熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第76回)

2023年07月21日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
7月21日(金曜日)は、「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、ネット通販に関するトラブルについて、お話しを伺いました。

若林弁護士は毎回、身近な話題を法的な観点から解りやすく説明してくださっています。

前回は民法上の契約に関わる注意点などについてお話になりました。

今回はスマホやパソコンで買い物をするときの注意点などについて教えていただきました。

若林弁護士は、注文して送られてきた物が不良品だった場合は、民法上の債務不履行に当たるので、契約を解除し、支払ったお金は返してもらえるとお話になりました。

しかし、送られてきた商品がイメージと違った、サイズが合わなかったなどの場合、返品に応じてくれないことがあるそうです。

特定商取引法には、通信販売では引き渡しを受けて8日以内であれば、不良品でなくても、返品(クーリングオフ)できるとあるそうです。

ただし、広告などに、返品に応じないと明記されている場合は注意が必要で、返品できないこともあるようです。

サンプルだけのつもりで送ってもらったのに、その後、毎月商品が送られてくるような場合は、使用せず返品することができるとのことでした。

若林弁護士は、ネット通販を利用するときは、広告などで、返品不可などの記述がないか確認してから頼んでくださいとお話になりました。

きみさらず法律務所はこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿