熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

臨床美術士小松崎博子さん(1月18日放送)

2013年01月19日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時まで月曜日から金曜日放送です。

毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして楽しいお話をお聞きしています。

1月18日は日本臨床美術協会の臨床美術士小松崎博子さんをお招きして、お話を伺いました。

001臨床美術とは脳科学に基づいて脳機能の活性化を促し、社会人のメンタルヘルス、認知症や発達障害などの予防や改善を図るものだそうです。

なんだか難しそうですが、小松崎先生は絵を描くことで、日常のストレスの発散や心の充実感を感じてもらえればいいと、優しい表情でお話になりました。

 スタジオに皆さんが書いた絵をお持ちいただきましたが、同じ題材でも人によって色や形が違います。うまく書くのではなく、五感を大切に自由に描いていいそうで、絵心の無い私にも気楽に教えてもらえそうな気がしました。

 小松崎先生は毎月第二火曜日の1時半から木更津中央図書館の前にある三友社書店で教室を開いておられます。また、君津地区の公民館や学校、デイサービスのお年寄りなどのヘルスケアーにも取り組んでおられます。

 先生の教室は道具が要らなそうです。全て先生が用意されるので、手ぶらで来てくださいとのこと。私のような面倒くさがり屋にはぴったりです。

 詳しくは先生のブログartHIRObaで検索してみてください。皆さんの書いた絵もたくさん紹介されていますので、ご覧になってください。

明日、1月20日(日曜日)2時から君津市文化ホールで「名曲コンサート」が開催されますが、第2部の宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をいろどるピアノと絵画朗読の背景に、そのシーンをイメージしたスライドで先生の絵も紹介されるそうです。またロビーにも展示されていますので、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿