熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第47回)

2020年07月17日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
毎月第一・第三金曜日は「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺っています。
7月17日は、なにげない日常生活の中でも、注意しなければならないことについて、お話をいただきました。

前回は、学校でのいじめなど学校教育に対する法的な立場で、助言する弁護士、スクール・ロイヤーについて、教えていただきました。
若林弁護士もスクール・ロイヤーとして、子供たちの利益を守るために活躍されています。

今回は日常生活の中で、気をつけておいた方がいいこと、についてお話しされました。

例として、犬を散歩や買い物につれて行くとき、犬が他の人たちに思わぬ怪我を与えたときなど、交通事故と同じような、大きな保証が必要になることを知っておく必用があるとのことです。
犬をリード無しで連れて歩くことも、厳密には法律違反になるようです。 

また、ベビーカーをそのままエスカレーターに乗せて移動することも禁止されているそうです。
何かの弾みで、ベビーカーが滑り落ち、他の人に怪我を負わせた場合など、状況によっては、民事訴訟だけでなく刑事責任も問われることがあるので、十分注意するようにとのことでした。
ベビーカーを使用するときはエスカレーターではなくエレベーターを利用するように、とのことでした。

何気ない日常生活の中にも、法律違反になることがあるようですから気をつけましょう。

きみさらず法律務所はこちらから