【お弁当】一口フィレカツ

2017-05-15 | お弁当




久しぶりにポークフィレをブロックで買った。

柔らかくて好きなんです、ポークフィレ!

一口サイズに切って、衣をつけてパンフライに!

それだけで豪華!お弁当の時間が待ち遠しい(笑)


・フィレカツ
・エリンギとそせーじのソテー
・スナックエンドウと人参のグラッセ
・お豆ご飯


今はエンドウ豆の季節です。
いろんな種類の豆がスーパーに出回っています。
コメント (1)

シュークリーム@六本木

2017-05-05 | 一般日記(食べ歩き)




かねてより挑戦してみたかったランディ@六本木のシュークリーム

ランチの混雑を避けて遅めの集合だったので、残り1個となっておりました。

危なかった・・・。もうちょい遅かったら売り切れるところでした。

他にも新作デザートがあったので大いに迷ったのですが、初志貫徹でシュークリームに決定です。

京都は宇治のほうじ茶と共に時間をかけてゆっくり食べました。

大きいのでイッキは無理というものあるのですが・・・♪

ここのはシューが私好みのパリパリしたシューでした。 バニラ入りのクリームは大人の味で大満足!



あ、シュークリームの前にちゃんとランチも食べましたよ(笑)

エビカツサンドです。



この写真の量で半分です。凄いでしょ!

エビもこのくらいの量ならなんとか大丈夫。


テラス席は桜満開時はさぞ綺麗だったことでしょう。

私が訪れたときはピークは過ぎ去って、風が吹くたびに花びらがちらちらと待っておりました。







ランディ →→→★★★

住所:東京都港区六本木1-3-37 ARKHILLS ANNEX

営業時間:Mon - Fri 11:00~21:30 (テラス 20:30 L.O)
     Sat&Sun 11:00~19:30

定休日:無休


コメント

鰤(ぶり)の南蛮漬け

2017-05-04 | シーフード




天然のブリ!と書かれたものを見かけたのでお料理意欲がむくむくと沸いてきました。

照り焼きもいいな♪ 煮つけもいいな♪
と思いながら帰宅したのですが、カラーパプリカもGETしたので趣向を変えて南蛮漬けにすることに。


カラーパプリカ(赤・黄・オレンジ)、胡瓜、新玉葱を薄くスライスしておきます。

ボールに砂糖・醤油・酢を2:3:4の割合で入れよくかき混ぜます。

鰤は皮を血合いを取り省き、片栗粉をたっぷりつけて両面しっかり焼きます。

揚げてもいいのだけど、私は揚げなくて焼くだけです。

焼き上がった鰤と野菜をかき混ぜて砂糖を溶かしておいて調味液に投入して、ざっと絡めて完成です。

今回、鰤を薄く切ったので、漬け置きしないで絡めたらすぐに盛り付けしてしまいました。

鰤って柔らかくて美味しいですね(^^)






ジャムとか甘辛い煮つけとかつくる時、砂糖が多いのが気になります。

お料理にこんなに砂糖を使うなんて・・・ご飯もパンも好きなので糖質を摂り過ぎているのではないのかな。

そう心配になったので、ネットで調べて『エリスリトール』というカロリーゼロの甘味料を使ってみることに。

使い始めると糖質を控えてるという嬉しい気分になって、大好きなパンやスイーツを制限することなく食べることにしました。

紅茶などの飲料に砂糖は使ってなかったし、この甘味料もなかなか減らないんだけどね。

まぁせめて私が作る家の食事は白砂糖を使わずに・・・ってキャンペーンです(^^)





コメント (4)

アロマクラシコ@品川

2017-04-27 | 一般日記(食べ歩き)




品川の港南口を出て右手に階段を降りずに進むと新しいビル群の地区になり、
田舎者の私にはちょっと怖いのですが2つ目のビルがアロマクラシコが入っている建物です(たぶん)

NYスタイルのインテリアで開放感があり、とっても素敵なイタリアンにて集合しました。




この日は朝から食べずにおりましたのでお腹が空いておりました。
お昼間なのでアルコール無しの6皿の豪華ランチコースにしました。


アミューズは新玉葱と生ハム
新玉葱は辛みがなく生でもシャキシャキ美味しいのですが、そこはプロ。
微妙な食感と甘みを最大限に引き出しております。



前菜盛り合わせ。
茸のスープ/子羊のライスコロッケ/ワカサギのマリネ/桜鱒のタルタル



スルメ烏賊と筍のスパゲッティ ドライトマトソース



自家製ソーセージ・新玉葱・パルメジャーノのリゾット
この玉葱、食感を残していてとても美味しかった。 
新玉葱はすぐに柔らかくなるので、リゾットに投入するタイミングが難しかろうと感心した一品でした。



私のメインは、鱚と生ハムのミルフィーユ
塩とヴァージンオリーブオイルとレモンのシンプルな味に生ハムの個性が絡み合って美味しかったです。






私的には超ストライクのお店です。
やさしい味付けも好みでした。







アロマクラシコ →→→☆☆☆

住所:東京都港区港南2丁目16−3 品川グランドセントラルタワーグランパサージュ 1F

営業時間:11:30-14:00、17:30-21:30

定休日:日曜日








コメント

三つ葉の茶碗蒸し

2017-04-13 | 野菜




もうダメかと諦めていた三つ葉がちゃんと根付いてました。

寒さのために枯れてしまったと諦めていたのに、使えるくらい育ってきました。

三つ葉といえば茶碗蒸しですよね。

さっそくたっぷり刻んで作りました。


具は適当に冷蔵庫にあるもの使います。

鶏肉、豆腐、三つ葉・・・卵液が少ないものにはホウレン草も入れました。

やっぱり三つ葉の香りが良いですね。


あとで気が付いたのだけど、柚子を乗せればよかったと思います。

冷凍庫に保存してたのにすっかり忘れていました。



その日は豆腐やさんで買った揚げたての厚揚げがありましたので
カリっと焼いて、辛み大根をおろして、やはりすりおろした生姜、刻み葱をちらしてお醤油でいただきました。




他には、ホウレン草と菊菜の白和えと、大根と牛肉の煮ものなど、家庭料理を並べていただきました。







雨上がりの桜を撮りに行きました。

近所には3種類ほどの桜が満開で、この写真は枝垂れ桜です。

ソメイヨシノより色が濃くて可愛い花でした。









コメント (2)

Links

↓ ↓ ↓ ランキングとかSNSとかに参加してます。よろしかったらポチっとお願いします♪ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへレシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド