■駅前魔女食堂■

料理を作っては写真を撮る毎日です。「美味しいは正義!」を合言葉に食べ歩きもしています。

宝永の餃子を茹でてみた

2018-05-31 | とっておきのお取り寄せ




いつもは餃子鍋にしている宝永の餃子を前回は焼いてみた。

焼きギョウザにしてみたものの納得いかなかった私。

今回は茹でて水餃子にしてみました。


結果は・・・やっぱり茹でたほうが好みでした。

たっぷりの大根おろしとポン酢で食べると大満足!


宝永の餃子はこんな風に具がたっぷり詰まっています。
一口で頬張るには大きすぎ。
熱々の餃子を「熱っ」と言いながら食べるのが好いんです(笑)




前回の焼き餃子はこちらです 宝永の餃子を焼いてみた






今月はブログ更新皆勤賞を狙ってました。

そうは言っても勝手に目標と定めていただけで賞品はないのですがね(笑)

一応ミッションコンプリートで気分も落ち着きました。

来月はお出かけ予定がないので、おうちご飯が中心になります。

雨が多い季節になるので、食材管理に気を付けながら新しいレシピに挑戦してみたいな。

引き続き応援よろしくお願いします




サーモンムニエル

2018-05-30 | シーフード




久しぶりに魚気分。生の銀鮭を見かけたので久しぶりにムニエルにしてみました。

粉とバターがあればあとは集中して焼くだけです。

付け合わせは南瓜、青梗菜、しめじ茸。

庭からローズマリーとタイムを採って同じフライパンで焼きました。


魚はすぐに焼けますが、うっかりすると中が生のときもあるので、中火でじっくり焼きます。

終盤になってからバターを落としてやや強火にしてジュワジュワ焼きます。

焼き上がりはそっとお皿に移して一段落。

同じフライパンの隙間に乗せていた野菜を添えて完成です。

野菜の盛り付けが雑になってしまったのを反省しながら、白ワインで喉を潤します






昨夜から雨が降り始め、この空模様では今日一日雨なんだろうな。

プチ旅行から帰ったばかりだけど、次はどこに食べに行こうか検索しております。

しばらくは家食で体調を整えて万全の態勢で臨みたい。

アレルゲン抜きの食事で頑張ります!





鹿肉の佃煮

2018-05-29 | 肉類




低脂肪高タンパクの鹿肉は、タンパク質摂取を心がけている私には理想的な食材です。

筋膜を取り省いた鹿肉を適度なかたまりに切り分けて下茹で15分。
15分の間に出てきた灰汁を丁寧に救います。

それを2cmくらいの角切りにしてたっぷりの刻み生姜、醤油、みりん、砂糖を加えて煮ます。
中火でひたすら煮こみ、水分が少なくなって照りが出てきたら完成です。

鮪の角煮佃煮のイメージで味付けてどんどん煮込みます。

クセもなく、脂肪が無いのに柔らかく仕上がりました♪

器に盛って目の前に置くと、なんとなく手が出ます。

1個、また1個・・・お酒を飲みながらまた1個(笑)

で、たくさん作ったのにも関わらず、いつのまにか完食してしまいました。


撮った写真を見直してみると、なんだか”地味”、いえ、とっても地味。


ということで、その後、ワインに切り替えてからのおつまみ写真もUPしますね。


クラッカー、熟れ過ぎたメロン、カマンベールチーズ、紫玉ネギのジャム
独り飲みのアテはこんなものです。








牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

2018-05-28 | お料理/おうちごはん





昨日の素敵なフレンチを更新した後で丼ものをUPするのは気後れしますが、
今月は皆勤を目指しているので頑張ってお披露目します。


突然中華料理気分が降臨したので、冷蔵庫あった牛肉とピーマンでちゃちゃっと作って丼ランチにしました。

中華風に言えば『青椒牛柳絲』というのでしょうか、某中華料理店のコックさん直伝レシピなので
お家で出来立て熱々を食べると結構美味しいんです

もうかなり昔に習ったのですが作り方のコツは今でも忘れることができません。
その一つに、刻み生姜と生姜の絞り汁は風味が違うと習いました。
お師匠さんの言いつけを守って生姜の絞り汁を使いました。

はっきりした濃いめの味つけなので、ほんのり甘い炒り卵を添えて丼仕立てにしました。







薔薇の花の季節ですね。

あちこちで薔薇の展示会場の案内をみかけます。
甘い匂いに誘われてパチリと撮ってしまいました。









明るい陽射しの中でソースを楽しむ@エッサンシエル (その2)

2018-05-27 | 食べ歩き(大阪)





いよいよメインのお皿かなと思ったら、ブリオッシュをトーストし始めたシェフ。

大人しく待っている私の前に、ブリオッシュと同じくらいの厚さのフォアグラを乗せ
オレンジのジャムを塗ったものが出てきました(写真上↑)

一口齧って・・・
おぉ・・・これは、ワインが欲しい。
ソムリエがそっと差し出したのがこちらのワイン。



こういう機会でもないと日本産ワインを飲むことはないでしょう。
でも確かにこの組み合わせならブリオッシュ・フォアグラを山盛りでも食べることができそう(笑)

さくっとしたブリオッシュにしっとりとしたクセのない軽めのフォアグラ、そしてねっとりとしたジャムが三位一体になってお腹に納まりました。



バリバリー鴨ロース/茄子/クミン
シェフが丁寧に鴨を処理していく様を見ながらワイングラスを傾け、ソースの香りに期待が高まります。
クリアーな味のソースですが結構力強く鴨の風味を押し上げていました。


やっぱり鴨に合わせたワインが欲しくなって・・・
ソムリエが選んだのが最近街で見かけるCalon・Segurのセカンドかサードでした。
ランチということもあり、飲む機会の少ない有名ワイナリーのもので安価なものを勧めてくれるソムリエさん感謝です!



グランマルニエのスフレ
シェフがデザートを準備しながら「スフレです」と言った瞬間に私の顔が嬉しそうに輝いたに違いない。
スフレは焼きたてが美味しいし、プロの手で焼きあげられたものはわたしには貴重品なのです。



ショコラ3種
焼いたもの、ムース、プラリネの3種類でした。





オープンキッチンのカウンターに座って、シェフの手が空いた時に少しお話できたのが嬉しかったなぁ。
共通の話題(料理やレストラン)もあって盛り上がること!

トレンドも考えながらでも根底はしっかりとクラッシックのものが流れていて、これから頑張っていただきたい。
印象に残ったのはソースの透明度。滑らかでとても美味しかったのです。

次はディナーを楽しみたいと思います。







エッサンシエル →→→★★★

住所:大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜7F

営業時間:Lunch 12:00~  Dinner 17:30~

定休日:不定休





Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド