鶏つくねの梅ポン酢ソース

2016-08-17 | おにぎらず




温い日々ですから冷たくてツルンとしたものが食べたいですよね。

そこで冷蔵庫にあった鶏腿肉をブレンダーで挽肉にし、片栗粉をまぶして茹でます。
それをすぐに氷水に漬けて冷蔵庫で放置します。

食べきれないほどの胡瓜があるので、たくさん刻んでレモン塩でしんなりとされて鶏つくねの座布団にします。
これでツルツルの鶏つくねがお皿の上で滑らない(笑)

水気を切った鶏つくねの上に、紫と緑、両方の刻み紫蘇を乗せ、
梅干しの刻みと針生姜もトッピング。

梅干しの刻みとポン酢を混ぜてソースを作り上からたっぷりと掛けて完成です。

鶏腿はレモン塩・料理酒・生姜で下味をつけているので、あっさり見えても味はしっかりとついています。

思わずビールを一口飲んでしまいました(笑)

コメント (2)

グリルチキンとガーデンパスタ

2016-08-16 | パスタ/麺類




久しぶりのイタリアンランチ!

鶏腿肉をグリルして、玉葱、ピーマン、カラーパプリカとフレッシュバジルをペンネリガトーニと合わせます。

ヴァージンオリーブオイル、ガーリック、ほんの少々鷹の爪を加えた香りがとっても食欲を刺激します。


小さなグラスにガスパッチョを入れて添え、ちょっと焼き過ぎたバゲット、バジルの花を飾りました。



グラインダーでガスパッチョも作りました。



パスタもこの冷たいスープもレモン塩を使っております。



元気が出る彩りで、たべてほっとしました♪






今日、ツクツクボウシが鳴いてました。

そろそろ暑さも終盤ですね。

美味しい秋がすぐそこです。とっても楽しみ~~~
コメント

酢豚

2016-08-15 | お料理/その他




酢豚が食べたいなと思ってからはや数か月・・・(笑)

さっさと作ればいいものを、面倒だとか材料がとか理由をつけては怠けてました。

いよいよ食べたくなってしまいましたが、この暑さ。

途中で投げたしたくなりましたよ♪


最近厚みのあるものが食べ難いという人が居るので、一工夫しました。

スライスしたポークに下味をつけて、くるくると端から巻きます。

片栗粉をしっかりとつけて、巻き終わりを下にしてカリッと揚げます。



玉葱、人参、ピーマン、カラーパプリカを刻んで炒め、
揚げたポークを投入して甘酢餡(ケチャップと片栗粉入り)で味付けて完成です。

この酢豚作りにエネルギーを使い果たしたので、あとは常備菜を並べて食卓を整えました(笑)


まぁ、そんな日があっても良いでしょ!





コメント

コロコロじゃがいも

2016-08-14 | 野菜
お題「リオ五輪で楽しみにしている競技は?」に参加中!




ジャガイモがたくさんあります。

きたあかりという品種らしいです。

cookpadをさまよって偶然発見したレシピで一品作ってみました。
↓↓↓

Cpicon 止まらない~コロコロじゃがいものテリヤキ by moj

刻んでフライパンで焼いて、調味液を混ぜるだけ。

美味しそうな焼き色も自然につきます(^^)

めちゃめちゃ美味しかったデス

たくさん作ったのに、止まらなくなってイッキ食い(笑)

ビール飲めない私が、思わずビール缶開けようと思いましたよ。

コーラにも合うかも!!






オリンピック、盛り上がってますね(^^)

卓球とバドミントンを中心にTV観戦してますよ~

ダブルスが意外に面白い!!




コメント

ピーマンの煮浸し

2016-08-13 | 野菜
お題「ポケモンGOはしていますか?」に参加中!




夏野菜の代表、ピーマンの登場です。

スーパーでお安いピーマンを見かけたのですかさずGET!

苦みも香りも大好きな野菜です。

フライパンでさっと炒めて一番出汁を加え、みりん、料理酒、醤油を足して3~4分煮ます。

ピーマンがしんなりしたら火を止めてそのまま味を含ませます。

お皿に盛っておかかを掛けて完成です。

簡単だけど、暑い日にもたくさん食べることができる一品です(^^)





ポケモンは最初にピカチューを一体GETしただけで、それから入手してません。

二度目に見かけたときは車を停められなくてそのままスルー。

それっきり出てきませんわ。



最近、お散歩をさぼりがちなので、明日は久しぶりにポケモン活動行ってみますかね(笑)




コメント (6)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド