熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

海上保安庁木更津海上保安署

2021年06月25日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
金曜日の13時からは、スタジオにお客様をお迎えして、お話をお聞きしています。
2021年6月25日のランチタイムガーデンは、海上保安庁 木更津海上保安署から、出井憲太郎さん、筧大輔をお招きしてお話を伺いました。

出井憲太郎さんは、お爺さまが灯台守だったそうで、そんな影響もあって、海上保安官の道を選ばれたそうです。

筧大輔さんは小学校の頃「海猿」をみて、かっこいいと思い、海上保安官になられて3年目だそうで、出身は木更津市、横浜で勤務した後、今年から木更津保安署に赴任されたそうです。

木更津保安署は、木更津市牛込から富津市明鐘岬付近が守備範囲だそうで、海域のパトロールなどで海の安全を守っておられます。

また、6月10日~6月30日は台風海難ゼロキャンペーン、7月16日~8月31日は夏休みのマリンレジャー事故防止に向けて「夏の事故ゼロキャンペーン」などの事故防止広報活動、5月30日から6月30日は「未来に残そう青い海」をスローガンに、海の環境を保全する「海洋環境保全推進月間」が実施され、小中学生の図画コンクールも予定されています。

海上保安官になるには、京都府舞鶴の海上保安学校、広島県呉市の海上保安大学があり、今年度の入学試験の受付は海上保安学校が7月20日から29日まで、海上保安大学校は8月26日から9月6日までとなっているそうですから、日本の海を守る仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。

木更津市出身の若き海上保安官 筧大輔さんは、海の安全を守る仕事に誇りを持って頑張っていきたいと力強くお話しになりました。

海上保安庁のウエブサイトはこちらから