熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第64回)

2022年07月19日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
7月15日(金曜日)は、「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、生活に密着した法律のお話しを伺いました。

今回は、近隣トラブルについてです

若林弁護士には毎回、今話題の出来事や、身近な問題点を解りやすく解説いただいています。

今回はご近所のトラブルについてお話いただきました。

近隣トラブルは、騒音、ペット、違法駐車、ゴミ処理、の順に多いそうです。

トラブルの解決には、まず住宅の管理会社や自治会、地方公共団体に相談しますが、
若林弁護士は、裁判所まで持ち込まれたペットの被害や騒音被害を受けた例などについて、実例を元にお話しになりました。

また、騒音被害などには我慢できる数値(デシベル)の限界などもあるようです。匂いの被害のように数値で図ることができない場合でも、裁判所と現地確認をすることもあるとのことです。

若林弁護士は、ご近所のトラブルで困ったことがあれば、弁護士にも相談してほしいとお話しになりました。

きみさらず法律務所はこちらから