真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「ヴァージン日記 指の戯れ」(1993/製作:関根プロダクション/提供:オーピー映画/監督:川井健二/脚本:ミスター・チャン、佐々木優/撮影:伊東英男/照明:秋山和夫/音楽:リハビリテーションズ/編集:フィルム・クラフト/監督補:一ノ瀬教一/助監督:佐々木優/照明助手:加藤義一/効果:東京スクリーンサービス/出演:林由美香・杉原みさお・浅野桃里・飯島大介《友情出演》・高田磨友子・木下雅之・関双葉《子役》・小竹林早雲)。出演者中、関双葉は本篇クレジットのみ。地の画に埋もれ、クレジット後半が殆ど読めない。“配給:大蔵映画”ではなくオーピー映画提供としたのは、白黒のOP開巻に従つた。
 新宿のビル群を都庁まで逆パンしたのち、足元の公園、汚し過ぎたルンペンの小竹林早雲を抜いてタイトル・イン。これ今作が小竹林早雲の銀幕初陣かと思ひきや、よくよく調べてみるとテレビに軸足を移した関根和美が一旦ピンクを離れる以前既に付き合ひのある、小竹林義一といふのが前名義のやうだ。
 皆川耕作(小竹林)は―バブル景気が―いきなりポンと気楽な上司(川井健二=関根和美)に、二十年勤め上げた会社を易々とリストラされる。皆川が失職を浪費癖のある妻・雪子(杉原)にどうしても打ち明けられない中、二番手一度目の絡みをひとまづ消化。仕方なく何事もなさげに出勤、自販機で何か飲むかとした皆川は、カッパライ(多分一ノ瀬教一)に財布を奪はれる。カッパライを追つた皆川が迷いひ込んだ廃工場には、ミステリアスな少女が。物騒にも血塗れのナイフを持つた美咲(林)は皆川に、過去を殺して来たと語る。
 配役残り関双葉は、開巻身を落とした皆川に食べ物を差し出す男児、もしかして関根和美御子息?ラストに見切れる男児の父親はカッパライと二役、雪子の間男と三役かも。美咲の故郷は六ヶ所村、母親(全く出て来ない)は再処理施設建設現場の人夫(飯島)と再婚、しておきながら別の人夫と家を出る。その後中学時代、義父に犯された美咲は美咲も家出。五年後再会した飯島大介を殺したといふのが、“過去を殺して来た”所以。皆川は美咲とともに、六ヶ所村を目指す。前作「SEXライフ 熱い夜に抱かれて」に於ける、仮称摩天楼に来店した関根和美の連れと背格好が似てゐることから、美咲―と皆川―がヒッチハイクする田舎の外車乗りは、恐らく佐々木優。浅野桃里と木下雅之は、空巣狙ひで美咲と皆川が南酒々井の一軒家に忍び込んでみたところ、情事の真最中の津田夫人―津田一郎の表札がそのまゝかゝつてゐる―と不倫相手。力技であると同時に、なかなかスマートな三番手の捻じ込みやうではある。問題が、関根和美の愛妻・亜希いずみ別名義の高田磨友子。事後に美咲と皆川が飛び込んだ修羅場の最中(さなか)、津田家を来訪する新興宗教「幸福を祈る光」の壺売りババア、純然たる木に竹を接ぎ要員でしかない。それとオーラスには、ポン上司が再び登場。ところで京都は本町館の公式ブログが出演者に一ノ瀬教一、ミスター・チャン、佐々木優の名前も挙げてゐる点と、共同脚本の先の名前に来てゐるのを窺ふに、どうもミスター・チャンは川井健二の変名ではなからうかと思はれる。
 川井健二1993年第二作は、リストラ男が“過去を殺して来た”少女と出会ふ、粒の小さなロード・ムービー。要は手慣れたズベ公に情けないオッサンが手玉に取られる、実も蓋もない物語は男優部主役と、全般的な演出のレス・ザン・キレにも遮られ最終的にはモッサリした仕上がりともいへ、突発的に時空を超えた輝きを刻み込むのは二人が津田家に突入する前段、神社の件。カッパライにやられた皆川はオケラ、美咲が自販機荒らしやスリで現金を調達しつつの道程。降つて湧いた状況に浮き足立つ皆川に対し、いはく六ヶ所村を飛び出して以来長くさういふ出たとこ勝負を潜り抜けて来た美咲は、皆川が心ときめかす一種の非日常が、自分にとつては現実であると諭す。その際の、二十近いと思しき歳の差の割に、まるで小竹林早雲が子供で林由美香が大人にさへ見える、三十路前のリファイン後を思はせる、林由美香の冴えた美しさが強く胸に残つた。
 備忘録< オーラスは案の定この人もポンされた関根和美が、廃工場にて美咲と出会ふ   >皆川は保険解約金を持ち逃げされ晴れてルンペンに


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