熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第50回)

2020年11月20日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
毎月第一・第三金曜日は「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺っています。
10月20日は、労働契約法について、お話をいただきました。

前回は正規社員と非正規社員の労働条件や、同一労働、同一賃金などをお話しいただきました。

今回は、会社は従業員に安全な職場を提供できているかなど、安全配慮義務について教えていただきました。

会社は責任を持って、健康診断を実施しているか、仕事をする環境は安全か、過剰な労働による精神的な負担を負わせていないか、セクハラ、パワハラはないか、コロナウィルス対策はできているかなど、安全な職場環境を提供できているか、具体的にお話になりました。

安全配慮義務違反による会社の責任は重くなっています。

若林弁護士は、労働者の労働時間や職場環境が健康を害することになっていないか、しっかり予測し事故を回避していくことが重要だとお話しになりました。

きみさらず法律務所はこちらから