熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第77回)

2023年08月04日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
8月4日(金曜日)は、「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、離婚に関わる親権などについて、お話しを伺いました。

若林弁護士は毎回、身近な話題を法的な観点から解りやすく説明してくださっています。

前回はスマホやパソコンで買い物をするときの注意点などについてお話になりました。

今回は福原愛さんの事例を参考に、離婚した親のどちらが子供の面倒を見るかを、法的な側面から解説されました。

若林弁護士によると、台湾は共同親権が認められているそうですが、どちらが子供の面倒を見るかは、決まっているのではないかと、お話になっていました。

また、一方の親が、無理矢理子供を連れ去った場合の、子供の引き渡しの強制執行の様子についても、若林弁護士の経験を含めて、説明されました。

親の離婚にはいろいろな事情があるのでしょうが、最終的には子供の幸せを第一に考えてもらいたいと思いました。

きみさらず法律務所はこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿