小松菜の豚コマの煮浸し

2017-01-22 | 野菜




小松菜は大好きな葉もの野菜です。

でもホウレン草に比べると茎がかためで年寄りには不評なんです。

私はそのかたさが好きなんだけどねぇ。

今回は煮浸しにしてみました。

無農薬の小松菜を見つけました(^^) たっぶりめの一束で100円です。

すごく安くないですか?



手順は簡単です。しいて言えば小松菜をよく洗うこと・・・かな。





小松菜...1束...5cmの長さに切る
豚コマ...100g

★水...1cap(200cc)
★みりん...大さじ1
★薄口醤油...大さじ1

1)★印のものを鍋に入れ強火で沸騰したら小松菜と豚コマを入れて蓋をして煮ます

2)再沸騰したら火を弱めてコトコト15分煮ます

3)火を止めて食べる前に再加熱、10分ほどコトコトにて完成です



薄口醤油大匙1は少し多いのですが、
・小松菜を洗ってすぐに投入するのと
・水分が無くなるまで煮こまない
のでしょっぱいってほどではありません。

暑い時期には冷やして食べてもよいのですが、寒い時期なので熱々の煮浸しを作ってみました。



小松菜ですが、私は根に近い部分を先に入れ葉の部分は後入れにしました。
なんとなくですが、煮えにくいものを鍋底に・・・って思うのです。







コメント

【お弁当】鶏のソルト&ペッパー

2017-01-18 | お弁当




前回UPのお弁当は、鶏の照り焼きでした。
前日夜にみりん・酒・醤油・しょうが汁少々に漬けておいた鶏腿肉をお魚グリルに乗っけて焼いたもの。

今回の鶏肉は、同じ部位ですが、厚手のフライパンで焼いたもの。
味付けは塩・胡椒のみです。高温でじゅわじゅわ焼き付けました。
油は使わずに鶏腿肉からでる脂で焼くので旨みがあるんですよ。

前回のと見栄えは似てるけど、別物です。


・鶏のソルト&ペッパー
・キンピラ大根
・ホウレン草のおひたし
・お花ハム
・人参とカリフラワーの和風グラッセ
・ご飯、佃煮

野菜はどれも近所で採れたてのものです。

オーガニックで安心して食べることができるうえに、野菜のうま味が強くてお料理しても嬉しいです♪

さあ、明日も大根を消費しないと・・・(汗) あと3本!何を作ろうかな。





コメント

【お弁当】菜飯弁当

2017-01-17 | お弁当




正真正銘、無農薬の大根を頂いた。

切ると切り口から水分がにじみ出るという新鮮さです。

大根の白い部分もさることながら、その葉っぱの柔らかそうなこと!

早速塩漬けにしてご飯に混ぜ込みました。


大根葉を刻み、塩、出汁昆布、鷹の爪を全部一つのビニール袋に入れてよく揉みます。
水分が出始めて葉っぱがしんなりしたら冷蔵庫で2時間以上放置します。

使う前にさっと水洗いをしてペーパータオルで水分をよく絞って熱々のご飯に混ぜ込みます。

菜飯の完成です。


・鶏腿肉の照り焼き
・風呂吹き大根、醤(ひしお)焼き
・ホウレン草のおひたし
・人参とカリフラワーの和風グラッセ
・キンピラ蓮根
・菜飯


醤(ひしお)という醤油のような味噌のような調味料をいただきました。
そのままでも使えるというので、ちょうど炊きあがった大根の上にのせてオーブンでちょい焼きにしてました。

なかなか興味深い調味料です。
思いついたものが2~3ありますので、近日中に試してみましょう♪





コメント

善哉

2017-01-16 | スイーツ(お菓子)
お題「鏡開きはしますか?」に参加中!





年末に作った鏡餅。市販のお餅とは違って早く食べないとカビが発生します。

うちでは1月11日ではなく7日前後に鏡開きをするようです。

するようです・・・というのは、知らない間に切りわけて冷凍室に入っていたんです(笑)

子供の頃はちゃんと11日に家族集めてお餅を囲んで大騒ぎしていたのですが、
今はもうイベント的なものは何もなく、切る作業ってだけなんですよ。

非力な私は何の役にも立たないし、冷凍庫を開けたときにお餅をみつけて、
『あぁ、鏡開きしたのね』と思う程度。


それでもお餅を見ると善哉が食べたくなりました。

冷凍餅はレンジで片面20秒加熱して、オーブントースターで焼きます。

熱々の善哉に投入していただきました。






コメント

根野菜の炊き合わせ

2017-01-15 | 野菜




先日、久しぶりにレンコンを買ったので、いろいろ作っています。

蕪、蓮根、人参、エリンギ、そして鶏もも肉を一番出汁でコトコト煮るだけ。

今回の場合、鶏腿肉は出汁です。

昆布(クルタミン酸)+カツオ節、鶏(イノシン酸)なので旨み成分たっぷりのはず。

特に、魚系と肉系の両方を使うことで旨みが増すような気がします。

カロリーオフを意識して、材料を油で炒めることなく、沸騰した調味液のなかに放りこむだけ。

出汁・・・材料ヒタヒタほど
醤油・砂糖・みりん・・・各大匙2

落し蓋をして煮て、水分が少なくなったら最後に味を調えます。

薄いようだったら醤油とみりんを大さじ半分くらい追加です。

皮つきの鶏腿肉なので良い照りが出るくらいの脂は滲み出てます。

素材が美味しいので何もしなくても美味しく仕上がります♪




コメント

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド