熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第23回)

2018年12月21日 | かずさFMランチタイムガーデン

2かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
毎月第一・第三金曜日は「きみさらず法律事務所」の弁護士若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺っています。
12月21日の第23回目は「弁護士など専門家の業務」についてお話をいただきました。

前回は「労働時間の基本的な考え方など」お話されました。

今回は弁護士などの専門家の仕事の範囲、法律で決められた職務についてお聞きしました。

弁護士と司法書士の仕事の内容、法的な職務の分担など、裁判や登記の手続きについて実例を交えて解りやすく説明していただきました。

また、弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士、行政書士の基本的な職務についてもお話されました。

若林弁護士は弁護士会の「子供の権利委員会」に所属され、木更津市の中学校などで生徒の悩みやいじめについての授業なども担当しておられます。
生徒たちが悩んでいることを、誰に相談するかなどSOSの出し方についてもお話ししているそうです。

みさらず法律事務所はこちらから