フレンチトーストwithオレンジソース

2016-07-24 | パン




久しぶりにフレンチトーストの朝ごはんです。

7枚切りの食パン、牛乳、玉子、砂糖。

バターでゆっくりと焼き、蜂蜜とオレンジソースをたっぷりかけていただきました。

日曜の朝にぴったりですね。

フレンチトーストは焼きが大事。

中まで卵が染みてるパンを弱火でゆっくり焼くと、ふるふるとして美味しく出来上がります(^^)





最近更新の感覚が空いてますが、ちゃんと食べてますよ。

食べてますが・・・いまいち食欲に陰りが・・・

今日のこのフレンチトーストも半分食べてごちそうさま。

おやつの時間に残り半分を食べました。

久しぶりに夏バテするかもしれません。





コメント (6)

フレンチトースト

2016-05-09 | パン




久しぶりにフレンチトーストを焼きました。

ホシノ酵母で作ったバゲットがあったので、前日から卵液に漬けて置き、翌日の朝ごはんに!

卵液は、卵1個+同量のミルク、そして最近は砂糖小さじ1/2を加えます。


フレンチトーストは焼く火加減が一番大事。

中まで熱々で、しかも表面の卵液がふんわりと仕上がらないと許せない(笑)


焼きあがったフレンチトーストをお皿に置き、
ネーブルオレンジのスライスと水切りしたヨーグルトを添えます。

上から蜂蜜とオレンジシロップを少量かけて、庭のミントを飾って完成です。

オレンジシロップは、不知火(デコポン)という蜜柑を頂いたときに作っておいたもの。

ジャムよりかなりゆるく、シロップ状に作って保存しています。


窓を開ければ蜜柑の花の香りが漂います。

それでなんとなくオレンジシロップを使ってみました。






コメント (4)

ブリオッシュ

2016-01-29 | パン




試作成功に気をよくして、連日パン焼きました。

今日はブリオッシュ。

山食型ですが、やや甘くてバターたっぷりのブリオッシュです。

もちろん焼きたてを手でちぎって(切れないくらい柔らかいために)味見しました(^^)

素人が作っても、焼きあがったばかりのパンは美味しいです。


次は何を作ろうかな~~。

ちぎりパンでも作ろうかしら・・・。

あれ、すっごく簡単なんだよね。





コメント (4)

パン

2016-01-29 | パン



久しぶりにパンを焼いた。

食パン類は容易に入手できるが、どうも菓子パン類が納得できるものが近所にない。

そこで、基本の菓子パンレシピを引っ張り出して挑戦してみることに!


古いHB(ホームベーカリー)はとっくに処分したのでどうやって捏ねるかな・・・

手捏ね? 滅相もございません。

力の入りそうな作業が私にできるわけもなく・・・(汗)

思いついたのが父が大事にしている”餅つき器”。

説明書を確認してみると、ちゃんと”捏ね”機能がついていました(^^)

醗酵は・・・醗酵機能つきの炊飯器がある。

オーブンレンジは・・・醗酵機能不明です。


餅つき器で材料を混ぜ&捏ねて、一次醗酵は炊飯器で行いました。

作業途中で、オーブンレンジの取説を発掘して確認してみると、醗酵機能ついてました。

それなら一次醗酵もレンジで出来たのになぁと思いつつ、
一次醗酵が終わった生地を8等分して成形します。

今回はテスト作成ですから、ハムロールとジャムパンとプレーンなバンズを準備しました。


小型のオーブンレンジですが、きれいに二次発酵ができました。

これは表面に卵液を塗って焼く直前です。


温度と焼き時間を確認してなんとかパンが焼きあがりました。

試食も好評で、これからは菓子パンを自作できます(^^)




コメント (2)

オレンジのフレンチトースト

2015-03-19 | パン




ブログ友のところでUPされていたオレンジのフレンチトースト。

題名見ただけでとても食べたくなってしまいました。

そしてようやく時間が出来たのでオレンジを買いにいきました。

まずそこからスタートです(笑)

そしてオレンジをGETしたら自分のレシピからマーマレードを作ります。

Cpicon スライスオレンジ☆ビターマーマレード by 駅前魔女食堂

レシピは失くさないようにcookpadに保管しています。

そしてバゲットを卵液に一晩漬け置いて、翌日いよいよフレンチトーストです。

弱火でゆっくり焼き上げたフレンチトーストに、ちょっと悩んで今回はマーマレードのシロップを掛けました。

ココアかシナモンパウダーかけてもよかったんだけど、味をちゃんと確認したいので今回は無しということで!

おそらくお店によってはオレンジリキュールなどを使うのかもしれません。

でも素人家にはそういうの無いですから、それほど強いアクセントではありませんがほのかな香りで、
これはこれでありかなぁと思わせる風味でした。



さて、今回のテーマはオレンジなのだけど、お店に行くとオレンジの山から1個を選ばなくてはなりません。

みなさんはどういう基準でオレンジを選んでいるのでしょうか。



私が選ぶときは次の2点です。

・皮の状態・・・表面の凹凸が少ないもの。皮が薄そうでキメの細かなもの
・お尻がはじけてるもの(↑の写真のように)

そのほうが熟れているような気がします。

根拠はないです。単に私がそうしてるだけなんですけどね(笑)



コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド