真夜中のドロップアウトカウボーイズ@別館
ピンク映画は観ただけ全部感想を書く、ひたすらに虚空を撃ち続ける無為。
 



 「淫行フェチ 変態うねり尻」(2013/製作:旦々舎/提供:オーピー映画/脚本・監督:山﨑邦紀/原題:『ヘブンズドア~暴走女子2013~』/撮影:鏡早智/撮影助手:矢頭知美/応援:中島美緒/照明:ガッツ/助監督:中根克・渡辺友磨/応援:田中康文/記録:中根加代估/編集:有馬潜/音楽:中空龍/録音:シネ・キャビン/ポスター:本田あきら/タイトル:道川昭/現像:東映ラボ・テック/出演:美月・山口真里・牧村耕次・なかみつせいじ・荒木太郎・竹本泰志・丘尚輝・松井理子・長田真紀子・武子愛・武子政信・星響子・大塚健祐・大城かえで)。照明のガッツは、守利賢一の変名。出演者中松井理子から大塚健祐までは、本篇クレジットのみ。
 鉄格子の中でコルセット付きのボディ・スーツとTバック姿の美月と大城かえでが、妖しく尻をうねらせる。「私達がどうして出会つたのか」、「不思議な成り行き教へてあげる」と二人で分割して告げタイトル・イン。
 ほのか(美月)は鬱病を患ふ義父・荒耕作(荒木)を介護する。幾ら何でもそこは佐々木基子かしのざきさとみの役ではないかと数字的には思へる山口真里は、リタイアした亭主に代り人材派遣会社「ユニバーサルスタッフ」を切り盛りするほのか実母・香織。はるか(大城)は軽く親子並に歳の離れた植物学教授の夫・穂積誠(なかみつ)と結婚する。色気だけは旺盛なのか耕作はほのかにああだかうだ迫り、一方目下妊娠するつもりのないはるかと、子作りを焦る誠とは夫婦生活に際して対立する。互ひに濡れ場込みの悶着の末に一旦家を出た二人は、自販機の前でほのかがチンピラ(丘)に絡まれてゐるところに、通りがかつたはるかが助け舟を出したきつかけで意気投合。ひとまづはるか曰く知り合ひのオッチャン・深谷建造(牧村)が営む、“監獄で人生を考へよう”をコンセプトに監獄を模したカフェに転がり込む。一応開巻に繋がるシークエンスの立役者とはいへ、正直何しに出て来たのか疑問な竹本泰志は、店で見初めたほのかとはるかに写真を撮らせて呉れることを乞ふ、尻フェチ・猪俣直樹。配役残り登場順に、この人が―後述する―暴走女子A?武子愛は監獄カフェでの猪俣の連れの女、の画面向かつて右の方、左が星響子か。松井理子と暴走女子Bこと長田真紀子に、愛配偶者の武子政信と大塚健祐はオーラスの乗客要員。
 山﨑邦紀2013年第一作にして、結果的にだが旦々舎ラスト三作!いや待てよ、一般映画は作るだろ。因みに原題にある“暴走女子”とは、「百合ダス」製作を支へた「浜野佐知監督を支援する会」面々のパワフルさを、山﨑邦紀が評した用語である。支援する会は尤もといふか当然といふべきかピンクス有志では勿論ない上に、興味の対象は映画よりも寧ろ浜野佐知個人。さうなると最早シネフィルですらなく、フェミニズム乃至はリベラルの陣営に首まで浸かる。よせばいいのにやめられない悪態はさて措き、目のトンだビリング・トップと、過積載が完全に危険水域に突入した―アングル次第でしばしば別人かと目を疑ふ―大城かえでが走り出したまではひとまづいいものの、二人が出会つた別にアメイジングでもない成り行きから、話は然程膨らまない。初登場時にはその絶望的な孤独と疎外感とが「変態未亡人 喪服を乱して」(2003/脚本・監督:山﨑邦紀/主演:川瀬有希子・なかみつせいじ)に於ける郵便ポスト男を思はせた耕作も、根本的に何が違ふといつてこの男の場合は手を伸ばせば手篭めにする義理の娘が居る。ノリッノリの荒木太郎は観てゐて楽しいが耕作は回春するや、単なる助平に忽ち堕す。深谷の監獄カフェも、そもそも監獄である意匠の意味がよく判らない。ほのかもはるかも、家族を捨て家といふ監獄を飛び出して来たのだ。居心地もよく出入り自由な深谷のカフェが、脱獄した者がまた別の獄に囚はれるアイロニーとして機能してゐるやうには特に見えない。とはいへ、マッタリしかけるのはまだ早い。今回の山﨑邦紀は、木戸クラッチばりに映画を丸め込む。ほのかが完全に家を出る手土産にくすねた薬瓶を時限式の発火装置に、ピンク映画チーフ撮影前作は、意外にもエクセスではなく「後妻と息子 淫ら尻なぐさめて」(2007/監督:渡邊元嗣/主演:真田ゆかり)となる鏡早智のブレイブが車中に35mm主砲を持ち込んだ、痴漢ではないけれどもゲリラはゲリラ電車。ある意味少女映画のひとつの定番ともいへる、静かで美しい結末。と一旦見せかけて、クレジット挿んで直線的にはマイケル・ウィンターボトム「バタフライ・キス」のアマンダ・プラナー、古くは「ゴッド・セイブ・ザ・クイーン」にも連なる、パンクなオーラスにはよしんば木に接いだ竹にせよ心の底から感動した。大城かえでがフィニッシュに決める名台詞“世界がアタシ達に無関心なんだから、こつちも勝手に生きてやらうよ”。その、前を向いてゐるのだか明後日に捻くれてゐるのだかよく判らない拗ねたビートは、俺も自身の指針として全く共有するつもりだ。


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