熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

NPO法人君津市手をつなぐ育成会・ぷれジョブ

2018年06月27日 | かずさFMランチタイムガーデン

 かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして、楽しいお話をお聞きしています。
6月29日のランチタイムガーデンはNPO法人君津市手をつなぐ育成会・ぷれジョブ代表川名枝理さんと、理事小笠原裕美さんお招きしてお話を伺いました。
  

NPO法人君津市手をつなぐ育成会は障害のある子供さんたちを持つ保護者が、よりよい地域社会をつくるために活動している君津市の団体です。

また「ぷれジョブ」は君津市手をつなぐ育成会の応援を受け、地元企業の協力を得て、障害のある子供たちが仕事を通じて地域とかかわりを持っ機会をつくり出しています。

ぷれジョブ代表の川名さんは子供たちが仕事をすることによって、いつもとはまったく違った一面を発見することができ、生き生きと活動する姿は、保護者の皆さんにとっても喜びにつながっていると話しておられました。

小笠原さんは地域社会とのつながりが少ない子供さんたちが、老人ホームの仕事や造園屋さんの仕事、ガソリンスタンドでの接客サービスなどにも挑戦していると話しておられました。

君津市の八重原公民館では定例会も開催されており、学校の先生やボランティアの皆さんも参加して、ぷれジョブでの体験を話し合ったり、情報交換をされています。

ぷれジョブでは、地域の企業やサポーターさんの協力も求めておられますので、八重原公民館の定例会やホームページなどで活動の状況を知っていただきたいとのことでした。

川名さん、小笠原さんは、障害のある子供たちも地域社会の一員として活動できる場を作っていきたいと話しておられました。

君津市手をつなぐ育成会はこちらから

ぷれジョブはこちらから