牛肉と大根の韓国風煮込み

2016-06-29 | おにぎらず




牛すね肉で作るのが本格的なのだろうけど、あいにく薄切り肉しかなかったので
写真のような一品になりました。

市販の焼肉のタレで煮込んでも充分に美味しいのですが、
胡麻油が駄目な私ですから、市販のものは使わずに調味料を投入して煮込みます。


にんにく、醤油、みりん、砂糖、唐辛子、水です。

お味も少し薄めにしました(^^)




で、この日は韓国料理の日(勝手に)でしたので、ナムルも作りました。

これはズッキーニのナムルです。





ナムルを数種と超久しぶりに水キムチも作りました。

チジミも作りたかったなぁ。


作っても食べても思うのですが、韓国料理って凄くヘルシーなんですよ。

にんにくと唐辛子の量さえ控えめにすればですが・・・。

辛さ抑えめで薄味の韓国料理が好みです。






いつものカメラじゃないので、発色がちょい違うんですよ。

本日、マイカメラが復活しましたので、次回からが楽しみです。






コメント

【お弁当】ほうれん草のポーク巻き

2016-06-25 | お弁当




立派なホウレン草をGETした。

ポークの薄切りを広げて大葉を乗せます。
その上に茹でたホウレン草の水気をよく絞って乗せ、端からくるくると巻きます。
片栗粉を少量振りかけて、バージンオリーブオイルで焼きます。
塩・胡椒・料理酒
だけの味付けにしてみました(^^)


・ほうれん草のポーク巻き
・ナポリタン
・ピーマンとエリンギのソテー
・人参のグラッセ
・玄米ご飯、しらたきの佃煮







カメラの調子が悪いのですよ。
いえ、カメラは大丈夫なんだけど、記録メディアの具合が悪い。
いくつか写真を取り込めなくて、ようやくこのお弁当写真だけ保存できました。
大根料理3種類ほど駄目でしたわ。

あぁ、今夜にでもメディア買いに行かないと・・・

この脱力感、わかってもらえるかな~~~




コメント (2)

大根のぺぺロンチーノ

2016-06-21 | お料理/その他




大根をいただいた。

もちろんお味噌汁の具にも使いました(^^)

次な何にしようかと悩んでいたところ、ひらめいたんですよ!

庭で採れたてのアーリオ=ニンニク!
大根とのコラボにしました。

大根は千切りにして、レンジで加熱します。

熱したヴァージンオリーブオイルに刻みニンニクと鷹の爪を投入して
美味しそうな香りが立ち昇ってから塩と胡椒も投入します。

そこに大根を投入してざっとソテーします。

塩梅という言葉あるように、塩味を確認して完成です。




コメント (6)

茄子の重ね焼き

2016-06-20 | お料理/その他




もぎ立ての茄子を頂いた。

最近茄子は食べてなかったのだけど、美味しそうなのを見ると挑戦欲がむくむくと!

ひさしぶりにスタッフドエッグプラントを作ることにした。

茄子の肉詰め焼きというほうが一般的なのかもしれないが、
私のイメージではベジタリアンメニューなんだよね、これ。
茄子にトマトソースを挟んで、パルメジャーノを振りかけて焼くのがいいんだけど
冷蔵庫に合挽肉があるのよ、だから肉少な目のミートソースでやってみましょう。


まず、トマトソース作りから~~♪

いつも多めに作ります。

で、これのために取り分けたトマトソースにひき肉を入れて煮込んでいきます。


次にスライスした茄子をオリーブオイルでソテーします。
塩・胡椒で味付けして、焼きあがったら半量を深皿に並べ→トマトソースを乗せて→
刻んだバジルを乗せて→パルメジャーノを振りかけて→残りの茄子を並べ→
スライスチーズ→パン粉を乗せて準備完了!

それをこんがりと美味しそうな焼き色がつくまでオーブンで焼いたら完成です。


あぁ、美味しかった♪

お料理は気分転換できますよ~





コメント (2)

【お弁当】鶏のから揚げ

2016-06-19 | お弁当



写真の出来栄えがよくないんだけど、ちゃんとお弁当も作ってますということでUPしてみます。


・鶏腿肉のから揚げ
・ナポリタン
・レタス
・ピーマンとしめじ茸のソテー
・ご飯、沢庵


から揚げ粉というのを買いました。
お醤油味で柔らかく仕上がるのだそうです。

粉をまぶしてそのまま揚げる・・・ものだと思ってました。
それほど美味しいものでもなかったんです。
でも、買ったものは全部使いたい。
捨てずに二回目の挑戦です。
で、今度は袋の裏面を読んでました。

え~~~!!! から揚げ粉を水で溶いて、鶏肉を絡めてから揚げる・・・って書いてありました。

知らなかったよ(大汗)

ということで説明書通りに、水を少々加えてドロドロになった衣をつけて焼き揚げます。

私のから揚げはいつも油少な目で焼き付ける感じになります。

美味しかったよ~~♡


スパゲッティは先日多めに作って冷凍していたもの。
凍ったままお弁当に詰めます。
お昼時には自然解凍できてます(^^)





<今回の教訓>

説明書を読んでから使いましょう!







コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド