・・・
このカクテルを頼んだときは、「白桃」か「巨砲」と言われて、「白桃」を選びました。

過去には他のBarでも、梨、苺、みかん・・・・などなど作ってもらいました。
しかも品質の良い種類のものを置いているBarって嬉しくなります。
Barによって軽さや香りが違います。
果物とアルコールの両方の香りがまたなんとも嬉しいのです。
同じ果物でも違いがでるのでなかなか興味深いです。







ブルーベリーパンケーキ

2009-08-29 | スイーツ(お菓子)


休日の朝ごはんに、パンケーキを焼いてみました。
生地をフライパンに乗せて、冷凍パンケーキを適当に好きなだけ乗っけてやきました。
焼きあがったパンケーキはお皿に乗せて、蜂蜜を少々とホイップしたバターを乗っけて食べました。

ほんの少し酸味のあるブルーベリーと甘い蜂蜜はよく合いました。

簡単だからまたつくろうっと(^^)

大根のBBQソース煮

2009-08-28 | お弁当
どうしても大根が食べたくなったので、圧力鍋で作りました。
たった3分の加圧で完成です。




・大根と牛肉のBBQソース煮
・一口カツ
・チョイサムの胡麻和え
・コーン
・プチトマト
・ご飯、鮭フレーク


圧力鍋に水とBBQソースを1:2の割合で入れ沸騰したら、牛肉と大根を投入し、
蓋をしめて加圧がスタートしたら3分加熱です。
私はタイマーでキッチリ測ります。
粗熱がとれるまでそのまま置いて、それから蒸気を抜きます。

一口カツは先日多めにつくって冷凍していました。

ご飯の上の鮭フレーク、出そうとして塊りがガサっと落ちてしまいました(^^;
そんなわけで今日はちょっと鮭フレークが多めです(笑)


Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド