【お弁当】茄子のポーク巻き

2016-07-27 | お弁当




今シーズン人気のあるおかずです。

人気を言っても私の中の人気なんですが・・・(笑)

ポーク薄切りを広げて片栗粉をほんの少々ふりかけ、
そこに切った茄子を置き、端からくるくる巻きます。

少量の油で両面焼き付けて、すき焼きのような味付けにします。

生の茄子を巻いてますから、茄子に火が通ってくたっとなるまで炒め煮にします。

それだけなんですけど、濃い目の味付けでおつまみにも良いですし、
ご飯によくあうのでお弁当もOKでした。



・茄子のポーク巻き
・焼きしめじ茸と万願寺唐辛子
・ポテトサラダ
・枝豆天ぷら
・ご飯、タラコ塩焼き





ちなみに、万願寺は庭採れです。

なかなか生らずに心配していたけど、先週末くらいから4~5本できてます。

まっすぐに育てばいいのに、何故かくるくるとドーナツ状態で育ってます(汗)







コメント (1)

フレンチトーストwithオレンジソース

2016-07-24 | おにぎらず




久しぶりにフレンチトーストの朝ごはんです。

7枚切りの食パン、牛乳、玉子、砂糖。

バターでゆっくりと焼き、蜂蜜とオレンジソースをたっぷりかけていただきました。

日曜の朝にぴったりですね。

フレンチトーストは焼きが大事。

中まで卵が染みてるパンを弱火でゆっくり焼くと、ふるふるとして美味しく出来上がります(^^)





最近更新の感覚が空いてますが、ちゃんと食べてますよ。

食べてますが・・・いまいち食欲に陰りが・・・

今日のこのフレンチトーストも半分食べてごちそうさま。

おやつの時間に残り半分を食べました。

久しぶりに夏バテするかもしれません。





コメント (6)

スイカと胡瓜のジュース

2016-07-18 | ジュース




甘いスイカでした。
半分食べて、半分はジュースに挑戦。

ググってみると、スイカのジュースというのがありまして、胡瓜入りでした。

胡瓜と言えば、小さな庭に植えている胡瓜が育っておりまして
庭から捥いで、そのままジュースに!

ブレンダーでほんの1分でジュースに!!

恐る恐る飲んでみると、意外に飲める(^^)

で、今朝はプリンスメロンが冷蔵庫にあったので、メロン+ヨーグルト+ミルクで朝ごはん。









今日はとてもよいお天気になりました。

早朝から蝉の声が煩くて起きてしまいました。

写真撮りにでかけるのも中止です。こんな日差しの強い日は大人しく家に居るのが一番です。

映画でも観ようかな。




コメント (2)

鮭のおろし煮

2016-07-17 | シーフード





冷凍庫に塩鮭がありました。

私には塩が効きすぎてちとしょっぱい塩鮭です。

半日ほど水につけて塩出しすることに・・・。

そして水気をふき取って、小麦粉をつけフライパンで両面を軽く焼きます。

麺つゆとたっぷりの大根おろしを加えて静かに煮ました。

ちなみにうちの麺つゆは、昆布と鰹節からとった出汁に醤油・みりん・酒を加えて作った自家製です。

仕上げに大葉(青紫蘇)をたっぷり刻んでトッピングしました。

温かい一品ですが、夏にぴったりのあっさりした鮭料理となりました。







今日は何をつくろうかな~~♪




コメント (2)

冷たいキャロットスープ

2016-07-15 | スープ




冷製シリーズです(笑)

ハンディブランダーをGETしたので、刻んだり磨り潰したりを楽しんでいます。

今日は人参が目についたので、人参のスープを作りました。

なるべくカロリーオフにしたいですから、バターやオイルで炒めずに
煮て→つぶして→味を調えて→冷やす
これだけで冷たい野菜スープの完成です。

ミルクも買っているので、ポタージュも出来るのだけど、
人参の美味しさを楽しみたくて、ミルク無しで作ってみました。

夜に作っておいて朝食べるって感じですかね。

あっさりしているので食欲のない朝にもぴったりです。(^^)



コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド