熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

木更津の料理人 大井雄一さん

2020年09月11日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日~金曜日の生放送です。
毎週金曜日の1時からは、スタジオにお客様をお迎えして、お話をお聞きしてます。
2020年9月11日のランチタイムガーデンは、木更津市を中心にご活躍されている料理人大井雄一さんをお招きしてお話を伺いました。

大井雄一さんは木更津市出身。15歳の時、中華の鉄人陳健一さんに出会い、料理の道を志し、料理の勉強、ホテルなどでの修行を経て、精進料理を独学で勉強、木更津市はもちろん、福井県の御誕生寺など、県外でも料理の講師を務められています。

大井さんによると「食べることは生きる力」だそうで、地元木更津の野菜や海産物を使った料理をみなさんにご紹介していおられます。

大井さんは木更津市が推進している、オーガニックなまちづくり、にも食の分野で協力していきたいと考えているそうです。

木更津には素晴しい農家があり、皆さんに地元農家の食材を知っていただきたいと、地域の公民館で料理教室を積極的に開催したいと話しておられました。
また、各公民館に大井さんのレシピも置かれるそうですから、ご覧になってください。

大井さんはこれからも、木更津のために、料理人として精進していきたいと話しておられました。