圧力鍋

2006-08-16 | 欲しいものリスト
ここのところ、圧力鍋が欲しくてしようがない。

Fisllerのんが欲しいな。
http://www.fissler.de/INTENSA.197.0.html
完成すると色が変わって知らせてくれるお鍋らしい。
水切りも簡単にできるらしい。
実はこの2つが気に入った理由なんだ。

ママは圧力鍋をかなり使ってたし、私もかつては使ったことがある。
うっかり蒸気に触れて火傷してから近づいてないだけだ。
今はもう楕円形のうっすらとした影のようにしか存在しないので気にならないが・・
それでも器具の取扱いは注意しようと思う。

先日、ふらふらと街を徘徊したけど別のブランドがあった。
それでもいいんだけどね、Fisslerのだと日本の代理店がしっかりしているので説明書やレシピも安心だ。
ネットで確認できるでしょ!
でも、この街には売ってないようだ。  orz

見て、触ってから買いたいんだよね。

コメント (2)

My包丁

2006-08-12 | 欲しいものリスト
欲しいもはたくさんあるが、最近GETした中で一番嬉しかったもの。
一昨日とどきました(^^)

菊一の包丁。
http://www.kikuichi.com/

サイズは7寸。

やや薄型で小ぶり+軽いもの+自分で研げるものを探してた。

今年になってからも何度かお店に見に行ってたんだよね。
今持ってるMy包丁は、8寸のドイツのヘンケル社のんです。
厚みと重さがあるので切りやすい。
ヘンケルのはセットで買ったのでほぼなんでもカバーできるんだけど、いざ研ぐとなると素人の私にはちと鋼がかた過ぎる。
日本の包丁が欲しいなぁ・・・

そういうことでもう一本包丁が欲しいなと思ってたところ、タイムリーお店に包丁メーカーの営業の方が来店。
何種類かの包丁を手に持って悩むこと5分。
私が5分も悩むのはめずらしい・・・ぞ(笑)
ふと見ると、パパが使ってる包丁と同じブランド名の刻印が・・・
決め手は、「研ぎのサービスがありますから」の一言でした。
この街で研ぎのサービスは嬉しい(^^)


パパからプレゼントの”刺身包丁”は柳刃っていうのかしら薄くて長い。
ほんとこれで魚を切るとおいしそうに切れるから嬉しい。
刃に名前が刻まれてます。。。。が、覚えてません(笑)
使うたびにキレイに洗って箱に仕舞うくらいに大事に使ってます。
でもね、いつだったか鯛を切ったときに刃こぼれしちゃってそのままだぁ(^^;
一度プロに砥いで貰わないとだめだな。

ということで、最初の”欲しいものリスト”はGETしてしまいました。
(笑)
人生って意外に簡単かも

コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド