■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

ひつまぶし【備長】本店を初訪問!美味しいものに出会えました!

2021-12-30 | 食べ歩き(愛知)
コロナのお出かけ自粛で延期延期になっていた春日井(愛知県)の某店にいよいよ行く日となりました。
せいろ蒸しが美味しいのだそうです。
せいろ蒸しって、ご飯の上に錦糸卵と鰻が乗っかったものですよね?
3年前からの課題店なのでそれはそれは楽しみに出かけた木曜日。

開店時間に合わせて駐車場に到着してみると、なんだか様子がおかしい。
お店の前に暖簾が出ていない・・・(汗)
念のためにお玄関の前から電話してみると、「月曜・木曜は定休日」という案内が流れました。
以前は月曜日が定休だったのですが、最近週に2回に変わったのですね(涙)

うむ・・・どうやってリカバリーしましょうか。
朝ごはん抜きなのでそろそろお腹がヤバイ・・・。
頭の中を鰻の蒲焼がぐるぐる回っています。

やっぱり鰻を食べようぜということで、ひつまぶしで有名な「備長(びんちょう)」に行くことになりました。
私は初訪問なのですが、備長って名古屋市内や東京にも支店があるのだそうです。
支店がたくさんあるというのは多くの人に愛されているということなので安心できますね。


雲ひとつない晴天の下、すみやかに「備長」本店に向かいました。
駐車場完備、密を避ける広い店内、メニュー豊富で気分が上昇します。



よく焼いた濃い味を想像してしまう写真集。
香ばしくて美味しいのだろうな〜と想像したら、お腹がきゅるっと鳴りました(笑)
でも、ひつまぶしって3種類だか4種類の食べ方をして一人前ですから、量が多いのですよ。



ひつまぶしも気になりますが量が多いのでちょっと敬遠気味な私に、
とっても魅力的なメニューがありました。
鰻丼と煮鰻の棒寿司が両方楽しめる定食です。



茶碗蒸し、サラダ、お吸い物なども付いた数量限定の定食です。


結果からいうと、煮鰻の棒寿司がビンゴでした。
酸味の効いたご飯と柔らかく煮た鰻が馴染んでいて、とっても相性が良い!!!


まぶし丼は、半分はそのまま食べて、残りの半分は熱々のお出汁をかけてお茶漬けスタイルでいただきました。
タレの色が濃いので味も濃いと思ったのですが、味は見た目より薄めで優しい味に感じました。
しっかりした歯ごたえの鰻がお出汁をかけると少し柔らかくなって食べ易くなりました。


もう何年も食べていなかった櫃まぶしと、食べたいと思っていた棒寿司の両方を食べることができたこの定食はなかなか満足のいくものでした。




ひつまぶし 備長 本店     HPはこちらです

住所:愛知県丹羽郡大口町下小口5-176-1

営業時間:11:30~15:00     17:00~21:00

定休日:無休




久しぶりの遠出だったのに目的のお店がお休みだったのには驚きました(苦笑)
それでも今年最後の鰻を食べることができたのは幸いです。
この日は天候にも恵まれ、まだそれほど寒くなくて快適な1日でした。

最近急に寒くなりましたが、どうか風邪などひかぬように新しい年をお迎えください。






伊勢創作ビストロ【ミルポア】に3度目の訪問!伊勢鶏のグリルに舌鼓!

2021-12-21 | 食べ歩き(三重)
小さなお店だからでしょうか、予約を取り難いミルポアです。
1ヶ月も前に電話をして予約GET!!!
それでもディナーはもうすでに満席ということでランチならなんとか・・・と席を確保できてほっと一安心。

そして、前回の更新で「イタリアンをお楽しみに」と書いたのに、ミルポアはフレンチだった。
フレンチをベースにシェフの創作料理のお店です。
ごめんなさい。

2度目の訪問の後、久しぶりの訪問なのでそれはそれは楽しみにしておりました。
予約時にメニューを決めなくてもよいお店なので、当日着席してから何を食べようかあれこれ考えるのも楽しみの一つです。

ミルポアのランチメニューはシンプルです。
・おかずがワンプレートに乗っかった「ミルポアのお昼ごはん」
・パスタが選べる「ミルポアのパスタセット」
・メインディッシュが選べる「ミルポアのランチセット」

他には
・黒板から選ぶアラカルト
・コースメニュー
  創作フレンチ メニューA
         メニューB

せっかくなので頑張って「創作フレンチ メニューA」を注文しました。
数日前から「伊勢鶏」という言葉が頭の中をぐるぐる回ってましたが、一応メインディッシュにも目を通しました。
鴨もある、伊勢牛もある、仔羊もありました。
迷いに迷って(3分くらい)、「伊勢鶏のグリル」に決定です。


先ずはドリンクが届きました。
頼んでないんですが・・・と思ったら、「コースメニューご注文の方に食前のドリンクをおつけしています」と嬉しいサービスです。
梅のジュース炭酸割りです。
さっぱりとした口当たりで、後口でとろりとした濃厚さと香りが広がる優れもの。




前菜盛り合わせです。
左上から、蒸し牡蠣、おそらく鰤(?)のカルパッチョ、稚鮎のフリット
下の段は左からポークパテ、小さなキッシュ、カナッペです。
カナッペはアンチョビ味とチーズだったと思います。
内臓が苦手という人には、ポークパテの代わりに自家製カラスミを大根スライスで挟んだのがついていました。
カラスミ、羨ましい・・・。



しかしながらこのポークパテ(テリーヌとも言う)が近年稀にみる美味しさで唸りながら食べました。
新鮮さと巧みなスパイス使いで、思わずワインが飲みたくなるそんな一品です。



温かいスープは、確かポテトと玉ねぎのスープ・・・だったはず。
蕪のスープではなかったように思います。
今となっては記憶があやふやで・・・大丈夫かな、私(汗)


伊勢鶏のグリルは大きな一口大の腿肉です。
噛み応えがあり、皮の下からでてくるジュースと力強い肉質の食感がなんとも言えず好みです。
胡椒がアクセントになっていて大人の味でした。


お腹がいっぱいになっても、もうひと頑張りしなくてはなりません。
楽しみのデザートプレートが届きます。
モンブラン、伊勢茶のクリームと生クリームを詰めたプチシュー、クリームブリュレ、そして生チョコレート。
熱々のほうじ茶とともにモンブランとチョコを丁寧に食べました。


実は秋にも食べたくなって挑戦したのだけど予約が叶わず、久しぶりの訪問となりました。
食べたいものを食べることができて大満足のランチでした。




伊勢創作ビストロ ミルポア     HPはこちらです

住所:伊勢市岩渕1-1-4

営業時間:ランチ 11:00~15:00       ディナー  18:00~23:00
*ディナー営業時間は変更になりますので店舗にお問い合わせください

定休日:火曜日





さて、次回は日帰り旅行のランチを予定しています。
相変わらずの珍道中。
私のお出かけは何故か予想外のことが起こるんです。
引きが強いということかしら・・・(笑)






【洋食たいよう】のカスタードプリンは幸せの味!思い出が押し寄せてくる味でした!

2021-12-15 | 食べ歩き(三重)
急に寒くなりましたね。
心暖まるプリンをご紹介したいと思います。
ひとくち食べるとほんわりとした気分になる、そんなプリンです。

用事があってでかけた先の通り道。気になる看板を見つけてしまいました。
でもね、そうそう行く場所ではないのです。
今度近くまで行ったら是非にと思い何ヶ月か経ちました。
ネットで調べても情報はそれほど多くない。
周りの人に聞いても誰も行ったことがないようです。
でもどうしても気になるので行ってみることに!


シェフとマダムの二人で切り盛りされている街の洋食屋さんです。


壁に貼られたメニューです。
まずは何を食べましょうか、迷ってしまいました。


オムライスが種類多いので、とりあえずオムライス(ドミグラスソース)を注文しました。


半オープンのキッチンはとても清潔感があります。
マダムがキッチンに向かって「オムライスです」というと、シェフがそれに応えてフライパンを取り上げる音がします。
ガスの火を点け、ご飯を投入して・・・今、卵が入ったなという気配を楽しみながら、
きっちりと吹き上げられたカウンター席で大人しくオムライスの登場を待ちました。


おぉ、私の好きな薄焼き卵スタイルです。


私が作ると卵の中にこんなにたくさんご飯を入れて巻くのは難しいんです。
さすがです。
たっぷりのケチャップライスにニンマリしながら口に入れました。
ドミグラスが重過ぎず、好みの濃度です。
シンプルな具なしのケチャップライス。
せめて玉ねぎは・・・と、探したのですが終ぞ見つからず、次回はもう少し豪華なオムライスを注文しようかと思いながら食べ進むと、何故かご飯が美味しくなってきた。
むむむ、美味しいお米なんです。
濃厚なケチャップライスなのに飽きずに最後までイッキ食いでした(笑)


2度目の訪問は、味噌カツランチに挑戦してみました。
なんだかボリュームありそうなのですが、あっさりした味噌ソースだと説明書きがあったので食べてみることに。
確かにシャブ感のある味噌ソースです。ドレッシングに近いです。


薄いカツにたっぷりのマスタード。
シャキシャキの野菜が嬉しいです。
で、マダムがそっと置いたのが、写真右のほうに写っている「山椒」です。
「意外に合うのでよかったら試してください」と置いてくれました。
味噌ソースがドロってしてなくて嬉しかったです。
そしてものは試しと山椒をふりかけて食べてみると・・・
おぉ〜、合う!
カツと山椒ってなかなかイケる。
チャンスがあったら是非試して下さいな。
そしてやっぱりご飯が美味しい〜〜。


カツを食べて気分が落ち着いたのでしょう。
周りを見る余裕がでてきました。
壁に「カスタードプリン」を見つけました!
実は、少し前に美味しそうなプリンの写真を見たので、プリンをいう言葉にビビっときたんです。
お腹いっぱいなのに注文してしまいましたよ。


食後にカスタードプリンとコーヒーを!と注文すると、マダムがガリガリとコーヒー豆を挽きはじめました。
マジですか?豆から・・しかも手動ですよ。
珈琲のよい香りが漂ってきたなぁと思ったら、珈琲と共にプリンが運ばれてきました。
私のカスタードプリンです(笑)


たっぷりのカラメルソースに黄色味の強いプリンです。
もしや!と思ってスプーンを入れてみると、やや硬めでスプーンに抵抗感ありです。
プリンがフルフルっと揺れて、同じくカラメルソースもフルフルしました。
中まで滑らかなプリン肌状態。
オーブンで蒸し焼きをして作るタイプのカスタードプリン。


カラメルの香ばしさと滑らかで濃厚なプリン。
そういえば子供の頃、母がオーブンで蒸し焼きにしたことがあったけど、
面倒ということでいつの間にか市販のプリンの素になったっけ。
バニラビーンズが簡単に入手できないって騒いでいたなぁ(母が)

さらに子供の頃、一時プリンアラモードに凝ったことがあったはず。
どこに行ってもメニューにあると注文してもらったものです。
バナナやメロンが乗っかっていて豪華なのですが、子供の頃は食べ切るのが難しい。
「注文したものは責任を持って完食する」というのがウチの掟だったので、随分と苦しい思いをしたものです。

洋食たいようのカスタードプリンはそんなあれこれを思い出させてくれる素敵なプリンでした。




洋食 たいよう     食べログのページはこちらです

住所:松阪市新町1012

営業時間:9:30〜18:00

定休日:火曜日




秋口に少し体調を崩しておりまして(たいしたことはないのですが)、あれこれ素早く処理できない日が続きました。
一つのことをすると消費したエネルギーがなかなか溜まらなくて次行けないって感じでした。
そんな時に限って家の用事も手間取って、更新できてないのが気になるのだけど仕方ないってちょっと後回しにさせていただいております。

写真が貯まっております。
食べることは止まってないので、そうたいして悪くもないのです。
記事を準備しているとお腹も空きますしね(笑)

ということで、次回はイタリアンを更新予定です。お楽しみに!!!








Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド