真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「社長秘書 巨乳セクハラ狩り」(2007/製作:旦々舎/提供:オーピー映画/脚本・監督:山﨑邦紀/撮影・照明:小山田勝治/撮影助手:大江泰介・藤田朋則/助監督:横江宏樹・安達守/音楽:中空龍/編集:㈲フィルムクラフト/録音:シネキャビン/現像:東映ラボ・テック/撮影協力:株式会社漫画屋/キャスティング協力:株式会社スタジオビコロール/出演:安奈とも・吉行由実・平川直大・荒木太郎《特別出演》・池島ゆたか・佐々木基子)。
 川本なつめ(安奈)が、日本間に置かれた檻の中に監禁されてゐる。そこに、女女衒の麗香(吉行)が配下の阿Q(平川)を引き連れ現れ、二人はなつめを陵辱する。ビートの効いた、効き過ぎた開巻である以前に決して看過出来ないエポック・メイキングなポイントは、吉行由実が脱いでゐる。もう脱いでは呉れないものかと、勝手に半ば以上に諦めてもゐた。しかもこれが、

 まだまだ全然イケる。

 これは大事件、もつともつと、女優としても積極展開すればいいのに。副将山﨑邦紀を経て、次はいよいよ大将の“女帝”浜野佐知と一戦交へてみせるか、あるいは自監督作での、薫桜子との肉弾レズビアンなどといふのもいいだらう。発掘された∀ガンダムでも、目の当たりにした気分である。
 ネイチャー系出版社社長の種田剛(池島)は、温厚で実直な人柄から社員の信望も厚かつたが、社長秘書に招いた、モラトリアム大学院生の息子・守(平川直大の二役)の恋人・なつめに対し、秘かに邪欲を滾らせてもゐた。壮年も通り過ぎ老年に差しかゝつた種田は、自意識の中では未だ自らを砂漠に屹然と獲物を狙ふコヨーテと看做してゐたが、同時に息子と妻・周子(吉行由実の二役)ら周囲からは、既に男としては終つた豚野郎と思はれてゐるに違ひないといふ、根拠のない被害妄想にも苛まされてゐた。ある日、くたびれて外回りから戻つて来た営業社員の菊原一太(荒木)が、戯れになつめの尻を撫でる。居合はせたオールドミスの編集者・木島紫(佐々木)に激しく咎められた菊原は激昂し、開き直つて前時代的な男尊女卑の女子社員観を吐露した挙句に、なつめに猛然と襲ひかゝる。ここでも荒木太郎の屈折した突進力が、よく活かされてゐる。そこに現れた種田は菊原をなつめから引き離し、警察を呼べと騒ぐ紫を抑へその日は菊原に自宅待機を命じる。紫が捨てようとした菊原の置き土産のコートと帽子を、種田はひとまづ預かる。一人きりの社長室、鏡の前で菊原のコートと帽子を身に着けた種田は、コヨーテだとかいふ自称本性を菊原の低劣で暴力的な性行に移し、あるいは映し、次第に精神と生活の均衡を失して行く。
 自意識と周囲からの目、といふか要は被害妄想との懸隔に苦しむ老年の男が、正直に暴発した男の姿を借り、抑へ込まれてゐた自らの獣性を発露させる。今回は在りものの既成観念の力を借りるでない、十八番の妄想と異常性欲のドラマは、池島ゆたか・吉行由実・荒木太郎と三現役監督も擁し十全に舞台を完成させたところまでで満足したか、以降は扇情的な濡れ場の種には事欠かないものの、最終的にはもう一段二段上への積み重ねが展開として見られる訳ではない。とはいへ満足度に関して決して劣ることはない映画の中で、更に一際光るのは池島ゆたかの意外な―失礼!―演技力。このさい一切の憚りもなく筆を滑らせてしまふが、少なくとも演技者としては、この際行くところまで行くならば映画監督としても、池島ゆたかといへば偉大なる大根、といふのが当サイトの冠する称号ではある。ところが種田が菊原の置き土産のコートと帽子を身に着け、種田でとしてではなく明確に自らを菊原に投影させた上で獣性を発露させるに際し、池島ゆたかは恐るべき正確度で、荒木太郎の声色をトレースしてみせてゐる、これには驚かされた。菊原のコートと帽子とはいへ、体のサイズが違ふ点を考へると元々は池島ゆたかの持ち物でもあらうが、何れにせよ、姿形は池島ゆたかのまゝに、それでも種田扮した菊原が確かに荒木太郎に見えた、これは素晴らしいマジックである。PG誌主催によるピンク映画2007年ベストテンに於ける、池島ゆたかの男優賞受賞も全く肯ける。当初は些か奇異にも思へた、種田に自宅待機を命じられ姿を消し際の菊原が見せる「アッカンベー」も、後に菊原のアイコンとして使用される予定のギミックであつたのだ、といふ山﨑邦紀の論理性にも震へさせられる。桃色方面の決戦兵器と使ひ慣れた芸達者のほかには、残る三人のキャストは何れも現役監督。妖艶な毒婦といふ吉行由実に当てられた役柄もジャスト・フィットに、さういふ変則的ともいへる布陣を持ち前の技術的な豪腕で見事に乗り切つてみせた快作。2007年はこれまで自監督作に於いても、浜野佐知に渡した脚本でも二作不調の続いた山﨑邦紀が、三度目の正直にして復調を大いに轟かせる一本である。

 ポスター、本篇クレジットとも名前は載らないまゝに、古本ライターの内澤旬子と、昨年十一月に閉店した書肆アクセス店長の畠中理恵子が、菊原が大暴れする件その他で社内に見切れる女性編集者。内澤旬子が細い方で、畠中理恵子が丸い方。驚いた顔くらゐは見せるが、台詞等は特にない。


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