熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第61回)

2022年05月20日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
コロナ感染症のため、スタジオにお客様をお招きして、お話を伺うのを中止しておりますが、感染状況を見ながら、すこしずつ再開したいと考えております。

5月20日は、久しぶりに「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺いました。

今回は話題になっている、山口県で給付金が謝って振り込まれた事件、についてお話しになりました。

若林弁護士には毎回、今話題の出来事や、身近な問題点を解りやすく解説いただいています。

今回は、誤って振り込まれた給付金4630万円の回収ができない状況を、法的な立場からお話になりました。

まず、自分の口座に入っているお金を、自分で引き出す権限はあるという判例があるそうです。
ただし、裁判所命令で引出しを阻止する手続きもあるとのことでした。

振り込んだ山口県の阿武町と阿武町の顧問弁護士の対応についてもお話になりました。

また、中小企業や個人事業主にとって、緊急事案が発生したときの顧問弁護士の重要性をお話いただきました。

きみさらず法律務所はこちらから